『スピードメーター目盛りが180km/h 迄しかない!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スピードメーター目盛りが180km/h 迄しかない!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 1713件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

クチコミ投稿数:1331件

・・・ということは、メーター誤差(+5〜10%)を考えると実測で160〜170km/h以上出したらメーター振り切れる・・・ということですね。
これではサーキットで充分楽しめません。
パワーウエイトレシオがトヨタ86と同等であることを考えるとスピードリミッターを解除すれば220km/hも期待できそうに思いますが・・・。
86よりもかなりローギアードの設計となっていて実際に最高速度も160〜170km/h程度ということなのでしょうか。
どなたか教えてください。
因みに、現トヨタ86は260km/h迄目盛りありますし、私の2Lディーゼル車ですら目盛りは260km/h迄あります。
306psのポテンシャルが泣きますね。


書込番号:24102856

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/04/26 21:40(1年以上前)

この車でサーキットを走る奴は居ないから不要って事です

サーキットでは直線番長じゃ意味が無いです

スレ主さんは実際に買ってサーキット走ろうなんて考えているのですか?。

書込番号:24102873

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:368件

2021/04/26 21:42(1年以上前)

このお方もだお?な人と同じ人?

スピードメーターの目盛までスピードが出るとは限りませんよ。
逆に180までしかなくても、それ以上出ていた車はたくさんあります。

日本一長いストレートの富士でも86は205km/hくらいだったと思う。
ストレートスピードが出ても、その先の1コーナーで曲がれなきゃ意味がないわな。

書込番号:24102879

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/26 21:53(1年以上前)

電気モーター含めた速さだと思うから
電池が減ったら加速できなくなると思うんだお

書込番号:24102901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:167件

2021/04/26 22:03(1年以上前)

>サーキットで充分楽しめません

サーキット走行は口実に持ち出しているだけ。
実は一度もクローズドコースを走った経験が無い。

に一票。

書込番号:24102922

ナイスクチコミ!39


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/04/26 22:28(1年以上前)

>ハラダヤンさん

何もしてないノーマル状態なら、何となくの経験上、スピードメーターより先にレブリミットが利いて、ガソリン車は燃料カットしてました。

PHVの制御は分からないけど・・・

Rav4で、サーキット攻めるのですか?
こけたことあるので、こけそうで怖いです。

書込番号:24102982

ナイスクチコミ!5


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/04/26 22:36(1年以上前)

こけたのは、Rav4じゃないよ。

もっと背の低い車です。
(F5エンジンが載った車です)

書込番号:24103005

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:86件

2021/04/26 23:00(1年以上前)

パワーウエイトレシオが同等でもCd値が違うと思う

書込番号:24103057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/26 23:28(1年以上前)

そもそもSUVはサーキット走行を禁止されてますよ。
低速で周遊する奴なら可能ですが(笑)

かおだお系統より下らないスレ多いなこの人。

書込番号:24103124

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1331件

2021/04/26 23:32(1年以上前)

皆さんの反発的な意見を沢山頂き恐れ入りました。

多勢に無勢、四面楚歌です。

それだけRAV4 PHVの人気があるということなんですね。

あの国沢氏もベタほめでしたからね。

ケチを付けで気分を害された方には平にご容赦願います。

・・・でも輸出仕様はどうなってるのか興味あります。

>JamesP.Sullivanさん
これでも私は二輪時代もふくめてサーキット歴25年です。
茂木その他の走行会に参加してますよ。
でも、もう年だから安全第一、スピード第二でやってます。

>桜.桜さん
確かにそれも大きいかもですね。

書込番号:24103132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件

2021/04/27 00:48(1年以上前)

>それだけRAV4 PHVの人気があるということなんですね。

いや、どこをどう読めばそういう結論にたどり着くのかと…。^^;

藤原とうふ店のハチロクみたいにメーター変えるとか?
(アレはタコでしたけどね。)

書込番号:24103243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/27 00:49(1年以上前)

6秒で100キロいくらしいし、200キロのバッテリー積んでるらしいからサーキットでもスポーツカー並みに楽しめそうだお
日本車だとトップクラスの加速力なんじゃないかと思うんだお
https://youtu.be/B3spfmbMWXI

大阪のベンチャーが作った車のアウルは1.69秒で100キロ出せるそうだけど2000強の馬力と3億とかの値段はもはや自動車なのか疑問なんだお(ノ_・。)

書込番号:24103244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/04/27 02:55(1年以上前)

>ハラダヤンさん

みんな何故か否定的だね(笑)
加速は重量と馬力、最高速は空気抵抗(CD値*前面投影面積)に大きく依存します。

ずっと何キロも直線を走れば230km/hは行きそうですが
ある程度の区間距離では210km/h前後かなと言う感じがします。

LS400で220km/hまではそこそこすぐに行きましたが245km/hに
達するまで3km走らなければなりませんでした。
3kmの直線なんて滅多にありませんので実用的ではないです。
220km/hで車体が浮いてくるのでこの速度ではコーナリングは不可能に近いです。
(メーカーが250km/hでると謳っていたのでダウンフォースなしだね・・・・)

RAV4は車重が1,900kgもあるのとCD値も前面投影面積も大きいので
スポーツカーの300馬力のようには速度は出ないでしょう。
最高速は重量に大きく影響しませんが空気抵抗は大きく影響します。
またこの車の性格からして結構高速域は怖いかなと思います。(足回りが・・・)

MG HS PHEV 1.5T284馬力 10速ギアで210km/h弱 1750kg 大きさはほぼ同じ。
こんままずっと走っても220-225km/hくらいかな
https://www.youtube.com/watch?v=f_phm09LRLE
ディーラーの人間が一般道で200km/hオーバー動画UPしているんで海外では元気ですねw

実用域としては200-210km/hくらいかと思います。
これにはデジタルメーター(速度)はなかったでしたっけ?(これも180km/hまで?)




書込番号:24103318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/04/27 03:59(1年以上前)

270kmまでスピードメーターある車種に乗ってるけど普通の一般道では
使いにくくてストレス貯まるわ。

普通に180kmぐらいのスピードメーターが一番いいよ。

書込番号:24103330

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/04/27 04:38(1年以上前)

>ハラダヤンさん
> 実際に最高速度も160〜170km/h程度ということなのでしょうか。

欧州向けモデルのカタログだと最高速度178km/h、0-100が6秒ですかね。
HVだと最高速度は同じ、0-100は8.4秒。

日本向けと同仕様か否かは存じません。

書込番号:24103340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1331件

2021/04/27 05:52(1年以上前)

>私はたぶん3人目

>そもそもSUVはサーキット走行を禁止されてますよ。

アンタ〜 皆んな知らないと思って、いい加減なこと言っちゃダメだよ。
SUVと称する車は明確な定義など無くてミニバンに近いものからクーペまで色々あるのですよ。
それでは聞くがBMWのX5とかポルシェのSUVはサーキット走ってはダメなのですか?
RAV4はダメだというのはアンタが決めるんじゃなくてサーキットの担当者が判断するんですよ。
サーキットによって本格的スピードラリーから体験走行まで様々なメニューあって、その中で担当者の判断でミニバン的なSUVはNGの場合もあるし、ロールバーが必要な場合だってあるのです。 
それに貸切走行の場合は借り手側の責任なので制限は殆ど無い筈ですよ。
まあ、よく勉強してモノを言ってください。一応、公共の場所だから。


書込番号:24103370

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1331件

2021/04/27 06:05(1年以上前)

追伸

>私はたぶん3人目

>かおだお系統より下らないスレ多いなこの人。

下らないスレと思えば反応しなけりゃいいのにって・・・アンタよく誰かに言ってませんでしたっけ?
下らないスレにわざわざ出鱈目なツッコミ入れて、
自分でスレ立てる度胸も無いくせに・・・と思うから
”かおだお系統より下らないスレ多いなこの人”は貴方に熨斗付けてお返しします。

今回は言わしてもらいましたが、この様な議題に関係のない言い合いは不本意です。
これからはお互い無視しましょうね。

書込番号:24103379

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2021/04/27 06:15(1年以上前)

>ハラダヤンさん
そもそも、フルスピードメータなんて、
スポーツカーにしか存在しないし、
後付けメータ付ければいいんでないかい?
その前に、180km/hのリミッターは
働くから、180km/h以上は出せない。

書込番号:24103382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:46件

2021/04/27 07:03(1年以上前)

>ハラダヤンさん
 
スピードメーターはアナログ/デジタルの切替が可能なので、
デジタル表示にすれば表示上の制限はなくなると思います。

書込番号:24103414

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:332件

2021/04/27 08:04(1年以上前)

>これでも私は二輪時代もふくめてサーキット歴25年です。
っていう割には、質問が素人っぽいなとは私も思いました。
メーターの数値なんてただの目安です

書込番号:24103486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:368件

2021/04/27 08:28(1年以上前)

サーキット走るのにスピードメーターは要らないしね。気にする人の方が少ない。
トップスピードは計測値で貰えるし。

書込番号:24103505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/27 10:41(1年以上前)

そうゆえば、スポーツカーの中には190キロ辺りでリミッターが働いて加速できなくなる車があるらしいね(^-^;A
180キロまでしかメーターが無いのはその辺りで安全のためリミッターを効かせるからかもしんないと思うんだお(o^−^o)

追突したら床下にある200キロの電池が前に飛び出そうとするだろうから180キロが床下のバッテリーを追突した時に押さえておく限界速度なんじゃないのかな?

書込番号:24103651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/27 12:03(1年以上前)

やっぱ無知だわこの人
走行会とかで参加して考えなく走ってるだけの人でしょ。

筑波
https://www.tsukuba-circuit.jp/licence/car.html
富士スピードウェイ
https://www.fsw.tv/driving/file/licence_text.pdf
もてぎ
https://www.twinring.jp/trmc-s/pdf/16text.pdf
オートポリス
https://ebk.jimdofree.com/regulation/

書込番号:24103751

ナイスクチコミ!13


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:86件

2021/04/27 13:31(1年以上前)

全高1500mm以下だから無理っすね

書込番号:24103881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2021/04/27 14:46(1年以上前)

速度計付きのレーダー探知機を付けたら?5万円も出せばいいのがあるよ

お釣りもあるよ

書込番号:24103962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件

2021/04/28 07:49(1年以上前)

暫くレス出てないのでこれにて終了したいと思います。

荒れた場面も有りましたが有益な情報も頂きました。

スレ主として皆様からの多数のレスの感謝します。

以後投稿無用です。

書込番号:24105140

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/04/29 16:12(1年以上前)

>あの国沢氏もベタほめでしたからね。

酷沢氏? ダメでしょあの人は業界のコバンザメです。

書込番号:24107914

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/05/01 03:25(1年以上前)

走行会って、先導車がいて、列を作って追い抜いちゃダメって奴でしょ。

サーキットライセンスを所持して、練習走行するのがサーキット走行です。

ぐるぐる回ってるだけにスピードメーターはいらないでしょ。

書込番号:24110886

ナイスクチコミ!5


rondoorさん
クチコミ投稿数:2件

2024/08/14 09:38(1年以上前)

国内版の話‥ですが、非力な2.0Lでさえ実際の最高速度は180kmhに制限されています。なのでPHVでも180kmhに制限されていると思います。
スペックだけで考えると2.0LのエンジンRAV4で国内ストックECUの状態でも183kmh(GPSスピード)出ましたので、(メーター上ではメモリがありませんが185-190くらい?)同等以上のスペックであるPHVで速度到達は可能かと思います。
ユーチューブで「ベタ踏み RAV4」と検索すれば、非力な2.0Lエンジンでの速度到達の様子が見られます。
https://youtu.be/P8K2Y42lg44?si=6hZJHy3_aEHDuD1n
また、「RAV4 phv autobahn」と検索すると、海外版ですがメータ表示で200kmh巡航されている様子がご覧になれます。
https://youtu.be/7eTI8sciyWY?si=jdfvLqlHlhwK2hX_
海外でのベタ踏み動画もありますが、恐らく海外でのストックECUでしょうか200km付近で加速度が減っていくような印象で動画が終わっています。
https://youtu.be/AynXmKtE0Xo?si=IcwwCIDYKrgXyTNn
日本国内版の2.0Lエンジンで180kmh巡航した感覚としては、まだ余力がありそうですし、あっという間に180kmh到達の為、富士スピードウェイ位のロングストレートであれば200kmh超えくらいまでは実現できるでしょう。それ以上はモーターの出力というよりは回転数で頭打ちになりそうです。

書込番号:25849747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2024/08/15 07:49(1年以上前)

高速道路を含む一般道でこの車の性能いっぱいの最高速を出すなどとんでもないことですが、興味としどのくらいまで行くのでしょうか?
以前、東北自動車道の120km区間で走行したときの感覚ではまだまだ余裕そうなので、180kmは出そうですけど。
テストコースなどでの加速競争の動画は見たことありますが、そういった場所での最高速度チャレンジ(ライバル車とともに)あれば是非見てみたいですね。

書込番号:25851025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3473件Goodアンサー獲得:332件

2024/08/15 08:59(1年以上前)

>興味としどのくらいまで行くのでしょうか?

100馬力あれば200km/hぐらい出せて、その先は馬力が乗数的に必要になってきます
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/SUPERHAWK/19800700/011.html

この車はシステム出力300馬力、180まで簡単に出せて、リミッターがかかるでしょうね
高速域でモーターが活用できるか分かりませんが、リミッターカットすれば250km/hぐらいは出るのではないでしょうか

書込番号:25851112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/15 10:04(1年以上前)

欧州仕様のRAV4 GR SPORT (2.5L) でも、スペック表の最高速はHEV/PHEVともに180km/hになってますね。おそらくソフトウェア的に制限しているのではないかと思われます。
但し、アナログ表示したときのスピードメーターは220km/hまで表示されるようです。
 
RAV4 GR SPORT (2023年2月6日)
スペック表
https://newsroom.toyota.eu/download/1314204/20230123-spec-sheet-rav4-grs-dpl-v5-corrected.pdf
スピードメーター (アナログ表示)
https://content.presspage.com/uploads/1523/800_2023-rav4-hybrid-gr-sport-int-006-3.jpg?10000

欧州のスピードメーター表示は、レギュレーション上は「実測値を下回らず実測値の110%を上回らない」なので、たぶん105%位の表示なのでは?これだとメーター表示の200km/hは実測では182km/hくらいなので、動画との辻褄は概ね合っています。

書込番号:25851194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2024/08/15 10:28(1年以上前)

主殿
突然の口出し申し訳ありませんでした。
回答、ご意見いただいた皆様
ありがとうございました。参考になります。

書込番号:25851214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です 8 2025/12/01 14:36:41
新型rav4phev 4 2025/11/29 9:55:47
インパネのEV距離表示について 7 2025/12/11 9:56:53
タンク交換の効果報告 31 2025/09/27 14:45:46
付属充電ケーブルの使用上限回数について 2 2025/05/21 20:50:34
EV渡航距離について 16 2025/07/01 21:04:23
AUTO EV/HV モードについて 35 2025/05/18 16:41:37
無償修理対応 47 2025/12/26 21:17:28
PHEV補助金の動向に注目 15 2025/07/08 8:54:22
この中古車は買いでしょうか? 20 2025/04/01 17:38:19

「トヨタ > RAV4 PHV」のクチコミを見る(全 1713件)

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:566万円

中古車価格:296〜541万円

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (112物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング