『下り山道でのエンジンブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『下り山道でのエンジンブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信17

お気に入りに追加

標準

下り山道でのエンジンブレーキ

2020/08/20 20:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

クチコミ投稿数:19件

初めてのCVTで、燃費の良さにはビックリします。
ところが、今回山道を走行して気がついたのですが、エンジンブレーキが思いの外、効かない。
M2に入れると、ものすごい音と4000回転を超えるメーターの割に減速しない〜。
今までのクルマとブレーキ感覚が違い、
CVTはフットブレーキを踏みまくるしかないんですかね?
ブレーキランプ付きまくりで、なんか運転が下手になったような〜。
皆さんはどのようなドライブをしてますでしょうか?

書込番号:23611524

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:34件

2020/08/20 20:20(1年以上前)

MTから乗り換えるとそう感じるけどそんなもんだ、M2に入れる位の減速ならフットブレーキと併用だな

書込番号:23611542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21231件Goodアンサー獲得:1941件 ドローンとバイクと... 

2020/08/20 20:37(1年以上前)

CVTというよりもエンジンの特性では?
2000CCですし。
エンブレを多用するよりも、カーブの手前でフットブレーキを使ってしっかり減速。カーブを過ぎたらブレーキから足を離し、次のカーブで減速、を繰り返せば安全に下れます。
最近の車はフェードも起こしにくいですし、乗り方次第ですよ。

書込番号:23611572

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51892件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2020/08/20 21:12(1年以上前)

サリオスさん

CVTだからエンジンブレーキが効かないという事は無いでしょう。

私が乗っているスバル車もCVTです。

このスバル車で、それなりに急な下り坂で50km/h程度の速度で走行中に2速まで落とせば、しっかりとエンジンブレーキが効いて減速します。

ただ、2速まで落とすとエンジン回転数は3500〜4000rpm位まで上がってしまいます。

書込番号:23611656

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:120件

2020/08/20 21:17(1年以上前)

それほど詳しくはありませんが,wikiによるとハリアーのガソリンエンジン(非ハイブリッド)M20A-FKSもミラーサイクルが可能だそうです.

ミラーサイクルですから,ポンピングロスを減らして省燃費ですから,エンジンブレーキも効かない(=ある意味省燃費).

少々シフトダウンしてもタコメーターが跳ね上がるだけでエンジンブレーキが効かない・・・ですね.(私はアテンザ2500ccガソリンですが,古いV6 3200ccから乗り換えて,エンジンでびっくりした一つがこれです)

書込番号:23611662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:33件

2020/08/20 21:23(1年以上前)

>サリオスさん

エンブレ使って峠を下ると、30km/Lくらい燃費伸びるよね。
回転数上がっても、アクセル踏んでなければほぼ燃料
使っていないらしいからね。

自分も勘違いして、エンブレで回転数あげると燃費が
悪くなると思っていたけど・・・笑

いずれにせよ、フットブレーキとの併用は必要でしょうね。

書込番号:23611679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/08/20 22:59(1年以上前)

>サリオスさん

最近の車ですが、エンジンブレーキでも回転数が4,000回転に上がるようでしたらブレーキランプは点灯するはずです。安全面からその様な仕様になっていると思います。
ですから、早目にフットブレーキを使用しある程度減速後エンジンブレーキで更に減速させるような運転が宜しいかと。

書込番号:23611902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12842件Goodアンサー獲得:292件 ちび6 

2020/08/20 23:11(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ エンジンブレーキと 
⊂)  フットブレーキの併用!
|/ 
|

書込番号:23611926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2020/08/20 23:36(1年以上前)

>RTkobapapaさん

>エンジンブレーキでも回転数が4,000回転に上がるようでしたらブレーキランプは点灯するはずです。安全面からその様な仕様になっていると思います。

エンブレでブレーキランプが点灯とは聞いたことありませんが点灯する車種はなんですか?
安全面とはどの様なことか具体的に教えてくれますかね。
レッドゾーンに入らなければ何も問題はないと思いますが。

書込番号:23611991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2020/08/21 00:54(1年以上前)

最近の車だと、長い下りでフットブレーキを使うと勝手にエンジンブレーキがかかるように制御されてると思います。

ハリアーにもそういう制御がありそうですが。。

書込番号:23612140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2020/08/21 06:52(1年以上前)

低フィリクションエンジンなので、回転抵抗がすくないのです。

https://global.toyota/jp/mobility/tnga/powertrain2018/engine/

最近のダウンサイジングなどもそうですが。気筒数減らしたりピストンスカート
部が短くしたり、すぼめたりして、ロスを減らして燃費を伸ばすように進化しています。

CVTであれATであれ駆動系も回転抵抗を減らすなどの進化をしています。

書込番号:23612316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/21 08:05(1年以上前)

前車との比較ですから一概には言えないのですが、ギア比との関係と車両重量が影響していると感じます。

4ATとか5ATから比べるとマニュアルモード10速はアドバンテージありそうですが、自分も山道走ってみてM2とM3の刻みをもう少し細かくしてほしい気がしました。

ハリアーは重量が重いので惰性が効いて思った以上に減速しないのかもしれませんね。(HVならさらに重いですが)
2速の減速がいまいちとのことですが、慣れるしかないですね。

自分が乗った感じですと、DからMにしたときはMに入れた瞬間にエンブレかかるのを感じます。
峠を攻めるのではなく、減速したいときにMに入れますので、アクセルは当然OFFです。その時フューエルカットはされていると思いますよ。そこから数段落としますが、確かに減速度合いは少ない気がしましたね。自分はM2.5がほしいと思いました。

自分の運転スタイルもなるべくブレーキをかけない運転です。無駄にブレーキを踏む運転はへたくそに多いです。
運転がうまいなと思う人の後ろを入っているとブレーキランプがほとんどつかず、山道を走っていますね。



書込番号:23612388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2327件Goodアンサー獲得:25件

2020/08/21 11:01(1年以上前)

>クレーマークレイマーさん

私のことを褒めて頂きありがとう

書込番号:23612615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:34件

2020/08/21 11:51(1年以上前)

どーやらポンピングロスの低減・ギア比・車重という感じだな、勉強になった、ありがとう

書込番号:23612703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/08/21 19:48(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん

お尋ねの件ですが、ハイブリッド車限定?かもしれないですが、

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/423467.html

回生ブレーキ時、ある程度Gがかかれば、ブレーキランプは点灯するようになってます。

因みに私の車である、レクサスNX-HVとUX-HVでパドルシフトでの減速時にはシフトダウンさせるとブレーキランプは点灯するとサービス担当者から確認取れています。

書込番号:23613490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2020/08/21 23:37(1年以上前)

>RTkobapapaさん

HV車の回生ブレーキでは、一定以上のGが掛かるとそのそうな仕組みとなっているのは、ある程度知っておりました。

つまり、HV車は回生ブレーキによりブレーキランプが点灯するのであって、エンジン回転数が4000以上になったからと言ってブレーキランプが点灯する訳ではないと言うことですね。
エンジン回転数とブレーキランプ点灯は関係ないと言うことですね。

いつから、エンジン回転数によりブレーキランプが点灯するようになったのか疑問でした。



書込番号:23613936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/22 17:12(1年以上前)

昔、トラックかバスで排気ブレーキ(当時はブレーキランプつかなかった)に追突して問題視されたのを思い出した。

TNGAはほんと素晴らしい、スバルSGPと同等かそれ以上って感じだ。

10〜20キロぐらいオーバースピードでも、スーッと曲がる、振られない、地を這うようなコーナーリングでこなしてくれる。

これを感じることができない輩にはTNGAは宝の持ち腐れだろう。

書込番号:23615437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/10/15 15:20(1年以上前)

CVT車のエンジンブレーキの効き方はさまざまでパドルシフトを使っても効きますが 割とガツンと効くので同乗者を不快にさせちゃいます。
ので 自分はエンジンブレーキを効かせるタイミングでスポーツモード又はSボタンをオンにしてアクセルオフします。すると割とジンワリ効き始め でも確実にグイっとききますヨ。

ちなみに自分が車選ぶ時はその辺のやりやすさも考慮に入れて試乗してます。

書込番号:24965758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:201〜690万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/6,526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング