『I225-Vについて』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

ROG STRIX Z490-E GAMING

  • Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代インテル Core プロセッサーに対応。
  • オーバークロック、冷却、ネットワーキングの設定を簡単に管理できる。オーディオ機能には「ROG SupremeFX S1220A(Realtek)8CH HD Audio」を搭載。
  • 出力端子にはDisplayPort 1.4×1、HDMI 1.4b×1を装備。2.5Gigabit LANポートとWi-Fi 6+Bluetooth v5.1を搭載している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのオークション

ROG STRIX Z490-E GAMINGASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 5月20日

  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING

『I225-Vについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z490-E GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z490-E GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z490-E GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

I225-Vについて

2020/09/13 16:12(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING

スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:57件

自作PCを組むにあたりマザーボードはI225-V搭載の本機を考えています。OSはwindows10、デュアルブートでwindows server 2019 standard evaluation、Windows InsiderPreview Server vNext + Feature Ondemand を入れます。
Intel® Ethernet Controller I225-Vなのですが、下記URLではwin10の他に正式にwinserver2019用のドライバーが用意されています。
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/184676
 しかし、Intel® Ethernet Controller I225-LMのドライバーも下記URLにあり、win10及びwinserver2019どちらのドライバーも用意されています。
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/184675

 今まではVはwin8.1やwin10 LMはwinserver系だったはずですが、I225はVだろうがLMだろうがwin10 winserver2019どちらでもOSが認識するの?かな
 ただ、これ誤表記じゃないかなとも思ってます。この辺がわかる方いらっしゃいますか?
念をおすために日本語でどこに問い合わせていいかよく分かりません。

構成予定
CPU ; corei9 10900 or 10900K
マザーボード ; ROG Strix Z490 E-Gaming
CPUクーラー ; Noctua U12A
グラボ ; DUAL-GTX1660S-O6G-MINI (ファンの回転を止めれるもの)
PSU ; Seasonic Prime TX 850
M.2 SSD ; Samsung 970 PRO 512GB
SATA SSD ; Samsung 860pro(所持)
メモリ ; Crucialの何か 64GB


書込番号:23660402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/09/13 16:28(1年以上前)

うちは到底1Gbpsを超える速度じゃないので、2.5G LANはどうでもよかったのですが、
YoutubeでMSIの中の方がRealtekのほうが安定性で結局Intelを 採用やめたと言ってたのがMSIにした理由の一つです。

書込番号:23660438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39419件Goodアンサー獲得:6948件

2020/09/13 16:53(1年以上前)

>今まではVはwin8.1やwin10 LMはwinserver系だったはずですが、
>I225はVだろうがLMだろうがwin10 winserver2019どちらでもOSが認識するの?かな
変わったみたいですね。
ドライバやサポートOSなどしか見ていませんが。

ただし、I225では対応OSが極端に絞られています。Win10とServer2019のみです。
従来なら、サポート中のOSなら対応してましたが、I225は最新OSしか対象になっていません。

書込番号:23660491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39419件Goodアンサー獲得:6948件

2020/09/13 17:09(1年以上前)

I225-V
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/184676/intel-ethernet-controller-i225-v.html
I225-LM
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/184675/intel-ethernet-controller-i225-lm.html

使用条件をみると、Vはクライアント用途を前提しており、ここらは従来と変わりないようです。
vPro管理機能を利用できるのは、LMだけです。細かく調べれば、違いは出てくるようです。

書込番号:23660525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2020/09/13 17:19(1年以上前)

VとLMの違いはvPro対応の有無とかなのでZ490はvPro非対応だからVが採用されている感じですね。
vProはサーバー系OSだけでなく、Qチップセット+Core+LM+Win10なPCを30台とか導入して
vProの機能の一つのUEFIレベルでリモート操作出来るIntel AMTという機能を使って管理するみたいに
クライアントPCでも使われる可能性はあるかもしれません。

書込番号:23660543

ナイスクチコミ!0


スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:57件

2020/09/13 17:28(1年以上前)

>あずたろうさん
 ありがとうございます。うちも1Gです。Realtek にするなら候補はGYGABYTE Z490 AORUS MASTERです。比較対象がおかしいかもですが。

書込番号:23660566

ナイスクチコミ!0


スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:57件

2020/09/13 18:03(1年以上前)

>パーシモン1wさん
 詳しい説明ありがとうございます。なんか大丈夫そうですね。win10,winserver2019に対応してるのなら問題ないです。次のserver2022とかになっても対応していくでしょうから。vPro管理機能は私には関係ないかな。このマザーのスペックが魅力なのと、オンボードLANでwin10とserver2019が使えるとなると超好都合なので。
 

書込番号:23660652

ナイスクチコミ!0


スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:57件

2020/09/13 18:06(1年以上前)

>お好み焼き大将さん
 詳しい説明ありがとうございます。本来音楽PCを2台組む内の1台が今回なのですが、その話とは別で、今回 server2019のguiとcoreでテストしたいことがありまして、本製品のスペックが魅力なのとその時オンボードLANでwin10 server2019両方で認識するのは好都合なのです。

書込番号:23660661

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2020/09/13 18:22(1年以上前)

GIGABYTEとMSIはl-225の初期ロットの不具合やスループットからRealtekに行ってて、AsusとASRock はインテルに行ってるのだけど、大差なさそうだから、初期ロットで苦しむ人も居るからRealtekなのかな?とは思わないでも無い、普通にセカンドロット以降は大丈夫らしい

書込番号:23660694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:74件

2020/09/13 21:18(1年以上前)

PL1:125W PL2:250W Tau:56s

>djokoさん

スレタイトルとは関係ありませんが、10900KとNH-U12Aの組み合わせは個人的におすすめしません。
U12Aが、D15よりお値段高いので微妙です。

10900Kワット制限ありNH-U12Aで、OCCT LINPACK MAX温度79°、125W中3.8Ghzくらいまで下がって、平均61°です。
室温27°です。

気にならないようなら、スルーして下さい。

書込番号:23661208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:57件

2020/09/14 23:36(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信おそくなってすいません。情報ありがとうございます。こんな記事見つけました。
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-474.html
 ネットワークに少しでもボトルネックがあるのは嫌なのでV3まで待とうかな。

書込番号:23663445

ナイスクチコミ!0


スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:57件

2020/09/15 00:32(1年以上前)

Tunebrowserでの音楽再生

>小豆芝飼いたいさん
 返信おそくなってすいません。情報をいただけるのはほんとにありがたいです。写真の環境は以下
CPU ; corei7 9700K
グラボ ; RTX2070super
マザーボード ; ASUS PRIME B365 PLUS
CPUクーラー ; 虎徹MarkII
メモリ ; SK hynix 16GB(8×2)
M.2 SSD ; phisonのやつ 512GB
PSU ; Enhance ATX-1880
OS ; Windows server 2019(デュアルブート)

 写真の環境はTuneBrowserという音楽ソフトとJPLAYFEMTOというソフトを組み合わせています。DPC Lantency Checker と CPUID HWMonitorでのCPU温度も載せておきます。 電源プランはバランスで最大と最小は現在は90%にしています。吸気排気のファンは0rpmにしてエアフローはゼロ、虎徹MarkIIも最低回転にしてます。
 組み上げるPCは全コア100%にするような使い方はしないです。もちろんゲームもしません。音楽再生と動画再生専用です。ただ専用のネットワークカードやUSBカードも載せてかなりこだわろうと思ってます。
 御指摘のCorei9 10900K + U12A ですが上記のような使い方なら全然大丈夫だと思っていたのですが、アイドル時でも熱くてファンが回るのでしょうか??しかし、一つのコアを100%に張り付かせるという運用もするので、Corei9 10900にしようかなと思ってます。あとHTは切ります。U12AよりD15の方がPCが静かになるなら考えてはいるのですが、ちょっとでか過ぎて物に干渉しそうです。もちろん、店舗に足を運んで見たり聞いたりするつもりです。

書込番号:23663521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:74件

2020/09/15 19:23(1年以上前)

>djokoさん

こんばんは。
SSないですが、試してみました。
ケースファン全部停止、クーラー回転20%(500回転)、HT切った4.9GHz、電圧1.0Vで3.7GHz(20スレ)で、シングルの負荷なら温度は大丈夫そうです。

ですが、DPC Latency Checker V1.4はWIN10に対応してないのか、4.9Gでも3.7Gでも、1,000前後になります。ダウンロードページでも、高めに出るよって書いてありましたね。

現在のドスパラPC?にご不満がないようでしたら、予算を別のところにかけた方が満足度が高いと思います。

書込番号:23664788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2020/09/15 21:45(1年以上前)

デュアルブートよりHyper-V等で切り換えた方がいい気もしますが...

書込番号:23665114

ナイスクチコミ!1


スレ主 djokoさん
クチコミ投稿数:57件

2020/09/16 01:38(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
 ありがとうございます。DPC Latency checker ですが、Timer Resolution でタイマー解像度を強引に下げてます。
現状PC1台では厳しいので、新たに自作します。

>uPD70116さん
 HyperV上ではインストールできないソフトウェアがあるためデュアルブートにしてます。

上記で誤りがあったので訂正します。GYGABYTE Z490 AORUS MASTER は Realtek ではなくIntel 2.5Gでした。

書込番号:23665566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
セキュアブート起動できない 13 2022/06/26 0:36:00
背面パネルに挿してるのに音が出ない 5 2021/04/22 7:48:36
QLEDが一つもつかない 19 2021/02/07 13:12:54
有線LANが繋がらない。 7 2021/02/01 16:41:53
Q-Codeについて 2 2020/12/21 19:29:33
Q-Code 32 44 2020/11/19 21:52:18
XMP非対応? 4 2020/10/27 11:57:43
Q-codeが「A0」のままになる 3 2020/09/26 15:21:14
I225-Vについて 14 2020/09/16 1:38:11
ROG STRIX Z490-F GAMINGと比べて… 11 2020/09/03 19:36:13

「ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING」のクチコミを見る(全 192件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z490-E GAMING
ASUS

ROG STRIX Z490-E GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 5月20日

ROG STRIX Z490-E GAMINGをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング