回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2020年 7月 7日
データ通信端末 > HUAWEI > Mobile WiFi E5785 [ホワイト]
AUのLTE NET for DATAのSIMを入れ、待ちましたが「圏外」が解消されません。
LTE NET for DATAの特徴は、4GLTEにWIMAX電波(B41,TD-LTE)も使えるという点があります。
E5785のスペックを確認するとわかりますが、B41も対応しています。
圏外が解消されないので、APN設定を、AUのサイトにあるLTE NET for DATAの値にしてみたけどダメでした。
同じような方はいらっしゃいますか。
なお、格安携帯会社のドコモ系、AU系、ソフトバンク系のSIMを入れたところ、電源ONで何の設定もなく電波をつかみネットが使えるようになりました。
全てのSIMを入れる前に、初期化ボタンを押して初期化して試しました。
書込番号:24015006
2点
>zxc2001さん
タイトル(単にauが使えない)と内容(B41が使えない)に差がある様に読めてしまい理解できていません。
LTE NET for DATAに関してもよく知らないので誤解しているかもしれませんけど、一応書いておきます。
単純に、このルータでWiMAXが使えないという意味なら、バンドの問題ではないと思います。
WiMAXは回線側で接続可能端末を制限しています。
ルータでは最初からWiMAX対応を謳っている機種のみだと思います。
書込番号:24016465
2点
>亜都夢さん
投稿ありがとうございました。
・3キャリア系格安会社(MVNO)のSIMでは、すべて問題なくネットができた。具体的には、電源ONで何もせずネットができる状況になる。私自身で確認済み
・3キャリアとはドコモ、AU、ソフトバンク
ここまでは多くの方が書かれているので、広く常識になっているのかもしれません。加えて楽天モバイル(MNO)のSIMも使えるという情報がネットには書かれていました。また、前回の投降後、ドコモ(MNO)のSIMも取り寄せ、問題なくネットができまることを確認しました。
前回、AU(MNO)のSIMを使ったときに、圏外が解消されないということを書き込みました。分かりにくかった人も多いかもしれませんが、要するに、AU系格安会社(MVNO)は使えるのに、AU本家(MNO)は使えないということを書き込みました。
その違いは何だろう?と考えたときに、AU(MNO)は、MIMAX電波も使用できる点が、AU系格安会社(MVNO)との違いなので、それしか頭に思い浮かびませんでした。
E5785にAU(MNO)のSIMを刺した時、WIMAX電波(B41,TD-LTE)と、AUの4G(FD-LTE)を両方試してくれるなら、WIMAXに接続できなくても、そのうち4Gのほうでつながる気がするのですが、一晩おいても圏外でした(もちろん両方のサービスエリアです)
WIMAXで認めている機種ではないから、WIMAX側で拒否している可能性も頭に浮かびました。それならば、と、E5785のAPN自動設定をやめ、APNの値をAUの4G(サービス名LTE NET for DATA)のAPN値にして、4Gとつながることを期待したのですが、圏外は解除されませんでした。
ここまでは、自分の検証ですが、同じような人はいるのかな、これは個体差でなくみな同じなのかなと思い投稿しました。
>亜都夢さん
残念ながらタイトルには間違いないのです。
「AUのSIMで電波をつかまない」とは、文字通りで、AU本家(MNO)のSIMを入れたら、WIMAXだけでなく4G-LTEのほうでもつながりません。「AU系MVNOのSIM」だったら、普通に使えました。
新しい見解が出ればよいのですが、【AU本家のSIMは使えない事例があるので気を付けてください】ということになります。
書込番号:24027095
0点
>zxc2001さん
前回とは24015006の意味ですかね…別スレがあるのかと思って探してしまいました。
単にauのSIMで使えない事がある意味ならSIMの問題の可能性はないですか?
auのSIMには2種類(VoLTE対応か否か)あると思いますが、もしかして本機では一方しか使えないとか。
本家の情報には記載はないみたいですが、mineoのサイト(下記)にはSIMの種別が明記されてます。
https://mineo.jp/device/other/huawei-e5785/
現状のMVNOにはVoLTE対応しか無いから利用可能ってことなのかもしれません。
もちろん、他に原因がある可能性はありますが、書かれた情報だけで推測してみました。
書込番号:24027598
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Mobile WiFi E5785 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/26 12:05:12 | |
| 3 | 2022/03/10 14:02:25 | |
| 2 | 2022/02/05 23:44:41 | |
| 0 | 2021/06/18 13:17:40 | |
| 0 | 2021/03/20 5:33:54 | |
| 4 | 2021/05/02 15:23:11 | |
| 3 | 2021/02/18 21:51:52 | |
| 5 | 2021/02/16 0:28:57 | |
| 3 | 2021/03/13 15:47:09 | |
| 1 | 2021/04/22 4:34:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








