『久しぶりにパソコンを自作したらLEDが光るだけで起動しない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥16,640

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,640¥19,980 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション

B550M Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥16,640 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

『久しぶりにパソコンを自作したらLEDが光るだけで起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550M Steel Legendを新規書き込みB550M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

スレ主 fukusima11さん
クチコミ投稿数:10件

部品の構成は以下の通りです。
マザーボード ASRock B550M Steel Legend
メモリ CFD W4U2666CS-8G (DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組)
CPU AMD Ryzen 5 3400G BOX
電源 玄人志向の500W
電源とCPUとマザボ、メモリだけの最小構成で起動してみたのですが、LEDが光るだけで起動音も鳴りません。全てのメモリスロットで一枚ずつメモリを差して試してみたのですが、どのパターンも駄目でした。仕方なく、今まで使っていたマザボとメモリ、CPUで試すとちゃんと起動するので、PCケースのパワースイッチの問題ではないようです。どうもメモリが不良なのだろうかと疑っていますが、皆さんの意見はどうでしょうか。

書込番号:26397162

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42385件Goodアンサー獲得:7897件

2026/01/25 10:37

メモリーの問題ならCPUクーラーのファンが回るはずです。
取り敢えず、CPUクーラーのファンは回っていますか?
マニュアルにはPSCが付いてると記載が有りますがどのLEDが付きますか?

書込番号:26397173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42385件Goodアンサー獲得:7897件

2026/01/25 10:39

追記

CPUファンが回らないならPower-SWをドライバーでショートして起動させてみましょう。

書込番号:26397175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukusima11さん
クチコミ投稿数:10件

2026/01/25 10:47

>揚げないかつパンさん
早速ありがとうございます。CPUクーラーも回らないんですよね。メモリの問題ではないのかもしれません。どこのLEDがついているのかも重要な情報なのですね。マニュアルを読み直してみます。あと、Power_swをショートさせてみます。ご助言ありがとうございます。おいおい報告します。

書込番号:26397183

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukusima11さん
クチコミ投稿数:10件

2026/01/25 13:12

B550M Steel Legendのマザーボードの下部中央に、ポストステイタスチェッカー(Post Status Checker)のLEDがあるのを見つけました。もう一度、最小構成で立ち上げてみたところ、CPU、DRUM,、VGA、BOOTのいずれのLEDも点灯しませんでした。それぞれ、赤色や黄色が点灯すると、その部品が機能していないことを示すそうですが、部品は問題ないということなのでしょうか。相変わらず、LEDが光るだけで、CPUクーラーも回らなければ、起動音も鳴りません。
また、power SWのピンに触るようにマイナスドライバーを当ててみたのですが、こちらも何も起きません。

書込番号:26397316

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4570件Goodアンサー獲得:730件

2026/01/25 13:28

>fukusima11さん

●出来る事を簡単な事からやってみる という事で、
・電源ユニットとマザーボードの配線の抜き差し
・cmosクリア(マザーボードのボタン電池を外してみる)
・CPUの取り付け直し(CPUクーラーの取り付け直しだけで復旧する場合もあります)

等々 をメモリー1枚 ストレージ無し の状態で試してみて下さい。

書込番号:26397326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42385件Goodアンサー獲得:7897件

2026/01/25 13:38

それで動かないなら、12Vが出て動作するか?確認ですかね?

https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

単体テストでファンが回るなどで単体で動くなら、マザーのLEDがついてるみたいなので、マザーの不良かな?と思います。

書込番号:26397331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukusima11さん
クチコミ投稿数:10件

2026/01/25 14:01

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん

アドバイスありがとうございます。電源ユニットとマザーボードの配線の抜き差しはやってみました。ATXメイン電源コネクタの差し込みが変だったので、これが原因か! とぬか喜びしましたが、状況は変わらずでした。CMOSクリアとCPUの付け直しはまだやっていないので試してみます。

電源ユニットが原因かどうかについて。家にある別の電源を使って最小構成を試しても駄目でした。こちらの電源はつい最近まで現役で使っていたものなので、電源が原因で、マザーボードが起動しないわけではないと思います。

書込番号:26397355

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:829件

2026/01/25 14:02

マザーボードの電源がオンしない症状の様です。
ASRockのAM4マザーボードでは電源が入る最小構成はマザーボードにCPUが取り付けられている状態で電源ユニットからの24ピンケーブルが挿されている状態です。
正常状態ではメモリーを取り付けていなくても電源は入りPSCが点灯します。

CPUを取り付けられていないと電源は入りませんので、CPUソケットからCPUを取り外してピン曲がりがないか確認された方が良いかもしれません。

CPU補助電源ケーブルを外した状態でのみ電源が入るのであればマザーボードかCPUの異常の可能性が高いです。
CPU補助電源ケーブルを挿していても電源が入らないのであれば、やはりマザーボードかCPUの異常の可能性が高いですか。

書込番号:26397357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42385件Goodアンサー獲得:7897件

2026/01/25 14:22

まあ、CPU補助電源ケーブルの再確認とCPUのピンは確認ですかね?
それらがちゃんと接続できてるならマザーの故障かな?と思いますが

書込番号:26397373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fukusima11さん
クチコミ投稿数:10件

2026/01/25 14:59

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん

アドバイスありがとうございます。CPUソケットからCPUを取り出してピン曲がりがないかを確認してみます。その後に、CPUをつけて、24ピンケーブルだけを差し込んだ状態でマザーボードが起動するかどうかを試してみます。CPU補助電源ケーブルって、ATX12V電源コネクタのことですよね。そちらも確認します。

書込番号:26397396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Steel Legend
ASRock

B550M Steel Legend

最安価格(税込):¥16,640発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング