『MP202402』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MP202402』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLBクラス 2020年モデル絞り込みを解除する


「GLBクラス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
GLBクラス 2020年モデルを新規書き込みGLBクラス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

MP202402

2024/06/28 22:53(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル

クチコミ投稿数:82件

メルセデスのサイトがMP202402に更新されました。
価格改定で少し安くなったのとシルバーとゴールドはカタログ落ちしちゃいましたね。

先日もらった見積もり確認したら本体価格が価格改定後の金額になっていたので次入ってくる分はMP202402なんですかね。

書込番号:25790539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
MIMAKIさん
クチコミ投稿数:24件 GLBクラス 2020年モデルの満足度4

2024/07/03 11:00(1年以上前)

>エロージさん
先日MP202402でカタログ落ちした(笑)イリジウムシルバーを契約した者です。
私が契約したのはMP202401ですが、営業さんと交渉の際に「MP202402のなると運転支援システム(だったか?)が少しグレードダウンするので、出来ればMP202401の方が良い・・・」みたいな話が出ました。
自分が契約予定だったのはMP202401なのであまり気に留めずそれ以上質問しませんでしたが、金額が下がったのは何かが有るのではと考えます。
詳細な説明が出来ず申し訳ありませんが、念のために変更点を営業の方に確認されては如何でしょうか?

書込番号:25796349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2024/07/03 18:31(1年以上前)

>MIMAKIさん
返信ありがとうございます。

MP202402は対象外の純正アクセサリー購入サポート20万円で本体価格の差額分は吸収できると思うので
MP202401の方が機能が充実しているのであればその方がいいですね。

ちなみに在庫車ですか?船の到着待ちでしょうか?

書込番号:25796882

ナイスクチコミ!0


MIMAKIさん
クチコミ投稿数:24件 GLBクラス 2020年モデルの満足度4

2024/07/03 23:12(1年以上前)

>エロージさん
私の場合は在庫車でした。
在庫車が無くなると次からは新しいタイプと言っていました。
余談ですが私もアクセサリー補助金20万円の他、SUVフェア補助金で20万円、更に残価設定補助金20万円有りました。
下取りを含めた頭金を多くし、残価設定ローンは100万円、残価を最低金(37万円)にして12回ローンだと金利は2万円強なので、実質約18万円の値引きでした。

書込番号:25797237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/07/04 15:46(1年以上前)

MP202401とMP202402の諸元表・装備表カタログをざっと見比べてみると、前者に無くて後者にあるのは

ブラインドスポットアシスト
アクティブレーンキーピングアシスト

のようです。
前者はレーダーセーフティパッケージ、後者はドライビングアシスタンスパッケージと称しています。
ドライビングアシスタンスパッケージ搭載車と非搭載車では同じ機能名称でも一部に内容と性能が異なる場合があります。
詳しくは取説に記載があります。

https://www.mercedes-benz.co.jp/content/dam/japan/passengercars/Model/catalog/glb/GLB_DI_MP202401_231221.pdf
https://www.mercedes-benz.co.jp/content/dam/japan/passengercars/Model/catalog/glb/GLB_DI_MP202402_240627.pdf

書込番号:25797932

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/07/04 16:02(1年以上前)

もう一点。

202402のGLB180はHVですね。

書込番号:25797951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2024/07/05 08:50(1年以上前)

>MIMAKIさん
返信ありがとうございます。
私が希望したカラーと仕様は在庫車にはなかったので購入するのであればMP202402になりますね。
値引きが渋い場合は少額残価設定聞いてみますね。

>SMLO&Rさん
返信ありがとうございます。
カタログ見ました。
名称が同じでも内容は異なる可能性があると言われてしまうとカタログベースでは比較のしようがないですね。
上にも書きましたが希望する車両が在庫車にはなく選択の余地がないので気にしないことにします。

書込番号:25798715

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/07/05 10:18(1年以上前)

>エロージさん

>名称が同じでも内容は異なる可能性があると言われてしまうとカタログベースでは比較のしようがないですね。

昨年頃まではMBJも取説(PDF)のダウンロードができたので簡単に取説で確認する事ができたのですが、今は廃止されて残念です。
しかし外国サイトなら今もダウンロードできるところがあります。私は外国語は英語しか読めないのでUSとUKのサイトを重宝しています。ニューモデル(日本導入前など)や自分が乗っていないモデルの取説で詳細を確認できて便利です。USのGLBの取説は以下のURLです。

https://www.mbusa.com/content/dam/mb-nafta/us/owners/manuals/2024/2024-owners-manuals/MY24_GLB%20Owners%20Manual.pdf

"driving assistance"で検索すると13件ヒットしますので、その前後を確認するとドライビングアシスタンス搭載車と非搭載車の機能・性能の違いを確認できます。

ただし(ご存知かも知れませんが)MBの取説は市場・オプションなどほぼ無関係に制作してありますから、日本市場向け車両には適用されないもの、適用されているけれどオプションによって違うもの、など入り混ざっています。

>上にも書きましたが希望する車両が在庫車にはなく選択の余地がないので気にしないことにします。

私の理解だとADAS関係はMP202401よりMP202402の方が多機能・高性能です。
動力源も(カタログでは)GLB180(ガソリン)の場合、MP202402のエンジントルクは少し大きく、またBSG付きですから発進時にはモーターアシストがあり、エンジン始動も通常のセルモーターよりは静かではないかな、と想像します。その分車重が少し重くなっています。(私はBSG車は未体験です)

書込番号:25798820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/07/05 12:14(1年以上前)

MP202402は、カメラがステレオカメラから単眼カメラに変更になっているので、機能が低下している部分があるのではないか思います。
HPのGLBのセーフティの部分をみると「高速走行から渋滞時まで、ステアリングに手を添えているだけで、加減速とステアリングアシストで、前走車との最適な距離を維持しながら、車線もキープします。」という記載がMP202401にはありますが、MP202402には、「高速走行から渋滞時まで」という記述が抜けています。それが、何を意味しているのかは分かりませんが。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/suv/glb/overview.html#tech

書込番号:25798975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIMAKIさん
クチコミ投稿数:24件 GLBクラス 2020年モデルの満足度4

2024/07/05 22:12(1年以上前)

>ことなみやさん
現物を見ていないので書き込みませんでしたが、ことなみやさん同様に営業さんからステレオ→単眼カメラになったと言われました。
更にレーンキープアシストの補正(してたんだ!)が無くなったことや、緊急ブレーキの範囲が狭くなったことなどによりMP202402は価格が下がったと説明を受けました。(詳細不明なので参考程度に)

しかしそれらのセーフティ機能がMP202401に比べダウンしたとしても、一定の条件を満たしているから製品として成り立つことを考えると、GLB180は定価ダウンしたにも関わらずHVが搭載されるなど、メルセデスの戦略なのでしょうね。
ただ私の場合は高齢者ドライバーの入口なので、より手厚いセーフティ機能(?)が搭載されたMP202401を選びましたが…苦笑

書込番号:25799662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/07/06 07:17(1年以上前)

諸元表に基づくならMP202402はドライビングアシスタンスパッケージ搭載車、MP202401は非搭載車です。
ドライビングアシスタンスパッケージ搭載車は非搭載車より幾つかのADASについて機能拡張や性能向上があります。

アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックはいわゆる全車速追従型アダプティブクルーズコントロールです。以下ACCと表示します。

ACCの最低設定速度は20km/hですが、捕捉した先行車が停止すれば追従して停止します。標準的なACCは先行車が微速でも移動中の場合のみに捕捉します。
自車が車線中央を走行する様に操舵支援をするアクティブステアリングアシストはACCが作動している時にのみ同時にACCと同じ速度域で作動します。
私は新型GLBは未体験ですが、最新のアシストは山岳道の様な所でもかなり正確にトレースします。

ドライビングアシスタンスパッケージ搭載車のACCは市街地速度域で静止車両に対応し、赤信号・渋滞最後尾などの停止中車両に対してもACCが機能します。ただし移動中車両の捕捉のように100%正確では無いので注意が必要です。
ドライビングアシスタンスパッケージ非搭載車は標準型ACCなので静止車両に対してACCは作動せず、前方車両に異常接近した最終段階でアクティブブレーキアシスト(AEB:衝突被害軽減ブレーキ)が作動します。ドライビングアシスタンスパッケージ搭載車のアクティブブレーキアシストには緊急回避システムがあり衝突回避の為の操舵支援をします。

諸元表によるとMP202402にはブラインドスポットアシスト(後方死角支援)とアクティブレーンキーピングアシスト(車線逸脱警告・防止支援)が追加搭載されています。
なおMP202402はフェースリフト車だと思いますので、ステアリング保持検出も静電型に変わったと思います。

MP202401がドライビングアシスタンスパッケージ非搭載車でも車両搭載の取説にはドライビングアシスタンスパッケージの説明があります。

書込番号:25799936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2024/07/06 10:20(1年以上前)

私も気になっていたので、ヤナセで聞いてみたところ、MP202401にもブラインドスポットアシストとアクティブレーンキーピングアシストは、装備されているとのことでした。

書込番号:25800142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2024/07/06 22:03(1年以上前)

GLAの話ですが、グーワールドにMP202401からMP202402への変更内容で
「従来の運転支援機能(レーダーセーフティパッケージ)から国際的な基準(UN‐ECE R152)に準拠した為、新しい世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」へ変更した。」
とあるので、おそらく同じ対応がGLBにも入ったってことですよね。

書込番号:25800912

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2024/07/07 08:27(1年以上前)

結果的に反論ばかりしている様になってしまって申し訳ないですが何ら悪意はありません。

>国際的な基準(UN‐ECE R152)に準拠した為、新しい世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」へ変更した

当該規則(「協定規則」と呼ばれ国連の機関で決めていて、日本の車両保安基準も多くが協定規則準拠あるいはそのまま)はAEBS(衝突被害軽減ブレーキ)についての規則です。

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003618.html

https://unece.org/sites/default/files/2024-04/R152r2E.pdf

AEB(MBではアクティブブレーキアシスト)が最初に搭載されたMB車は2005年(W221)です。
また最初のドライビングアシスタンスパッケージ搭載車は2009年(W221)で、このパッケージはADASの機能拡張+高性能化です。
AEBとドライビングアシスタンスパッケージの間に直接の関係はありません。上述通り「ドライビングアシスタンスパッケージ搭載車のアクティブブレーキアシストには緊急回避システムがあり衝突回避の為の操舵支援をする」がAEBについてのドライビングアシスタンスパッケージ有無の違いです。

UN‐ECE R152に「衝突回避の為の操舵支援」は含まれません。

日本市場向けGLBにドライビングアシスタンスパッケージ搭載モデルが何時から登場したかは存じませんが、手元の2021年モデル(US版;つまり前期)取説にはドライビングアシスタンスパッケージの説明がありまので、グローバルにはGLBにドライビングアシスタンスパッケージ搭載モデルは最初から存在しています。

電子版取説はアプリをダウンロードすれば未登録で見る事が出来ます。「Mercedes-Benz Guides」でApple 、Googleとも利用でます。
GLB取説は最初の2019/9版以降、2023/10版まで9種類があります。

書込番号:25801245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2024/07/07 19:33(1年以上前)

話が変わりますが、MP202401とMP202402を見分ける方法ですがルームミラーの取り付け部の土台?の形が微妙に異なってるようでそれで見分けがつきそうです。
メルセデスのオンラインショールームでもインテリアの画像で形の違いが確認できます。

書込番号:25802021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

GLBクラス 2020年モデル
メルセデス・ベンツ

GLBクラス 2020年モデル

新車価格:644〜738万円

中古車価格:279〜922万円

GLBクラス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLBクラスの中古車 (732物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング