『半額の製品にボロ負けですか?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,691

(前週比:-468円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥269,300 (54製品)


価格帯:¥377,691¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥519,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,691 (前週比:-468円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『半額の製品にボロ負けですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ510

返信30

お気に入りに追加

標準

半額の製品にボロ負けですか?

2020/10/01 15:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:4件

https://www.youtube.com/watch?v=dk3_9gbnSJI

動画AFも手振れ補正も、半額の製品にボロ負けしています。
これで手振れ補正8段なんですね。
スペック的には「世界最高」でも、実用性は十分だと思いますか?

動画ならソニーの方が全般的かつ圧倒的に良さそうですね。
このYouTube動画ではキヤノンvsオリンパスですが、オリンパスよりもソニーの動画AFが優れているのは周知の事実。
ということはオリンパス以下のキヤノンは、ソニーにもボロ負けですね。

手振れ補正なら、富士フイルム・オリンパスの方が圧倒的に良さそうですね。
ジンバルなしで手持ちは、キヤノンでは無理そうです。

書込番号:23698732

ナイスクチコミ!24


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/10/01 15:54(1年以上前)

手振れさせなければどうという事は無い。 重力に魂を縛られた人々にはわからんのだ!

書込番号:23698747

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2020/10/01 15:57(1年以上前)

>狩野さん

EOS R5の手振れ補正8段は、実用的ではないと思います。CIPA基準での評価はユーザーに無価値かなと思いますが、いかがですか?

書込番号:23698752

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/10/01 16:02(1年以上前)

フィルムカメラでもチェキでも何でも自分の好きなの使えばええやん。

書込番号:23698760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/10/01 16:05(1年以上前)

ユーザー
『これで手振れ補正8段なんですか?』

キヤノン
『アンタの構えが悪すぎて補正しきれませんでした』

書込番号:23698764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/10/01 16:18(1年以上前)

>イルゴ530さん
イルゴさんが上手すぎるんですよ。室内体育館の作例を見ました。ジャンプしている人でさえ手ぶれ被写体ぶれなしでしたね、確か。

前スレで話に出した、アマチュアでもプロ以上の写真をとれる人がイルゴさんだと分かります。

手ぶれは努力しても抑えられない人もいます。近所のプロの写真屋のお爺ちゃんは酷いものですよ。

書込番号:23698779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/10/01 16:20(1年以上前)

同じ焦点距離のレンズでないと、比較にならないのでは?

OMDのセンサーサイズって知らないんですが、
OMDとR5のセンサーサイズが同じだったらOMDの方がより広角なレンズ、ついてません??

もし、OMDのセンサーサイズがフルサイズより小さいならば、更に広角なレンズではありませんか???

書込番号:23698781

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/10/01 16:22(1年以上前)

センサーサイズが違うものを比較しても意味なし。

オリンパスの手ぶれ補正は、現在最強。センサーサイズが小さくて軽いことが影響している。センサーサイズが同じで、マイクロフォーサーズと同じ手ぶれ補正ができるなら、素晴らしいとは思うけど、オリンパスは小型センサーのカメラしか出してない。

オリンパスはAFがダメダメ。

冷静になろう。


書込番号:23698783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2020/10/01 16:23(1年以上前)

>CIPA基準での評価はユーザーに無価値かなと思います..

だったら,どのような評価基準が良いのですか? 

 現状広く使われているCIPAの基準を否定するなら,それに変わる基準を提案しないと,ただ訳分からん文句をグズグズ言っているだけです.

 とマジレスしました.

書込番号:23698784

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/10/01 16:40(1年以上前)

マイクロフォーサーズとフルサイズではセンサーサイズが違いすぎます。
ノイズ、暗所、ボケ、解像度、DR気にならなければフォーサーズがいいでしょうね。
大は小を兼ねることは出来るが小は大は兼ねれません。
マイクロフォーサーズ使用していた時は良かったですよ。
本体安いしレンズも安い。
オリンパスもEM1-MK2使用してましたがAF、色のりが悪かったです。
手振れ補正は最強でしょう、小さなセンサーですから。
R5手振れ補正も手持ちで十分ですよ。
投資する資金が無ければマイクロフォーサーズでしょう。(50万あれば本体、大三元レンズ余裕で買えますので)
一長一短で比べるものではありません

書込番号:23698809

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4件

2020/10/01 16:40(1年以上前)

>狩野さん
ここは口コミサイトですので、CIPA基準以外の評価(主観)をのべる場所だと思いますよ。
それに、比較動画もありますから。

>snap大好きさん
動画をご覧になれば分かりますが、オリンパスよりもAFが劣っています。
確かにオリンパスのAFはそれほど評判が良い方ではありませんが、R5の動画は、それ以下だと思います。
動画をご覧になってください。

書込番号:23698810

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2020/10/01 16:42(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
完全に同意ですが、動画においてはR5のAFはオリンパス未満だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=dk3_9gbnSJI

これを見ても、R5の動画AFがオリンパス以上だと言えますか?

書込番号:23698811

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/10/01 16:59(1年以上前)

つうか、狩野さんって普段は「私はメーカーには拘らない。色々なメーカーのカメラを使ってます。良い写真が撮れればそれで良いんです」
みたいな事を言ってるが、青筋立てて怒るのはキヤノンの悪口言われた時だけ。

書込番号:23698836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/10/01 17:00(1年以上前)

>愚かなパピィさん
動画拝見いたしましたがまず使用しているレンズの被写界深度の差がありますよ。
オリンパスは動画をみてもわかるように背景のボケもないですよね。
マイクロフォーサーズの17mmとフルサイズの35mmで同じと考える方が変だと思います。
同じカテゴリーのレンズを使用すれば結果は変りますよ。
動画だけみればそうかもと思えますが動画主の発言されている事を理解できる方はふーんとなります。
日本語で解説されていれば分かりやすいですが英語が理解できないと難しい解釈になりますね。
この動画主さんはオリンパスユーザーなんでしょうね。
ボケも要らない、暗所ノイズも気にならないならマイクロフォーサーズがいいのでは無いでしょうか?
自分はマイクロフォーサーズの欠点が妥協できなくなりフルサイズにしました。

書込番号:23698837

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/10/01 17:07(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・`  動画無モデル希望♪
⊂)
|/
|

書込番号:23698846

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2020/10/01 17:15(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・`  動画無モデル希望♪
⊂)
|/
|


素人の撮る動画を見せられるほど苦痛な物はない…

書込番号:23698858

ナイスクチコミ!14


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2020/10/01 17:20(1年以上前)

>横道坊主さん

 レスを読んでもらえば分かりますが,別段怒っていませんよ.

 内心,いくら主観でもCIPAの基準を否定を技術的根拠無く否定したり,しょうもないスレッドだな,とは思っていますが.

 あっ,そうか,こうしてマジレスすると,怒っているように受け取られるのか.

書込番号:23698869

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/10/01 17:27(1年以上前)

>愚かなパピィさん
改めて4Kで動画拝見しましたが質感が明らかにR5の方が良いですよ。
暗所ディテール、質感、色のり改めてフルサイズは凄いなと思いました。
あとこの動画主はRF35の最短撮影距離を理解していない様にも思えます。
この辺りが気にならない方はマイクロフォーサーズはいいですし、オリンパスは防塵防滴も図抜けてます。
オリンパスがフルサイズ機を出しAF性能がα、EOS R5並みになれば速攻乗り換えますよ。
フルサイズ機に乗り換えてからしばらくボケ病になりほぼ開放で撮ってましたよ。
やはりフルサイズは高いだけありますね。
貴重な動画ありがとう御座います。

書込番号:23698881

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/10/01 17:57(1年以上前)

オリンパスは、フォーカスが後ろに抜けることがしばしばあるんですよ。

>愚かなパピィさん

オリンパス使ったことあるの?

書込番号:23698929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2020/10/01 18:05(1年以上前)

>ごっちAさん

> 素人の撮る動画を見せられるほど苦痛な物はない…

(^^;

この動画は、一体、どういう手振れ補正の比較をしたかったのだろう?、とは思いました。
動画なら手持ちで撮るはずがない(と思われる)シーンの連続だと思います。

それにしても、画質がかなり違うのですが(オリンパスの画質が酷すぎ!!)、あれはなぜだろう?
設定の問題?カメラの限界?
R5は、少しだけ、シネマしてたかと?

書込番号:23698942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


GOさん.さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/01 20:03(1年以上前)

そもそも動画のAF機能や手振れ補正を基準に考慮されるなら、スチールカメラよりもビデオカメラを使った方が良いと思います。
マイクロフォーサイズの2000万画素のカメラとフルサイズの4500万画素のカメラでは比較対象としてもどうかと思います。
単純にこの動画だけを見てオリンパスのカメラの方が性能が良いと思うなら、半額ですしそっちを買った方が良いでしょうね。
高いカメラ(高いレンズ)にはそれなりに理由があり、高くなっていますので、それが理解できない以上、買わない方が良いと思います。

書込番号:23699184

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/01 20:14(1年以上前)

このスレッドを読んで R5 の注文が減れば、予約して何か月も待たされている人たちにとっては朗報です。

書込番号:23699212

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2020/10/01 20:25(1年以上前)

↑これ。

やるなら田中一郎6のスレでやってくれ☆

書込番号:23699239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/10/01 21:01(1年以上前)

>愚かなパピィさん

オリンパス、やっぱり動画は普通に良さそうですね。

もっと力を入れれば良いと思うのですが、パナソニックと比べると宣伝不足が原因か、動画対応のイメージだと少し差を付けられていると思っています。

新会社でイメージが変わると良いのですが、オリンパスの名前が残るのかも含めて、期待と心配だと心配が勝ってしまっています。

PS:
紹介の動画、R5、思っていたよりも動画が良さそうだと思ってしまいました。
紹介動画のようにAFオートのほったらかしでは撮りませんので、コントロールして使えばかなり良さそうに思えます。

本当にR5を悪く言いたいのか紹介動画では微妙な気もしますが、とりあえず正直な感想です。

書込番号:23699319

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12790件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/10/01 21:01(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 動画無モデル希望♪ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23699322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2020/10/01 21:13(1年以上前)

オリンパスのレベルなら普通にビデオカメラ使ったほうが良いと思います。

質感・色見が悪いうえに被写界深度が深すぎますよ。

一眼に良さが全くない。

書込番号:23699350

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/01 22:03(1年以上前)

被写界深度がこれほど違う映像を対等に比べても、何がしたいのかさっぱり。
この比較でAFがどうのこうのいってる人は、ただのネガキャンって言われても仕方ないと思う。
手振れに関しては、フルサイズ同士の比較で検証して欲しい。

書込番号:23699472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO・マイページ 

2020/10/01 22:52(1年以上前)

スレ主様、皆様へ。

こんばんは。
失礼ですが、この手の書き込みに対してスルーをするか否か。
思うところが多々あり、今回は書き込みをさせて頂きます。

"半額の製品にボロ負けですか?"

どのようなメーカーの、どのようなカメラも、
限られた制限の中で開発されて発売されます。
全てにおいて他の追随を許さない完璧なカメラなんてありますか?
皆、一長一短があるはずです。
私は、EOS R5もOM-D E-M1Xも、共に良いカメラだと思います。

自身の経済力で購入できる範囲で手にしたカメラとレンズで、
写真を撮る楽しみを得て、
その機材に愛着を持てれば、
他に何を望むのでしょうか?

スレ主さんは、写真撮影が好きですか?
現在、私はメインカメラの他は、
ペンタックスのMX-1、
スマホでは、iPhone 8 Plusで写真撮影を楽しんでいます。

こんなスペックで楽しんでいることは滑稽ですか?
高性能であることに越したことはないかもしれません。

本当に写真撮影を楽しめるなら、
全てのカメラとレンズが愛おしく思えます。







言葉って、ちょっとしたニュアンスの違いで誤解されることが多々あります。
思いのほどが、どれだけ伝わるだろうか?
言葉って、本当に難しい。

書込番号:23699594

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2020/10/02 03:38(1年以上前)

根本的な事として8段の手振れ補正はあくまでスチル時だよね

スチルと動画の手振れ補正はかなり違う
同じ部分もあるけども
動画で一番重要なのはスタビライズであり、1カット毎に見ればぶれててもあまり問題無し
対してスチルはスタビライズはどうでもよく、1カット毎がぶれたらアウト

一眼動画での手振れ補正にE-M5Uで革命を起こしたオリだけに
さすがにまだ新参者の追従は許さないってとこじゃないかな?

書込番号:23699923

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/10/06 00:52(1年以上前)

AFはマニュアルで、手ブレはレンズIS+ジンバルまたは、三脚固定もしくは、撮影者のふんばりで利用すれば良いので、それよりも映りが良いか、編集しやすいかなどの方にEOSは長けてると思います。
暗がりで強い光のあるような場面で動画撮っても、ノイズレスでとても美しいですよ。

書込番号:23708315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2020/10/11 00:44(1年以上前)

センサーサイズという概念がない世界から来たのですか?

書込番号:23718308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
DDP4のJPEGデータへのアンシャープマスク機能削除 0 2025/12/27 12:18:29
ファームウェア更新 7 2025/12/07 21:01:28
データ編集で使われているPCのspec 11 2025/10/16 14:58:55
ファームウェアVer. 2.2.0 4 2025/10/13 10:03:49
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 22 2025/01/04 8:37:40

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13372件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,691発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング