スズキ ジクサーSF250
スズキ ジクサーSF250の画像を拡大する
バイク買取

新車価格帯(メーカー希望価格)

514800 514800

スズキ ジクサーSF250のコンテンツ

『ロングツーリングは向いてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジクサーSF250」のクチコミ掲示板に
ジクサーSF250を新規書き込みジクサーSF250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロングツーリングは向いてますか?

2024/08/29 12:53(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジクサーSF250

スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

はじめまして。

自分用のバイクが欲しくなり、安くて見た目がかっこいいこのバイクが気になっています。

普段はVストローム250に乗っていて、重たすぎる以外に不満はないのですが、自分のバイクがどうしても欲しいんです。
所有者の姉が言うには、ロングツーリングも疲れないからこのバイクで行けば?と言うんですが、ジクサーsf250とは疲れやすさというか乗り心地は違っていますか?

どちらも乗ったことがある方は中々いないと思うので、スペックからの推測でも構いません。ジクサーsf250はちょっと前かがみの姿勢になるというのは見ました。スピードが出ないとも言ってましたが、今のVストロームも出ないのでここは一緒かな?と思っています。

書込番号:25869615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19915件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2024/08/29 13:15(1年以上前)

Vストロームは650しか乗ったことがありませんし、ジクサーも乗ったことありませんがCBR250Rなら乗ったことあります。スズキだとGSX-S750とかSV650なども乗りました。
なので正確なことは分かりませんが、一般的にはVストロームのようなクロスオーバーモデルの方がサスペンションストロークが長く柔らかい傾向で、乗り心地は良いです。
また乗車姿勢が若干前傾になるジクサーに対してVストロームのほうがツーリングは楽だと思います。
ただ、姿勢が楽な分、おしりが痛くなりやすいと思いますので、そこはトレードオフかもしれません。
足つきは問題なかったですか?

乗車姿勢に対する疲れやすさも人によると思います。
私は現車がスポーツツアラータイプで若干前傾ですが、これが自分にちょうど合っていて疲れにくくまた、おしりも痛くなりません。
ただ、首は痛いです。
ヘルメットの重さが負担に感じる方は立ち姿勢に近いタイプがおすすめです。

書込番号:25869634

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件

2024/08/29 14:03(1年以上前)

>Mio@Suさん

推測ですが、長距離の楽さ加減ではジクサーSFがVストロームを上回ることは無いかと。

一番大きいのは重量だと思いますよ。Vストロームは重い分安定指向で操作はアクセル&クラッチワーク主体、ジクサーは雑な操作でも気合いで小回り可能。あとはエンジン特性ですね、トルクのある2気筒と回したくなる(忙しない)単気筒。結果、長距離はどう考えてもVストロームの方が楽そう。瞬間的に楽しいのはジクサーSFかも。

自分のバイクで行きたいというのはまた別の話ですね。その方が楽しめそうならそれもありかと。

書込番号:25869669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/29 14:50(1年以上前)

Vスト250無印とSXに乗っていました。
無印は、本当に疲れないバイクでしたね。ただ、スピードが出ない。と言うか、回らないエンジンでした。
SXは、その点、よく回りたがるエンジンで、巡航スピードが高くて楽なのは、断然SXです。
ただし、足つきはSXは、女性には厳しいです。
どの程度のツーリングをしようとお考えかわかりませんが

高速を使った長距離移動なら油冷。
のんびり下道なら無印。
が、いいと思います。

書込番号:25869730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

2024/08/29 17:50(1年以上前)

>ダンニャバードさん

大型バイクに乗られているのですね!
Vストロームはシートを低いものに変更しているみたいで、なんとか着きます。ジクサーsf250は跨ったことがないのですが多分着かないかも、、?です。

前傾姿勢になるからといって疲れやすいわけではないのですね!
足がつかなかった時にバイクを考え直すかもしれませんので、また教えてくださいっ
ありがとうございます。

書込番号:25869915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

2024/08/29 18:16(1年以上前)

>コピスタスフグさん
重たさが安定に繋がるのですね! 

単気筒エンジンは回すほどトルクが得られるのでしょうか。おっしゃるとおり、ツーリングの楽さではなく、好きなバイクで出かけられたくらいの気持ちのほうが良さそうですね。

ありがとうございます!

書込番号:25869946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/08/30 11:41(1年以上前)

単気筒は振動が来るので、それがネガだという人は居ますね。
わたしは単気筒でロングツーリングもしてますけど。

ジクサー 26ps 154kg
Vストローム 24ps 191kg

パワーは最高速に直結するので、高速の走りやすさで言えばパワー重視、、、なんだけど2psだともう測定誤差とかって感じになるので差はないと思っていいでしょう。
30psくらいあると、3車線の真ん中でファミリカーに混ざって走れる。それ以下だと左車線でトラックの中で走る。みたいな感じ。

で、ロングツーリングってのが高速道路で距離ガバって話だと、どっちも向いてません。借りてきた猫になるしかないし、アクセル保持する手首が痛くなります。
そもそも高速は80km/hしか出す気ないですとかっていうなら問題なし。

1週間キャンツーとかって話だと、極端に積載能力が低いのでなければどんなバイクでも問題はありません。
ただし、250ccはどうしても走りに出る影響は如実に感じます。(峠飛ばすのが楽しいのでなければ気にしなくていい)
よく言われる風の影響ですが、これはちゃんと風への対処方法が分かっていれば重量はあんまり関係なくて、背が高いと不利です。

>単気筒エンジンは回すほどトルクが得られるのでしょうか。

原理から言えば、単気筒の方が低回転型になりやすいですが、今では都市伝説。
250ccくらいだと、どっちも作れます。リッター4気筒と同じなので。
設定次第なのでトルク曲線見た方が早いです。
ジクサー:
https://ameblo.jp/wrs2016/image-12600560897-14766334211.html
4ストなので所詮はフラットなんですが、6000〜8500rpm辺りがトルクの山ですね。「敢えて言うなら高回転型」くらいの感じ。
最高出力は7,300rpmで得られますので、そこからレッドまではパワー落ちて行くのを感じると思います。

Vストローム:
https://labsdiary.hatenablog.com/entry/2017/12/07/001111
想像どうり、よりフラットですね。8000rpmに最高出力があるので、まぁ似たようなフィールかと。
市街地では車重が重い分、回さないと走らないって印象になると思いますけど。

姿勢に関しては、やや前傾である方が負荷分散できるのと走行風に対抗できます。
パッと乗った感じは垂直が楽だと思うんですが、それは印象だけ。
垂直だと腹筋に負荷掛かったり、腰やお尻に来やすいです。
ただ、SSだろうと、オフ車だろうと、距離ガバするならどうせどこか痛くなったのを騙し騙し走るってなことになるので、出来ることには変わりがありません。痛くなるところが違うだけ。

一般的にはネイキッドのポジションがロングツーリングには向いてます。

で、最後に。「ツーリングに向いたバイク」という指標で選ぶのはお勧めしません。これ、初心者さんが夢見がちなんですが、、、
250cc以上なら、ロングツーリングできないとか、疲れて距離が稼げないとかまず無いです。つまりベネフィットはゼロ。
逆に「ツーリング向けの」ってなってるのは重くてドン臭くなるので走ってて楽しくないです。バイクは余計なもの載せちゃダメ。
走って楽しいバイク、乗りたくてワクワクするバイクを選ぶことをお勧めします。
そういう意味だと、高速がワクワクするのはパワーがある大型なんですけどね。
例えば、首都圏から北海道や九州に行くなら大型で行きたいです。いち早く現地入りしたいので高速+フェリーとかで行きます。
でも、現地でオフ走るならオフ車で行きます。プランに変更は無し。その程度の差。
低速トルクが薄いとメンドクサイと感じるのは市街地だけ。わざわざツーリングで市街地とか走らないですよね。
同じように、酷道険道みたいな峠だと出来るだけ軽くてパワフルなバイク。整備の行き届いた本州の峠なら250cc〜。北海道の峠なら大型が楽しいです。

書込番号:25870817

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件

2024/08/30 12:40(1年以上前)

>Mio@Suさん

せっかくVストロームを借りられる幸運な環境があるなら、一度借りて使ってみたらどうでしょう?(任意保険の対象とか確認の上で)。250ccクラスでは最も長距離ツーリングに合った仕様だと思いますので、その基準を意識の中に作った上で、今後乗るバイクを比較して選択すれば良いと思います。

乗車姿勢・シート・パワー・荷物の積載のしやすさや重量バランスの変化・あらゆる路面状況での足付きの具合とか、何を優先したいのかによって選ぶバイクも変わって来るかと。

重くてパワーがあれば荷物多めでもバランスが変わりにくいし速く走れるので道幅のある舗装路面の走行時のストレスは少ないと思いますが、チョロチョロ寄り道するのが多いなら取り回しとか駐車場所とか路面の状況(砂利・落ち葉)とかで気力体力を余計に使うことにもなるので。

書込番号:25870922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/08/30 16:58(1年以上前)

>Mio@Suさん
>スピードが出ないとも言ってましたが

120km/hは出るでしょ伏せればもう少し出るだろうし

買う前にレンタルして比べて見ればいいじゃん

書込番号:25871309

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2024/08/31 09:18(1年以上前)

他社ですが、ホンダCBR250R(単気筒)に乗っています。
以前はGSX-250R(4気筒)やVT250F(2気筒)に乗っていました。

車格(車重)と軽快さは相反するので「安定感ならVスト」「軽快さならジグサーSF」という感じでしょうか。

高速道路を走る場合、80km巡行なら単気筒250CCでも特に問題ないです。
100km巡行なら、車格がしっかりした方が体力的には楽です。

むしろ「エンジンの余力」よりも「走行中の横風」への対処の方が大切です。
軽快な単気筒は、どうしても強い横風には注意が必要です。

最近は180〜250km程度の日帰りツーリングが大半ですが、法定速度内で走る分には単気筒で全然快適ですよ。

書込番号:25872136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/31 21:11(1年以上前)

>ロングツーリングは向いてますか?

どのくらいの距離を走る予定なのかわかりませんが、下道だと1日250キロから350キロくらいは大丈夫。
高速を使うなら下道の1,5倍くらい走れると思いますよ。


書込番号:25873128

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

2024/09/01 21:44(1年以上前)

>rr1031gsxさん
ありがとうございます!

下道をゆっくり走りたいです。たまに高速も使いたいくらいでしょうか。SX調べてみます!

書込番号:25874681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

2024/09/01 21:52(1年以上前)

>ムアディブさん

ありがとうございます!

ロングツーリングできないバイクはないのですね。乗りたいバイクに乗るのが一番いいでしょうか。片道200kmくらいのツーリングを考えているのですが、150ccだと厳しいでしょうか。ヤマハのFZXという150CCのバイクも置いてあって、気になり始めてしまいました。
ジクサーsf250もやはりかっこいいですが、Vストローム程足つきが良くなかったです。

書込番号:25874699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

2024/09/01 22:02(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます!

3回くらい借りて乗ってみました!シートを低いものにしてあるみたいで足はつきました。短足じゃないですよっ!
取り回しは絶望的です。教習車のNX400と同じくらい重たく感じました。センタースタンドは絶対に一人で立てられません。

車みたいにギアを6→Nにできないのも困ってます。カチャカチャ踏みまくって1速にしてNになると思いきや2とかになったらイラッてします!

書込番号:25874711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

2024/09/01 22:05(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます!

バイクの試乗もさせてもらえるんですか!知らなかったです。近所に120km区間がないのですが、100km/hで7000回転くらい(レッドゾーン1万とちょっと)でしたのでおそらく120kmくらいは出せます!

書込番号:25874715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

2024/09/01 22:06(1年以上前)

>MWU3さん
ありがとうございます!

高速道路は怖かったので、山道や国道を走ることが多くなりそうです。取り回しの良いジクサーsf250のほうが向いてそうですね。

書込番号:25874718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

2024/09/01 22:07(1年以上前)

>ドケチャックさん
往復400kmほどを考えています。ほとんど山道だと思いますが、高速道路も少し走りたいです。

書込番号:25874721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

2024/09/01 22:11(1年以上前)

>MWU3さん
ありがとうございます!

風の強い日に高速道路乗って怖い思いをしました。Vストロームは風の影響をあまり受けないと姉が言ってましたが、横風で飛ばされそうになりました。

100km巡航はあまりしないかもです。

書込番号:25874728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジクサーSF250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジクサーSF250
スズキ

ジクサーSF250

新車価格帯:514800514800

ジクサーSF250をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング