H410M-ITX/ac
- H410チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを装備。
- Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載し、無線機能にはIntel 802.11ac Wi-Fi、Bluetooth 4.2を装備している。
マザーボード > ASRock > H410M-ITX/ac
このマザーにCore i5 10400F BOXを入れて1台制作したいです。
条件は
VESAケースに入れてモニター背面に設置。
出来るだけ静か。
メモリーは16G実装
SSD1台搭載で256-512G程度。
この構成で1台組むとしたら、どの様な構成がお勧めですか?
ケース、電源、メモリーなどなど必要な品リストUP希望です。
電源容量がどの程度必要かがよく判りません。
DOS-V初期に凝ってた事あり自作何台も経験あります。
最近は興味なくなり既製品を使用していましたが、モニター背面実装品で出来るだけ高性能な品をほしくて知恵を貸していただきたいです。
費用は安いにこした事ありませんが、10万以内程度ばら許容できます。
ゲームはしません。
電子回路の動作シュミレーションとCADソフトをメインで使用します。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23953655
0点
このAntecがいいんじゃないですか。
https://www.amazon.co.jp/VESA規格対応-USB-3-0搭載小型Mini-ITXケース-ISK-110-VESA-U3/dp/B06WWHS3BR
VESAマウントが付属していて、おすすめマザーは、
AsRockの A320M-ITX だそうです。
あとは、マザーのページを見て、パーツを集める。
VESAをあきらめた時のために、据え置き台がついていました。
書込番号:23953693
0点
F付きを使うと言う事はグラボ必須ですよね?
それでCADとかやるならTigerLakeのNUCとかが良いとは思います。
書込番号:23953711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZUULさん
amazonのリンクは、/dp/xxxxx/ ってのだけ残すといいですよ。後は要らない文章が入ってるだけなんで。
書込番号:23953785
0点
インテルからNUCが出てます。
ググると話が通るかと思いますがベアボーンPCですね。他に好みでメモリとSSD買う位で完成する奴です。
あれならVESA4つネジにも対応した大きさだった筈ですのでモニター背中に固定して電源繋いでモニターと配線、キーボードマウスを繋いだら使えるかと。
うーん、私は店頭でインテルの他にZotacのを数台見かけたのですが今はググってもゾタックのゾも見当たらない。
本家のインテル製品のほうが見付けやすいのか?
購入はインテルのが買いやすいのかもです。
書込番号:23953791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モニター固定が可能なケースにビデオカードの取り付けが可能なものはないでしょう。
Core i5-10400Fを選ぶ時点で使えるケースがないと思います。
単にモニターの後ろに置けるケースなら何とでもなるでしょうが...
そしてCADも2Dなのか3Dなのかで必要な性能が異なります。
2Dで良ければCore i5-10400を選んで統合GPUでも良いでしょうが、3DでCPUがそのままならケースを考えた方がいいでしょう。
若しくはCPUの方を考え直してください。
書込番号:23953797
3点
単純に今ならAMDのRyzen5 PRO 4650GとASRockのX300で組めばそんな構成ができそうですが
インテルに拘るなら次のRocketLakeとXeグラフィックでDeskMiniで組めれば行けるかなと言う感じじゃないですかね
NUCでも良いんですがグラフィック次第という事で
書込番号:23953907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
CPU選定ミスです。
Core i5 10400F BOXって内臓グラフィックス無しでした。
Core i5 10500 BOX使用で提案いただければ有難いです。
書込番号:23954038
0点
個人的には新しいIntel NUCにしておけばCPUもGPUも高性能でコンパクトとなりバランスも良いかなと思います。
それからほんの僅かなクロックでこの価格差なので無理にCore i5-10500にしなくてもいいと思います。
ケースが全てといっても過言ではないのでケースを選べば自ずと決まると思います。
取り敢えずAntecのは出たので他のものを...
SST-ML10B
https://kakaku.com/item/K0001274226/
後はメモリーを適当にDDR4 DIMMから、NVMeのM.2 SSD(性能はそこまで高くなくても構わない)と組み合わせれば作れるでしょう。
電源はこのクラスなら付属しているものが多いのでそれで組むしかないです。
ただ上記のケースは付属していないので、90〜100WくらいのACアダプターを用意してください。
同じく上記ケースを使って薄くしたい場合には薄型のCPUクーラーも必要となります。
書込番号:23954512
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H410M-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/01/24 10:05:12 | |
| 5 | 2021/03/03 19:58:03 | |
| 8 | 2021/02/08 19:32:51 | |
| 6 | 2020/11/11 16:44:37 | |
| 6 | 2020/11/04 13:51:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








