MPG B550I GAMING EDGE WIFI
- B550チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード。すぐれたゲーミング体験を実現する設計と多彩な機能を備えている。
- ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットLANとIntel Wi-Fi 6モジュールを搭載。
マザーボード > MSI > MPG B550I GAMING EDGE WIFI
OSインストール他すべて順調に動いていましたが、時々EZ Debug LEDのCPUが点灯のままで、起動しないことがあります。
大体ちゃんと起動しますが、時々起動しません。
起動しないときは、電源ボタン長押しで、強制OFFしてから、電源を入れ直すと起動します。何度か繰り返して起動することもあります。
起動してしまえば何の問題もありません。
構成
CPU:AMD Ryzen 5 3600
メモリ: CFD Selection W4U3200CM-8GB×2枚
グラフィック: MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS
ストレージ:XPG SX6000 Lite M.2 2280 PCIe Gen3x4 SSD 512GB
電源:Corsair CX550M CP-9020102-JP 550W
COMSクリアもやってみましたが同じでした。
あと原因として考えられることは何かありますでしょうか?
書込番号:23669743
1点
一旦バラして,最初から組み直しましょう。
接触不良がない様に確り接続しましょう・・・・
これでも,EZ Debug LED が点灯する様なら,CPUやマザーボードを疑う・・・
代替品がなければ確認は困難 →ショップに相談するのもあり →ワンコイン診断も・・・
COMSクリア →CMOSクリア
書込番号:23669760
2点
自分のMini-ITXマザー機は、強めにメモリを押すと起動状態がダウンし、再起動かかったり、
そのままのダウンの状態になることもありました。
マザーをPCケースから取り外して、組み直すことでそれは解決しました。
やってみられることをお勧めします。
書込番号:23669774
1点
CPUのデバッグLEDが点灯するのに電源ボタン長押しで電源が切れるんですか?
CPU異常で起動しない場合はCPUが死んでるので電源長押しで電源が切れなくなるのが一般的だとは思うのですが。
とりあえず、切れるということはCPUは生きてるということだとは思います。
そういえば近い症状、あちらは起動しなくなってしまったようですが、マザーの初期不良もあるかもしれないですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172058/SortID=23663467/
まあ、一度ばらすのは良いとは思います、
書込番号:23669991
![]()
1点
CPU用電源ケーブルが緩んでいるとかはないでしょうか。
書込番号:23670892
2点
皆さんありがとうございます。
一度ばらして組み直しましたが、CPUはクーラーがくっついてスッポンしそうだったので、肝心のCPUを外すのはやめました。
CPUの写真をアップしましたが、見た感じ抜けかけているとかなさそうですが、これでもだめなときはあるのでしょうか?
コネクタ類、差し込み確認しました。
CMOSクリアしました。
やはりCPUランプ点灯したままで起動しないときがあります。
電源入れ直すと起動します。
起動したままでメモリ押してみたり、CPUをクーラーの部分からグリグリしてみましたが、落ちるとかありません。
マザーボードの不良でしょうか?
一応メーカーに連絡しましたので、交換してもらえるか連絡待ちです。
書込番号:23672013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仮に,マザーボードの交換が可能になった場合,CPUクーラーを取り外す必要があります。
所謂 スッポン 対策を準備しておきましょう・・・・検索すれば出てきますので。
書込番号:23672426
0点
CPUはグリグリ左右にネジってスライドさせながら、ゆっくりと斜めに上げてCPUが浮かない様に確認しながら作業する
ソケットとCPUのピン画像が見たいですね。
スッポン対策にAmazonでMX-4を注文したら、偽物だったので現在Amazonと協議中w
書込番号:23676284
0点
EZ Debug LEDについて
起動するとき
「CPU」点灯→「CPU」点灯のまま、「DRAM」一瞬点灯→「VGA」点灯→「BOOT」点灯→OS起動
起動しないとき
「CPU」点灯のまま
となります。
もしかすると、メモリの相性などあるでしょうか?
BIOSアップデートが出たようなので、試してみたいと思います。
書込番号:23681125
0点
>はつみつこさん
まずCPUの取り付け直しから始めた方がいいですね。
Wraith Stealthの場合はネジ止めされてる四隅を均等に緩めていけばスッポンはほぼ起きないですよ。(実際に何度か取り付け直ししています)
再度取り付ける際はグリスの量を少なめにして取り付けた方がいいです。
尚、クーラーの締め付けすぎはエラーの元になるのでガチガチにしないようにしましょう。
書込番号:23681441
0点
マザーボード交換してもらいました。
今のところ不具合なくなりました。
今まで起動するとき、EZ Debug LEDが、
「CPU」点灯→「CPU」点灯のまま、「DRAM」一瞬点灯→「VGA」点灯→「BOOT」点灯→OS起動
となっていたのが、
「CPU」点灯→一瞬「CPU」消灯、「DRAM」点灯→「CPU」点灯、「DRAM」消灯→「VGA」点灯→「BOOT」点灯→OS起動
となり、以前と違います。
多分改善されたようです。
ちなみにCPUスッポンしました。
CPUクーラーは滑って左右に回りはしたので、固着していたわけではないようですが、密着していたのでしょう、傾けても剥がれず、結局スッポンしました。
CPUのピンは無事だったようで、載せ替えたら大丈夫でした。
あと、Windows10はDSP版を使っていたのですが、同じ機種でもマザーボードを交換したら、構成が変わったということでライセンス認証を求められました。
焦りましたが、電話認証で無事認証されました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23689638
1点
>揚げないかつパンさん
情報が参考になりました。
初期不良と確信でき、助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:23689649
0点
>CPUクーラーは滑って左右に回りはしたので、・・・・・・・・、結局スッポンしました。
お大事にどうぞ・・・・・
書込番号:23689943
1点
「CPU」点灯→「CPU」点灯のまま、「DRAM」一瞬点灯→「VGA」点灯→「BOOT」点灯→OS起動
全く同じ症状です。マザーボード交換してみます。
書込番号:23832399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG B550I GAMING EDGE WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/05/27 13:11:06 | |
| 14 | 2021/04/12 16:41:25 | |
| 5 | 2021/01/25 16:35:37 | |
| 21 | 2021/01/01 20:54:50 | |
| 7 | 2021/01/01 10:16:01 | |
| 4 | 2020/11/30 16:45:09 | |
| 15 | 2020/11/23 11:26:16 | |
| 19 | 2020/10/05 23:05:31 | |
| 13 | 2020/12/06 10:01:03 | |
| 10 | 2020/08/02 2:12:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









