『PX-755Aって取り付けられますか』のクチコミ掲示板

2020年 6月24日 発売

B550M S2H [Rev.1.0]

  • B550チップセット搭載MicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサー対応、スタンダードマザーボード「ULTRA DURABLE」シリーズ。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「GIGABYTE RGB FUSION 2.0」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M S2H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M S2H [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M S2H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M S2H [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M S2H [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M S2H [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M S2H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M S2H [Rev.1.0]のオークション

B550M S2H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月24日

  • B550M S2H [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M S2H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M S2H [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M S2H [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M S2H [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M S2H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M S2H [Rev.1.0]のオークション

『PX-755Aって取り付けられますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M S2H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550M S2H [Rev.1.0]を新規書き込みB550M S2H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PX-755Aって取り付けられますか

2021/08/12 03:06(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M S2H [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:175件

ケースはCorsair Carbide 100R Silent CC-9011077-WWに、
このマザーボードを取り付けてCPUはAMD Ryzen 5 5600Gって取り付けられるんでしょうか。
これに5インチのSATAのブルーレイは取り付けられるとして、PX-755AっていうIDEのものって取り付けられるんでしょうか。
SATAへの変換アダプターでいけそうな気がするんですけどドライブが認識するか気がかりです。
初心者なんでお尋ねしました。よろしくお願いします。

書込番号:24284924

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4565件Goodアンサー獲得:730件

2021/08/12 04:14(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん
>Ryzen 5 5600Gって取り付けられるんでしょうか。

付きますが、Biosのバージョンに注意して下さい


>SATAへの変換アダプターでいけそうな気がするんですけどドライブが認識するか気がかりです。

IDEからSATAへの過渡期には変換アダプタで動作するものがほとんどでした。
今、動くのかどうかは分からないです(多分動くと思う)
ただ、DVDドライブ2000円程度と安価なんですが、PX-755Aに思い入れなどあるのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/Windows10%E5%AF%BE%E5%BF%9C-M-DISC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%9C%80%E5%A4%A724%E5%80%8D%E9%80%9F%E6%9B%B8%E8%BE%BC-CD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D-DRW-24D5MT/dp/B01914M2OM/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=DVD+asus&qid=1628709210&sr=8-5

書込番号:24284936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/08/12 07:18(1年以上前)

GIGABYTEのB550マザーは全機種Q FLASH PLUSが搭載されていますので、購入したらUSBメディアを使ってアップデートすると良いと思います。
先にBIOSファイルの用意と、アップデート方法はWEB等に記載が有りますので検索して下さい。

後、DVDに関してはかなり古いので、互換性については分からないです。もしかしたら動作しないかも知れないです。

書込番号:24285009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/08/12 07:49(1年以上前)

追記:

余計なお世話かもしれないけれど、Q-Flash Plusの使い方

https://macha795.com/gigabyte-uefi-update/

他のPCとUSBメディアが必要になるけど、これでアップデートできるので先にアップデートファイルを作っておくといいと思う。
マザーと電源だけでできるので、組み替える前にちゃちゃっとやってしまえばいいと思う。

書込番号:24285038

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/12 15:41(1年以上前)

Ryzen 5 5600Gを取り付けられるかどうかと動作するかは別ですが、取り付けられますし適切なファームウェアを適用すれば起動もします。
逆にバージョンが適切でないと起動しません。

IDEのドライブはSATA変換で利用することは可能ですが、大半のSATA変換アダプターはHDD用で光学ドライブに使用することが出来ないものが多いです。
対応するのが判るものの場合、安いドライブを買っても大差ない状態です。
それが判らないものに手を出して三つも買えば安いドライブを超えます。

書込番号:24285699

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:1008件

2021/08/12 18:02(1年以上前)

今やプレクの良さを知らない方が多いようですね。

今は持ってないですが私も使っておりましたし、知り合いもまだ使用されてる方はおられます・・・大事にお使い下さい。

変換アダプターはSanwa Supplyの製品ですがAmazonで同じPX-755Aで使われてる方がいらっしゃいますので、大丈夫かと思います。

書込番号:24285895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件

2021/08/13 01:22(1年以上前)

みなさん回答していただきありがとうございます。

PX-755Aはアマゾンで確認しました。使えるようでホッとしてます。
これじゃないとダメなソフトがあるんです。

もう一つ悩みがあるんです。このPCケースで行こうと思ってるんですが、
奥行47cm程度のものだとATXよりMicro-ATXの方が良かったりするんでしょうか。

今回は値段の関係でMicro-ATXを選択したんですが、どう思われますか。
それとRyzenと相性のいいボードメーカーとかあるんでしょうか。

GIGABYTE、ASUS、AsRock、MSIとありますが、使う機能で選べばどのメーカーでも変わらないんでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:24286559

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/08/13 01:26(1年以上前)

それとRyzenと相性のいいボードメーカーとかあるんでしょうか。

→ 多分、ありません。自分はGIGABYTEのマザーは好きです。

小さいケースを使う場合は小さいマザーのほうが良いです。
奥行が小さいからマイクロは違うとは思いますが(グラボを搭載する際に入るかが一番問題)

書込番号:24286560

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:1008件

2021/08/13 04:05(1年以上前)

使う機能で選んでいいと思いますよ。

選ばれてるマザーの様にDVIとかD-Sub付いてる物とか少なくなってきてますし、その他各社色々あるので合う物探して下さい。

RyzenのAPUじゃない5000番台のXとかだと電源設計とか考慮した方が良いと思いますが、5600Gならそのあたり気にしなくても大丈夫かと思います。

書込番号:24286595

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2021/08/13 08:19(1年以上前)

幅ならともかく、奥行きならmicroATXとATXでは差は無いです。
奥行きの短いマザー…というこなら、メモリスロットが2本とかの制限が出るとは思いますし、必然的にmicroATXしかメモリスロット2本のマザーはないのですが。

奥行きの短いケースには、罠があることが。ご留意を。
>マザーボードのサイズによっては、5インチベイが使えません。
https://review.kakaku.com/review/K0001187686/ReviewCD=1261455/#tab

>相性のいいボードメーカーとかあるんでしょうか。
相性の悪いメーカーがあったら、とっくに潰れてます。個人的に好きなメーカーはあるけど、どこでも好きなところでよろしいかと。

書込番号:24286741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2021/08/13 12:12(1年以上前)

重ねての回答ありがとうございます。
Q-Flash Plusとかって便利ですか?
ASUS、AsRockなど他のメーカーのマザーボードに似たようなものがあるんでしょうか。

書込番号:24287083

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2021/08/13 12:23(1年以上前)

>ぷにぷにしてるさん

ASUS、AsRockなど他のメーカーのマザーボードに似たようなものがあるんでしょうか。

→ 安いマザーでこれ全機種搭載は多分GIGABYTEだけ、ASRockは非常に実装が遅れてて、搭載機種があまりない。ASUSは高い機種のみ、MSIは2社に比べれば多いけど、全機種ではないと思う。
便利かといわれれば、便利だしセキュア、全部のマザーに速く搭載してほしい機能ではある。

まあ、BIOSが壊れてマザーが使用不可になったことがあれば、こういう機能はつけておいてほしいと切実に思うかな?

書込番号:24287101

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/14 17:18(1年以上前)

ASUSもB550は対応するもが多いです。(TUF、ROG、Pro ARTは対応)

購入時に更新して貰うならまだしも、現時点でRyzen 5000Gに必ず対応するというマザーボードはないと思います。
その手の機能がなく更新しないと対応しない場合、現バージョンで動作するCPU(ビデオカードも)やAPUを用意して更新してからでないと動きません。
B550なら3000シリーズCPUか4000シリーズAPUしか対応しないことになっているので、どちらかを用意して更新する必要があります。
持っているか購入時に更新して貰えればいいですが、そうでないならその機能が必須となります。

書込番号:24289307

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:1008件

2021/08/14 17:48(1年以上前)

>B550なら3000シリーズCPUか4000シリーズAPUしか対応しないことになっているので、どちらかを用意して更新する必要があります。

このマザーにはQ-Flash Plusが付いてるので、CPUなくてもBIOS UPは出来ます。

GIGABYTEのB550はほぼ全部ついてますね。

書込番号:24289356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/15 09:25(1年以上前)

>Solareさん
それは既出だったので改めて書く必要はないかと思いました。
他社マザーボードを含め同等の機能がない場合のことだけなのでスレ主も当然判るでしょう。

>ぷにぷにしてるさん
HDD以外に対応しているアダプターは少ないですが本当に大丈夫ですか?
対応しないものを繋いでも認識しないので注意が必要です。
しかも対応するともしないとも書いていないものが多いので本当に探すのは大変ですよ。

書込番号:24290525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M S2H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M S2H [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550M S2H [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥19,800発売日:2020年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

B550M S2H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング