MEG Z490 UNIFY
- Z490チップセットを搭載したATXマザーボード。豊富なゲーミング機能とハイパフォーマンス設計を採用したハイエンドPC向けモデル。
- ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。3-way CrossFireおよび2-Way SLIのマルチGPU環境をサポートしている。
- 「Core Boostテクノロジー」により高速でゆがみのない電流をCPUへ供給。M.2 SSD用冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを3基装備。
マザーボード > MSI > MEG Z490 UNIFY
バイオスアップデートは必要なのでしょうか?MSIのホームページには問題なければしなくて良いと書かれてますが。
しかし、フレームレートが上がるのであればチャレンジしてみようかと思うのです。
失敗して壊れるのが怖いので躊躇しています・・・。
現在はA.60です。
構成は
CPU:i9 10900KF
CPUクーラー:コルセア 簡易水冷H150i RGB PRO XT 360mm
マザーボードMSI Z490 Unify
メモリー:Kingston HyperX Predator 16GBx2 3200MHz
グラフィックボード:MSI RTX 3080 GAMING X TRIO 10G
電源:SuperFlower LEADEX PLATINUM 1000W
書込番号:24045251
0点
これまで毎回アップデートは行ってますが、ゲームでのパフォーマンスアップはなかったです。
AMDのBIOSアップデートは改善あるみたいですけどね。
ゲームだけでなく、別の意味でのアップデートも含まれまし、EZ Flashでのアップデート失敗はないので、やって損はないともいます。
Windows上から行うアップデートはお勧めしません。
書込番号:24045260
0点
https://jisakuhibi.jp/news/nvidia-rtx-30-supports-resize-bar
Resizable BAR 対応がもうそろそろです。 グラボ側の次辺りの更新と併せて、マザーのアップデートでよいのでは?
と思います。
書込番号:24045287
![]()
1点
自分もBIOS アップデートは必要に応じてやった方が良いとは思う。
RTX3080なら3月末から4月頭にかけて、グラボのBIOSアップデートも来てResizable-BAR対応になるし、そうすると必然としてBIOSアップデートも必要になると思う。
ゲームだけで言えばAMDの場合はResizable-BARを有効にすることでケースバイケースだが10%前後のフレームレートの改善がされたようです。RTX3060はほぼ無いみたいですが、これがnVidiaはResizable-BARによる効果がないのか帯域が狭いため、効果が出にくいのかは分からないみたいですが。。。
その他、いろんな対策がされるので必要に応じてという感じとは思います。
BIOS FLASH BACKもあるので、場合によってはリカバリーが完全にできない訳でも無いので、そのあたりはこの機能が付いたおかげである程度、リスクが軽減されています。
自分もWindowsからのアップデートは余計な作業が増える可能性を考えるとやりたくはないですね。
書込番号:24045291
![]()
0点
>あずたろうさん
>脱落王さん
>揚げないかつパンさん
ご意見ありがとうございます。
リスクは覚悟で、するのかになりますよね。
グラボに関しては知りませんでした。アップデートをした方が良い時期になればすれば良いって感じですね!グラフィックボードも必要になれば余計に悩んでしまいそうです(^^;
皆様、ありがとうございます。
書込番号:24045392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?あずたろうさん、A.70にしてFF15のスコア上がったって言ってませんでしたっけ?(^^;
スレ主さんも、A.60まで上げたんですよね?
書込番号:24045498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フレームレートが上がるのであればチャレンジしてみようかと思う
フレームレートの改善云々とかってことは一言も書かれてないし
書かれていないことに関しては、人柱になるしかない
上がったとしても、何でもかんでもすべてのフレームレートが上がるってもんでもない。
書込番号:24045606
1点
>小豆芝飼いたいさん
こんにちは。
私は最近、購入しましたのでバージョンが高いのだと思います。
バイオスアップデートはしたことがありません。昔から、発売直後ではなく購入時はいつも枯れた時期に買ってまいす。
フレームレートが上がるのであればしてみたいのですが。リスクを承知でもしたほうが良いのかと思いまして質問させていただきました。
書込番号:24045634
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG Z490 UNIFY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/02/27 21:37:48 | |
| 5 | 2022/02/19 19:02:13 | |
| 10 | 2021/07/31 11:21:57 | |
| 6 | 2021/06/01 22:05:27 | |
| 9 | 2021/03/27 15:55:36 | |
| 31 | 2021/03/08 0:03:14 | |
| 27 | 2021/02/25 15:39:09 | |
| 4 | 2021/01/28 20:42:12 | |
| 9 | 2021/01/23 10:01:20 | |
| 45 | 2021/01/18 22:57:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











