『走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 1713件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です

2025/11/29 17:01(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

走行距離0km時の電池残量

最近のMyTOYOTA+アプリでは走行用バッテリー残量が添付の様に表示されます。
EV走行可能距離0kmの場合はほぼ30%を表示するようです。
充電完了すると100%表示になります。

以前に、電池保護のため満充電でも90%程度で充電終了させるとの書き込みを見た気がします。
OBD2のデータで走行用バッテリーのSOCが分かるという書き込みも見た気がします。
【OBD2モニターされている方に質問】
・EV走行可能距離0km時のSOC値はいくらになっているでしょうか?
・充電完了時のSOC値はいくらになっているでしょうか?
・参考のために現在までの走行距離も教えて頂ければ助かります。

電池容量が18.1kWhということは公表されていますが、
容量のどの範囲を使っているのか知りたいのです。

書込番号:26351904

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:306件

2025/11/29 17:12(1ヶ月以上前)

先ほどの添付画像に、電池容量の70%を実際の走行に使っていると考えると
バッテリーの使用領域は12.67kWhになるのでは?と書いておきましたが、
充電完了時点でもSOC100%まで充電していないという書き込みを思い出したのでスレッドを起こしました。
充電完了時に真のSOC値(例えば90%とか)を表示するとユーザーが混乱するので充電完了=100%にしている気がします。

TOYOTAのアプリ部門に問合せをしたのですが、残量%表示の仕方は社外秘とのことでした。

書込番号:26351917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2025/11/30 19:47(1ヶ月以上前)

15kWh充電された

みんカラで52プリウスPHVをお持ちの方が10年近く走行用バッテリー劣化状況を調査報告されてます。
その方の報告では
・EV走行可能距離0km時のSOC⇒13.5%
・満充電時時のSOC⇒83〜84%
のようです。電池容量の70%程度を一充電EV走行に使っているようですね。
これはRAV4PHVアプリ表示の100%-30%=70%と一致します。

RAV4PHVのアプリ表示とSOCの関係は想像ですが、
・EV走行可能距離0km時の電池残量表示30%⇒実際はSO13.5%程度。残量をHV走行に使う
・満充電時の電池残量表示100%⇒実際はSOC⇒83〜84%で電池保護のために満充電させない
ということだと想像しています。
SOCを読める方からの情報を引き続きお待ちしています。

みんカラの記事では「電池劣化継続調査」や「トヨタの特許情報(実車に導入は未確認)」もありました。
電池の劣化調査(SOHの推移)は『一充電電力消費量(充電電力)』の推移を見るのが一方法のようです。
私は充電コンセントに電力量計を付けているので新車時からの推移を見て行きます。
納車直後のフル充電では15.01kWh充電されました。
国交省審査値は14.81kWhですのでSOHは101%という計算になります。

書込番号:26352892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2025/11/30 23:54(1ヶ月以上前)

みんカラでOBDによるSOC実測情報を教えて頂きました。
https://www.reddit.com/r/rav4prime/comments/1m5wvwp/keeping_a_new_prime_battery_healthy/
これによるとEV走行可能距離ゼロでのSOC実際値は13.7%(アプリ上では30%)、
満充電時のSOC実際値は90%(同100%)ということになります。
走行用バッテリー全容量の76.3%(13.81kWh)が使用範囲と計算されます。
52プリウスPHVより使用範囲が少し広いことになります。
質問の答えが得られたので解決済みにしたいと思います。
何かの参考になれば幸いです。

書込番号:26353083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2025/12/01 01:02(1ヶ月以上前)

今回のスレッドは、RAV4 PHVの車載充電器の効率が新型の高効率のものか知りたくて立てたものです。
検証結果に興味のある方は
https://minkara.carview.co.jp/userid/3701055/car/3771828/8451262/9/note.aspx#title
をご覧ください。SOCの値が判明したので結果に反映したものとなっています。

書込番号:26353111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2025/12/01 01:06(1ヶ月以上前)

リンク先が少し違っていました。失礼しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3701055/car/3771828/8451262/note.aspx
が正しいです。

書込番号:26353113

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2025/12/01 09:13(1ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
こんにちは。
これだけいろんなデータをお取りになりたいんでしたら
カニヘンダックス♂さんもOBDでECUが吐き出すデータを取れるものを何か導入されたらいかがでしょうか?
(トヨタのPHEVにお乗りの方でこの手のデータを取られてる方は少ないようですし)
 ただいろいろ難しいことがあって、
トヨタのHV-ECUへのアクセス対応アプリとインターフェースが必須なのと(これが難しい)
さらには、お使いのPCやスマホのOS、ご予算、ライセンスに対するお考えによるので、
これが良いとかというものはご紹介できませんけど...
 探されたものを挙げていただければ、良さそうとか、止めておいた方が良いとかのご助言はできます。
(ただし向こうの方で)

書込番号:26353233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2025/12/01 13:38(1ヶ月以上前)

>1701Fさん
補機用バッテリーの件ではお世話になりました。
補機用バッテリーについては自分なりにある程度理解できました。
走行用バッテリーは劣化しても簡単に交換する訳にもいかないので少しずつ勉強してました。
車に乗り始めた70年代は電気配線図も1頁に収まる程度で、悩むことは無かったのですが最近の車は何も分からずに乗せられている感じですね。
OBDのデータには興味がありますが、動画等で「余計なものを繋ぐと大変なことになる」等と言われると臆病になってしまいます。
お世話になる時には向こうの方で教えて下さい。

疑問を持つと、納得できるまで調べたくなるのは自分としては「良い癖」だと思います。
今疑問に思っているのは『HV車がバッテリー上がりした車を救援すると、救援された車のエンジンが掛かった瞬間にHV車に大電流が流れ込んで故障するから駄目!』という説です。
12V同士で何故大電流が流れ込むか理屈が分かりません。
こういう話を書くと炎上するので単なる独り言でした。自分なりに調べてみます。

書込番号:26353356

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:76件

2025/12/01 14:36(1ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
1)かしこまりました。
>「OBDII端子に余計なものを繋ぐと大変なことになる」
これは「規格に合ってないおかしな回路をつなぐと」という意味ではあってますが
トヨタ車だったら、電気回路的にやられてしまう場合は別にして復帰不可能なようにはならないので大丈夫だと思います。そもそも、OBDII端子は機器をつないでECUとデータ通信をするための端子なのですから。
 ただしおかしな回路というのが使用実績でしか判断できないのでこのあたりが難しいところです。
2)HV車での応援
 HV車の14V系DC-DCコンバータ出力についている逆流防止回路の許容電流が大きくはないのでしょう。

書込番号:26353380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です 8 2025/12/01 14:36:41
新型rav4phev 4 2025/11/29 9:55:47
インパネのEV距離表示について 7 2025/12/11 9:56:53
タンク交換の効果報告 31 2025/09/27 14:45:46
付属充電ケーブルの使用上限回数について 2 2025/05/21 20:50:34
EV渡航距離について 16 2025/07/01 21:04:23
AUTO EV/HV モードについて 35 2025/05/18 16:41:37
無償修理対応 47 2025/12/26 21:17:28
PHEV補助金の動向に注目 15 2025/07/08 8:54:22
この中古車は買いでしょうか? 20 2025/04/01 17:38:19

「トヨタ > RAV4 PHV」のクチコミを見る(全 1713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:566万円

中古車価格:296〜541万円

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (114物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング