ROG STRIX Z490-F GAMING
- 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel Z490チップセットを搭載している。
- PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。



マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING
自作PCはオーバークロックもしましたが、最近はほとんど定格で安定志向でして
BIOSやIntel Extreme Tuning UtilityでCPUの細かな設定が出来ますのを知りませんでした。
まぁBIOSのCPUの電力はAutoでした。今このマザーを検討中ですがPL1とか昔では(自分では)
見た事のないワードでした。
CPUがブーストしてクロックを上げるのを、あらかじめブースト内のクロックの何処かに設定し
結果TDPも上がる、という考えでよろしいでしょうか?(定格のブースト以上はオーバークロック?)
この設定の変更については自己責任なのでしょうか? Extreme Tuning UtilityはIntel純正ですが、、
あと私は今回の組みますのも安定志向ですが、そのような場合は使用するのは向かないでしょうか?
仕事にも使用しますが、CPUは10700Fで少し電力が上がるくらいで安定して使用出来ましたら
PLとかの設定をもしてみたいのですが。
※大昔ですがソケット7の頃は当然の様にオーバークロックしてました(^_^;)
書込番号:23809807
0点

TDPは熱設計の指標なので上がったり下がったりする物ではありません。この場合、単純にCPUの消費電力ですね。
昨今のCPUは、PL1/PL2/TAWという数値をBIOSで設定することで、クロックではなく消費電力を直接指定出来るようになりました(その消費電力になるようにクロックが自動的に調節されます)。
PL1は、平時長時間負荷をかける際の消費電力。PL2/TAWは、瞬間最大の消費電力(PL2)を、何秒(TAW)許可するかの設定値です。デフォルトでは、PL1はTDPと同じ値です。
こちら参考サイト。
>“Comet Lake-S”のPL1, PL2, Tauの値
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10332.html
>この設定の変更については自己責任なのでしょうか?
設定を緩くする分には問題ないと思いますが。きつくするぶんには自己責任です。
10700のPL2は224W。すでにTDPの3倍超えです。定格でこれですのでここはいじらない方がとは思いますが。
PL1を95Wくらいにするのはありかなと。もちろん自己責任。クーラーの性能と相談しながら調節してください。
書込番号:23809818
1点

すごく参考になりました。
定格の3倍超えは怖いです、確かにいじらないほうがいいですね。
ありがとうございました。
書込番号:23809833
0点

10900kをOC5.1GHz無制限で常用してますが、それでも215Wほどです、5.0GHzなら180wくらいですよ。
あまり怖がるほどではありません。
書込番号:23809906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

狭いPCケースで省エネ運用、虎徹Uなどのクーラー辺りならパワー制限して大人しく使うのが良いでしょう。
書込番号:23810101
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/06/24 12:20:12 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/10 17:36:03 |
![]() ![]() |
13 | 2024/05/29 21:31:16 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/05 12:28:38 |
![]() ![]() |
15 | 2023/02/28 21:38:06 |
![]() ![]() |
9 | 2023/03/03 17:32:07 |
![]() ![]() |
16 | 2022/12/26 5:00:51 |
![]() ![]() |
5 | 2021/12/19 22:05:42 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/12 21:39:48 |
![]() ![]() |
7 | 2021/09/08 13:39:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





