『星系試し撮り』のクチコミ掲示板

2020年 4月15日 発売

TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]

対角線方向に180度の超広視野角を備えた魚眼レンズ

最安価格(税込):

¥35,910

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥35,910

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥35,910¥44,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:11mm 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]の価格比較
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]の中古価格比較
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]の買取価格
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のレビュー
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のクチコミ
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]の画像・動画
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のオークション

TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]銘匠光学

最安価格(税込):¥35,910 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 4月15日

  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]の価格比較
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]の中古価格比較
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]の買取価格
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のレビュー
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のクチコミ
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]の画像・動画
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]のオークション

『星系試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]を新規書き込みTTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

標準

星系試し撮り

2020/08/30 18:34(1年以上前)


レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]

スレ主 hasubowさん
クチコミ投稿数:369件 おとぼけパパのどうらくカメラ 
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8

F3.5

F4

このレンズの情報が殆ど無いので、ちょっとだけ試し撮りしました。
F2.8だと多少コマ収差がありますが、星自体が小さいので僕個人としてはそれほど気にならないですね。
一応約F3.5とF4の比較写真ものせます。
露出を合わせる為ISO感度だけ変えて撮影しています。

書込番号:23631863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
wowrinkaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2020/09/05 06:46(1年以上前)

>hasubowさん

魚眼レンズは光学設計に無理がないので収差を少なくできます。四隅に輝星が少なく、10秒露光程度ではサジタルコマフレアも目立たないので、判断し辛いですが、左下の照明を見ると絞り開放で使えそうですね。プレアデスの描写などを見ると、解像度もあると思います。色収差も少ないですね。星向きだと思います。私もいずれ、欲しいかな。

書込番号:23642575

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/31 18:59(1年以上前)

>hasubowさん

Z6でお使いなようですが、このレンズはフルサイズで撮影が可能でしょうか?
この手のレンズでDXサイズになってしまうレンズが有ります。

宜しくお願いします。

書込番号:24678156

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasubowさん
クチコミ投稿数:369件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2022/03/31 19:19(1年以上前)

>F2最高〜さん、こんばんは。
このレンズはフルサイズ対応ですよ。

書込番号:24678190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/01 10:14(1年以上前)

> hasubowさん

ご回答有難う御座います。

書込番号:24679040

ナイスクチコミ!0


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/16 18:02(1年以上前)

スレ主様
ちょっとご確認したいことが・・・。

無限遠の状態で星は参照画像のように写るのでしょうか?

あと、フォーカスエイドは機能しますか?
あと、絞り表示はどうでしょうか?

書込番号:25385619

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasubowさん
クチコミ投稿数:369件 おとぼけパパのどうらくカメラ 

2023/08/16 18:39(1年以上前)

>一谷さん、今のMFレンズはわざと無限遠より少し戻した所でピントが合う様になっているみたいです。
もう手元に無いため確認出来ませんが、自分のはほんの少しだけ無限遠から戻した状態でピントがあってたと思います。

フォーカスエイドというより、フォーカスピーキングで確認出来ます。
しかし11mmなので調整が非常にシビアになります。

電子接点が無いので、絞り表示はされません。

書込番号:25385674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/18 16:53(1年以上前)

お訊ねします。
無限遠は、カツンと止まる位置で出ますか?

書込番号:25388195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2023/08/18 18:01(1年以上前)

>一谷さん

いいえ回し切ったところは無限遠ではありません。>私の個体は

書込番号:25388259

ナイスクチコミ!0


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/19 09:36(1年以上前)

>hasubowさん
先日(∞の質問)は実は注文後の質問をさせていただきました。
実際の無限遠がヘリコイドの∞表示もしくは手前なら合わせられますね。
保持しているサムヤン14mmF2.4は距離表示1mくらいな位置が実際には無限遠撮影になりますが、ピント合わすことで撮影できます。

届いてZにセットして、カメラ側のF値表示は--です、ちょっと寂しい。

書込番号:25389014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「銘匠光学 > TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
夜景試し撮り 1 2025/07/06 15:12:30
星系試し撮り 9 2023/08/19 9:36:25

「銘匠光学 > TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]」のクチコミを見る(全 12件)

この製品の最安価格を見る

TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]
銘匠光学

TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥35,910発売日:2020年 4月15日 価格.comの安さの理由は?

TTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング