MPG Z490 GAMING PLUS
- Z490チップセットを搭載したATXマザーボード。豊富なゲーミング機能を備えコストパフォーマンスにすぐれている。
- ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
- M.2 SSD用の強力な冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを装備。2.5ギガビットイーサネットを搭載し、高速なデータ転送が可能。
マザーボード > MSI > MPG Z490 GAMING PLUS
3年ぶりの自作PCリプレースではまりました。
BOOTドライブが認識しません。
トホホです。
どなたか同じような症状や原因分かる方いたら教えてください。
よろしくお願い致します。
<現象>
・電源を入れるとマザーボード上のチェックLEDが[CPU]→[DRAM]→[VGA]→[BOOT]
の順で点灯して最後の[BOOT]LEDが点灯したまま消えません。
・モニタにはBIOS画面が起動後に表示された状態です。
・BOOTドライブは2パターンで確認。いずれも別の自作PCでは起動確認済み。
・USB接続DVDドライブ
・SATAのSSD
<試したこと>
・マザーボードを一旦すべて抜き差しして接続を確認。
・CPU→メモリ→SSDの順で接続してチェックLEDが点灯するか確認。
・電源を一旦外して1日放置(放電?)
・USB, SATAの接続先をすべて試したがBOOTドライブとして認識しない。
(SATA SSDはBIOS画面ではHDD認識していた)
・起動直後にPF11を押してBOOTドライブ選択画面を表示しても一覧にはBIOSセットアップ
起動しか表示されません。
<構成>
CPU Core i7 10700 BOX
マザーボード MPG Z490 GAMING PLUS
メモリー CMK32GX4M2D3200C16
M.2 (Type2280) P5 CT1000P5SSD8JP
PC電源 玄人志向 PC電源 KRPW-BR650W/85+
CPUクーラー SE-914-XT
PCケース Versa H26
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:23872660
3点
前にPCから持ってきたSSDをブートドライブとしてるのですね?
それなら、そのSATA SSD名は何でしょうか?
記載の SSDは、 M.2 NVMe なので SATAの部分には当然に表れないですね。
おそらくですが、前のBootディスクSSDは UEFIのOSインストールじゃないと思います。
UEFI → CSM にすれば 現れますよ。
書込番号:23872673
5点
然しながら、折角新しいPCに移行なら、OSはクリーンインストールで作り直されるほうがよいです。
これは古いごみの溜まったOSを再使用するようなものですから。
書込番号:23872685
5点
あずたろうさん
早速の返信ありがとうございました。
試したところ、おっしゃる通りでした。
UEFIじゃなくCSMにすると前のSSDが認識しました。
起動ディスクもUEFIではなかったようです。
ありがとうございました。
書込番号:23873329
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z490 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/13 17:45:21 | |
| 4 | 2023/05/30 22:40:22 | |
| 15 | 2022/07/29 22:07:15 | |
| 11 | 2022/04/19 14:59:53 | |
| 13 | 2022/03/19 9:30:38 | |
| 4 | 2022/03/06 12:35:18 | |
| 9 | 2022/02/25 15:43:19 | |
| 12 | 2022/02/19 12:33:02 | |
| 57 | 2022/02/14 15:38:52 | |
| 17 | 2022/02/11 16:43:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









