FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
- ズーム全域開放F値2.8の明るさで広角12mmを実現した大口径超広角ズームレンズ。35mmフルサイズ対応の「α Eマウント」レンズ。
- ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属し、シリーズならではの高い解像性能と自然で美しいボケ描写を小型軽量で実現している。
- 「フローティングフォーカス機構」を搭載し、ズーム全域で最短撮影距離0.28mの高い近接撮影能力を備え、すべての撮影距離でシャープな描写が可能。
FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GMSONY
最安価格(税込):¥363,893
(前週比:+21,488円↑
)
発売日:2020年 8月 7日
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
16mmを実写比較してみたところ1635GMより四隅と湾曲が劣るとように見えますが皆さんどうでしょうか?
書込番号:23969806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BJアームストロングさん
お高級なレンズは持ち合わせておりませんが(ノ∀゚*)
比較サイトで見るとディストーション、周辺画質(収差)、
周辺光量落ち共に未補正でも12-24mm/2.8GMの方が良い
と思われます(絞った場合でも)。
Image Quality
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1519&Camera=1175&Sample=0&FLI=1&API=3&LensComp=1177&CameraComp=1106&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3
Distortion
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Distortion.aspx?FLI=1&FLIComp=0&Lens=1519&Camera=1175&LensComp=1177
Vignetting
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1519&Camera=1175&FLIComp=0&APIComp=2&LensComp=1177&CameraComp=1106&FLI=1&API=2
画像確認含め、目に見えて感じる場合1度点検されて
る必要もありかもしれません。
ちなみに両方ともに所有で撮影比較されてでしょうか。
比較されるなら RAWでシャープ含め各補正をオフの方が
レンズの素性は見えやすいですよ。
書込番号:23969964
![]()
2点
じっくり撮る時は
三脚にセットして
F値ブラケットします
超広角レンズなんだから
絞ると回折の影響で返って甘くなる
と言う先入観も有りましたが
回折はボディ側も関係してくる
F16に絞った時が1番解像してたシーンも有りました
浅い絞りなら
四隅の甘さもあるだろね
そんなんは手持ちの
応急用の撮影ですよ
書込番号:23969999 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>謎の写真家Aさん
ありがとうございます。
レビューサイトや評価サイトの実写はそうですよね。
ソニーに問い合わせしてみます。
>hattin89さん
ありがとうございます。
もちろん三脚使って撮り比べしましたよ。
全F値の四隅で1224GMの方が解像力劣っているので、無理して購入したので半泣きです。
書込番号:23970465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ泣く必要が有るのでしょうか?
ドングリの背比べで差があったとしても、そんな事よりも、このレンズの持ち味を生かした撮影をすれば良いのです。
16mmでしか撮らないのなら、単焦点にすべきでしょう。
12mm側で撮ることも考えて買ったのではないのですか?
書込番号:23970490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
1635GMの周辺画質には不満を持っていたので、
ネット上で作例やレビューを見て、純粋に16mm前後の超広角域での周辺画質アップのために買いました。
四隅に主題、もしくは重要なものを置く構図が私は好きなんです。
書込番号:23970692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
FE16GMの噂はどうなったんですかね?
書込番号:23970714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
このレンズの持ち味を活かすのも一つの撮影スタイルですが、
自分のイメージ通りに撮るためにレンズを選ぶのも一つの撮影スタイルではありませんか?
広角単焦点についてですが、これといったものが見当たりません。
書込番号:23970750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
此処でうだうだ言っててもしょうがない。
保証があるうちにとっとと点検に出しましょう。
書込番号:23971984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
ソニーからの回答はどちらが解像が上か分からないということでした。初期不良かどうか分からないとう回答です。
ここから長い交渉になりそうです。
交渉材料としてお聞きしたいのですが、横道坊主さんはどちらの四隅の解像が上だと思われますか?
書込番号:23972127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BJアームストロングさん
自分も均一を求める方ですが、せいぜい35mmから
60mm位の標準域なので絞れば比較的満足がいく結果が
出やすいので良いのですが、フルサイズレンズでの画面の
均一さ(超広角なら尚更)難しいのでより良い方を求める
感じはわかります。
とりあえず16-35との比較は終わってるのですから、
あとは個体差を見るならショールームや量販店で同じ
12-24mmとの比較、あとは点検で周辺画質の許容範囲
内に入っているかを見てもらう位でしょうか。
リンクした比較サイトを見る限り、これだけ違うとどん
ぐりの背比べ以上に目に見えて変わるレベルだと思うんですけどね。
書込番号:23972576
![]()
1点
>hattin89さん
ありがとうございます。
やはり明確に1224GMの方が周辺解像度は上ですよね。
やはり個体差だと思うので、粘り強く交渉にしたいと思います。
書込番号:23973017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/15 16:14:10 | |
| 7 | 2024/02/20 8:59:52 | |
| 15 | 2022/07/24 1:33:29 | |
| 4 | 2021/07/22 22:49:30 | |
| 7 | 2021/04/08 13:12:58 | |
| 12 | 2021/06/23 14:20:05 | |
| 4 | 2021/02/09 16:37:02 | |
| 14 | 2021/01/13 8:29:59 | |
| 3 | 2020/11/16 16:10:57 | |
| 6 | 2020/11/09 16:37:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











