『マザボの交換時のWIN11の扱いについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,699

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,699

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,699¥26,640 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,699 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『マザボの交換時のWIN11の扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザボの交換時のWIN11の扱いについて

2024/12/30 11:57(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

クチコミ投稿数:23件

掃除して壊してしまったので急遽買い換えの予定
CPUのピンにグリスがついているのに気づかず
MBに載せてしまいました

前回の構成
CPU:ryzen7 5700x
MB:asus B450-PRO TUF GAMING

買い換え予定
CPU:同じ

前回はMBの設定でWIN11を使えるようにしていたのですが、SSDを接続せず先にBIOSだけを起動して先にWIN11の設定してからSSDを接続すれば大丈夫でしょうか?
急遽壊したのでCドライブのバックアップはとっていません。

グリスの着いたCPUとセットしてMBにつなぎ電源を入れてしまったら他のパーツも壊れてしまいますかね?

書込番号:26018451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/30 12:13(1年以上前)

壊れたの?導電性のグリス?

書込番号:26018463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2024/12/30 12:16(1年以上前)

多くのグリスは基本的に非導電性なんだけど、本当に壊れていますか?
やり方としては合ってますが、今時のマザーはWindows11がそのまま入るようになってるけど、まあ、なってない可能性もあるのでそれで良いと思います。

書込番号:26018469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/30 12:23(1年以上前)

〉〉のぶ次郎さん
返信ありがとうございます。
FROST-X25というグリスで非伝導性みたいです。

書込番号:26018476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/12/30 12:27(1年以上前)

〉〉揚げないかつパンさん
揚げないかつパンさん返信ありがとうございます

CPU、MB、電源、メモリの最小限の構成で試したのですがBIOSを読み込めませんでした。メモリは8GBx4なので、一枚一枚、差し込むスロットを換えてみても読み込みません。

書込番号:26018480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/12/30 12:28(1年以上前)

〉〉のぶ次郎さん
返信ありがとうございます。

FROST25という非伝導性物です。

書込番号:26018481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2024/12/30 12:42(1年以上前)

CPUにグリスは残ってないなら、マザーの洗浄したいところだけどうまく行くかな?

書込番号:26018490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/12/30 12:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
手元にあったイソプロパノールでCPUを洗って乾かしてから試してみたんですけど症状は改善しませんでした。
MBの方は粗大ゴミの袋に入れてしまったのでもう無理かと。CPUは一応とっておいてあるのですが結論出すのが早すぎましたかね…

書込番号:26018497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/12/30 13:01(1年以上前)

動画でクレオスのエレクトロニッククリーナー?みたいなのをみたことがあるんですがそれがあった方がよさそうですかね?

書込番号:26018507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2024/12/30 13:11(1年以上前)

うーん。
壊れてしまったのかの判断が難しいかな?
交換なら交換で良いと思います。
簡単だし

書込番号:26018519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/30 13:12(1年以上前)

あらマザボ捨てちゃったんだ。非電導性なら、接触が悪かっただけだから、パーツクリーナーでも噴いておけば直ったと思うんだけど。

書込番号:26018520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2024/12/30 13:22(1年以上前)

そうだったんですね。完全には捨ててないですけど裸で不燃ゴミ袋へ。汚れる物は入ってないですけど傷は付いてそうですし流石にきついかもです。一応みてみます。

書込番号:26018530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/12/30 16:23(1年以上前)

マザーボードは小型家電リサイクルボックスに入れるものでは…?
粗大ごみや燃えないゴミは自治体によって禁止だったりしないのかな?


ASUS板でやったことはないです・・・が
GIGABYTE板を水洗いどころか歯ブラシでソープ付けて洗ったことあるけど、完全に乾燥させてなんの火災もなく2年経過してますよ
タバコのヤニがついてもなんの影響もないので、細い配線に傷がついたり、腐食やサビが付かない限りは問題無いと思います

水洗いの時の注意点はソケットの差込口は念入りに水分を吸い上げる事です。 ティッシュをまるめて針のようにして

もし傷がついていても、一部の端子不良ぐらいのもので、全体が動かなくなると言う事は稀です
BIOS周辺の回路の線に傷をつけてしまった場合は転送できないので起動不可能ですが・・・

書込番号:26018709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/30 17:01(1年以上前)

〉きとうくんさん
返信ありがとうございます。
MBって思った以上に頑丈なのですね…
洗って乾燥させてみようかな。
今回のは試験的に色々試すように割り切って
新しく交換します。

書込番号:26018746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/12/30 21:41(1年以上前)

水は意味ないし錆びるから止めといたほうがいい

書込番号:26019040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/30 22:51(1年以上前)

今日届いたパーツで無事復旧する事が出来ました
返信してくれた方々に改めて感謝します
ありがとうございました

洗浄とかも色々アドバイスして頂いたので今度同じような事が
起きた場合は即交換以外の行動が取れそうです

書込番号:26019132

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,699発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング