『新機購入の相談お願いします』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,783

(前週比:+41円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (64製品)


価格帯:¥378,783¥539,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,894 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,783 (前週比:+41円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『新機購入の相談お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信25

お気に入りに追加

標準

新機購入の相談お願いします

2020/11/28 11:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 goenmonさん
クチコミ投稿数:25件

現在使っているEOS5D3の調子が悪くなってきてるので、そろそろ新機を購入しようかと悩んでいます。

候補はミラーレスのEOS R5、R6、レフ機の5D4です。
もちろん所有してる5D3を修理して使うことも考えていますが、本体を1台しか所有していないため1台増やすのもいいかと思ってます。

現在は主に風景写真を撮影。
レンズはEFレンズを6本ほど所有しています。
動画撮影に興味がありますが、撮影経験はありません。

ミラーレスへの移行が本格化していく過渡時なので、自分の方向性(ミラーレスなのかレフ機なのか)もイマイチ定まっていません。

皆様のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:23816178

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/11/28 11:56(1年以上前)

>goenmonさん

R5の納期が問題だと思います。

ミラーレス移行ならR6レンズキットだと在庫がある店舗もあるので良いのではと思います。

5D4も後継機が出る噂は少なからずあるので購入して後継機が発表される可能性もあるかも知れません。

キヤノンは基本的にミラーレス化を進めていくと思いますがフルサイズレフ機も出すのではとも思います。

出しても最後なのかなとは思いますが。

修理して使うのも金額次第だと思います。

3万程度なら修理もありかなと思いますが、高額な修理費ならR6が良いかなと思います。

どうしてもR5と考えらならRPで繋ぐのも良いかなとは思います。

書込番号:23816202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/11/28 12:43(1年以上前)

goenmonさん

私もメインで5D3を使っています。(同機種を2台)

次はミラーレスを1台買って徐々に移行しようかな?と考えています。

当面はEFレンズをマウントアダプターを介して使うことになるので大きな期待はできませんが、ミラーレス機への期待は測距輝度範囲の広さ。
特に暗所フォーカシングに優れている点です。

5D3にはなかったワイヤレスでのテザーが標準になっていることも現行機の魅力のひとつだと思います。

逆に気になるのは撮影可能枚数が少ないことです。

修理対応期間がEOS 5D Mark III:2024年3月。
もうしばらくはメンテンナンスしながら使っていこうと思います。(*^^*)

書込番号:23816284

ナイスクチコミ!4


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/28 12:47(1年以上前)

予算と時間が許すなら、R5ですね。(今買っても来年春以降になるかも?)


ただ、風景ってカメラのスペック要らないんですよね。
小型軽量化以外でR5にする理由はないかもしれません。安価な5DmarkIVや画素数にこだわらないならR6でも十分です。
5DmarkIIIはダイナミックレンジの狭い旧世代のセンサーなんで、いずれを選んでも満足できると思います。

動画を始めるなら、R5の8Kや4K HQはかなり良いですよ。
熱停止もあるため撮り方を考える必要はありますが、他のカメラでは絶対に撮れない高解像な動画をつくることができます。

書込番号:23816292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/11/28 13:00(1年以上前)

>goenmonさん

 今後の主流jはやはりミラーレスだろうと思います。ただ、現状での入手性を考えれば、5DVのメンテナンスにかかる費用の見積もりかなと思います。

 画素数に拘らなければ、4K動画までは撮れるR6でもいいと思いますが、メンテナンスにかかる費用がリーズナブルなものであれば、もうしばらく5DVで頑張るのもありだと思いますし、代替機の入手を急ぐなら5DWでもうしばらくレフ機で頑張るのもありかなと思います。

書込番号:23816313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2020/11/28 13:02(1年以上前)

>goenmonさん

私なら、R5です。今から注文すると相当待たされますけどね(私も待たされている人の一人)。

マウントアダプターを使えば、レンズの流用が出来ますしね。

私なんか現在使用している機種が

EOS Kiss x9i

なので、レンズの流用が出来ないので、RFレンズを一から購入しなければなりません。

流用出来るものと言えば、ストロボ(470EX−AI)だけです。

おかげでレンズを含めた総支出額がとんでもない金額になってしまいました。

書込番号:23816316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/28 13:11(1年以上前)

>goenmonさん
こんにちは。
EOS R5は、どこのカメラ店、キタムラ、マップも予約して購入するのは無理な状態です。
一度、マップで予約しましたが「いつになるか分からない。今年中は無理。2月か3月になるかも(来年)分からない。」と言われ、
取り消しました。
R6レンズキットが比較的多く出回っているようです。これは9月に一度入手できました。
ただ、キットレンズが暗くR6の低輝度AFで撮れても、画像にノイズが発生しやすいです。
明るい時しか使わないなら、RF24-105oF4-7.1IS STMでも綺麗に撮れますが、夜景、星などで真価を発揮するなら、
F2.8以下のF値のレンズを使うことをお勧めします。
R6レンズキットかR6単体を購入、明るいレンズを足されたほうがいいです。

R5を使ってみて、高画素機の宿命かUHS-USDカードでも、多く撮るとデータ書き込みに時間がかかります。
R6はファイルが軽いので、R5の様なBUSY状態にはスチル撮影ならなりませんでした。
R6だとカードの入手、価格も楽だと思います。
R5はいいですが、入手しにくいです。マウントアダプターでEF-Sレンズを使っても、1700万画素を確保できるので十分ですが。

書込番号:23816326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/28 13:17(1年以上前)

>goenmonさん


キヤノンさんは今後レフ機は出さないと思います。
とはいえ、主力になるであろうR5,R6は品薄ですし、EFレンズ用のマウントアダプターももっと品薄です。


一方、EOS5Dシリーズを持っている人に5DMk4への買い替えを促進することもやっているようです。

今回は5DMk4に買い替えてはどうでしょうか、という意見です。
EOSRシステムがどういうものか、人柱になってくださった方も多数いらっしゃいますが
人柱になった方々が成仏したころ、カメラもマウントアダプターもRFレンズも「品薄」ということはなくなるだろうと思うので。

書込番号:23816338

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/11/28 14:55(1年以上前)

EOS5D3の修理費用次第です。5万円くらいなら、現時点では修理した方がいいように感じます。EOS5D3の修理対応期限は2024年3月です。
R5(R6)の機能が必要であるとか、あるいはいわゆる物欲なら好きにせよ、という感じですが、それ以外に今慌ててRシリーズに手を出す必要もないのではと感じます。

もう一つの考えとしては、取りあえずR5を発注しておいて、入荷するのが来年であるというなら、来年までもう一度よく考えてみるという方法です。

書込番号:23816509

ナイスクチコミ!3


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/28 15:25(1年以上前)


>goenmonさん

初めまして!
当方、5D4、R5、RPなどを現在使っております。

>現在は主に風景写真を撮影。
>レンズはEFレンズを6本ほど所有しています。
>動画撮影に興味がありますが、撮影経験はありません。

>候補はミラーレスのEOS R5、R6、レフ機の5D4です。
>もちろん所有してる5D3を修理して使うことも考えていますが、本体を1台しか所有して>いないため1台増やすのもいいかと思ってます。


自分は、R5を導入してから5D4の出番がほぼ無くなりました。
RPの時は、5D4も併用していましたが、R5では風景から動き物まで、全てこれ一台でこなせます。

風景でも、R5は解像感に加え、発色やDRも5D4と較べて同等かそれ以上と思います。
(RPは若干白飛びしやすいです。)

従いまして、風景をメインにしておられるなら、自分のお勧めはR5です。

R5、現在入手性があまりよくないですが、北米などでも最近時流通し始めたようですので、来年早々には、日本でも入手性が良くなると思います。

現在ご所有の5D3を修理されて、R5の入手性が良くなった時点で導入されるのが
良いかと思います。

楽しいご選択を!

書込番号:23816559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2020/11/28 15:53(1年以上前)

こんにちは

canon機を使っています。
風景主体であれば、高画素が良いでしょうから、現行機種ならR5かRが良いと思います。
私は野鳥など動物主体なので、R5にしましたが、
5D4よりもEOS Rのほうが良いと思いましたし、まして風景主体なら電子ファインダーのほうがわかりやすいと思います。それに人を撮るときもあるでしょうから瞳AFはあったほうが絶対よいです。
R5とRを比較しても、動かない被写体ならRで充分だと感じていますから
オススメはEOS Rです、即納だしキャッシュバックもあるし。

書込番号:23816618

ナイスクチコミ!3


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 EOS R5 ボディの満足度5 トレック 

2020/11/28 16:04(1年以上前)

>goenmonさん
>動画撮影に興味がありますが、撮影経験はありません。
私も5D4は余り動画撮影しませんでしたが、R6を購入してから動画撮影が多くなりました。
ピントの正確さと速さですかね。
できればR5も欲しいところです。
5D4とR6の2台体制で撮影していますがR6が届いてからは一度も5D4使っていないなあ。
Rを購入したときよりも遥かに満足度は高いです。
RP後続機がでたら価格をみて購入予定です。

書込番号:23816643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/11/28 18:06(1年以上前)

意外な選択肢として、α7R3と言うのも有る。
俺自身、5D3とα7R3を二台体制で使ってるが
不思議と操作系が似通ってる。
特にafonボタン→ジョイスティック→電子ダイヤルの配置なんて
ほぼほぼ、EOSと同じなので、「ジョイスティックでAFポイントを選択肢して
その上に有るAFONボタンで決定すると言うEOSで慣れ親しんだ一連の流れがスムーズに出来る。
後、風景撮影だと横位置が多いわけで、横位置でのローアングル撮影は
チルト液晶の方が圧倒的にやり易い。
オマケに画素数は5D3の約二倍なので一目で分かる程高精細。
更に今なら5万円のキャッシュバック。

「とんでもないw」ってレスが続きそうだが、選択肢に加えてみるのも悪く無いと思う。

書込番号:23816946

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/11/28 19:00(1年以上前)

>現在は主に風景写真を撮影。

5DIII、RP、R6を使っています。
動きモノを撮らない、風景でしたら「R」でいいのではないでしょうか。
5DIVは、ある意味完成されたレフ機だとは思いますが、RFレンズは使えません。
キヤノンの今後はRFマウントが主流になっていくと思いますので、「R」はいいと思いますけど。

5DIIIが2200万画素、R6は2000万画素で、ほぼ同じような感覚で使えてはいます。
R6はオールマイティーに撮れるカメラでもあると思いますが・・・
風景に特化するなら、やはり画素数は多い方がいいと思います。
R5はいいと思いますが・・・値段と入手に難がありそうで・・・
連写がそんなに必要ないのなら、「R」にすれば、R5との差額でレンズまで調達できそうです。

5DIIIの発色は好きで使いますが・・・
R6を入手してからは、ほとんどがR6です。
露出の決定やAFなど、撮影が楽になりました。
ミラーレスの恩恵は、「R」でも受けられると思います。

ソニー機にシグマなどのマウントアダプターでEFレンズを使う選択もあるとは思いますが・・・
今後主流になるだろう、RFマウントのレンズは使わないという決断が必要かもしれません。
RFマウントのレンズが使いたくなったら、ボディーを新たに調達する必要があると思います。
もっとも・・・ソニーのレンズ群を使いたいのであれば、そっちに行くのもありかもしれません。
発色の傾向がキヤノンとは違いますから、その辺も納得しておく必要はあるかもしれません。

書込番号:23817057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:56件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/28 19:18(1年以上前)

>goenmonさん
こんにちは。
悩ましいですね。
5D3に不満はおありでしょうか?
あるなら買い替えも十分視野に入りますが、気に入って使われていらっしゃるのであれば修理が数万円レベルですむなら延命もありだと思います。

現時点で最高の機種が欲しいのであればR5だと思います。
R5のメリットは何と言っても4500万画素の高精細な絵、追従性抜群でエリアの広いAF、5D3と比べて圧倒的な連射性能、Digicの世代の違いによる画質の差(Digic5+→DigicX)だと思います。
風景をメインとなると4500万画素の高精細な絵は大変魅力的ですが、AF、連射性能はR5だとオーバースペックにも感じますのでR5にそこまでこだわる必要もないように思えます。
今は特にR5は現時点では入手難、高値安定ということでメリット、お買い得感が得られない気がします。

それであれば、EOS R、5D4も十分候補になると思います。
EOS Rは3000万画素とバランスがよく、Digic8の処理により絵も大変綺麗です。
ただ操作性が5D3を使われている方が使うとマルチコントローラーがないためにもどかしさを感じますし、5D3、5D4で感じられるような撮影していて楽しいと思わせるフィーリングが乏しいです。
R5は特にシャッター音が軽め、小さめで尚更シャッターを切る楽しさは半減です。
しかしながら、ミラーレスのEOS R、R5はファインダーの見たままの色味、露出で絵作りがしやすいのは5D3、5D4にはない大変魅力的な部分だと思います。

個人的な結論としては不満がなければ5D3を延命、撮影する楽しさはちょっと落ちますし、操作性にもどかしさはありますが、安価かつ性能でEOS R、純粋な5D3のステップアップで安パイな5D4(モデル末期なので安く購入ができるなら)かなと思います。
急がれないのであれば色々と触って見られて感触を感じ取っていただければと思います。

書込番号:23817101

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/28 20:02(1年以上前)

goenmonさん

私は初代5D(売却済み)→5DU(売却済み)→5DV(売却済み)→5DW(2台保有)+R5(買い増し)という状況です。

R5を購入したのは野鳥撮影に使用するためです。5DWでも野鳥はソコソコ撮影できますが、R5の動体撮影時のAF追従性能は非常に良くなっています。

一方風景メインだら5DWでも十分かと思います。動体撮影が無ければ、現在発売されているデジタル一眼レフなら性能に過不足は無いと思います。

参考に私が感じる5DV、5DW、R5の違いは以下のとおりです。

1.5DVと5DWの違い
(1)5DWで良くなった点
@ファインダー撮影時のAF測距点が全点F8対応になったこと(装着レンズの制約がありますが)。

Aライブビュー撮影時のAF性能向上。特にビデオ撮影時の恩恵は大。

B高画素化による解像性能向上。

C高感度性能の向上(+1〜1.5段)。

Dフリッカーレス機能が装備されたこと。

ESDカードのUHS-1対応化。

F連写時のファインダー像の安定化(これはかなり差があります)などです。

※5DVが5DWに比べて良かった点は、「バッテリーの持ち」と「動画撮影時に静止画を撮影できた事(シャッターを切った時は動画は中断しますが)」ぐらいです。
※スペック上はあまり差が無いですが、使ってみると5DWの進化は実感できると思います。


2.風景撮影時のR5と5DWの差
(1)R5が有利な点
@高画素化による解像性能の向上(ただし5DWでも十分な性能かと思います)。

AレンズのF値や撮影時の暗さに左右されず、倍率が5DWより高く、より見やすくなったEVF。
 風景だと黄昏時の撮影もあると思いますが、こうした時間帯のAF性能向上はR5の恩恵が感じられると思います。

Bバリアングル液晶モニター(特にローアングル撮影時に非常に便利)。ただし堅ろう性の面では弱点。

Cボディの小型・軽量化。

D高感度性能に関してはR5の方が若干上かなと思いますが、5DWと大差ないと思います。

ER5はマウントアダプター使用でもEFレンズと完全互換であること(AF速度も低下を感じません)。

(2)5DWが有利な点
@堅ろう性や信頼性は5DWの方が上です。

Aまた動き物はOVFの5DWの方が撮り易いように感じます(ただしAFの追従性能はR5の方が圧倒的に上)。

B画像データ量が軽い事。R5は非常に画像データが重く、DPPでRAWデータ現像は非常に時間がかかります(PCを買い換える必要を感じています)。



結論ですが、予算に余裕があり、解像性能を最優先するならR5、予算を抑えて信頼性・堅ろう性を優先するなら5DWの購入で良いと思います。5DWは完成された安定感があるカメラなので、今購入するというのも十分ありかと思います。

5DVに関しては、新しいカメラを購入後、修理に出してサブ機として使うと良いと思います。


書込番号:23817192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:14件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2020/11/28 20:28(1年以上前)

>goenmonさん
初めまして。
今年の夏、EOS R5でデビューしたCanon初心者です。
レンズ資産はおろか、Canon機の基本的な知識すらないのに、
なんとか使っています。

これからはミラーレス機の時代というのは明らかなので、
R5かR6を選ばれた方が無難です。
動画撮影にも興味がおありのようですので、なおさらです。
でも、RFマウントのレンズを含めて、今は市場在庫が品薄なので、
すぐに調達するわけにはいかないと思います。
とりあえず、5D3をオーバーホールして、
模様眺めをするのも一手かもしれません。
EFレンズという資産を活かす意味でも、即断はしない方がいいと思います。
ただし、R5やRFマウントのレンズが手に入るならば、即移行ですけど。
もう12月になるというのに、一向に品物が回ってこないのが、
不思議でなりません。

書込番号:23817246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/11/28 21:43(1年以上前)

>goenmonさん
今まで5D3を使用されてきて画素数に不満とか無ければR5よりR6の方が良いかと思います。
あとこれからCanonもミラーレスに移行すると思われるので選択肢は上記2点です。
本体の価格もそうですがR5ですとCFxpressカードとかの導入とかで更に金額がかかります。
あとメディアがどちらもダブルスロットですがR5はそれぞれ規格が違うのでその辺りも懸念点です。
R5とR6では導入時に20万は余分にかかります。
高画素機に魅力を感じないなら高感度にも強いR6だと思います。
現在α7sV1210万画素数を使用してますが自分の使用用途では1210万画素数でも全然問題がないです。
R6も購入しましたがボディがマグネシウム合金でなく、またR5の出来もいいので直ぐに売却しましたが今選択するとすれば自分はR6を選んでいたと思います。
CanonはSONY機と違ってメディアの読み書きも早いのでUHSUでも全然いけます。
2000万画素数が少ないと思われがちですが1210万画素数でも十分なので大丈夫ですよ。
R5、R6どちらも一長一短ですが使用用途で選ばれてはと思います。
あとR5ですが12月にはそれなりの数が出回るのでそれ程待たなくてもいいです。
予約の多い店はわかりかねますがお店選びを間違えなければR5にしろ手に入ると思います。
これからはミラーレスなので使用用途でR5、R6選べばどちらもいいカメラなので間違い無いです。

書込番号:23817439

ナイスクチコミ!9


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2020/11/29 07:34(1年以上前)

僕は7DMarkUからR5に移行しました、
R6は所持していませんので、R5について書きます。

7DMarkUはまだ所持していますが今は全く使っておりません。
R5を一度使うと もう7DMarkUには戻れません、結果から言えばR5にして良かったと思ってます。

RやRPはシャッターを切る感覚が気に入らず、ミラーレスを敬遠しておりましたが、
R5では気になりませんでした=撮る気持ちや感覚をスポイルしない。

ただしR5の難点を幾つか上げます。

1.RFレンズの描写は良いが高くて重くて入手困難。
 僕はRF24-70 F2.8とRF50 F1.2を所持しています。
 勿論 移行の為マウントアダプターでEFレンズのご使用をお考えだと思います。
 僕もEFレンズを併用して使ってますが、やはりRFレンズの解像感は一皮むけている。
 ですが高くて重くて入手困難、僕も2か月待たされました。

2.高性能なメディアを要求される上それらも高くて入手困難
 僕は以下のメディアで使ってます。
 静止画 ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 250R
 動画  ProGrade Digital CFexpress Type B COBALT 325GB
 これらでは書き込みに特にストレスは感じません。
 ただしR5が付いてきません、秋頃の撮影でも温度警告が出ました。
 レフ機の様にはシャッターを切り続ける事は出来ないかと思います=スポーツ撮影には向かない?


僕はいつかは"5"と5DMarkWに移行しようか悩みつつ(遅くて重いか?)
7DMarkVの発表を待っている(貯金している)タイミングで、
R"5"が発表されたので速攻で予約して10月初旬には全て入手できました。
1日躊躇したばっかりに2か月待ちになってしまいましたが、それでも待った甲斐は十分にあった思ってます。


僕が思うに5DMarkWへの移行もお考えなら、
まずはR5を予約して、待ってる間5DMarkVを修理してお使いになるのが良いのではないかと思います。
使い慣れた5DMarkVは今後もサブ機として使えますし…多分使わないと思いますが…

"果報は寝て待て"といいます。今からだと入手は春かもしれませんが、
5DMarkVでの冬撮を楽しみながら、春の訪れを待ってみては如何でしょうか?

書込番号:23818043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/29 08:20(1年以上前)

私は5D4とR5を使っています。
オススメはやはりR5でしょうか。
R6は使ったことがありませんが、色味が5系と違うと聞いたことがあります。
5D4は今ならいいですが、キヤノンのRFマウント群の開発スピードを考えると、ここでEFマウント系カメラを購入するのは如何かと思います。
あと、R5はビックやヨドバシなど大手のカメラ屋さんでは、なかなか難しいと思います。私も7/13に予約をいれましたが、9月末時点で早くて11月と言われました。価格.comで上位にいる地元カメラ屋さんで8/9に予約をいれましたら、9/30に届きました。
RFマウント系Lレンズはどれも高価なので、貯金に励まないと折角の名機がもったいないと思います。

書込番号:23818089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nakayuhaさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/29 13:20(1年以上前)

>goenmonさん
こんにちは、11月に5D3からR6へ買い替えました。
タイミングは、よく使うカメラ屋さんのショップに、ボデー+コントロールリング付き在庫有り、だったので、
調子が悪いとかではありませんでしたが、ご参考になればと思い投稿いたしました。
1.良かった点
(1)圧倒的なAF性能:これには、びっくりです。5Dには戻れません。
(2)ファインダー越しに作品が作り込める(ミラーレスなら当然ですが、操作性良く、覗きながら試せる)
(3)軽さ:リング付きでEF使っていますが、それでも軽い
(4)古いレンズが使える
2.不利な点
(1)バッテリの持ち:今までの約2/3位でしょうか。バッテリ1個余分で持っていく感じ。
   ファインダー越しにアレコレ考えている間も消費しているので、当たり前と言えば当たり前
   もう少し良くなってほしい
(2)シャッター音:小さい、撮った感が少し無い。モデルさん撮影されている方からタイミング図り辛いと聞きました
 →あとは余り見当たりません。納期位でしょうか。レンズ付きキットはチラホラ見かけます
3.懸念していたが、それほど影響大きくなかった点
(1)動体撮影:ファインダー滑らか設定とすれば十分。カクカク画への慣れは必要
(2)質感:ポリカーボネイトの質感言われていますが、処理が良いのか、余り気になりませんでした。

以上のことから、買い替えは、良かったと思っています。
ただ5D3もいい相棒でしたので、ご自身の重視される観点のご参考になればと思います。

書込番号:23818652

ナイスクチコミ!3


スレ主 goenmonさん
クチコミ投稿数:25件

2020/11/29 18:10(1年以上前)

>with Photoさん

返信ありがとうござます。

今日キタムラに行ってきました。
修理代は約3万円くらい。ユニットごと交換だと10万くらいは必要になるらしいです。
いずれにしても見積もりとってみないと分からないです。

今後を考えるとミラーレスの流れは変わらないようなので、新機種導入ならR5、R6になるんでしょうね。

一度見積もりに出そうと思ってます。

書込番号:23819203

ナイスクチコミ!1


スレ主 goenmonさん
クチコミ投稿数:25件

2020/11/29 18:15(1年以上前)

>少年ラジオさん

返信ありがとうございます。

5D3、まずは修理見積もりをお願いしようと思ってます。

やはり次はミラーレスですか?予算のこともあり一度に移行はできませんが、徐々に移行することを考えていかくてはいけない時期ですかね。

キタムラの話ではR6は注文がこなれてきたせいか、年内に納品も可能のような話をしていました。

書込番号:23819210

ナイスクチコミ!1


スレ主 goenmonさん
クチコミ投稿数:25件

2020/11/29 18:20(1年以上前)

>7sevenさん

返信ありがとうございます。

おっしゃる通りそんな高画素は必要ないですよね。
5D3でも普通に満足しています。ただ暗いとこを現像すると結構ノイズが出るのが悩みです。

YouTubeなんか見てると、替えるならR6で十分のような気がしてます。

書込番号:23819217

ナイスクチコミ!1


スレ主 goenmonさん
クチコミ投稿数:25件

2020/11/29 18:24(1年以上前)

>遮光器土偶さん

返信ありがとうございます。

はい、まずは見積もりから始めようかと思ってます。
ただ修理には最低3週間必要なようなのでタイミングが難しいです。やっぱり本体が2台欲しいなと・・・
そうなると遠回りをせずミラーレスかなと。

悩ましいですね。

書込番号:23819227

ナイスクチコミ!1


スレ主 goenmonさん
クチコミ投稿数:25件

2020/11/29 18:31(1年以上前)

>ハタケヤマヒロトシさん

返信ありがとうございます。

一から揃えるとなると気が遠くなりますね。
僕もミラーレスにいくならドナドナしなきゃいけないです。

その辺のコストも悩ましいですね。

書込番号:23819236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,783発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング