『クロップ撮影等について』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,723

(前週比:+766円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (52製品)


価格帯:¥378,723¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,723 (前週比:+766円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『クロップ撮影等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 クロップ撮影等について

2021/04/22 02:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:5件

EFレンズとEF-Sレンズを所有していますが、メイン機をフルサイズに乗り換えることを検討しており、その一環として気になるクロップ撮影機能について伺います。本機は、EF-Sマウントレンズを装着すると(正確には、マウントアダプターが間に入りますが。)自動認識でクロップ撮影がされるような記事を目にしますが、クロップ撮影しかできないのでしょうか?できればスイッチ切り替え等ができることを期待しているのですが・・・・。
クロップ撮影時には、印刷出力時(A3ノビ版等)の画質は、いわゆるトリミングをしたときと同様、低下するんですかね?低下はするけど、その程度のサイズであれば何とかといったような状態でしょうか?⇒そんなことはありませんよという声を期待したいのですが。。。

書込番号:24094347

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2021/04/22 04:51(1年以上前)

R5ならAPSCにクロップしても2000万画素程度はありそうなので
A3ノビなら十分足りると思います

書込番号:24094408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/22 06:25(1年以上前)

>tabidaisukiningenさん


レンズを流用したいのはわかりますが、それで機種選びがしばられてませんか?
EF-SはAPSCレンズですが、そもそも使い続けるほど、良いレンズをお持ちですか?

EOS R5をクロップして使うぐらいなら、EOS R6にして予算を他に回す、
α7IIIやZ6にすればレンズにも予算がさけるはずです。

書込番号:24094442

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2021/04/22 08:17(1年以上前)

>tabidaisukiningenさん

R5でEF-Sレンズ使っています。
(RFで広角小三元が出るまでの繋ぎの為)

ご質問についてですが、
@勝手にクロップされます、スイッチによる切り替えは出来ないです。
AA3印刷はしないのでご参考までに、クロップされても2000万画素以上ありますので、十分に耐えられると思います。

書込番号:24094524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2021/04/22 08:26(1年以上前)

>tabidaisukiningenさん

間違えました、クロップ時2000万画素以上ではなく、約1800万画素でした。
どうもすみません、

書込番号:24094534

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/04/22 11:07(1年以上前)

>クロップ撮影しかできないのでしょうか?できればスイッチ切り替え等ができることを期待しているのですが・・・・。

R6でも書きましたが、R5も同様に切り替えはできないと思います。

切り替えができるとして・・・クロップ画像を拡大して記録することはもちろんできませんし・・・
サードパーティー製のEFマウントのAPS-C用のレンズでしたら、切り替えはできると思います。
自動認識をしていないので、ボディーはフルサイズレンズと認識しているようなので・・・
この場合は、フルサイズセンサーの大きさの中にAPS-Cのイメージサークルの丸い画像が記録されています。

>いわゆるトリミングをしたときと同様、低下するんですかね?

当然画素数が下がりますから、解像で不利になることは間違いはないです。
ただし、A3プリントでしたら、R6でも問題ないと書きましたのでR5ならなおさら問題ないと思います。

お急ぎ出ないのなら、もうしばらく(数年?)様子を見られてはいかがですか?
RFマウントで、APS-Cの噂は出ていますので・・・
APS-Cが主体であるのなら、しばらく「M」で我慢してみるとか・・・
APS-Cの為に45万は・・・高くないですか?

書込番号:24094768

ナイスクチコミ!6


ngn28さん
クチコミ投稿数:12件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2021/04/22 20:45(1年以上前)

>らいじんふうじんさん>ほら男爵さん
静止画ではAPS-Cの画角(1.6倍)のクロップ撮影時は約1730万画素で記録されます。
Canon EOS R5の説明でも記載されてます。
正確にアドバイスしましょう。

書込番号:24095621

ナイスクチコミ!6


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/04/22 22:17(1年以上前)

>tabidaisukiningenさん

結論からするとEF-Sレンズをフルサイズセンサー機に装着した場合、クロップした範囲しか撮影することができません。
またRFマウント機にはマウントアダプターでEF-Sレンズを装着できますが、EFマウントのカメラにEF-Sレンズは物理的に装着できない構造になっています。

これは以下の物理的な制約によります。

EF-SレンズはAPS-Cサイズのセンサーのイメージサークルを前提に設計されています。

イメージサークルとは、レンズを通った光が結像する円形の範囲のことを示します。

キヤノンのAPS-Cセンサーの大きさは22.4mm×15mmの大きさで、EF-Sレンズのイメージサークルはこのセンサーの大きさの範囲に光が結像する構造になっています。

一方でフルサイズセンサーのセンサーサイズは36mm×24mmの大きさとなっています。

フルサイズ機のセンサーの面積はAPS-Cセンサーの約2.57倍の大きさです。逆に言えばEF-Sレンズはフルサイズセンサーの38.8%の面積しか結像させることができません。

つまりEF-SレンズをR5やR6に装着すると当然のことフルサイズセンサー全体に結像させることはできないので、APS-Cセンサーのサイズに自動的にクロップされる仕様になっています。

書込番号:24095847

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/04/23 22:42(1年以上前)

tabidaisukiningenさん

一定の鑑賞距離を考慮したプリントサイズと画素数との関係についての私見です。


A3ノビ…800万画素

全紙サイズ(A2相当)…1200万画素 初代5D(1200万画素)でも全紙(A2)サイズまで問題ない解像度でプリントできました。
               

全倍サイズ(A1相当)…2000万画素 5DU(2110万画素)、5DV(2200万画素)時代に全倍(A1)サイズにプリントしていまし  
                たが、一定の鑑賞距離をとれば問題ない解像感でした。

R5はクロップしても1730万画素を維持しているので全紙(A1)レベルは全く問題ないレベルでプリント出来ます。

実際に先日写真展でかなりトリミングした写真を全紙サイズにプリントしましたが、全く問題ありませんでした。


書込番号:24097580

ナイスクチコミ!3


DENSONさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/04/24 18:21(1年以上前)

>tabidaisukiningenさん
 クロップ撮影は普通の印刷では、問題ないと私も思います。10年少し前に初めて買ったデジタル一眼はX2でしたが、A3伸び印刷で
作品を印刷することができました。

 私はEF−Sレンズは 10−22,15−85,60マクロ、35マクロなどを持っていますが、 ボディー内手振れ補正をが有効なため
10−22や60は息を吹き返しました。軽いのでレンズを沢山持って行きたいときに、重宝します。

 鳥の撮影では100−400に2倍のコンバーターをつけ、クロップして使っております。これで約1000ミリ望遠となります。

書込番号:24098974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,723発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング