『BIOS上げようとしたらフリーズして起動せず』のクチコミ掲示板

2020年 6月30日 発売

MAG B550M MORTAR WIFI

  • B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • 8+2+1フェーズの強力な電源回路と2オンス厚の銅を採用した4層基板を搭載し、高負荷時でも安定したシステムを構築できる。
  • 2.5G LAN+Wi-Fi 6に対応した高速なネットワーク環境を構築可能。PCI-E Gen4に対応し、最大5000MB/sのM.2を使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B550M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B550M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B550M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B550M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B550M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B550M MORTAR WIFIのオークション

MAG B550M MORTAR WIFIMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月30日

  • MAG B550M MORTAR WIFIの価格比較
  • MAG B550M MORTAR WIFIのスペック・仕様
  • MAG B550M MORTAR WIFIのレビュー
  • MAG B550M MORTAR WIFIのクチコミ
  • MAG B550M MORTAR WIFIの画像・動画
  • MAG B550M MORTAR WIFIのピックアップリスト
  • MAG B550M MORTAR WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI

『BIOS上げようとしたらフリーズして起動せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B550M MORTAR WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B550M MORTAR WIFIを新規書き込みMAG B550M MORTAR WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

BIOS上げようとしたらフリーズして起動せず

2023/08/07 12:37(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI

スレ主 wind0021さん
クチコミ投稿数:239件 MAG B550M MORTAR WIFIのオーナーMAG B550M MORTAR WIFIの満足度5

DRAGON CENTERで1.F0があがっていたので、なんか最近CPUが100%になることが
多いので改善するかなと思い、アップしてみたらフリーズして起動せず・・・
ピンにジャック指してCMOSクリアするも起動せず、うゎー壊れたかー!と
思って試しに全部、CPUからメモリまで抜いて電源入れてまた戻してを
やってみたら普通通り起動しました、これから台風なのに朝から冷や汗でした。

あとは正常です、相変わらずCPU100%になることが多くなって、なんかたまに
特にedgeが遅くてイライラしますが元通りに戻りました。

20年くらい前にBIOSが2個入れられるから、BIOSアップ失敗しても
大丈夫みたいなのがあったと思うんですが最近のマザーは
どうなんでしょうか?今回は幸い復帰したから良いですが、
マザーボード買い直しがよぎりました、1.D0のときは普通に上ったんですけどね。
CMOSクリアもメモリ増設時こちらでお世話になって以来でした。

書込番号:25374116

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/08/07 13:29(1年以上前)

>20年くらい前にBIOSが2個入れられるから、BIOSアップ失敗しても
>大丈夫みたいなのがあったと思うんですが最近のマザーは
>どうなんでしょうか?

最近はCPUやメモリーがなくてもBIOS更新ができる機能、このマザーだと「Flash BIOSボタンでのBIOSアップデート」があるためDual BIOSは必須ではないというのを聞いたことあります

書込番号:25374189

ナイスクチコミ!1


スレ主 wind0021さん
クチコミ投稿数:239件 MAG B550M MORTAR WIFIのオーナーMAG B550M MORTAR WIFIの満足度5

2023/08/07 13:41(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
何らかの理由でBIOSとんでもハード的に壊れてなければ復活できるってことですね、
安心しました、CPUとかがなくてもFlashボタンでできるのは知っていましたが
そういう意味合いがあるとは考えてなかったです、正常なBIOSがないと
Flashボタンでもだめなんだろうと思いこんでいました。

1.D0の前のBIOSはUSBでこのフラッシュボタンでやったので
やり方は分かっていますからとても安心しました。
本当に今朝は冷や汗をかいたので、未だに疲れてます(笑)
情報ありがとうございます。

書込番号:25374194

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/07 18:06(1年以上前)

Flashbackの更新はマザーボード制御用に用意したCPUを使っているので、CPUがなくても更新が可能です。
その制御プログラムも別に入っているので、BIOSが壊れていても更新は可能です。

書込番号:25374437

ナイスクチコミ!0


スレ主 wind0021さん
クチコミ投稿数:239件 MAG B550M MORTAR WIFIのオーナーMAG B550M MORTAR WIFIの満足度5

2023/08/07 18:25(1年以上前)

>uPD70116さん
良い世の中になったですね、昔はなんかあれば一撃でパーになってました。
今後安心してアップできます。

しかし1.D0のままなんですよね、何が変わったのか?わかんないから
もうこのまま放置することにしました。
DRAGON CENTERで最大パフォーマンスみたいなのを選んだら100%にならなく
なりました、今まではバランスみたいなのでした。

書込番号:25374469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/07 18:33(1年以上前)

>wind0021さん
旧dragon centerからmsi centerに変わりました

msiホームページからダウンロード出来ます

意外と使いやすいですよ

確かmsi centerからもbiosアップデート出来たはずです



書込番号:25374484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wind0021さん
クチコミ投稿数:239件 MAG B550M MORTAR WIFIのオーナーMAG B550M MORTAR WIFIの満足度5

2023/08/07 19:25(1年以上前)

>Miyazon.comさん
本当にありがとうございます!!
MSI Centerに入れ替えた途端、CPUの波形が100%に殆ど行かなくなりました
動作もすごく安定しています、edgeもなんかしらないですが、たまに極端に
遅くなる現象がぱったりとなくなりました。
Windowsのタスクマネージャを見てもCPU波形が殆ど上がらず、
4つの論理プロセッサだけが動いてるような感じです。
Silentモードで動かしてますが、理想的なこのPCを作った時みたいな
いい動きに戻りました。

MSI Center が良いんでしょうね、教えてくださって本当にありがとうございます。
光るやつもまともに動き始めましたし、バランスモードにしてもあんまり
ファン音がうるさくないです。

本当にうれしいです、ありがとうございました。

書込番号:25374538

ナイスクチコミ!0


スレ主 wind0021さん
クチコミ投稿数:239件 MAG B550M MORTAR WIFIのオーナーMAG B550M MORTAR WIFIの満足度5

2023/08/07 19:26(1年以上前)

>Miyazon.comさん
でもBIOSは上げ方がまだわからないし、MSI Centerを
使い慣れるまで、しばらくほっときます(^_^;)
また冷や汗は大変ですから、これから台風ですし。
ありがとうございました。

書込番号:25374539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/07 19:53(1年以上前)

>wind0021さん
オーバークロック(極端な事は出来ませんが)も簡単設定出来ます!

意外と優しいです

アップデートなんかこまめにスキャンすればヒットしてくれるし

案外楽ですね!

サブでz790 edge wifi 使い勝手良いのでメイン機になりそう





書込番号:25374578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wind0021さん
クチコミ投稿数:239件 MAG B550M MORTAR WIFIのオーナーMAG B550M MORTAR WIFIの満足度5

2023/08/07 20:17(1年以上前)

>Miyazon.comさん
一通りさわってみてアップデートとかもわかりました、
オーバークロックは私のミスでオーバークロックのメモリを買ってしまったので
これ以上やらないようにしてます、仕事でしか使わないんです、
3Dのものをぐりぐり動かすようなことしかやってないです、あとは
事務作業、Excel、Wordですね。
本当にEdgeがまともに動くので効率がかなり上がりました、firefoxも
変なメモリ消化しなくなりました、ただMSI Centerni変えただけで
こうも変わるのかと不思議です、CPU波形もずっと見てますが
ものすごく低い山でしかも左上4個しか殆ど使わないです、
それで今までより引っかからず動くのだから最高です。
本当に良いものを教えてくださってありがとうございます、今も仕事中ですが
効率が本当に良くなりました、昨日までEdgeが激重になったらEdgeを
閉じて再起動を何回も繰り返してました、今はまったく普通のブラウザに
なりました。

書込番号:25374615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/07 21:50(1年以上前)

>wind0021さん
こんなに喜んで貰うなんて…

新たな発見したみたいな喜びの様な

つくづく本当に自作pcしてて良かったと思います

猛暑日続く日々 お体御自愛して仕事頑張って下さい




書込番号:25374757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wind0021さん
クチコミ投稿数:239件 MAG B550M MORTAR WIFIのオーナーMAG B550M MORTAR WIFIの満足度5

2023/08/07 22:19(1年以上前)

>Miyazon.comさん
大げさに思われるかも知れませんが、本当になんですよ、
ただDragonを使わなくなっただけでこんな変わるなんて
思ってなかったです、思えばあんまりいいソフトじゃなかったなと
思います、シャットダウン時もたまに文句言ってきたりして
本当にやっかいでした、MSI Centerに変えて何度も実験的に
シャットダウンも再起動も繰り返しましたが、本当に組んだ時と
同じような快適さが戻ってきました、16GBから32GBに変えたときも
速くなったけど、これほど引っかかり無く使えるようになったのは
数年ぶりのことです、特にEdgeが飛躍的に改善しました。

なんか自分のDragon は変なことになってたんでしょうね、
でもMiyazon.comさんに指摘されなかったらずっとなんでだろう?
なんでだろう?って繰り返してたと思います、とにかくあれから
ほぼ100%表示にならないし、速度数値も3.7GHz前後です、
前は4をいつも超えてたし、Silentにしないとファンがうるさくて
大変でした、今はファンも静かになり、快適ですよ。

本当にご指摘ありがとうございました、ここ数ヶ月悩んでメモリ増設とか
SSD変更とかいろいろやってきたことが全部解決してスッキリしました。

書込番号:25374793

ナイスクチコミ!0


スレ主 wind0021さん
クチコミ投稿数:239件 MAG B550M MORTAR WIFIのオーナーMAG B550M MORTAR WIFIの満足度5

2023/08/08 17:04(1年以上前)

しつこくてすみません、特にコメントは不要ですが、その後報告だけ。

普段特定動作でQRコードフリーズする業務ソフトがあって、その作業だけ
このPCでは出来なかったんです、いちいちデータをNASに上げて
MATEのi7 12世代PCで処理させていました。

あまりに安定して動作してるし、CPU稼働率もかなり低くなったので
試しにこのPCで動かしてみたらしっかり動作しました!何の問題もないです、
処理速度も大差なく、本当にうれしかったので追記しました。

以前メモリを増やしてもこのソフトはどうやってもQRコードフリーズするし
メーカさんも別PCでやってくれで終わっていましたが、
MSI Centerってすばらしいですね、DRAGONがだめすぎたのかもしれませんが。

ずっとFANも静かに動くようになったし、CPU稼働率も低いし、ついでに
ケース内のLED光もしっかりコントロールできるようになり、いうこと無いです
ここ1,2年くらい困ってましたがようやく開放されました、MSI Centerは
かなりいいですね!

書込番号:25375652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B550M MORTAR WIFI」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MAG B550M MORTAR WIFI
MSI

MAG B550M MORTAR WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月30日

MAG B550M MORTAR WIFIをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング