『PSCのDRAMが点灯し立ち上がったり立ち上がらなかったり他』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B460 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B460 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B460 Steel Legendの価格比較
  • B460 Steel Legendのスペック・仕様
  • B460 Steel Legendのレビュー
  • B460 Steel Legendのクチコミ
  • B460 Steel Legendの画像・動画
  • B460 Steel Legendのピックアップリスト
  • B460 Steel Legendのオークション

B460 Steel LegendASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2020年 5月21日

  • B460 Steel Legendの価格比較
  • B460 Steel Legendのスペック・仕様
  • B460 Steel Legendのレビュー
  • B460 Steel Legendのクチコミ
  • B460 Steel Legendの画像・動画
  • B460 Steel Legendのピックアップリスト
  • B460 Steel Legendのオークション

『PSCのDRAMが点灯し立ち上がったり立ち上がらなかったり他』 のクチコミ掲示板

RSS


「B460 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B460 Steel Legendを新規書き込みB460 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B460 Steel Legend

クチコミ投稿数:28件

PSCのDRAMが点灯し立ち上がったり立ち上がらなかったり他

・今現在の主な現象としては
「パソコン立ち上げ時にPSCのDRAMが点灯し立ち上がらない」
(真っ先にPSCのDRAMランプが点灯する状態)
「電源ボタン長押しで強制終了し、直後に再起動させると立ち上がる時と立ち上がらない時がある」
(立ち上がらないときPSCは主にDRAMが点灯しますが、稀にBOOTやVGAが同時点灯するときもあり)

発生当初はUSB機器をケースフロントパネルのUSB3.0に挿していると起きるように感じました

・その後
「U-NEXTを視聴していて一時停止を暫らくしていたらパソコンが落ちた」
(PSCはBOOT,VGA点灯)
「電源ボタン長押しで強制終了し、直後に再起動させるとPSCのBOOT,VGA,DRAM点灯し起動せず」
「再度試すとPSCのDRAM点灯し起動せず」
「再度試すと起動した」

上記現象は今のところ1回のみ発生しました

・試したこと
CMOSクリア:解決せず
メモリ1枚(現状A2のみ):解決せず
また、今現在はオンボ出力ですがこの現象が出始めるまではGPUを挿していたので、
DDUにてドライバのアンインストール:効果不明
必要ないUSB機器の取り外し:解決せず

・備考
メモリは当初A2B2にて運用、問題が出る以前にmemtes86完走済み
特に深く考えず外しやすいB2のみ外し、DRAMスロットそのものの検証はせず
DRAMスロットの検証をおこなっていないのはこの板が右列上と中のねじ止めが出来ない製品であり、
また、当方環境によりまな板検証が少し厳しいため
(まぁやっといたほうがいいんでしょうけど)
DDUにてドライバ削除後、通常シャットダウン後に再起動したところ1発起動
オンボ用ドライバはオンボ運用開始時にインストール、入手はWindowsアップデートのオプション項目だったかな?より
電源コードはたこ足配線ですがほかに電力は一切供給されていない状態です
問題ないと感じていたころは「memtes86」「3DMark」「Cinebench R23」完走済み、スコアもスペック相応でした

・環境
Windows10 64bit 21H2
i3-10320
B460 SL (BIOS:P1.50)
F4-3600C18D-16GSXAS
※本品はOCメモリですが運用は当初よりネイティブの2133
MX300 275GB
RM650x 2018
使用パーツは記載していないものも含め新品で購入したもので構成
SSDのみ流用ですがOSはクリーンインストールしています

・その他
板こそ違いますが当方と同じような現象が出ている方の投稿を参考までに貼っておきます。
『助けてください。no sigunal問題』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001332725/#24281728

・最後に
と言うかこれ質問なのかな
「何が聞きたいの?」って言われたら「何が原因だと思いますか?」としか言えないんですが・・・
個人的には電源か、GPUのドライバを残したままオンボのドライバ入れてオンボ運用したことかなぁと
とくに後者
なぜならメモテス含め一通りベンチ完走済みでかつ一番大きな変化であるGPUを取り外してからこの現象が出ているため
故におそらく板は問題ないと仮定してDRAMスロットの検証をおこなっていないというのもある
ただ、ドライバの競合で立ち上がらない現象があるのかは知らない

と、ここまで質問なのか怪文書なのかよくわからない文章を一通り書き殴ったところで
先走って注文したZ590SLの到着をゆっくり待つとする
ここまでお読みいただきありがとうございました

書込番号:24900578

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/30 20:02(1年以上前)

Memtest86 問題なくてその調子ならマザー、CPUと順に変えていくしかないのでは?
悩んでいても仕方ない、考えられる要素の高い順にパーツ交換のみでしょう。

書込番号:24900595

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/08/30 20:24(1年以上前)

GPUのドライバを残したままオンボのドライバ入れてオンボ運用したことかなぁと

→ 多分、これは問題ないと思います。GPUのドライバーはWindows上なのでGPUのドライバーを残してというならWindowsのみが調子が悪くなる。起動時におかしくはならないと思います。

個人的には電源か

→ こちらは無くはないかな?とは思います。

先走って注文したZ590SLの到着をゆっくり待つとする → これで直る可能性は割にあると思います。

自分も初動の動作不良は電源を疑うことがありますが、あとはマザー不良か?くらいには思います。

書込番号:24900619

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/08/31 13:33(1年以上前)

CPUクーラーの固定が甘いとか四隅に掛かる力が偏っているとかも考えられます。
それでメモリー関連のピンが接触不良を起こして立ち上がらないことがある、接触が良ければ問題なく起動するというのは矛盾しないと思います。

書込番号:24901608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/08/31 18:21(1年以上前)

皆様返信をありがとうございます

>あずたろうさん
ひとまずZ590SLを購入済みなのでマザー交換で様子を見たいと思います
CPU交換までは流石に予算的に厳しいというか、それなら12thマザーボード買ったよなー感あるので避けたい所

>揚げないかつパンさん
そう言われると確かにWindowまで行けていないのでグラフィックドライバの競合は可能性としては薄かったかもしれません
動画視聴時に唐突に落ちた事から関係あるかな?と思いました
マザーボードが変わるのは確定として、仮に原因が電源だとZ590SLを買ってしまっているのでだいぶ手痛いですなぁ・・・
マザーボード変えて症状変わらなければどちらにせよ電源交換になりそうですが・・・

>uPD70116さん
intel CPUの場合、ILMやCPUクーラーの圧着が弱いとメモリ周りで片スロット認識しないなどが起きると聞いたことがあるのを思い出しました
CPUクーラーもCPUも取り外すことになりましたので、1箇所ずつ確認しながら取り外したいと思います
あとソケットピンの曲がりなども

書込番号:24901913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/08/31 21:27(1年以上前)

・2022/08/31メモ
電源スイッチを入れケース電源スイッチを押下
PSCがいくつか順に点灯消灯したあとVGAで点灯し停止
しばらくした後、電源が勝手に落ちPSCはVGAとDRAMが点灯し停止
(電源が落ちたタイミングで"カチッ"と音がした、恐らく電源内のリレー作動音)
(この時、CPUファンとケースファンは回転していた)

ケース電源スイッチ長押しから再起動を試す、PSCはVGAとDRAMが点灯し起動せず

電源スイッチ切後、ケース電源スイッチ押下
PSCのDRAMがしばらく点灯したあと正常に起動
点灯の仕方からPSCが巡回していないように見えた
(最初の起動時とはPSCの動作が少し違うという意味)

こうも現象に一貫性が無いとダルいですなぁ
グラボ挿してないのにVGAが点灯するのも謎
オンボグラフィックの異常でも光るのだろうか?
それなら先にCPUが点灯しそうな物だが
ポストステータスチェッカーは1度正常に巡回し起動できたら電源スイッチ切るまでは次回起動時は毎回スキップだったかな?

どこがとかじゃなくて根本的にマザーボードが壊れてるとしか思えない動作のような気が
Z590SLはもう到着しているので週末にでも組み換えます

書込番号:24902170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/09/11 19:50(1年以上前)

・2022/09/11
マザーボードをZ590SL(P2.00)に、RAMをCrucial純正2400ネイティブの物へ交換
初回電源投入時からPSCのVGAとBOOTが点灯し起動せず
ケース電源スイッチ長押しから再起動を試す、再度PSCのVGAとBOOTが点灯し起動せず

PSCはVGAが一旦点灯した後、次いでBOOTが点灯するような動作をした

当初問題と感じていたDRAMは一瞬光るもすぐ消灯する

ただただ、ダルい
これ電源なんでしょうかねぇ
アホくさくてイライラしてきますわ
起きる現象が固定したのはまぁ前進と言えば前進か(?)
DRAMが一切光らなくなった所を見るにB460SLは壊れていた可能性があるなぁ
はぁ・・・

書込番号:24918566

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/12 00:36(1年以上前)

電源ユニットは故障の判断が難しいパーツです。
交換して試すしかないと思われます。

他にもメモリーモジュールの故障という可能性もあります。

書込番号:24919050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/09/15 22:41(1年以上前)

・2022/09/15
i3-10320
Z590SL(P2.00)
Crucial純正 DDR4-2400 8Gx2 スロットA2,B2
RM650x 2018
この構成にて問題なく起動
Memtest86を4周完走

メモリを当初使っていたF4-3600C18D-16GSXASへ換装
OCメモリだがSPDの2133で運用、スロットA2,B2
Memtest86を4周完走

GPU(RTX3060)を取り付け
メモリは引き続き同じ物、2133運用
Memtest86を4周完走、3DMark,TIME SPYを1周完走
(備考:TIME SPYスコア7710)

で、翌日立ち上がらなくなる
ケース電源ボタン押下直後よりPSCのDRAM点灯
放置していると電源が勝手に落ち再起動
再度PSCのDRAMが点灯、以下ループ

Memtest86を無事すり抜けるメモリの故障が果たしてこの世の中に存在するのか
ログでも記録されたエラーは全項目で0だから多分本当に問題は無いのだろうけど
このメモリ(こと16GSXAS)はもう都合16周位はMemtest86を回しているので流石に壊れているとは考えにくいのだが
新品買いたてマザーがいきなり死んでるのは考え難いし、3DMarkを通過した上で無事死んでる電源があり得るのかも謎

本命:電源、対抗:メモリ、単穴:ボタン電池、連下:CPU

このまま故障探求行くともう1台組めるなこりゃ
参った
そんな置き場も金も無い
ひとまずメモリをCrucial純正に戻すか・・・

マザーが変わった以上この製品のクチコミ掲示板に書き込むのは不適当な気がするので、ここで終了かと思います
結局直ってないですが

>uPD70116さん
電源の故障診断はもう専用機器が無いと不可能ですよね?
AmazonなんかでATX電源用の簡易チェッカー売ってますけど、なんだか大雑把に電圧が分かる以外に役に立たない気がし

書込番号:24924797

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/16 16:03(1年以上前)

負荷が常に変動している状態で電圧を測定するというのが難しいのです。
しかもテスター程度では一瞬下がったりする電圧を検出出来ないこともあります。

書込番号:24925701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B460 Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B460 Steel Legend
ASRock

B460 Steel Legend

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2020年 5月21日

B460 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング