『エアコン作動時のチリチリ?チュルチュル音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『エアコン作動時のチリチリ?チュルチュル音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ248

返信38

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

クチコミ投稿数:10件

Zレザーパッケージのガソリン車なのですがエアコンを使用するとダッシュボードとエンジンルームの間付近でチリチリ?チュルチュル?と音が聞こえます。音はエアコン作動時のみで恐らくコンプレッサーが作動している時になっていると思います。液化したエアコンガスが流れる音かな?と考えているのですが、購入先のディーラーでは今の所そのような話は他のお客様から聞いていないとのことで私の車だけでは?と少し心配しています。みなさんのハリアーはこの様な音は発生していますでしょうか?ご回答いただければ幸いです。

書込番号:24027241

ナイスクチコミ!32


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/03/18 00:55(1年以上前)

乗車中に、まったくの無音にしているのでしょうか。

でないと聞こえてこないでしょう。

書込番号:24027354

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2021/03/18 01:33(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
家族が隣で寝てる時など無音状態で走行するのですが、その際エアコンONで常にではありませんがアイドリング中または走行中にダッシュボード付近から小さなチュルチュル音が発生しております。

書込番号:24027379

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/18 02:43(1年以上前)

乗車中、全く無音にしてるかを聞くって?
なんかズレてませんか?
ちゅるちゅる音に関してはお答え出来ないんですよね?

書込番号:24027406

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2021/03/18 06:11(1年以上前)

>おぱんぱーすさん
小川が流れるようなさらさら音でしょうか?だったらエアコンの音で気にしなくて良いと思います。コポコポした音ならちょっと気になりますけどね。
私のも停車中オーディオを切った時はサラサラ音が聞こえますが、ごく小さな音ですから気にしないです。
これはどんな車だってエアコンから出てる音でしょう。試しに空調をを切って5秒ほど待ってみてください。音は消えると思いますよ。

この車、アイドリング時の車内が静か過ぎるので聞こえてしまうんだな、と良い方に捉えてます。

書込番号:24027476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/03/18 06:52(1年以上前)

>おぱんぱーすさん
空調系のチリチリ?チュルチュル?音だと違う所から聴こえるかも知れませんがおそらくチリチリ音はブロアーファンモーター音でチュルチュル音はガスがエキパン等の配管系を流れる音だと思います?

音は気になり出したらキリがない様に思いますが音が大きくなり出したらディーラーに聴く方が良いかも知れません?

音の出何処を探るには空調をONにしてチュルチュル+チリチリ音がすれば空調系音でエアコンOFFでチリチリ音がするならブロアーファンモーターの音でしょうね?

書込番号:24027508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2021/03/18 22:51(1年以上前)

参考程度に聞いて下さい。
私のハリアーはガソリン車で、.今年の2月中旬に納車されました。うちのハリアーもスレ主さんと同じような音がしてました。
納車から2週間後に、スナップオンーエアコンシステムというものを施工してもらいました。これは当症状に対して施工したものではなく、納車前から施工するつもりでしたので、音に関してはもしかしたら程度に考えていました。
詳細は検索していただければ情報は得られると思います。で、結果、音は無くなりました。エアコンガスを満充填するのが目的でしたので、何が原因で音が無くなったのかは不明です。因みに150グラム不足してました。
ディーラーでは満充填するのは設備がないので無理かと思いますが、補充はしてもらえるかと思いますので、試しに相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:24029042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2021/03/18 23:48(1年以上前)

>F 3.5さん
>ぱーおーんさん
>節約ゴルファーさん
>NSR750Rさん
皆様ご親切にご回答ありがとうございます。
色々試してみましたがブロアファンモータONの送風状態では特に音は発生しておらず、その状態で温度を上げていきMAX HOTにしても音の発生は無いためヒータコアを通る冷却水の音でもなさそうです。A/Cをオンにし恐らくコンプレッサーが作動し始めた際に音が発生している模様です。なので皆様がおっしゃる通りエアコン冷媒の流れる音かと思います。私のハリアーだけでは無く皆様のハリアーでも同じ音がしているのであれば安心です。

書込番号:24029142

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2021/03/19 00:18(1年以上前)

>プラドからハリアーに替えましたさん
貴重なお話ありがとうございます。
エアコン冷媒が不足していて音が通常時より大きくなっているという訳ですね。来月点検があるのでその時にディーラーの方に相談してみます。ありがとうございます。

書込番号:24029181

ナイスクチコミ!7


airepx13さん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/29 11:35(1年以上前)

>おぱんぱーすさん

Zガソリンに乗っています。
私も購入時から同様の現象(音)が気になっていました。チュルチュルという表現があっていると思います。これが気になり始めるとすごく耳につくのです。
ここで自分の車だけではないことが確認できて、少し安心しました。
解決策でもアドバイスでもなく申し訳ありません。
なにか経過状況が変われば、教えて頂けると幸いです。

書込番号:24049271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:33件

2021/03/29 20:29(1年以上前)

>おぱんぱーすさん

ZとGグレードのエアコンに標準装備されている
ナノイーXの音ではないでしょうか?

私の車はプラズマクラスターですが、静かにすると
チリチリと音がしますよ。

書込番号:24050012

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/03 20:09(1年以上前)

>おぱんぱーすさん

以前、スナップオンエアコンシステムについて返信させていただきましたが、
最近、また音が出てきました。普段は妻の通勤・買い物使いなので、私が乗るのはたまにで、
妻に聞くと最近また出始めたとのこと。
症状が無い時に1ヶ月点検時だったので、ディーラーで聞いてみたところでは、「初めて聞いた」と
予想通りの答えでした。
私も永いこと車に乗ってますが、この様な音は初めてですので気にはなります。
foremiya185さんのおっしゃる ナノイーの音かもと様子見することにします。
スレ主さんはじめ、皆さんに不正確な情報を伝えてしまいお詫びいたします。

書込番号:24059071

ナイスクチコミ!8


hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2021/04/24 07:14(1年以上前)

突然失礼します。その後皆様のエアコンの異音は如何でしょうか?私のzガソリンも同様の事象が発生しディーラーに相談中です。ディーラーが音を録音しトヨタに報告するとの対応をしてくれたのですが、その後半月程ほど連絡がありません。

書込番号:24097902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/24 14:36(1年以上前)

>hhhmaclさん

本日、ディーラーに音の件で行ってきました。
整備の方から、音はエアコンのルーバーに耳を当てると、奥から聞こえてきますね。と、
後日、エアコンに接続して調べる装置があるとのことで、
GW明けに点検・入庫することになりました。
何か判りましたら報告します。

書込番号:24098554

ナイスクチコミ!5


hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2021/04/24 14:47(1年以上前)

>プラドからハリアーに替えましたさん

ありがとうございます。情報お待ちしております。暖房時には全く音がせず、冷房を効かせると音が発生し始めます。私の場合、気にしすぎというレベルを超えて耳をすませずとも聞こえる音です。これからの季節この問題がハリアーオーナーの間で頻発し表面化してくるのではないでしょうか

書込番号:24098570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/05/04 22:04(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。沢山のご回答ありがとうございます。
先日新車1か月点検に行った際に異音の確認をしていただいてきました。サービスマンの方がおっしゃるにはハリアー、RAV4に使用されているM20Aエンジンは燃焼室に燃料を直接噴射する直噴式が採用されており、直噴式はそうで無いエンジンに比べガソリンを高圧で噴射する必要があり、その高圧ポンプの作動音ではないかとのことでした。その部品の制御は3段階で制御されており1→2→3段階と音が大きくなっていくとのことでエンジンの使用状況によって音の大きさが変わるらしくエアコンをONにした際にコンプレッサーが作動しエンジン負荷が増加し高圧ポンプの音が室内に響いているとの回答でした。確かにそういわれてみればそのような気がしてきた為とりあえず様子を見ることになりました。みなさまの方でも何か進展があれば報告いただければ幸いです。

書込番号:24118635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/08 23:16(1年以上前)

本日、点検してもらいました。
メーカーも情報は得ているらしいです。
対応の返事待ちとなりました。結果出ましたら再度報告します。

書込番号:24126184

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2021/05/12 21:39(1年以上前)

>プラドからハリアーに替えましたさん
経過報告ありがとうございます。やはりメーカーにも情報は入っているのですね。以前RAV4でも同症状の異音が発生しているという質問を見かけましたがその方はエキスパンションバルブ、エバポレータの交換対応だったと記載されていました。もしかしたら同様の修理になるのかもしれませんね。ただ異音が治るとは言え新車納車後1年以内の車のダッシュボードの脱着を伴うような修理をするのも複雑な心境ですよね。またお話に進展があればあ教えていただければ幸いです。

書込番号:24132367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/18 23:32(1年以上前)

報告、遅くなりすみません。
ディーラーからメーカーの回答をいただいたのですが、「ここだけの話にしておいて欲しい」と言われ、
お話しができません。
ですがメーカーの回答ということですので、再度ディーラーに問い合わせをすれば、教えていただけるのではないでしょうか。
個人的には隠す程のような内容では無いと思いますが、色々事情があるのでしょう。
オープンにできるようになりましたら、投稿いたします。
ただ個人的に思うのですが、原因がメーカーの回答通りだとしたら、もっと同様な症状を訴える人が多くても不思議は無いかと思うのですが。
皆さん気にならないんですかね。
最近の口コミにありました、ハイブリッド車での異音とか・・・。
こういうのを個体差って言うんですかね、昔で言えば当たり外れみたいな・・・。
新しく発売されたばかりの車に不具合覚悟で乗るか、製品が安定した頃を見計らって巷に増えた車に乗るか、難しいですね。

書込番号:24143046

ナイスクチコミ!3


LEONPAPAさん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/22 03:50(1年以上前)

自分のG.ガソリンも、エアコン使用中はチュルチュルと聞こえます。
停車中や低速走行中にかなり耳障りな音ですね。
メーカーが既に把握しているなら是非とも理由を知りたいところですね。

書込番号:24148827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


LEONPAPAさん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/22 10:33(1年以上前)

ちなみに音はエンジンをかけた直後から車内で鳴り始めます。エンジンルームを覗いてもそれらしい音は聞こえません。エンジン回転数が低くてゆっくり巡航している際や、信号待ち等で停車した時にもキュルキュルと聞こえ続けています。
エンジン回転やブロアー風量を上下させても音の出方は変わらず。(うるさくなると聞こえにくくはなりますが)

静かな車両だからなのかも知れませんが、エンジン音等とは異質な音質なので、ゆったり走りたいときにかすかにでも聞こえ出すと非常に気になる音です。
その際にA/Cスイッチをオフにすると音は消えます。
ブロアー自体は動かしたままです。
自分だけかなと思いましたが、やはり他にもいらっしゃるのですね。
これから夏ですし、エアコンかけて夜にゆっくり走るときにこの音は新車も興醒めな気がします。

書込番号:24149175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2021/05/24 10:14(1年以上前)

こんにちは。
当方ハリアー ではなくC-HRですが同様の症状ですので情報交換・共有できたらと思い投稿しました。
エアコン作動時にチュルチュル(小鳥の囀りのような音)がナビ裏〜コンソールボックスあたりからします。当方、運転中に一切オーディオ機器を使用しない為よくわかります。
先日Dに相談した所、ハリアー RAV4 CHRの車両で確認されている事でした。共通しているのがクーラーガスの仕様変更らしくC-HRに関しては前期後期で仕様が異なっており、なおかつハリアー 等と同じガスになった事で同等の異音がしている可能性が高いとのことでした。その為、スレ主さんのハリアー での異音と酷似しています。原因はエアコンガスが液化した際に起きるようで、そのような音が発生するとの事でした。現時点での対策品は無いようで、残念です。
どの車種も売れているだけに、同じ悩みの人は多いと思いますのではやく対策して欲しいものです。

書込番号:24152497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LEONPAPAさん
クチコミ投稿数:9件

2021/05/24 12:28(1年以上前)

そうですね、キュルキュル、チュルチュルとも表現出来ますが、鳥の囀りと言った表現は実に的を得ていると思います。
これがエアコンをオンにしている時に限って、ダッシュの向こうから遠くからの様に聞こえ続ける時が多いです。

送風のみの時には聞こえたことが無いので、エアコン関連だと思うのですが。
音を確認したり気になる人は、どんどん情報を上げてもいいかとは思います。

書込番号:24152661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2021/06/03 00:41(1年以上前)

私もG.ガソリンを購入しましたが、エアコン使用中にチュルチュルと聞こえます。
最初は、エアコン部分からの異音とわからず修理に出しましたが、整備士さんも異音の出所がわからずとりあえずエンジン部分の部品を交換したとのことでした。(結局、異音は直りませんでした。)
最近みなさんの言う通り、エアコン部分からの異音であると気付きました。
何か解決方法がわかれば良いのですが…とりあえず私も同じ状況でしたのでコメントさせて頂きました。

書込番号:24169298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hhhmaclさん
クチコミ投稿数:21件

2021/06/05 14:31(1年以上前)

ディーラーの解答をまとめます。

・デンソー製のエアコンユニットが問題
・エアコンチューブ?という部品からの異音
・チューブ系は沢山あるので音源特定ができず防音材を巻くなどの対応もとれない
・rav4では対策品が途中から搭載された
・エアコン冷媒を補充すれば改善するかもしれませんが保証はありません
・冷媒補充は2万円超です。(補償系全て入ってるも使用不可)治らなくても返金できません
・メーカーが動きあるかもしれないので(根拠はなし)様子見とさせて欲しい

 内容についてですが、私が素人なので煙に巻くための方便等が一部入っているのかもしれません
 rav4では対策済なのに何故ハリアーでは反映されなかったのか釈然としません。クラス内での静粛性を売りにしている割に今回の問題発生とこの対応状況、騙され気分で非常に残念です。
 皆さんは上記ディーラーからの説明と相違などありましたでしょうか?なんでも良いので教えて下さい。
 長文大変失礼いたしました。


書込番号:24173413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/06/06 08:18(1年以上前)

本当に、残念ですね。
ハイブリッド車や、高級車の異音は致命傷ですよね…。
こちらはガスの充填ついては有償という話では無かったです?(専門業者の予約がいっぱい、充填しても改善されるか不明、という理由で施工してもらえませんが)
とにかく声が多いので対策品をお待ちください、と言われました。
今までトヨタの車を新車で2台買いましたが異音だらけで嫌になります。個体の引きが悪い分、事故もなく乗れていると自分を納得させて乗ってます...

ずっと音が鳴っていればDもメーカーも、担当者も何とかしてくれますが、「鳴ってないですよ、わかりません」と言われると腹が立ちますし、何より異音の音量がより大きく感じます!

この車の異音問題、なんとかなればなと思います。

書込番号:24174539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2021/06/07 07:43(1年以上前)

4月上旬、ディーラーにて冷媒ガスを抜いてもらい、再充填してもらいました。(メカニック曰く、機械はメーカーからの取り寄せで、数がないもの)
結果全く効果なしで、メーカーに録音した音声をつけて、投げてくれているみたいですが、まだ連絡はなしです。

書込番号:24176227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/09 15:56(1年以上前)

その後、ディーラーから連絡もないので、回答をもとにこんなことしました。
エアコンのパイプからエンジンの熱を避ける為、太いパイプは水道用?のホース。
細いパイプにエアーツール用のパイプ、さらに写真にはありませんが配線チューブを被せました。

15分程走行し5分位休憩、また15分程走行。

チュルチュル音は出ませんでしたが、もう少し長い時間と距離を走行しないと判りません。
今まででしたらこれ位でも音は出ていましたけれど。

自分の勝手な考えと判断で行ったので、真似されても責任は負えません。御理解下さい。
反論ありましてもスルーしてください。お願いいたします。

書込番号:24180156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/09 20:16(1年以上前)

通常、エアコンガスはエンジンルーム内では液状です。
室内に入る前にエキスパンションバルブで噴霧されるのですが、その噴霧が十分されず一部が液化のままとなってしまい、
室内(ダッシュボード)のパイプ中で液化したガスが流れる音がチュルチュルと出るのではと思います。

このガスは近年から変更された新しいタイプでR1234型となっています。
実際は判りませんが、熱に弱いのではないかと推測します。

今回の現象はエンジンの熱の影響があるみたいで、ハイブリッド車には発症しないみたいですし、
エンジンルームのエアコンのパイプの取り回し(エンジンとの位置関係)があるのではと私は考え、
上記のような細工をしました。

書込番号:24180556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/10 20:39(1年以上前)

度々申し訳ありません。
昨日、小細工の投稿を致しましたが、本日ディーラーより連絡があり対策品が出るとのこと。
エンジンルームのエアコンパイプを交換するらしいです。
部品が6月末か7月初めに入るらしいので、何かありましたら報告します。

書込番号:24182051

ナイスクチコミ!11


coachpygさん
クチコミ投稿数:1件

2021/06/24 13:22(1年以上前)

当初は街路樹で大勢の小鳥がチュンチュン、鳴いているのか、と思ってましたが
まさしくこの音です。今年の2月に納品されてから2度相談しましたが他に問い合わせがありません、とのことで諦めておりました。音楽もラジオも聞かないのでけっこう気になりますね。
初体験の音で直すのは難しそうなので吸音材で処理、というところでしょうか。

書込番号:24204114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LEONPAPAさん
クチコミ投稿数:9件

2021/12/31 12:14(1年以上前)

交換前

交換後

ディーラーに何回か話をして、メーカー側からの指示でエンジンルーム側のバルクヘッドに繋がる金属製のエアコンホース交換となりました。
ダッシュボード廻りの脱着は無いとの事でした。
新型冷媒の全抜きと再補充となるので、お預かりとなりましたが。

交換後はシンプルなホースが、交換後は分岐や交差が増えたものになっています。
結果としては、始動後少しの間は僅かに音が出ても、走行中に聞こえるような事は自分が聞く限りはまず無くなりましたので満足です。

メーカーはこの問題を少なくとも現在は認識しています。
交換用の対策済みホースが存在するのですから。

ただ、音問題に危険性はありませんし、それで何かが壊れるような事もありません。個体差や運転者によっては感じない人も多いのかも知れませんから、わざわざリコールにはしないのでしょうね。

音が煩すぎると強く申告してきて、ディーラーでも音を確認した、新車購入のユーザーの車両基地のみに対応すると言う姿勢なのでは無いでしょうか?
実際のところ新車ではこのような改良やフィードバックは常に行われますので、音が気になる人はどんどん相談すべきです。

ちなみに、対策作業自体はそこそこ涼しくなってから行われましたので、このホース交換で冷却等の性能がダウンしてたりしないかは、来年暑くなってからでないとわかりませんが、少なくとも10月あたり時点での陽射しではエアコン強くすると寒くなる程度には効いています。

書込番号:24520572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2022/06/27 00:36(1年以上前)

興味深く読ませて頂きました。

春頃この症状をディーラーに相談しました。
ディーラーさんなりの対策案を施工されたが、殆ど症状はかわりません。

諦めてましたが、こちらの記載をみて勇気づけられたので再度話そうと思います。
ディーラーさんは、メーカーに強く言えないとかで..

直接メーカーに話そうと思いますか、お客様相談に連絡する方法で良いものでしょうか?

助言など宜しくお願い致します。

書込番号:24811992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LEONPAPAさん
クチコミ投稿数:9件

2022/06/27 07:57(1年以上前)

>家電好きですが悩みますさん

当方はディーラーの方に少々強く言いましたら、メーカーからの指示でホース交換となりました。
対策は同様に行われたのでしょうか?

何より実際に音が出ている際に、メカニックに同乗して確認していただいたのが良かったかとは思います。

音に関しては機能や安全に影響する様なものであったり、出続けている様なもので無い限りディーラーやメーカーもなかななスムーズには動いてくれない場合があるので、動画で録音するのもありですが丁度出ている時に確認してもらうのが大事かと思います。

さて、自分の車両につきましては昨年秋にホースを交換していただいた後にも、始動直後にほんの僅かの間遠くで聞こえる様な事がたまにありますが、その後走行中に気になる様な大きさでは出ないので解決しています。

エアコンの効きそのものについてですが、ゴールデンウィーク以降現在迄に何度かあった酷暑中にもしっかり涼しい風は出ていますし、ドレンからも除湿された水は出続けていますので、機能上も問題は出ていませんね。

書込番号:24812157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/04/23 13:33(1年以上前)

私も購入した時から何度もディーラーに話をしているが他の車両も同じ状態のため改善できないし、これが元々の状態だと回答をいただきました。
エアコンをつけるとキュルキュルなるのが本当に嫌で、他からクレームや改善などきていないとも言われました。

書込番号:25233055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/04/23 13:36(1年以上前)

一年目はエアコンが冷えないのでクレームを入れましたが、ガスの量も問題ないと言われました。
エアコンのキュルキュル音はひどくなる一方なので、対策や改善があれば教えてほしいです。

書込番号:25233057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2023/04/23 22:32(1年以上前)

>とし ⭐さん
ニューテックのエアコン添加剤など如何でしょうか。エアコン内部の機密性と潤滑性を高めるもので、冷房の効き向上と作動音低減に効果があるそうです。
DIYでは施工が難しいので、業者による充填作業が必要です。

書込番号:25233824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/06/14 15:47(1年以上前)

>とし ⭐さん


自分の場合、経緯はいろいろあったのですが、
ディーラー本社へ直接クレームを入れたら即対応してくれました。
スマホでビデオ撮って、メーカーに確認したら即OK出たくらいです。


そもそも対策品が出ていますのでメーカーは認識済ですし、
たまたま担当者や支店に実績がなくても、本社やメーカーに確認すれば済む話です。


そういった意味で、本社に問合せをするのは効果的かもしれません。
ちなみに自腹修理だと8万円くらいかかるそうです。


ただ、メーカー保証いうても、トヨタがまともに払うのは部品代のみのようです。
なので、ディーラーの負担が大きいことから、「知らぬ・存ぜぬ」の対応を取るディーラーや担当者が出てくるそうです。
(特に一見さんは塩対応)

また、このようにリコールまでいかない不具合対応は結構あるとのこと。
普段からの付き合い方次第で、対応が変わってくるのかもしれませんね。

書込番号:25301729

ナイスクチコミ!1


harryArさん
クチコミ投稿数:1件

2023/07/31 15:39(1年以上前)

本スレッドのおかげで、ハリアーの異音の消失を達成できましたので報告します。
まずはスレ主さん、詳細な報告を頂いた皆さんに感謝します。

私のハリアーも「チュルチュル音」に悩まされていました。
本スレッドで教えて頂いた通りに、ディーラーに異音と「対策済み金属ホース」の件を伝え、交換の方針となりました。
ただ当初、ディーラー側は「初めて聞いた報告だ」と異音問題の存在を認識していませんでした。

その後、本年7月下旬にディーラーから「金属ホースの交換ではなく、冷媒ガスの噴射に関するソフトウェアの更新で対応」との報告がありました。
実際に、ソフトウェアの更新により、異音は消失し、冷房性能にも悪影響はありませんでした。
メーカー側での異音に対する対策・研究が進んでいたようです。

私の勝手な推測ですが、今後は定期点検時にハリアーに対して同様のソフトウェア更新がなされると思います。
ただし、ディーラーの話では「対策済みホースと新ソフトウェアのマッチングが確認されていない」とのことですので、「既に対策済み金属ホースへ交換されている方は、ソフトウェア更新の対象にならない」かも知れません。

書込番号:25366159

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:219〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,077物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング