『エンジンボア〜アップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT125」のクチコミ掲示板に
CT125を新規書き込みCT125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

標準

エンジンボア〜アップについて

2025/10/17 18:19(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CT125

クチコミ投稿数:171件 CT125のオーナーCT125の満足度5

もうすぐ新車購入から3年近くになり23000km位走行しました、そろそろエンジンを弄りたくなってきましたカムシャフトは交換したり

しておりますが、今度はボアーアップを考えております164CCや181CCとか色々有るようですが耐久性や経済性も含めて手始め

にどの程度の排気量アップをすれば良いでしょうか?アドバイス等有れば教えて頂きたく宜しくお願い致します!

書込番号:26318447

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/10/17 19:15(3ヶ月以上前)

164ccで妥協してもいずれ181tにボアアップしたくなると思うので最初から181tで良いのではないでしょうか?
耐久性ですが、ノーマルと比べると落ちるのは間違いないですが、耐久性とか燃費を気にするならノーマルのままで良いと思いますよ。

はっきりとした費用は知りませんが、181tまでボアアップするなら30万円から40万円くらい掛かるんじゃないですか?

エンジンいじるなら壊れても笑顔で対応できる心が必要かと思います。

書込番号:26318495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/10/17 19:33(3ヶ月以上前)

>ムカシ ボーイさん

水を差すようで申し訳ないですが、ボアアップすると軽二輪登録や保険、免許区分など変更が必要になりますが、それをする覚悟はあるのですか?

もしそうでないならば、ここで質問しない方が良いと思いますが。

書込番号:26318508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/17 22:43(3ヶ月以上前)

>ムカシ ボーイさん

こんなの見つけましたよ
https://fukuoka-gurume-sanpo.com/ct125-bore-up/

書込番号:26318646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2025/10/18 08:08(3ヶ月以上前)

以前別の板でも書きましたが、

昔の事だけど、スズキのGAGに武川の89ccボアアップキットを組んでみた。(原二登録変更)

最高速が伸びないので詳しい人に相談したら吸気と排気が追いついていないのだろうとの事。
それでビックキャブとマフラーを交換。

そしたらしばらくしてオーバーヒート気味になり、オイルクーラーと油温計も追加。

そしてそのうちエンジンブローし廃車。


教訓。
ノーマルでも最初からパワーのある車両に乗ろう。
でした。

書込番号:26318826

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10195件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/10/18 13:48(3ヶ月以上前)

>ムカシ ボーイさん
カスタムするのはバイクの楽しみの一つですね
でも
耐久性や経済性を気にするなら
別のバイクを増車の方が良いのでは?

パワーダウンやディチューンなら多分問題ないですが

今のいい所がそのままにハイパワーにする事は耐久性や経済性を気にしたらまず無理です
その点
二台乗りならいつでも乗り換えればいいだけすから
と言いながら、自分は
二台ともECUの交換や書き換えでハイパワー化→燃費の悪化22km /L→15km /L
してます
ゆっくりトロトロ走れば燃費は改善しますが、、、意味ないし、、、

耐久性は二台持ちなので1台毎の乗る距離数が減るのであまり気にせずともいいかなと?
2台とも
本国仕様や北米仕様なら日本仕様よりパワフルなので出来た事ではありますが、、、

またなんと言っても
性格の違うバイクを乗り換えるといつも新鮮に映り
飽きが来なくていいですよ
(結果新しいバイク買わなくて良いので経済的には良いかも?でも保険と両方オーバー400CCなので車検が倍!)

書込番号:26319018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/18 21:02(3ヶ月以上前)

>ムカシ ボーイさん
初めまして。

私のボアアップ目的は別スレでも書いたように軽二輪登録をして原付走行禁止の
自動車専用道路を走ることがメインで高速道路楽々80km/h航続できることはサブ
なので迷わずキタコ144ccキットを選択しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001244618/SortID=25891594/#25892118
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001244618/SortID=25891594/#25896091
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000513001/SortID=25980951/#tab

なおCC110は現在2500kmほどで3000km到達で組付け作業は年末になりそうです。

では失礼します。

書込番号:26319332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2025/10/18 21:53(3ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

アドバイス有り難うございます、どうせするなら排気量の多い181ccと思うんですが、その分クラッチの強化や吸気系や

排気系等を変更を強いられるのでは無いかと思い少しのパワーアップを考えております、作業の方も自分で半日も

あれば出来るのではと思うのですが?

書込番号:26319372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/10/19 06:52(2ヶ月以上前)

>その分クラッチの強化や吸気系や
排気系等を変更を強いられるのでは無いかと思い少しのパワーアップを考えております、作業の方も自分で半日も
あれば出来るのではと思うのですが?

それなら必要とするパワーとか予算の事もあるかと思うので段階的にって事ですね。

書込番号:26319517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/19 19:59(2ヶ月以上前)

>ムカシ ボーイさん
むかーしの記憶ですが、小排気量はボアアップは20%増しまでなら問題無いとか
それ以上となるとクランクやギヤ、クラッチに負担かかってくるそうです

自分はヤマハグランドアクシス100を(デイトナの117か118か忘れたけど)ボアアップしたけど、キャブのセッティングで苦労しました。
排気量という心臓部を変えると色々と手を加える事が多いのを理解してもらいたいですね

書込番号:26320071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2025/10/19 20:51(2ヶ月以上前)

>竹しおりさん

自動車専用道路を走る為にボアーアップして軽二輪登録することが目的の1つです!

書込番号:26320118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2025/10/19 20:53(2ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

ありがとうございます、参考にしたいと思います!

書込番号:26320120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2025/10/19 20:58(2ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん

やはり吸気系や排気系もUPしなければ行けないのでしょうね!

書込番号:26320125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2025/10/19 21:04(2ヶ月以上前)

>ktasksさん

費用対効果を考えれば増車か乗り換えにたどり着いてしまいますね!

書込番号:26320128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2025/10/19 21:18(2ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

今回はボアーアップ見送って見たいと思います、少し時間を掛け色々情報を集めて、もう少し先で

考えたいと思います

書込番号:26320146

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10195件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/10/20 11:36(2ヶ月以上前)

CTは違うかもしれませんが
カブのシリンダーは
特殊みたいです
ボアアップキットでは
せっかくの高耐久部分が無くなる可能性があるかも?
https://car.motor-fan.jp/article/10011726

書込番号:26320563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:24件

2025/10/20 14:32(2ヶ月以上前)

ボアアップってシリンダーブロックとピストンを交換するって事でしょうか。

XL250Rを高速道で走行すると、80km/hぐらいが限界なので60km/hからの加速が悪い、オンロードモデルでもなく単気筒、全体にローギア設定。

無限の280ccキットとハイカムをショップで交換してもらいましたが、シリンダーヘッドボルトからのオイル漏れが起きました。

溜まったオイルがエキゾーストにかかると白煙が立ちのぼる(とくに信号待ち)走行中は分からない。

ヘリサート加工しても収まらなかったそうです。

XJ400を買ったので職場のバイク乗りに貸すと白煙にびっくりしたと言ってました(伝えるのを忘れていた)
もう少し後だったらFZR400を購入してました。

書込番号:26320682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/10/20 17:56(2ヶ月以上前)

XJ400と言えば、スリーブ入れ替えてボーリング、ピストン(62.5φ)で600ccがあった。

トルクに負けてクラッチ容量が足りずアクセルをガバット開けるとクラッチが滑ってしまう。
対策と言っても強化クラッチスプリングを入れるしか手はなかった。
んー。懐かしい思い出。

書込番号:26320814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/20 19:41(2ヶ月以上前)

みなさんこんにちは。

ボアアップに関して熱ダレとか焼き付きとかクラッチ滑りとか吸排気セッティングとか
不安要素は尽きないでしょうが、クランクシャフト・コンロッドの純正部品が同じ品番
のJA65とJA60ですから私のJA60ボアアップ結果が吉と出るか凶と出るか乞ご期待。
(パーツリスト再確認したらオイルポンプ品番が違うことを発見・・・ま、いっか)

>RBNSXさん

私の経験では最近のKLX230はもちろん少し前のXR150Lや昔のTT250R、セロー225
ジェベル200でも高速道路100km/hで走れましたのでXL250Rで80km/h限界はどこか
壊れていたのでしょう。なお109ccのJA60でも横浜新道で制限70km/hにはすぐ達して
さらに80km/hは余裕で90km/hが限界だった夢を見たことがあります。(笑)

書込番号:26320914

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CT125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CT125
ホンダ

CT125

新車価格帯:4444

CT125をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング