『起動しない…』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

B550M PRO-VDH WIFI

  • B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • 拡張スロットはPCIE Gen4.0(x16)×1、PCIE Gen3.0(x1)×2。映像出力にはHDMI ×1、DisplayPort×1、D-SUB15pin×1を備えている。
  • Realtek RTL8111HN ギガビットLANを備え、無線機能にはIntel Wireless-AC 3168、Bluetooth 4.2を装備。
最安価格(税込):

¥10,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,800¥19,280 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M PRO-VDH WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M PRO-VDH WIFIの価格比較
  • B550M PRO-VDH WIFIのスペック・仕様
  • B550M PRO-VDH WIFIのレビュー
  • B550M PRO-VDH WIFIのクチコミ
  • B550M PRO-VDH WIFIの画像・動画
  • B550M PRO-VDH WIFIのピックアップリスト
  • B550M PRO-VDH WIFIのオークション

B550M PRO-VDH WIFIMSI

最安価格(税込):¥10,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月10日

  • B550M PRO-VDH WIFIの価格比較
  • B550M PRO-VDH WIFIのスペック・仕様
  • B550M PRO-VDH WIFIのレビュー
  • B550M PRO-VDH WIFIのクチコミ
  • B550M PRO-VDH WIFIの画像・動画
  • B550M PRO-VDH WIFIのピックアップリスト
  • B550M PRO-VDH WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B550M PRO-VDH WIFI

『起動しない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M PRO-VDH WIFI」のクチコミ掲示板に
B550M PRO-VDH WIFIを新規書き込みB550M PRO-VDH WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

起動しない…

2024/12/04 00:39(1年以上前)


マザーボード > MSI > B550M PRO-VDH WIFI

スレ主 rewrenさん
クチコミ投稿数:9件

初めての自作ですが、この製品とCPUをRyzen5 5500GTで組んでみました。

組み終わって起動を試そうと電源ユニットのスイッチを入れると勝手に起動しました。
焦って電源を切ろうと電源スイッチを押してもシャットダウン出来なかったので、電源ユニットのスイッチをオフにしました。
その後にモニターを繋いで起動させようとしましたが全く起動しません…

スイッチ配線を間違っているかと思って色々とやり直しましたがそれでも起動しなくなってしまいました…

電源スイッチでオフにしたのが悪かったのでしょうか…

初歩的な質問で申し訳ありません…

書込番号:25984881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/12/04 01:15(1年以上前)

ファンも回らなくなってしまったという話ですか?

ACパワースイッチを入れても起動しないなら保護回路が入ったとも考えr垂れますし、電源のヒューズが切れたとも考えられます。

まずは電源単体で起動できるかを確認してください。

https://sologaku.com/pc/how-to-test-pc-power-supply-unit/

一応、構成を書いてもらえると嬉しいです。

書込番号:25984894

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/04 02:07(1年以上前)

全てのパーツが正常なら

https://download-2.msi.com/archive/mnu_exe/mb/B550MPRO-VDHWIFI_B550MPRO-VDHWIFI6.pdf

のp6 ですが、6,8ピンにLEDを間違って繋いでいるか、スイッチの配線がショートしているということがあれば、勝手に起動できます。念の為しつこいくらいの確認を。

できればテスターでスイッチの配線がちゃんと導通、絶遠の切り替えできてるか確認した方がいいと思います。

書込番号:25984910 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/12/04 07:48(1年以上前)

スイッチ等フロントパネルの接続を一度全部外して
スイッチの端子をちゃんと確認して、
他の方法ピンセットやドライバーで短絡させて試してみましょう。

それでもだめならケースからマザーを一度外して段ボール等の上で試すべきかなと。(梱包袋は敷かない)

書込番号:25985046

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/04 19:22(1年以上前)

>rewrenさん

>起動しない

まずは電源がちゃんと動くか確認を

https://sologaku.com/pc/how-to-test-pc-power-supply-unit/#:~:text=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%96%B9%E6%B3%95%201%20%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E3%82%92%E6%B8%AC%E3%82%8B%E3%80%82%202,%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%92%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E5%86%B7%E5%8D%B4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%9B%9E%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82%203%20%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AB%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%81%A6%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82%204%20%EF%BC%88%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%EF%BC%89%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E9%80%9A%E9%9B%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82

次にPCケースからの配線を確認しながら接続してください。
最小限のパーツで確認をマザボ・CPU・メモリA2のみ
問題なければすべてのパーツの取り付ける。

書込番号:25985833

ナイスクチコミ!2


スレ主 rewrenさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/06 15:51(1年以上前)

返答頂いた皆様。返信が遅くなり、申し訳ありません。
仕事の関係でアドバイス頂いた内容の実施が遅くなりました。

まず、構成ですが、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OS
マイクロソフト Windows 11 Home

CPU
AMD Ryzen 5 5500GT

CPUクーラー
リテールクーラー

マザーボード
MSI B550M PRO-VDH WIFI

SSD
DATOTEK DATO メモリ16GB DDR4 16GB (8GB 2枚) 3200MHz

SSD
キオクシア EXCERIA PLUS G3 SSD-CK1.0N4PLG3J

電源ユニット
玄人志向 KRPW-L5-500W/80+/REV2.0

PCケース
Thermaltake S200 TG ARGB

PCケースファン
Thermaltake Pure 12 ARGB Sync 3Pack CL-F079-PL12SW-A
※こちらの取り付けはしてません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

電源単体の確認で「ショートさせて起動確認」をしてみましたが、電源ファンは回らず…でした。
テスターは持ってないので、確認は出来てません。

>のぶ次郎さん
>アテゴン乗りさん
6Pの電源・フロントパネルの電源関連の配線を何度か確認し、付け直してチャレンジしましたが、電源は点きませんせんでした。

>湘南MOONさん
電源の動作確認で電源ファンは回らなかったです。

マザボ本体をケースから外し、24P、CPU、メモリのみでもマザボのLEDランプは点灯しませんでした。


電源本体の不良となってしまったのでしょうか。。。?

書込番号:25988394

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/12/06 16:01(1年以上前)

セミファンレスなら一応、ファンを一つ付けて回らなければ電源にはなります。

書込番号:25988412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/12/06 16:22(1年以上前)

つけ直しではなくて、
使わない で です。

ケース側のスイッチとか配線が壊れることもあるので。

書込番号:25988435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/12/06 16:24(1年以上前)

ごめん、

使わない

ではなく

繋がない

書込番号:25988441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rewrenさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/06 16:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ということは電源がイカれてしまった可能性が高いって事でしょうか…?

>アテゴン乗りさん
ケース電源は使用しておりません。直接ショート?でさせてみました!

書込番号:25988468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/12/06 17:54(1年以上前)

ケースファンを繋げて、動かないなら、そう言う話になります。

書込番号:25988554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rewrenさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/06 22:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
初回の動作の時にショートさせたみたいですね…

Amazonブラックフライデーがまだ開催されてるので買い直します😰

書込番号:25988891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/12/07 11:41(1年以上前)

初回勝手に電源が入ったんですよね?電源が入るだけならケース側のスイッチの不良や、差し間違いで起きるけど、それで電源は壊れません。

電源ユニットの初期不良だと思いますよ。配線が本体から直接出てるタイプですから、なおのこと配線間違いにより、投稿主さんが電源ユニットを壊せた理由が思いつきません。(たとえプラグインタイプでも、まともなメーカーなら間違えられないようにできてると思いますが)

書込番号:25989555 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/12/07 12:24(1年以上前)

個人的には初期不良なのか、どこかショートしてるのかはなんとも言えません。
実際問題、自分はメモリーのコネクタショートでマザーと電源を壊した事はあります。
※ マザーは交換しましたが、電源は買いました。

書込番号:25989605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rewrenさん
クチコミ投稿数:9件

2024/12/13 01:53(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございました!
返品対応をして頂ける事になりました。

同じ商品が無いそうなので、代替商品として
Thermaltake Smart Pro 600W 80PLUS Standard認証 600W ATX PC電源ユニット
と交換して下さいました。

代替商品を取り付けると無事に起動致しました!

やはり電源がショートしたのかと思います。
マザーボードはそのまま使えました!

電源が悪かった。という事なので
揚げないかつパンさんをベストアンサーとさせて頂きます。。

アドバイスを頂いた皆様、本当に感謝致します!!

書込番号:25996877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > B550M PRO-VDH WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M PRO-VDH WIFI
MSI

B550M PRO-VDH WIFI

最安価格(税込):¥10,800発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

B550M PRO-VDH WIFIをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング