『RAV4PHVのスピーカー交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

『RAV4PHVのスピーカー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 PHV 2020年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 PHV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 PHV 2020年モデルを新規書き込みRAV4 PHV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

RAV4PHVのスピーカー交換について

2020/12/09 11:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

スレ主 fish_soraさん
クチコミ投稿数:32件

昨日、スピーカー交換を自分で行いました。ドアのスピーカーは安全性の関係で見送り、ダッシュボー上のツイーターを交換しました。カロッツェリアTS-T736に交換したのですが、劇的に感動するくらい音質が良くなりビックリポンでした。

 交換方法はYouTubeの動画を参考に行ったのですが、右のツイーターと左のツイーターのスピーカーが異なっていて、面食らいました。右と左のスピーカーは同じものと思っていたのですが、左のツイーターには2つ小さなスピーカーが一体となった形で付いてあり、右のスピーカーはプラスチック製の一つものでした。

 そこで、どなたかご存じでしたら教えていただきたいのですが、左のツイータースピーカーには配線が2つ付いており、そのうち一つの配線を新しいスピーカーのカプラーに組み込み、もう片方の配線は死んだままにしてあります。右のツイーターは一つでしたので迷わなっかのですが、左のスピーカーはこれでいいのでしょうか。音はすごくいいのですが心配です。

書込番号:23838729

ナイスクチコミ!4


返信する
gawryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/10 20:51(1年以上前)

>fish_soraさん
左側スピーカーの右と形状の違うコネクタはT-Conect用スピーカーのものです
ガソリン、ハイブリッド車は左のツィーターが兼用となっていますが、PHVは独立したスピーカーになっています
コネクタを宙ぶらりんにしておくと、T-Conectの音声が出ない状態となってしまいます
元のスピーカーに接続して何処かに固定しておくか、左側スピーカーに配線を組み込む必要があります

書込番号:23841542

ナイスクチコミ!5


スレ主 fish_soraさん
クチコミ投稿数:32件

2020/12/11 04:15(1年以上前)

>gawryuuさん

ご返信ありがとうございます。 えっ、そうだったんですか。コネクト用のスピーカーだったんですね。ありがとうございます。前、付いていたスピーカーを切り離し、何とか新しいスピーカーと一緒に埋め込んでみようと思います。

 このままにしていたら、コネクト機能が十分使えなかったということですね。早速やってみます。本当にありがとうございました。
感謝感謝です。(*^-^*)

書込番号:23841998

ナイスクチコミ!0


gawryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/11 07:46(1年以上前)

>fish_soraさん
ちょいと訂正します
ガソリン、ハイブリッドはオーディオレスだとスピーカー1つ、ナビ付きだとスピーカー2つでした

書込番号:23842086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jqv200さん
クチコミ投稿数:28件

2020/12/11 10:16(1年以上前)

>fish_soraさん

私も、同じことをしたいと思い、同じスピーカーを注文しました。
Tコネクト用のスピーカーがうまく、おさまるか心配です。

対処法をお教え頂けましたら幸いです。

書込番号:23842251

ナイスクチコミ!1


スレ主 fish_soraさん
クチコミ投稿数:32件

2020/12/11 17:44(1年以上前)

>jqv200さんへ

 私はgawryuu さんから教えていただくまでは、片方のカプラーはそのままにし、前あった場所の中に放置してました。ところが、Tコネクト用のスピーカーということでしたので、外した左のスピーカーをよく見ました。そこには一つの基板上に、2種類のスピーカーが付いてあり、大きい方のスピーカーがTコネクト用のカプラーに合致しましたので、大きいスピーカーをその基盤から取り外し、カロッツェリアのスピーカーとともに中に埋め込みました。大きい方のスピーカーは、ねじで2か所止めてあるだけですので、ねじを外せば取り外せました。

 お互いが干渉しあわないように、ウレタンのクッション材を間に挟み、中に埋め込むことができました。自己流ですが、参考になれば幸いです。何か間違いがあれば、gawryuuさんアドバイスください。

書込番号:23842885

ナイスクチコミ!0


okazu99さん
クチコミ投稿数:14件

2020/12/11 20:57(1年以上前)

>fish_soraさん

ありがとうございます。明日、試してみたいと思います。2個のスピーカーを同時に収納するスペースがあるのか心配しておりました。

何か気を付けることがございましたら教えていただけると助かります。

書込番号:23843277

ナイスクチコミ!0


okazu99さん
クチコミ投稿数:14件

2020/12/12 16:25(1年以上前)

>fish_soraさん

おかげさまで、無事に交換が完了しました。
左側の大きいスピーカーは、スペースがないので、ウレタンを緩衝材として使い、ダッシュボード下に押し込んでしまいました。

ただ、Tコネクトのエージェントや、ナビの案内は、左スピーカーのみでなく、右スピーカーからも出ます。
どの様な場合に、左のスピーカーが働くのか不明です。

音質は、かなり改善されました。

書込番号:23844789

ナイスクチコミ!0


gawryuuさん
クチコミ投稿数:10件

2020/12/12 19:48(1年以上前)

>okazu99さん
T-Conect用スピーカーはオペレーターサービスのオペレーター音声用だったと思います

書込番号:23845169

ナイスクチコミ!1


jqv200さん
クチコミ投稿数:28件

2020/12/14 10:20(1年以上前)

>fish_soraさん

いろいろお世話になります。ところで、極性変換ケーブルは、使用されてますか?

パイオニアのスピーカーのページのスレでは、RAV4には、極性変換ケーブル不要となってました。

スレ主さんはどのようにされてますでしょうか?

書込番号:23848387

ナイスクチコミ!0


スレ主 fish_soraさん
クチコミ投稿数:32件

2020/12/14 15:58(1年以上前)

>jqv200さんへ

 私は当初、極性変換ケーブルは付けてませんでしたが、説明書ではトヨタ系列の車は付けるようになっていたので付けました。

 音は変わりませんでした。その後、RAV4には必要ないことを知りましたが、既に絶縁テープで巻いてましたので、そのまま付けております。

 音、いいですね。満喫してください。その後、LEDルームランプ交換、ドアキックガード貼り付け、FIRETVでのYouTubeでの音楽再生など楽しんでます。

書込番号:23848812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV 2020年モデル
トヨタ

RAV4 PHV 2020年モデル

新車価格:566万円

中古車価格:296〜541万円

RAV4 PHV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (120物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング