Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHzで、最大ブーストクロックは3.6GHz、TDPは65W。
- PCI ExpressバージョンはPCIe 3.0×16。
- CPUクーラー「Wraith Stealth Cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth CoolerAMD
最安価格(税込):¥17,300
(前週比:+6,271円↑
)
発売日:2020年 5月16日
CPU > AMD > Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler
こちらのCPUを使い組みましたが、どうやらうまくターボブーストが効いていない気がしています。
最大負荷、ターボブーストが3.6GHzだと思うのですが、3.4GHzまでしか出ていないようなのです。
温度も別に高くないので減速しているわけでもないと思います。
電源は600W電源を積んでいるので電源の問題ではないと思うのですが。
設定が悪いのか、何が悪いのかわからず、解決策があればと思い質問しました
MBはMSI B450M-A PRO MAX M-ATXです。
書込番号:23485405
2点
>kuro5960さん
https://www.amd.com/ja/technologies/ryzen-master
をインストールしていますか。
また、CPUの冷却が追い付いていないという事は無いですか。
それと、CPU-Z等で、メモリーが期待通りの周波数で動作している事を確認されましたか。
書込番号:23485431
1点
全コアがブーストするとBoostクロックの最大値より低くなります。
冷却がもっと良くなれば最大値まで達するのか確認したことはないですけど、0.2GHz位低いのが概ね全コアブースとしているときの最大値かと思います。
Ryzen7 1700はそうで、Ryzen7 3700Xは特に確認してませんけど。
書込番号:23485454
2点
電源設定をさわるといいと思います。 電気代が高くなります。 高パフォーマンスにすれば行くと思います。
書込番号:23485464
0点
こんばんは
CPU温度が80℃を超えると周波数を下げるようです。
私の環境では付属のク−ラ−では80℃を超えます。
簡易水冷にしたら常時60℃以下で常時最大負荷でも3600で動作しています。
書込番号:23485992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
オーバークロックするわけじゃないんですけどRyzen Masterっているんでしたっけ?
>EPO_SPRIGGANさん
そんな仕様あるんですか!?知らなかったです。
確かに最大負荷かけても3.4GHzで頭打ちだったからそういうことかなあ・・
>からうりさん
一応高設定にしてますねー電気代高くなるって言ってもたかが知れていると思うんです笑
>ただし奈々推しさん
温度かなあ。。確かに付属のクーラーはあんまり冷えないですね。
Core Tempで見ても最大負荷で75度くらいかなあ。
サーマルスロットリング出るほど上がってないと思うんですけど70〜80度でもだめなんですかね。
書込番号:23486855
1点
>kuro5960さん
>オーバークロックするわけじゃないんですけどRyzen Masterっているんでしたっけ?
必要はないのですが、Ryzen Masterをインストールすれば、何らかのことが分かるのではないかと思って提案を行わせていただきました。
もし、Ryzen Masterをインストールしても何もわからなければ、お詫びをいたします。
書込番号:23486917
0点
6コアCPUなので温度には敏感なようです。
ジャンク200円の簡易水冷で95℃を超えたら電源が落ちました。(ポンプ不良)
今のCPUは焼き鳥のならないみたいです(笑)
Cooler Master簡易水冷では50℃台です。optimum設定で3.65Mhz100%負荷でも安定稼働中。
i3 6100(2コア4スレッド 今投稿に使っているパソコン)では90℃超えても普通(3.7Mhz)で動作してます。
書込番号:23487467
1点
>ただし奈々推しさん
Core Tempで観察してみたら、高負荷にかって温度が上がってくると供給電力が下がっているようです。
低負荷時、常用時は1.3Vぐらいを供給しているようなのですが
温度上がると1.24Vぐらいまで落ちるときもありますね。
ええええ、温度上限低い笑
簡易水冷で〜1万円ぐらいかけて買うか、虎徹買うか、まあいいやつって目をつぶるか・・・微妙なところですねえ。
書込番号:23487625
0点
>kuro5960さん
たぶんCPU温度が高いのでブーストに制限がかかっていると思われます。
電源も怪しいかも、最低でも全体のTDPの2倍は必要だそうです。
500Wは必要かも・・・
Ryzen9 3900Xは3.8Mhzが定格、最大4.6Mhzです。
240mm簡易水冷でも70℃後半なので4.2Mhzまでしか動作しません。
HWモニターで最高値が4.5Mhzを記録しているので瞬時は4.5Mhzで動作しているようですが・・・
80℃を超えると4.0Mhzまでしか回りません。
4.0Mhzであろうが4.6Mhzであろうが違いを体感できません。
気にしないほうが良いみたいです(笑)
1.1万円のCPUに1万円の簡易水冷を買ったらコスパが悪すぎます。
私の簡易水冷×2、650W、850W電源は前の環境(爆熱サンデー、爆熱サンダーバード)の流用品です。
書込番号:23487759
1点
>kuro5960さん
>最大負荷、ターボブーストが3.6GHzだと思うのですが、3.4GHzまでしか出ていないようなのです。
仕様通りの動作ですね。
公式スライドを見て頂ければ解りますがRyzen第二世代2700X Presicion Boostの例で、負荷時使われるコア数によりブーストクロックは異なりTDP(PPT)内でバランスを取る動作をします。
1600AFの場合3.6GHzで動作するのはシングルコア負荷時の時でオールコア時は3.4〜3.5GHz前後と想定されます。
書込番号:23487895
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/20 20:29:48 | |
| 6 | 2022/01/17 22:25:22 | |
| 10 | 2021/07/09 12:40:05 | |
| 6 | 2020/08/25 21:52:36 | |
| 2 | 2020/11/24 0:33:48 | |
| 11 | 2020/06/24 1:31:51 | |
| 5 | 2020/06/20 18:24:51 | |
| 12 | 2020/06/08 23:12:11 | |
| 25 | 2020/06/11 12:39:01 | |
| 11 | 2020/06/06 5:45:27 |
「AMD > Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler」のクチコミを見る(全 216件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








