『プロバスケの撮影』のクチコミ掲示板

2020年 5月14日 発売

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。小型・軽量サイズを実現し、高い描写性能を備えている。
  • 静粛性・俊敏性にすぐれているリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載することで、高速・高精度なAFを実現。
  • 2つの「VXD」を電子制御で同時に動かす「フローティングシステム」を採用し、至近から遠景までクリアで美しい描写性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥123,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,900 (22製品)


価格帯:¥123,999¥137,006 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥165,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:81x149mm 重量:810g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のオークション

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)TAMRON

最安価格(税込):¥123,999 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 5月14日

  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)のオークション

『プロバスケの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミ掲示板に
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)を新規書き込み70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

プロバスケの撮影

2023/10/02 15:40(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

スレ主 しのめさん
クチコミ投稿数:20件

初心者なのでアドバイスいただきたいと思います。

最近初めてのカメラを購入しました。本体のみの購入なので、レンズはこちらのレンズを使いバスケの撮影をしようと思っていたのですが、手ぶれ補正付きの70-180が発売されると知り、どちらの方が良いのか悩んでいます。

買ったカメラはSONY a6400で、カメラ本体には手ぶれ補正が付いていません。補正があった方が良いに越したことはないでしょうが、どれぐらい補正されるのか分からず、値段も11万程度と15万程度では学生の私からしたら結構な差だと感じます。

やはり、少し高くても手ぶれ補正がついたG2を購入した方が良いでしょうか?

書込番号:25446356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/10/02 15:45(1年以上前)

しのめさん こんにちは

>バスケの撮影をしようと思っていたのですが

止まっている場合で動きがあまりない場合でしたら 手振れ補正重要だと思いますが バスケの場合 動いている時だと 手振れ補正が必要なシャッタースピードでは 被写体ブレが起こってしまう為 手振れ補正よりも 明るいレンズの方が 重要な気がします。

書込番号:25446364

Goodアンサーナイスクチコミ!4


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/02 15:50(1年以上前)

>しのめさん

バスケならSS1/500程度には上げるでしょうから、無くても困ることはないかと思います。
もちろん手振れ補正が付いているに越したことはないでしょうが、4万の差額をどう見るかでしょう。

書込番号:25446368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2023/10/02 16:36(1年以上前)

最近あまり撮影していませんが、バスケットボールは専門に撮っていました。


◆ISO感度って分かりますか?
 アリーナの中はあまり明るくないので、シャッター速度が稼げません。
 最低でも1/320(1/350)位のシャッター速度は稼ぎたいです。
@そのために、ISO感度を、まず最大まで上げてみます。

◆次に、開放絞りって分かりますか?
カメラの表示にAvとかPがあり、ダイヤルを回すと、
  F1.0 F1.2 F1.4 F1.8 F2.0 F2.8 F3.5 F4.0 F4.5 F5.6 F6.0 F8.0 F11 F16 などと表示されます。
Aお使いのレンズの開放に合わせます。”70-180mmF2,8” なら、カメラ側もF2.8にしてください。

◆カメラの撮影モード
Bスポーツモードにして、カメラ任せで撮影できますが、自分は「絞り優先(Av)」モードにしています。

仰せの通り、大口径レンズ・超望遠レンズは高価で手が出せません。
最近は、カメラの性能もよくなって来ているので、ISO感度を上げて対応してます。

◆「手ぶれ」について
昔から「手ぶれの限界は『焦点分の1秒』」と言われていますが、最近では、カメラ側・ボディ側に補正機能内蔵され便利になりました。しかし、限界もあります。その限界を一番感じるのが、「シャッター速度が稼げないこと」です。
Cシャッター速度を稼ぐための工夫をしてください。(@〜B)

D一脚(または三脚)の使用で手ブレを防ぐ方法もあります。 自分は一脚を使用します。

書込番号:25446427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/02 17:23(1年以上前)

>バスケの撮影

公立校などの暗い体育館照明に対して、プロの試合用の屋内競技場の明るさは、4倍以上も違ったりしますが、
特に優先するのはどちらですか?

レンズの選択肢が変わってきますので。
(中古を含む)

書込番号:25446480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/02 17:57(1年以上前)

>マリンスノウさん
>◆カメラの撮影モード
Bスポーツモードにして、カメラ任せで撮影できますが、
a6400スポーツモードなるものが最近のカメラあるの?
これならバッチリとれるね!

書込番号:25446515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/02 18:14(1年以上前)

手ブレ補正は、
低速シャッターで効果が出てきます。
スポーツなどであれば、手ブレが出るほどのシャッタースピードにはしないかと。
ですから撮った結果の手ブレ補正の恩恵は感じないと思います。

但しです、レンズ側に手ブレ補正が付いているものは、
被写体を捉える際、像がより安定して見えるというのがあります。
望遠になるほどその効果が感じられるかと思います。

スポーツだけを撮るとは限らないなら、
また買えるなら手ブレ補正があった方がよいかと。

比較的短期間で手ブレ補正付きが出たという事は、
それなりに要望があったからとも考えられるます。

書込番号:25446541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2023/10/02 20:18(1年以上前)

>しのめさん

手振れ補正はシャッタースピード1/250より遅い時に効果があると思って良いです。
バスケットボールの撮影ではあまり恩恵は無いでしょう。

それよりもAF精度が高い機材が良いので、予算を見直して純正を買う方が良いです。
AF制度はレンズによって雲泥の差があります。
このクラスのレンズは、AFを制御するコンピュータの性能差が価格の違いです。
成功カットの量が全く違ってきますよ。

書込番号:25446720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2023/10/02 22:13(1年以上前)

>しのめさん
タムロンは毎年魅力的な新製品のレンズを発表していて順調に進化しており、新しい製品の方が性能は良いと評判ですよ。
それにスポーツ撮影以外にも使う予定があるなら、望遠レンズには手ぶれ補正機構が欲しいので2型の方が良いですね。

ちなみに10月5日木曜日の21時からシグマのYouTubeチャンネルで新製品発表会がありますが、噂では70-200mm F2.8がでるのではないかと言われています。

噂が本当ならタムロンよりも望遠側が20mm伸びるため、価格と性能次第では非常に魅力的な候補となるかもしれませんよ。
タムロンの2型も発売まで10日ありますし、シグマの新製品発表会を待ってからでも良いのではないでしょうか?

書込番号:25446901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/03 00:44(1年以上前)

>しのめさん

こんにちは。

>バスケの撮影をしようと思っていたのですが、

スポーツ撮影は高速シャッターが基本で、
VCの有無はそこまで影響がありません。
ただ、フレーミングはしやすくなります。

G2の実機やシグマの新型?発表を待って
選ばれたほうが後悔は少ないと思います。
(タムロンの初代を選ぶとしても)

書込番号:25447081

ナイスクチコミ!1


スレ主 しのめさん
クチコミ投稿数:20件

2023/10/03 11:48(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>から竹さん
>okiomaさん

まとめての返事で失礼いたします。

シャッター速度が早い場合、そんなに手ぶれ補正は必要ないのですね!どんな速度でも全て手ぶれすると思っていました。
撮影するのはプロの方なので、公立校等の体育館よりは明るいと思います。
アルバイトのため、4万の差はとても大きく、バスケ以外ではこのレンズを使わないと思うので、手ぶれ補正はなくてもいいのかな〜と感じました。

貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:25447454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 しのめさん
クチコミ投稿数:20件

2023/10/03 11:57(1年以上前)

>マリンスノウさん

バスケットを専門に撮影されていた方からのご意見ありがとうございます!

ISO感度、開放絞り、カメラの撮影モードなど、言葉 意味的には理解しているつもりですが、なんせまだカメラが届いていないため(泣)相互作用などまでの理解には及んでおりません。
プロバスケの会場では、一脚や三脚などが使えないため、手持ちでの撮影になるのですが、教えていただいた点を実践しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:25447471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 しのめさん
クチコミ投稿数:20件

2023/10/03 12:09(1年以上前)

>不ぢさん

a6400のカメラにスポーツモードがあるようなので、そちらで撮影しようと思います!



>娘にメロメロのお父さんさん

スポーツの撮影では、低速シャッターでは撮らないので手ぶれ補正はそんなに恩恵を感じにくいのですね!
出来るのなら純正が欲しいところなのですが、やはり中古でもお値段がそれなりにしますので、今の私にはちょっと手が出せないかなと、、、

書込番号:25447486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/03 12:11(1年以上前)

>撮影するのはプロの方なので、公立校等の体育館よりは明るいと思います。
>アルバイトのため、4万の差はとても大きく

公式室内競技場であれば、高額なF2.8でなくても、F4でも許容範囲かもしれませんので、
【レンタル】で試してみませんか?

