『M.2ヒートシンクの回転数』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

ROG STRIX Z490-A GAMING

  • Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第10世代Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサーに対応。
  • 画面出力にはDisplayPort 1.4×1、HDMI 1.4b×1、ストレージにはM.2×2、SATA 6Gb/s×6を装備。
  • 有線LANには2.5GBASE-T×1を装備している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z490-A GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z490-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのオークション

ROG STRIX Z490-A GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

  • ROG STRIX Z490-A GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-A GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-A GAMING

『M.2ヒートシンクの回転数』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z490-A GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z490-A GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z490-A GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2ヒートシンクの回転数

2020/09/25 17:42(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-A GAMING

クチコミ投稿数:100件

教えて下さい。

本日、M.2ヒートシンク(CB-7010M2)を購入し、取り付けも完了したのですが、回転数が異常な数値(10000rpm超え)を検出しているのです。CB-7010M2の仕様雨を見ると、8800rpm±20%となっています。BIOS設定を間違えたのでしょうか?

マザボの、M.2 FANコネクタに挿しています。ただ、3pinなのです。ファン自体は、回ってはいるのですが、異常な数値が気になります。

もし、BIOS設定が間違っていたら、教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

書込番号:23686778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2020/09/25 17:47(1年以上前)

>- ぶこた -さん
8800rpm+20%なら10560rpmですが、そういうことではないですか?

書込番号:23686786

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/25 17:53(1年以上前)

>- ぶこた -さん
ファンのタイプはPWMとDCの二種類ありますが、BIOSの設定を誤っていないですか。

書込番号:23686793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2020/09/25 18:06(1年以上前)

>19ちゃんさん
 数値上は、合ってますね。いきなり、10000rpm超えたので、びっくりしています。

>とにかく暇な人さん
 BIOSで、DCにすると回転数を認識しないので、PWMに設定しています。
 そしたら、10000rpmを超えたので、予想では、8000rpm前後を示すと思っていたので。

書込番号:23686816

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2020/09/25 18:42(1年以上前)

たまに、1万回転越えを表示するファンは経験あります。先日も8cmふぁんが 11000回転くらいで検出されてビビりました。

ただまぁ。ファンが必要なほどのM.2 SSDってのも、具体的に製品名が知りたいところではあります。

書込番号:23686859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/09/25 18:51(1年以上前)

>- ぶこた -さん
PWMで間違いなさそうですが、BIOSのファンの回転数の設定でファンの回転数を変えられないですか。
もし、変えられないなら、私もこれ以上どうすればいいのか分かりません。

書込番号:23686869

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2020/09/25 19:34(1年以上前)

>- ぶこた -さん

ご使用のM.2ヒートシンクはAINEX CB-7010M2ですね。
https://www.ainex.jp/products/cb-7010m2/

こちらは3ピンのファン端子ですのでDCファンになります。
マザーボードのファン端子は3ピンファンはDCファン、4ピンファンはPWMファンになります。

ご参考:AINEXのサポートページ
https://www.ainex.jp/support/fan-wiredesign/

BIOSの設定はDC Modeが正しいです。
DCモードに設定するとファンの回転数を認識しないとの事ですが、BIOS上でも表示されないのでしょうか?
PWMモードもDCモードもファンの回転数検出ピンは同じですので、PWMモードで回転数が検出できてDCモードで回転数が
検出できない事は無いのではと思います。

BIOSで回転数が検出出来ない様であれば、他のファン端子に挿してみて確認されてはと思います。
私が使用しているASUSのマザーボードでは、3ピンのシャーシファンはファンモードAUTOで正常に回転数は検出されています。

BIOSで回転数が表示されていて、Windows上のソフトで回転数が認識されないのであれば、ソフト側に原因があると思います。
DCモードに設定しても1万回転を超える状態になるかも知れませんので、別途Q-Fanコントロールの設定が必要かも知れません。

書込番号:23686946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2020/09/25 20:57(1年以上前)

>- ぶこた -さん
>キャッシュは増やせないさん
AINEX CB-7010M2なら使っていますが、まったくうるさくないので気にしてません、
CPUクーラーに簡易水冷のiCUE H115i RGB PRO XT CW-9060044-WWを使ってますがこっちのほうがうるさいくらいですね。
ちなみにAINEX CB-7010M2の回転数はなぜか表示されないのでわかりませんでした。

書込番号:23687103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2020/09/26 07:53(1年以上前)

色々な、返信ありがとうございます。

その後、[DC]に変更し、BIOS上でのファン自動調整(?)をしたところ、認識しました。
現在のところ、8000rpm前後で回転しています。

ありがとうございました。

書込番号:23687798

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z490-A GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z490-A GAMING
ASUS

ROG STRIX Z490-A GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月20日

ROG STRIX Z490-A GAMINGをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング