『Flash Update後のネットワークトラブル』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥16,640

(前週比:+6,660円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,640¥19,780 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション

B550M Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥16,640 (前週比:+6,660円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

『Flash Update後のネットワークトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550M Steel Legendを新規書き込みB550M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

Flash Update後のネットワークトラブル

2021/10/09 18:11(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

スレ主 煩悩塊さん
クチコミ投稿数:91件

ver.1.9から2.2にアップデートしたらネットワーク接続が有線LAN、wifi共にとんでもなく遅くなりました(BNRで10kbps程度しか出ません。SakuraサーバーはNaNが返ってきます)。同じルーター下のIntelマザーや、ノートPCではWindows10の同じupdateで70Mbpsが出ており問題がありません。当然ルーター間の通信は問題なく行えています。

2.2の状態でクリーンインストールすれば改善しそうな気もしますが、現状Asrockにあるドライバ最新版(chipset,RealtekLan,DragonLan)を当てても改善しません。WifiはAX200モジュールを使っており、こちらもintel最新ドライバにしています。

firmは戻せないのでどうしたものか困っています。何かお知恵はありませんでしょうか?
※本当にfirmによる影響なのかは不明です(変更前にはちゃんと速度が出ていたのは確認済みです)

書込番号:24387191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/09 18:18(1年以上前)

>firmは戻せないのでどうしたものか困っています。

どういうことでしょう?
別に戻せない表記は見当たりませんが。

書込番号:24387204

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2021/10/09 18:35(1年以上前)

確かに戻せないという記載はないのでP1.90に戻して良いと思います。

To support Ryzen 5000 G-series processors, it requires to update the BIOS with Matisse, Renoir or Vermeer CPU
はBIOSの用途がマチスとフェルメールとレノアー向けののBIOSだよと記載があるだけだと思います。

自分的にはRTL8125もAX200も両方というならFirmの問題とは考えにくいのですが。。。

書込番号:24387228

ナイスクチコミ!0


スレ主 煩悩塊さん
クチコミ投稿数:91件

2021/10/09 19:02(1年以上前)

あずたろうさん、早速のレスありがとうございます。

BIOSは無事1.9に戻せました。しかしネットワーク速度の低下はそのままでした。面白いことにVirtualBoxで動いているWindows7ではネットワークをブリッジモードで接続していながら70Mbpsが出ます。したがってハード的な問題ではないと言えると思います。

速度低下は昨日から急激に起こり、本日午後には接続はできているもののメールの送受信(1MBのファイル添付でもタイムアウトしてしまいます)、Chrome,Firefox,IEのいずれのブラウジングでもほとんど動かない状態です。オンライン麻雀などはログインすらできません。

何かのアップデートが影響しているかもしれませんが、該当するのはKB4023057くらいです。これをアンインストールしてみます。[別のPCでコメントしているので手間がかかります]

書込番号:24387278

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2021/10/09 19:11(1年以上前)

VirtualBox経由で問題なく速度が出るのであれば、ハードがらみとい可能性はないですね。

自分もほぼLAN周りはほぼ同じ構成ですが、普通の500Mbpsを越えてたので問題ない感じです(ただしWindows11にしてしまってる関係上、パッチなどは分かりませんが)

何かFireWall系のバグとかですかね・・・

書込番号:24387291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/09 19:22(1年以上前)

なんか出てますが、問い合わせたほうが良いのでは?

書込番号:24387307

ナイスクチコミ!0


スレ主 煩悩塊さん
クチコミ投稿数:91件

2021/10/09 19:30(1年以上前)

揚げないかつパンさん、

コメントありがとうございます。KB4023057は自動アップデートやファイル圧縮に関与しているだけで通信とは関係がなさそうです。

Proを使っているのでリカバリポイントで数日前に戻そうとしましたが、こちらも上手く動作してくれません。

KB4023057はネットでは削除可能のようですが、なぜか私のところのupdate履歴には削除の項目が現れません。
自動アップデートは無効になってます。さて良い解決方法が思い当たりません。

書込番号:24387323

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42330件Goodアンサー獲得:7893件

2021/10/09 19:35(1年以上前)

OSの破損かなんかですかね?

現状、はっきりしないので、なんとも言えないですが最終的にはそれしか無いかも知れないですね。

書込番号:24387337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 煩悩塊さん
クチコミ投稿数:91件

2021/10/09 19:43(1年以上前)

BIOS1.9

BIOS2.2

揚げないかつパンさん、

SAKURAネットの方はBIOS1.9にしたら僅かに改善して(状況が変わっただけかもしれませんが)、今は1Mbps程度の速度が計測されることがあります。目糞鼻糞ですけど。

書込番号:24387351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/10/09 20:01(1年以上前)

Pingが通ってない?

BNR測定は、うちも酷い状況です。
他もやってみたほうが良いですよ。

書込番号:24387375

ナイスクチコミ!0


スレ主 煩悩塊さん
クチコミ投稿数:91件

2021/10/10 08:36(1年以上前)

あれ?治った

皆さん、いろいろなコメントありがとうございました。

何故かはわかりませんが、一晩置いたら戻りました。変更点はありません。
ルーター、モデムは何度もリセットして、ルーターに至っては交換もしていますが、その間に状況は変わりませんでした。

理由は分かりませんが元に戻ったので一旦解決とします。

書込番号:24388112

ナイスクチコミ!0


スレ主 煩悩塊さん
クチコミ投稿数:91件

2021/10/10 09:04(1年以上前)

唯一変わった点がありました。
それはBIOS2.2の時にはWindow11変更可能のアナウンスが入って「このシステムはインストール可能」と出ていた時には通信速度が出ていませんでした。

1.9に戻して1日経過した本日は「システムは要件を満たしていません」となってインストール不可になっています。どうやらTPM2.0の設定が変わったようですが、BIOS2.2ではデフォルトでこれが入っていたのかもしれません。

書込番号:24388155

ナイスクチコミ!0


スレ主 煩悩塊さん
クチコミ投稿数:91件

2021/10/10 09:44(1年以上前)

追記です。
BIOS1.9でCUP configrationでfPTMをEnableを選択しました。
Windows11のインストールは可となりましたが、今のところ速度は維持しています。
これで暫く様子を見ることにします。

書込番号:24388214

ナイスクチコミ!1


miyakeitaさん
クチコミ投稿数:2件

2022/05/31 17:40(1年以上前)

私も同様の事象に見舞われていましたが、Dragon 2.5G LAN Utilityをアンインストールすると、正常に戻りましたので、ご参考までに報告します。BIOSを最新版2.2に更新し、有線LANの通信速度が遅い事象(特にアップリンクが1Mbpsを出ない)に悩まされていました。ASKに相談すると初期不良の可能性があると交換を進められました。Realtek Lan ドライバー バージョン:10050_05212021の削除・再インストールなど、いろいろ試しましたが、効果なし。ダメもとでDragon 2.5G LAN Utilityを削除すると、正常に復帰しました。
WIN11の方は、この Utilityが提供されないので、問題が生じないのかも知れません。

書込番号:24771525

ナイスクチコミ!3


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/18 15:33(1年以上前)

 恐ろしく亀レスですが、私のPCもひょんなことで通信速度がいきなり低速になることがあり、マザーに付属の「Dragon 2.5G LAN Software」が原因なのは、なんとなく認識していましたが、先日再度発症したのでソフトを削除(UTILITYは削除しても症状変わらず)したところ症状が劇的に回復しました。

このソフトはわざわざ速度を制限しているとしか思えないです。
添付されてるからって、全てをインストールすることは、必ずとも良いとは言えないようです。

書込番号:25058739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Steel Legend
ASRock

B550M Steel Legend

最安価格(税込):¥16,640発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング