『CPUが固定されない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『CPUが固定されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信21

お気に入りに追加

標準

CPUが固定されない

2024/12/14 18:01(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Pro4

クチコミ投稿数:3件

とても初歩的な質問で申し訳ありません。このマザーボードに5700X3Dを取り付けようとしているのですが、銀色のレバーを上げ、向きをしっかり合わせてCPUをソケットに置き、ピンが穴にはまっていることを確認してからレバーを下ろしたのですが、レバーを下ろしてもCPUはただ乗っているだけの状態で、固定されている感じがまったくありません。実際、レバーが下がっている状態で軽く、ゆっくりとCPUを持ち上げてみると、簡単にとれてしまいます。

色々な動画などを見て、てっきりレバーを下げた時点でマザーボードにCPUがある程度固定されるものと思っていたんですが、ただ置かれているだけの状態です。これはそういうものなのでしょうか?つまり、上からCPUクーラーを取り付けて初めて固定されるものなのでしょうか?

とんでもなく初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかお答えいただけると幸いです。

書込番号:25999219

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/12/14 18:05(1年以上前)

位置が合ってないんじゃないかなと思います。
私はソケットAM4までしか使ってませんが、位置を合わせればそういうことは無いと思います。位置の再確認を。

あと写真をアップされてはどうでしょうか?

書込番号:25999223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/12/14 18:24(1年以上前)

cpuのマークとソケットは合ってますよね

レバー下げれば少しスライドした状態で固定されますが!

ガタツキ無ければ大丈夫なのですが 切り欠き合って無いと収まりませんし

最悪ピン折れ起こします

書込番号:25999245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/12/14 18:28(1年以上前)

レバーを下げた状態でピンは固定されます。
PGAのピンがものすごく細くなってるので、固定圧は昔のPGAと比べるとやや弱めではありますが、逆さにすると落ちてくるとかは無いです。

きちんとCPUのピンが挿入されていて、レバーを下ろしてもロックされないならソケットが不良というとこになりますが、CPUを挿す時にちゃんとレバーは最大まで上げてから、CPUを置いて下さい。

書込番号:25999250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/14 18:54(1年以上前)

>かき氷割り子さん

>CPUが固定されない

マーキングの位置が合っているか、確認してください

書込番号:25999279

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2024/12/14 19:03(1年以上前)

>かき氷割り子さん
>てっきりレバーを下げた時点でマザーボードにCPUがある程度固定されるものと思っていたんですが、

●写真をアップしてみてください。(真上、斜め上から(角度違いで2枚ほど)

書込番号:25999297

ナイスクチコミ!6


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2024/12/14 19:13(1年以上前)

レバーを下げるだけで、ピンの穴がスライドしてピンが固定される…で正解です。
質問文からして、取り付けが間違っているようにも思えないですが。そんなソケットの壊れ方をするもんかな?とも思っています(ピン穴にゴミでも入った?)。

>CPUの取り付け方法 ASUS SUPPORT
https://youtu.be/_XxmwWKk-z8?si=4hBHzUYcX5ScKdu8
1:35くらいから。

やり方に問題が無いのならショップに相談。

書込番号:25999321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2024/12/14 19:52(1年以上前)

皆様、丁寧にご返信いただき本当にありがとうございます。すごくありがたいです。
色々な角度から画像を撮影してみたので見てみてください。念のため、CPUの裏側の画像も添付しておきます。これを見る限り、CPUのピンが折れたりとかはなさそうに見えるのですが…CPUをソケットに置いたときに、穴にピンがはまってストンと落ちるような感覚はあります。

でもなんていうか、レバーを下げてもなんだか手応えがないんですよね…ただレバーが下がっただけというか…マザーボードに関しては、臆病なので開封してからいっさい強い力は加えていません。本当におそるおそる触っているような状態です。

書込番号:25999382

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2024/12/14 19:59(1年以上前)

単純に、ソケットのスライド機構が壊れているのかな?

レバーを倒すと、ソケットがスライドするはずで。それでCPUのピンが端子に押しつけられる…というような挙動ですが。ソケット、動いていますか?写真からすると、CPUがソケットからはみ出している(スライドしていない)ように見えますが。
先述の動画と比較してみてください。

書込番号:25999394

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/12/14 20:04(1年以上前)

CPUが浮いてる様な気はします。
はっきりしませんが、CPUの影がズレてる様に見えます。
ソケットとCPUの間に隙間は無いですか?
無ければソケットの不良ですが
1ピンは合ってますね。

書込番号:25999407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2024/12/14 20:07(1年以上前)

>かき氷割り子さん
>でもなんていうか、レバーを下げてもなんだか手応えがないんですよね

写真有難うございます。
CPUのハメる向きもあっています。

●CPUを固定するために黒い樹脂の上部部分がレバーと共に動きます。
動く事によって、CPUとマザーボードにCPUのピンが短絡します。

レバー下に倒すときに、樹脂部分は動きますか?

書込番号:25999416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2024/12/14 20:10(1年以上前)

CPUの右上、ピン曲がってませんか?

書込番号:25999419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/12/14 20:19(1年以上前)

ピンは曲がってるようにも見えますし。。。

ただ、CPUをソケットに置いたときに、穴にピンがはまってストンと落ちるような感覚はあります。と記載があるので曲がってたたら入らないし。。。

銅なんだろう?

書込番号:25999435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/12/14 20:19(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

曲がってるように見えますね〜右上の2〜3本が曲がって見えますよね〜。

左上も1本曲がって見えます。

書込番号:25999436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/12/14 20:21(1年以上前)

>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
何度もすいません。返信ありがとうございます。黒い樹脂の部分は動いています。横にスライドするような感じですが、レバーを下げきってもピンが端子に刺さっているような感覚はないですね…

>小豆芝飼いたいさん
見た感じ細すぎてよくわからなかったのですが、知らず知らずのうちにやってしまったのでしょうか…ソケットに置いたときにストンとはまる感覚はあったので曲がってはいないと思っていたのですが、曲がっているかもしれませんね…ショックで心が折れそうです…

皆さん、本当にありがとうございました。細かく答えていただき、すごく参考にもなりました。明日か明後日、ドスパラに持って行ってお店の人に見てもらおうと思います。

書込番号:25999439

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2024/12/14 20:32(1年以上前)

>かき氷割り子さん
>ストンとはまる感覚はあったので曲がってはいないと思っていたのですが、曲がっているかもしれませんね…

●「ストン」と落ちる感覚が有るのなら、多分、大丈夫だと思いますよ。

書込番号:25999468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:61件

2024/12/14 20:36(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

明らかに曲がってますね!

>かき氷割り子さん

この状態だと起動はしません

応急処置だとシャープペンシルの芯を空の状態

そのシャープペンの金属部分をピンに差し 加減みながら修正


折れ易いので注意です


折れると響きの良い音奏でますけど!(笑)

折れた場合修理業者も紹介しますよ!

過去に折ってロウ付けお願いした業者いますので

書込番号:25999477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/14 21:37(1年以上前)

保証効いたかな?
昔、その程度なら自分で直しましたよ。

書込番号:25999557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2024/12/15 08:26(1年以上前)

>かき氷割り子さん

自作歴20年ほどなりますが、3回ほど曲げたことありますね〜。

1回目はツートップ(今は亡きPC店)の店長がダメ元ですよと念押しして治してくれたことがあります。
2回目は自分でなんとかしました。
3回目は今のCPUだったかなぁ、、久々にやっちゃったって感じです。
ソケットの方向間違いだったと思います。

3回目は苦戦しました。というのも老眼が進んでおり近くが見えないので、曲がったピンを確認するのに時間がかかりました。
最終的にはスマホで写真を撮って、それを拡大したものを見ながらの作業です。
まぁ、何とかなって今も動いてますけどね。


>明日か明後日、ドスパラに持って行ってお店の人に見てもらおうと思います。

程度にもよりますが、先に書いたように「ダメ元ですよ」という前提であれば直してくれるかもしれません。

書込番号:26000031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/12/15 14:34(1年以上前)

そもそもですが写真見た感じでは、
CPU浮いていて隙間があります。
ピン入ってない様に見えます。

書込番号:26000533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/12/17 20:50(1年以上前)

下の奴とCPUの板の間にスキマが生まれない状態が正常です
レバーを下げきる前にググっと抵抗力があって、それを押し切ると固定されます。(完全ではないのでスッポン注意。CPUクーラー外すときは電源入れてある程度過熱してから電源落とし、グリスを柔らかくしてからヒートシンクを横にドアノブガチャガチャする感じでスライド)


写真見る限り「浮いてます」ね

ソケットとCPUの間は爪の入るスキマすらないぐらいペッタンと密着するのが普通です・・・
マザーボード側の不良だと思われます(CPUの向きは合ってるので)

初期不良なので交換して貰えますよ 購入したレシートもしくは会員カードを店舗に持っていきましょう

書込番号:26003581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 今なら1000円分貰える 

2025/05/03 17:17(8ヶ月以上前)

>ドスパラに持って行ってお店の人に見てもらおうと思います。

まさか...これ自分も

書込番号:26168057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング