EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
写真を撮っているとき(Avモード)から、急に動画が撮りたくなったときに、RECボタンを押したときの挙動について教えてください。
私のR5では、動画RECが始まると、液晶の画面表示が少し暗くなります。録画された動画は、後から確認したときには静止画と同様の明るさに撮れているため、REC中のみの現象です。
静止画モードからRECボタンを押すと、C3モードになるとのことなので、すべての設定をC3に反映させているのですが、どうにもこの『静止画モードからRECボタンで動画を撮影している間だけ、液晶が少し暗くなる』という現象が、消えません。
皆さんのR5はどうでしょうか?また解決法、ご存知の方は教えていただきたく。
書込番号:23964094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://cam.start.canon/ja/C003/manual/html/UG-07_Set-up_0170.html
↑
>エコモード
>撮影モードでのバッテリーの消耗をおさえる機能です。カメラを操作していないときに画面が暗くなり、消費電力が抑えられます。
↑
ON/OFF可能です。
・・・省電力対応策の1つとしての液晶のバックライト減光は、もはや「古典的~常識的手法」ですから、今後は【まずは、取説で確認】しましょう(^^;
書込番号:23964995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございました。
エコモードがはたらいてこうなっているのかと確認しましたが、そうではないようです…
半段〜一段、暗くなるんです…説明用の画像なり動画なり用意します。
書込番号:23965848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも、エコモード【OFF】で試しましたか?
それでもダメなら、メーカーへの問い合わせが必要かと(^^;
※動画を用意された場合は、メーカーのサポート担当者に見てみらってください。
書込番号:23966345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店頭で実機確認しましたが確かに静止画モードから動画記録スタート・ストップすると記録中はモニターの輝度が落ちますね。人間の目ではっきり認識出来ると言う事は半分位に落ちていると思います。動画モードから動画記録スタート・ストップした場合は記録中のモニター輝度が落ちません。ビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。
それで静止画モードから動画記録スタートした場合の動画を調べると今一つ設定記憶は曖昧ですが60pに設定した筈が30pになっているようで記憶が正しいならこの暗さは静止画モードから撮影した30pですよと言う注意喚起かもしれませんし60p30pが関係ないなら静止画モードからの動画撮影であると言う単純なサインに取れなくもないです。
書込番号:23966538
1点
>ありがとう、世界さん
はい、私が確認したのは、間違いなくエコモードoffで試した結果ですが…?
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!!
いよいよ準備しようかと思い、その前にこちらを覗いたら、sumu_hobbyさんに先を行かれていました。
仰るとおり、私のR5も動画撮影モードに切り替えてからは画面表示の明るさは変わりません。静止画モードから意図せず動画RECになってしまったことに対する喚起、が有力かもしれませんね。必要ないと思いますけど…
あ、SONYのαシリーズも同様に、静止画撮影モードから動画撮影ボタンでRECに移ると、少しだけ液晶表示が暗くなりますね…共通したアルゴリズム的な問題点…?
CANON問い合わせ案件ですね。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:23966658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