公式室内競技場であれば(撮影(被写体)照度640ルクスとして)、
F4・1/500秒での ISO感度の目安は、ISO3200ですので。
(写真展とか考えていないなら)

書込番号:25447492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 しのめさん
クチコミ投稿数:20件

2023/10/03 12:19(1年以上前)

>クレイワーさん
>とびしゃこさん

新しい製品は絶対に何かしら良くなっているので、いいなとは思うのですが、皆様の意見を見る限り、今のところバスケの撮影以外に使おうとは思っていないので、旧型でもいいのかな〜と感じました!(新作が出たら旧型がちょっとお安くなると聞きましたし、、、)

シグマから70-200 f2.8が出るという噂、私も聞きました!シグマのレンズはちょっと重いとどこかで聞いた気がして、重いのはちょっとな〜と思っていたのですが、まだ詳細も出ていませんし、シグマの新作発表を待ってから決めようと思います!

貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:25447500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 しのめさん
クチコミ投稿数:20件

2023/10/03 12:26(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

レンタルという選択は考えていませんでした!
確かに、何も分からない状態の憶測で買ってしまうより、レンタルで試してから買う方が確実ですものね。
もしF4でも許容範囲だったら選択肢も増えますし、写真展などは全く考えていないので、レンタルも視野に入れて考えようと思います!

貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:25447510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/03 12:59(1年以上前)

>しのめさん

どうも(^^)

バイト収入を考慮すると、手ブレ補正無しでも厳しい条件に思えますので、
口出しさせてもらいました。

せっかく買ったけれども、仮に交通費が出せなくて試合に行けない、とかになると本末転倒ですので(^^;

書込番号:25447554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2023/10/05 00:38(1年以上前)

レンズに関して、自分なら2つ考えます。

1)レンズは資産となりうるもので、高い値段でも売れます。
  いわゆるリセールバリューというもので
  使い捨てでは無いんですよね。
  貯金のイメージかも。

  人気があって、売る時高く売れるレンズを買うのがおすすめで
  手ブレ補正があった方が人気なら、多少高くても
  人気のある方を選んだ方が良いです。

  カメラ本体は消耗品で使い捨て。
  レンズは資産で貯金。


2)レンタルで試す
  安い買い物ではないので、レンタルで1度試すのが良いかと思います。
  カメラがAPS-Cなので、F2.8のレンズが良いかと思います。
  
  学生と書かれているので、おそらく大学生だと思いますが
  そのクラスになると、他のみなさんが書かれているSSでは足りないかと思います。
  そのため、レンズに明るさが必要になる&APS-Cのノイズの兼ね合いで
  F2.8は必須になるかと思います。

 
  で、あとは、実際に撮れるか?って話にもなっていきます。
  実際にレンズ購入して撮影を試みた時
  「思ったより撮れないや〜」と、あきらめてしまうことも
  あるんじゃないかな?と。

  でも、高いレンズ買ったら、無理してでも撮らないともったいないと
  本来のカメラの楽しみとは別次元の戦いになる恐れがあります。

  そんな時に、レンタルなら、最小限の出費なので、安心です。


  さらにいうと、年間使用回数を考えて、レンズは購入かレンタルを検討した方が良いです。
  多くのプロは、レンタルを多用しています。

書込番号:25449698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/05 14:16(1年以上前)

>多くのプロは、レンタルを多用しています。

自営業であれば、経費で落とせるとかの経理上のメリットが優先するのでは?
とか、
ずっと以前に比べると、高額なレンズを買っても割に合うほどの仕事(収入)が減っている、
とかも影響してそうに思います(^^;

書込番号:25450257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vでは認識しない 3 2025/12/26 7:20:52
修理しました。 0 2024/05/21 11:18:47
どちらを買うか悩んでます…… 11 2024/04/22 18:25:09
旧型をわざわざ買う人の理由 12 2024/03/14 21:20:10
tamronのフードについて 10 2023/10/03 13:48:24
プロバスケの撮影 18 2023/10/05 14:16:18
G2開発 3 2023/08/09 19:26:25
圧縮効果を活かした写真が撮りたい! 3 2023/02/28 20:12:49
今売るのはどうですか? 10 2023/01/04 11:48:01
片ボケでしょうか? 37 2023/02/13 20:17:33

「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミを見る(全 681件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
TAMRON

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)

最安価格(税込):¥123,999発売日:2020年 5月14日 価格.comの安さの理由は?

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)をお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング