H470M-ITX/ac
- 高品質部品を採用しコストパフォーマンスにすぐれたMini-ITXマザーボード。H470チップセット搭載、Intel第10世代Coreプロセッサーに対応する。
- アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な、独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応。2.5ギガビットLANとIntel LANを装備。
- PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現することができるUltra M.2スロットを2基備えている。
マザーボード > ASRock > H470M-ITX/ac
数年ぶりに組んでみました。そこで質問ですが、当たり前に付いているはずのCMOS電池が見つかりません。CMOSクリアジャンパーは確認しましたが、電池ホルダーが見当たりません。近年のマザーボードはこのような仕様でしょうか。あまりに初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。cr2032電池を交換してマザーボードを延命してきた自作者としては、ちょっとまごついております。
書込番号:24906828
1点
Mini-ITXなど、小型なマザーボードだとスペースがないから電池がそうなってること多いですね。
書込番号:24906886
1点
最近は場所がないマザーは割と電池ホルダーの仕様は多くなってるね。
特にM2とか積まないといけないから、場所がないからね。
まあ、本当は電池ホルダーにはしてほしいとは思うのだけど、安全性とか考えると仕方ないよねとは思う。
書込番号:24906941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、早速のご教示、拝謝々々です。
>あずたろうさん
外付けボタン電池につき、情報提供ありがとうございます。ただし、基盤についているピンは取説に「クリア CMOS ジャンパー(CLRMOS1)」とあるようにクリアのためのピンで、給電に使えるかどうかわかりません。
>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
要するに CMOSバックアップ用の電池を使わないマザーボーということでしょうか。どうやって CMOSのデータを保持するのでしょうね。来れれまたご教示に預かれれば幸いです。
書込番号:24907010
0点
いやだから、ノート用のビニール被覆に覆われたボタン電池を配線を使って接続するんだと思うのだけど。それなら割と立体的に配置できるのでIOのあたりに張り付けられるという話だと思うし、実際、そうやって付けてる。
なので、交換はコネクターからの配線毎やるわけだし、なのでボタン電池は付いてますという話なのでは?
書込番号:24907019
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H470M-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/09/03 22:50:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








