『BIOSは起動するがOSがインストールできません』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Phantom Gaming 4

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥12,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,600¥19,179 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション

B550 Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥12,600 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

『BIOSは起動するがOSがインストールできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550 Phantom Gaming 4を新規書き込みB550 Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

クチコミ投稿数:12件

BIOS画面

CSM無効

パッケージ版USB

Windows11セットアップから

はじめまして。今回初めて自作pcに挑戦したところ題名の通りBIOSは起動するがOSがインストールできません。素人に毛が生えた程度の知識しかなく困っています。お手柔らかにお願いします。
[スペック]
CPU:ryzen7 5700X
MB:ASRock B550 phantom gaming 4
MEMORY:TECMIYO DDR4-3200Mhz 16GB×2
GPU:玄人志向 RTX 3060 12GB
電源:玄人志向 KRPW-BK550W/85+
SSD:KIOXIA NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4

[症状]
ASrockのBIOSは正常通り起動します。windows11をパッケージ付属のUSBと自分でUSBに取り込んでインストールする方法の二通りで行いましたが、パッケージ版では黒いエラー画面、自己インストールのほうでは青い画面が表示されインストールができません。ちなみにUSBメモリのメモリテストに異常はありませんでした。
また、マザーボードにVGAとBOOTのランプが点灯しています。
[試したこと]
CSM無効
CMOSクリア
BIOSアップデート
memori86でのメモリテスト→正常 
windows11のパッケージについてくるUSBでエラー後のメモリテスト→20パーセントほどで画面フリーズ

どこのパーツが怪しいなどありましたら教えていただけるとありがたいです。
他に必要な情報があればコメントください。





書込番号:25484767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/30 16:49(1年以上前)

勘で書きます。

そのなかで一番怪しいのはメモリです。よくもまあそんな得たいの知れないもん見つけたもんです。

エラーは、不正な署名のドライバーを入れようとしている(黒)だの、大事なドライバが無いと言っています。

ファイルやフォルダの構成とか中身はメモリが SSD から読み込みます。なのでメモリがおかしければ、読み込んだはずのファイルがメモリの中でおかしくなってしまったり、メモリの中のファイルシステムから見つけられなくなってしまいます。

メモリが気持ちよく動いている間は大丈夫だけど、ちょっとしたときにおかしくなった時に、システム全体がおかしくなる、というのは、メモリの症状として、つじつまが合います。

Memtest で通る = 壊れていない可能性が残っている、だけですので、今回はあてになりません。

とりあえずテスト用に 4GB とか 8GB でいいから、最低一枚は Crucial を持っておくことをお勧めします。

書込番号:25484853

ナイスクチコミ!1


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2023/10/30 16:56(1年以上前)

TECMIYOってなに

書込番号:25484863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/10/30 17:18(1年以上前)

>のぶ次郎さん
>PC_hosiiさん
貴重なご意見ありがとうございます。Amazonのセールの時にあまり考えずに買ってしまいました。メモリについて無知で後からTECMIYOについて調べても何も情報がなく自分自身でも買ったことを後悔していました。参考にさせていただきます。

書込番号:25484886

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/10/30 17:37(1年以上前)

A2

1)古い?USBメモリは怪しいです!
まずは、念のためにインストールメディアの再作成からです

Windows 11のUSBメモリは●新品8GB以上を使って以下で作成ください


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 をダウンロードする

  ↓
>memori86でのメモリテスト→正常 
>windows11のパッケージについてくるUSBでエラー後のメモリテスト→▼20パーセントほどで画面フリーズ

2)メモリが怪しいです
メモリAかBのどちらかが異常では??


まずは1枚(A)のみA2に刺す

 ↓インストールメディアから起動「Windows標準のメモリ診断ツール」で診断 エラーか?

1枚(B)のみA2に刺す

 ↓インストールメディアから起動「Windows標準のメモリ診断ツール」で診断 エラーか?

これでメモリAかBのどちらが異常なのかわかります。。。

 ↓

正常なメモリ(AかB)を使えば、Windows 11インストールできると思います


まあメモリは他のメーカーに変えたほうがいいとは思いますが、、、

書込番号:25484906

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/10/30 17:53(1年以上前)

"TECMIYO"を検索すると、アマゾンで出てくるから、
ダメなら交換します、というスタンスなのでは?

書込番号:25484921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/30 18:17(1年以上前)

>usernonさん
貴重な意見ありがとうございます。
USBメモリはBUFFALOのRUF3-K32GB-BLを使用しています。最近購入したものでUSBのメモリテストも通過したので正常通り作動しているのかなと思っております。
TECMIYOのメモリのほうは片方だけを使用してもどちらもwindows11のインストールまでたどり着かないです。

>ZUULさん
そうですね。amazonで返品の方向で考えてます。

書込番号:25484950

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/10/30 18:21(1年以上前)

TECMIYOはDDR3メモリーがメインでどうも他が売ってないので結構、Amazonでは売れ筋のメモリーメーカーではあるよね?
ただ、個人的にはリサイクルで作ってるメーカーかな?とは思わないでもない。

それが原因か?と言われるとなんとも言えない。

個人的には最新のインストーラをマイクロソフトからダウンロードしてもダメなら返品しても良いと思う。

書込番号:25484957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/10/30 18:23(1年以上前)

>TECMIYOのメモリのほうは片方だけを使用してもどちらもwindows11のインストールまでたどり着かないです。

それなら残念ですね。。

他のメーカーに交換で!

書込番号:25484958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/30 18:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
貴重なご意見ありがとうございます。
一応、windows11及びwindows10をセットアップソフトからUSBメモリにダウンロードしたり、ISO版をrufusからダウンロードしたりしましたが駄目でした。
amazonで☆1の評価を見ると同様の症状らしきものがあったので返品したいと思います。

>usernonさん
手元に他のメモリがないため後日新しいメモリ届きしだいまた書き込みます。貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:25484971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/30 20:35(1年以上前)


FYI

バグ チェック 0xC0000221: STATUS_IMAGE_CHECKSUM_MISMATCH
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-0xc0000221--status-image-checksum-mismatch

書込番号:25485130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/11/01 21:54(1年以上前)

CORSAIRのメモリを使用しても症状が改善しませんでした。次に怪しいと思うのはマザーボードだと考えていますがいかがでしょうか。

書込番号:25487690

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/11/01 22:12(1年以上前)

普通に考えたらマザー>CPUかな?と思う。

書込番号:25487718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2023/11/01 22:20(1年以上前)

そのSSD、流用していませんか?
流用したSSDから起動しようとした結果の「環境変わったから無理」というメッセージにも読めますが。

Windows製品版に付いていたUSBは内容が古いので使わないのは当然として。
新規に作成したインストールUSBメモリ(ISOファイルを書き込むのではなく、ツールできちんと作成)以外のストレージを全部外した状態で、インストーラーがきちんと起動するかを確認。
次にBIOS画面から、Boot先にとしてUSBメモリを明示的に指定して起動で。すでにSSDにあるパーティションは全部削除してからインストール。

こんな感じの手順で。

書込番号:25487728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/11/01 22:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
そうですよね。あらかじめCFDのサポートに連絡して返品の許可出てるので他のマザーボードに変えてみようと思います。

書込番号:25487729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/11/01 22:28(1年以上前)

>KAZU0002さん
SSDは新品で購入したものを使用しております。windows11もセットアップツールからインストールしたものを使用しています。何回か中身を消してからインストールしたり、インストールの仕方を変えたりしているのでおそらく大丈夫だと思います。一つ質問なのですがCSMを無効にした際にSSDが優先設定の欄から消えてしまうのですがこれは正常なのでしょうか。

書込番号:25487741

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/11/02 08:58(1年以上前)

本来のUEFIではBoot Priorityに表示されるのはプログラムであり、ドライブが表示されているのはBIOS時代の互換性確保の機能であるCSMが有効だからです。
無効にすれば本来のUEFIでの挙動としてプログラムが表示されるので、OSが導入されていれば何か表示されますが未導入なら何も表示されません。
表示されるとしたらOSのインストールメディアが入っているときくらいです。

書込番号:25488078

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/02 10:13(1年以上前)


>一つ質問なのですがCSMを無効にした際にSSDが
>優先設定の欄から消えてしまうのですがこれは正常なのでしょうか。

Windows11のインストール自体が、途中で失敗して

1回も●完了●できていないんですよね?

 ↓ はい

なら正常です

起動優先設定の欄

Windows11がインストールされていないSSDが表示されるはずはありませんから
(表示されるのは、「起動できる可能性」のあるデバイスのみです)
 ↓

>SSD:KIOXIA NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4

これが怪しいんじゃないですか?
AsrockとKIOXIAは結構相性が悪い?と感じもします

BIOSアップデートはしているようですね

勿論GTPパーティッションにしていますね?

他社のSSDに変えれば、すんなりゆくかも?、、、、、

書込番号:25488144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/11/02 14:36(1年以上前)

>usernonさん
貴重なご意見ありがとうございます。GPTパーティションについてあまり分かっていません。具体的にどのようにすればよいか教えてください。
またCFDのサポートさんが言うにはメモリ、マザーボード、CPUのいずれかの不調ではないかとおっしゃっていましたがSSDの不具合も視野に入れといたほうがいいということですか。自作初挑戦なので無知なのですが、SSDがない状態でUSBメモリからwindows11のセットアップをした場合、この画像のところまでたどり着けるのでしょうか。
度重なる質問で申し訳ありません。

書込番号:25488431

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/02 15:10(1年以上前)

down1

down2

ファームウェア更新

>GPTパーティションについてあまり分かっていません。
>具体的にどのようにすればよいか教えてください。

少々難しく言ってしまいました
今「MBRパーティション」ならば
他のPCがあれば「GPTパーティション」に変換できます

但し、「MBRパーティション」にするはずはないと思っているので

つまり何もしていないと思うので、インストール画面でSSDを選んだ時に
■「削除」■をすれば勝手に「GPTパーティション」でインストールしてくれるので
問題はありませせん

合言葉はSSDに「パーティッション」があったなら、削除ボタンです

>またCFDのサポートさんが言うにはメモリ、マザーボード、CPUのいずれかの不調ではないかとおっしゃっていましたが
>SSDの不具合も視野に入れといたほうがいいということですか。

はい
マザーとのSSDの相性もあり得ます
相性が悪ければもちろんWindowsのクリーンインストールは失敗しますから

>自作初挑戦なので無知なのですが、
>SSDがない状態でUSBメモリからwindows11のセットアップをした場合、
>この画像のところまでたどり着けるのでしょうか。

はい
いくらでも行けます
SSDを取ってやってみてください


なお、この
SSD:KIOXIA NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4
にはソフトがついています

そのソフトを他のPCがあればインストールして
(他にPCがなければできませんが)

●ファームウェアのアップデートがあれば、適用してみてください

それで運がよければ、SSDの不調がなおるかもしれません

---------------------------down
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/software/ssd-utility.html

SSDUtility_6.0.0.22_Windows.exe 実行

書込番号:25488457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/11/02 15:48(1年以上前)

>usernonさん
わざわざご丁寧な解説ありがとうございます。
SSDを外して何回か起動してみたのですが同じような症状が出てしまいます。なのでSSDとマザーの相性ではないのかなと思います。
他にノートパソコンがあるのですがSSDの換装が諸事情により困難なので次に打つ手としてはマザーボードの交換かなと考えております。

書込番号:25488489

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/02 15:57(1年以上前)


>SSDを外して何回か起動してみたのですが同じような症状が出てしまいます。
>なのでSSDとマザーの相性ではないのかなと思います。

SSDを外しても同じ症状なんですね?

「windowsセットアップ」という例の画面がでないんですね?

>マザーボード、CPUのいずれかの不調ではないか

ということですかね。。。。

岩手名物ワンコ診断ゆきますか、、

-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?

●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php



■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
 ↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?

●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------


書込番号:25488498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/11/02 16:05(1年以上前)

>usernonさん
まあ、こればっかりは仕方ないですね。どうしようもなくなったらプロに頼るしかなさそうですね。

書込番号:25488507

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/02 16:19(1年以上前)

マザーボード 交換
 ↓ だめなら
CPU 交換
 ↓ だめなら
SSD 交換?
 ↓ だめなら


と頑張るでしょうか、、、、、

「今回初めて自作pc」
としては難しいほうでした。。。

諦めずに

ガンバ!

いつか動くでしょう多分?

全部のパーツを交換すれば、、、

書込番号:25488520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2023/11/02 20:51(1年以上前)

なんかヒューマンミスやっていて、分かっている人がまっさらから始めればスルッと終わりそうな気もしますけどね…

書込番号:25488823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/11/03 00:11(1年以上前)

>usernonさん
応援ありがとうございます。最後まで諦めずに頑張ります!!
>KAZU0002さん
そうかもしれませんね。
一応最小構成でやってダメだったのであるとしたらbiosの設定でミスしてるのかもしれないです。自分なりに有名どころの設定は一通り触った気がしますけど、、、

書込番号:25489069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/11/08 19:07(1年以上前)

解決したので一応報告します。原因はCPUでした。マザーボードをMSIのものに変えてやっても症状が変わらなかったときはひやひやしましたがとりあえず解決してよかったです。
助言をくださったすべての方にgoodアンサーを上げたいのですが今回はusernonさんにします。ありがとうございました!!

書込番号:25496976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Phantom Gaming 4
ASRock

B550 Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥12,600発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング