『下記スレッドと同様にチェックランプのcpuとVRAMが点灯』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥16,640

(前週比:+1,513円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,640¥19,763 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション

B550M Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥16,640 (前週比:+1,513円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

『下記スレッドと同様にチェックランプのcpuとVRAMが点灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550M Steel Legendを新規書き込みB550M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

クチコミ投稿数:35件

同じ症状で悩んでる方のためにも結論から先に言えばから先に言えば、cpu補助電源が、8+4ピンですが、 4ピンの方に4ピンをさせば起動はしました。

このマザボに 過去使っていた部品をそのまま流用したので部品の故障は絶対に無し(SteelLegendに付け替えた後にまた前のマザボにもつけた)として、題名通りcpuとメモリのランプが点灯、ケース、cpuクーラー、グラボのファンが全回転で起動がしないという状況でした
上記の結論のように8+4の4の方に補助電源を挿せば起動はしたんですが、

4ピンだけで大丈夫なのでしょうか?そういう質問です

使ってる構成は5700x 2060super なのですが4ピンだけで大丈夫ですか?マザボ側の補助電源って壊れるもんですか?


これとは別の質問ですが、ARGBのケースファンが指定してる色と別の色を発色します
使ってるアプリはASRock純正?のものです
原因わかる方いらっしゃいますか?

書込番号:25793277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/06/30 22:34(1年以上前)

4ピンだけで良いかといわれるとあまりよくはないという答えになるかと思います。
8ピン1個はまあ、問題ないですが。。。

どこかショートしてる感じがしますが、ケース外で最小構成でも同じでしょうか?
コネクタ不良については、まあ、なくはないとは思います。

ARGBについてはキャリブレーションがくるってるのかもしれないでですね。

個人的にはマザーの初期不良の可能性はなくはないと思います。

書込番号:25793322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/06/30 23:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
cpuの補助電源を8ピンのほうに4+4で向き逆でかなり力強く刺そうとしたからですかねwwww
自業自得すぎて笑えます 中古で買いましたけど以前の持ち主はこの問題はなかったそうなのでやはり思い切り向きを間違えたのが原因ですかね、、
以前のマザボでしたら4ピンは使えましたし(マザボに4ピンしか無い)

ARGBの色がおかしいのはなんか別のアプリいれたらなおりました

書込番号:25793362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/06/30 23:19(1年以上前)

>ちゃちゃるるさん

日本語マニュアル43ページに以下の記載が有ります。

>このマザーボードは8ピンATX12V電源コネクターが装備されています。
> 4ピンのATX電源を使用するには、ピン1と5番に合わせて接続してください。

4ピンのCPU補助電源ケーブルは8ピンコネクタ側に挿すのが正しい接続になります。

4ピンコネクタについては以下の記載が有ります。

>このマザーボードは4ピンATX12V電源コネクタが装備されています。
* ATX 12V 4 ピンケーブルの接続はオプションです

8ピンコネクタを挿した上で追加で4ピンケーブルを使用する場合のコネクタになります。

マニュアルに記載されている通りに組み立てても起動しないのであれば、電源ユニットに問題が無ければマザーボードの異常の可能性が高いと思います。
4ピン側にケーブルを挿すと動作するのから問題無い訳では無いでしょう。

書込番号:25793378

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/06/30 23:30(1年以上前)

>ちゃちゃるるさん

ごめんなさい、コメントを書いている間に返信されていました。

8ピンコネクタ側が使用出来ないのでしたら4ピンコネクタを使用するしか無いと思いますが、どんな壊れ方をしているのか判りませんので安全に使用出来る保証は有りません。

うちも5700Xを使用していますが、PBO有効でも8ピン接続にしないといけない程電力は消費しませんが、そのまま使い続けられるつもりでしたら定格(PPT76W)より電力制限上げて使用するの止めておいた方とは思います。

書込番号:25793386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/06/30 23:40(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
やっぱりマザボが壊れちゃいましたかね、、辛いです

>揚げないかつパンさん
TDP65wの5700X定格ならまあ大丈夫かな って感じでしょうか!ocする気はあまり無いのでとりあえずこのまま行こうと思います

おふたりとも返信ありがとうございます!

書込番号:25793395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/07/01 00:00(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すみませんあと、関係無い質問なんですけど、
ARGB制御とPWM制御ってファンハブ?を介していればできるもんですか? 同時制御はできないんですかね?

https://amzn.asia/d/0jfW8rHU

一応つかってるファンです。

書込番号:25793419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/07/01 00:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

あとあとすいません

これヒートシンクのライトってシャットダウンしてもついてるんですが
シャットダウン時に消す方法とかありますか?

書込番号:25793425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/07/01 01:11(1年以上前)

>ちゃちゃるるさん

揚げないかつパンさんで無くて申し訳ありませんが、

>ARGB制御とPWM制御ってファンハブ?を介していればできるもんですか? 同時制御はできないんですかね?

これはファンハブの仕様によります。
ご使用のファンのAmazonの商品ベージに以下の説明が有ります。

>マザーボードに直接接続: ファンの6PINを付属のARGBハブに接続し、付属の3PIN 5V ARGBおよび4PIN PWMケーブルを使用してARGBハブとマザーボードを接続します。
>さらに、ARGBハブのSATA電源ケーブルをPSUのSATA電源ケーブルに接続することで、マザーボードがすべてのファンのARGB色とPWM回転速度を制御できるようになります。

ファンハブを介してファンの色の制御と回転数の制御は同時に可能な様です。

>これヒートシンクのライトってシャットダウンしてもついてるんですが
>シャットダウン時に消す方法とかありますか?

BIOSのAdvancedタブ > Onboard Devices Configuration > Turn On LED in S5 > Disabled (無効) で消える設定に出来ると思います。

書込番号:25793462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/07/01 07:33(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
説明が丁寧でほんと分かりやすいです
助かります〜!ありがとうございます!

ファンコンいじってもなんかファン全回転してしまいますが、同時制御が可能ならどうにかなると思うので色々いじってみようとおもいます!

おふたりともほんとありがとうございます!

書込番号:25793569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/07/01 08:05(1年以上前)

>ちゃちゃるるさん

返信ありがとうございます。

>ファンコンいじってもなんかファン全回転してしまいますが

設定を触るのであればBIOSのファン関係の設定です。

マザーボードのファンコネクタに接続するケーブルが3ピンの場合はファンのPWM制御は出来ません。
PWMで回転制御が出来るのは4ピン接続している場合です。
ファンハブにPWMと表記は有るのですが、付属ケーブルの写真が3ピンになっている様に見えるのが気にはなっています。

書込番号:25793595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/07/01 16:32(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

僕の言葉で説明させて頂くと、ファンから出てるのは6ピンでハブに繋いでハブは、
sata電源を電源ユニットと
3ピンargb、4ピンpwmをそれぞれマザボと繋いでる感じです

書込番号:25794150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/07/01 20:11(1年以上前)

B650M Pro RS ファン回転数表示

B650M Pro RS ファンモード設定

>ちゃちゃるるさん

>3ピンargb、4ピンpwmをそれぞれマザボと繋いでる感じです

その接続で合っています。

BIOSのH/W Monitorタブでファンの回転数が確認出来ますが、回転数が表示されなければファンの制御は出来ません。
BIOSの初期設定ではファンの設定はSilentモードだと思いますので最高速度では回らないでしょう。

回転数が表示されているのに最高速度で回っているのでしたら、H/W Monitor画面で下の方にスクロールするとファンモードの設定が有りますので、接続しているファン端子のモード設定をAUTOからPWM Modeに変更する必要があるかも知れません。

書込番号:25794395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/07/02 01:24(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
BIOSでファンの設定?を自動になってたのを全部PWMに変えました 

制御できるようなりました!!まじすごいです
ほんと博識ですね感激ですよ 1家に1台キャッシュは増やせないさんが欲しいです

書込番号:25794732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Steel Legend
ASRock

B550M Steel Legend

最安価格(税込):¥16,640発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <841

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング