『アドバイス頂きたいです。』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,346

(前週比:-741円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (52製品)


価格帯:¥377,346¥539,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥531,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,346 (前週比:-741円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『アドバイス頂きたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイス頂きたいです。

2022/02/12 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:56件

皆さま、こんばんは。
現在本体はR5のみ。アダプター2種(コントロールリング付きとドロップインフィルター)を介して、カールツァイスレンズ4本のみで楽しんでおります。R5の前は5D2に同じレンズ等に加え、EF24-105Lが有りましたが5D2と共にお別れしたところです。
今回も汎用性の高いズームレンズを買い足そうと考えているのですが、
@アダプターを活かしてEF24-70L2.8の2型
ARFマウントを活かしてRF24-105
どちらが良いと思われますか??

予算の都合上、RFレンズなら他は無理です(涙)
皆さまのご意見を伺えれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

書込番号:24596135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/02/12 23:26(1年以上前)

考え方は人によって異なりますが、私の考えでは、EFレンズを新たに買うよりはARF24-105F4がいいと思いますがどうでしょうか。
あと@24-70F2.8は70-200F2.8等と組み合わせて使うレンズです。70-200F2.8がなければ、必然的にARF24-105F4がいいでしょう。

書込番号:24596149

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/02/12 23:28(1年以上前)

>魂のラヂヲさん

 私は、R6ですが、汎用性最優先でRF24-240を選びました。AのRF24-105がL無しのSTMモデルならともかく、F4Lなら汎用性という面から24-240を考えてもいいと思います。

 EF24-70F2.8LUはズームにもボケ表現などを求めるなら、こちらでしょうけど、利便性優先なら、単焦点もお持ちのようですし、こちらを選ぶ必然性は少ないと思います。
 
 24-105は+35ミリの利便性があるので、予算に制限があるなら、L無しのSTMモデルという選択肢は、軽さも含めてありだとは思います。

書込番号:24596154

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2022/02/13 00:12(1年以上前)

>holorinさん
>遮光器土偶さん

お二方とも自分には無かったアイデアをご教示頂きありがとうございます。私の説明が不足しておりましたが、手持ち4本はコシナツァイスのD35、P50、P85、MP50です。望遠は85まで有れば充分と言う撮影スタイルです。この35〜85あたりをまとめて1本で持ち出せたらなぁと思ってのお伺いでした。

ただ、ご意見伺って望遠側にも興味が湧いてきております。当初の目的とは変わってしまいますが、35から85あたりは単焦点で踏ん張って、70-200なども面白そうだなぁ・・・等々。
視野が広がりました。ご意見ありがとうございました!

書込番号:24596229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2022/02/13 00:14(1年以上前)

>魂のラヂヲさん

すでに24-70oLを持っているならアダプター経由で運用するのは良いと思います。

新たに追加するならRF24-105oLだと思います。

R5でZeissを使うためにアダプターは必要なので良いと思いますが、EFレンズをアダプター経由で使うとすればEFボディ併用だからって理由なら選択肢として有りだと思いますが、手放した現状ならRFレンズの方が良いと思います。

書込番号:24596232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/13 00:29(1年以上前)

自分はEFレンズのほうが好きです
距離目盛りが有るから
前深度と後深度を考慮して
ピント位置を決定しやすいから

最近のレンズは距離目盛りが無い
レンズが増えましたね
それじゃあ 深度計算もせず
ただ撮っただけになるじゃないですか

書込番号:24596254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2022/02/13 00:33(1年以上前)

>with Photoさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。わざわざR5にしたのにEFを買わなくても…とは思うんです。ただ、

@ドロップインフィルターが思いのほか気に入っている。(どんなレンズ径でもPLとNDどちらもこれだけ持ち出せば良い)
ARFレンズは高価なものが多い。(性能が良いのも理解はしています)

の2点が引っかかり、速攻でRFレンズ!とは行けない感じなのです(汗)


書込番号:24596257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2022/02/13 00:43(1年以上前)

>謎の芸術家さん
コメントありがとうございます。
私はプロではないので、レンズの写りや性能云々の事は正直理解できていません。恥ずかしながら見た目や使い勝手が評価の中心です。その点で行くと、確かにRFはスタイリッシュとは思いますが、EFの無骨な感じの方が好みです。コシナのカールツァイスを持ち続けているのもこの点が大きいです(汗)

書込番号:24596267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2022/02/13 00:52(1年以上前)

>魂のラヂヲさん

返信ありがとうございます。

確かにドロップインフィルターアダプターは便利ですよね、レンズに合わせてフィルターを購入する必要もないですし。

EFよりもRFの方が描写が良いと聞きます。
もちろん24-70oLUは描写が良いですが、R5の高画素を活かすならRFかなと思います。

書込番号:24596281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/02/13 06:09(1年以上前)

>距離目盛りが有るから前深度と後深度を考慮してピント位置を決定しやすい

私見を述べます。
高解像な画像が手軽に得られるようになった現在、被写界深度の意味も変化していると思います。
例えば、「F16迄絞るとピントの幅が此処まで広がります」と言うのがフィルム時代からある考え方です。
所が今のように観察条件が進歩してしまうと絞り込んで撮影してもジャスピンの位置以外はボケているのが判る。
例えば絞り開放とF16の違いはボケの大きさに差がでるだけで、F16でもピント位置をズラすと小さいながらもボケているのが判るのが今の写真。
だから、今のレンズからピント幅を表す指標が無くなっているのだと想像する。

53さんが過去に上げた作例で、2人の人物を前後に立たせ、その中間の位置にピントを合わせて絞って撮れば2人にピントが合う。と主張しているのが有りました。所が、私も含めて何人かの方は、何処にもピントが合っていない写真と評価したのです。2兎を追うものは1兎を得ず。と言う諺が私の脳裏を・・・

書込番号:24596412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2022/02/13 06:39(1年以上前)

ボケや位場所で
24-70F2.8の必要性を感じるかでは?
必須でないなら24-15かな。

書込番号:24596431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/02/13 08:08(1年以上前)

魂のラヂヲさん こんにちは

基本的には マウントアダプター無しで使えるRFレンズが良いのですが 今回の場合 メインで使っているレンズが EFマウントですので EFレンズの方が レンズ交換時 マウントアダプター付けっぱなしで使用できるので @の方が 使い易いと思います。

実際 マウントアダプター有り・無しが混在している状態で レンズの本数が多いと マウントアダプターの取り外し手間が増えて 使い難く感じること多いです。

でも 今後 RFレンズ重視で行くのでしたら Aにしておいた方が RFレンズ切り替えがスムーズにいくと思います。

書込番号:24596525

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2022/02/13 09:09(1年以上前)

>with Photoさん
返信ありがとうございます。
そうなんですよ。かなり便利かつ経済的でGOODです。RFレンズ用が登場したら、悩む必要もなくなるんですけどねぇ。

書込番号:24596633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/13 09:12(1年以上前)

>盛るもっとさん
>okiomaさん

コメントありがとうございます。素人ゆえ難しい事は理解できていませんが、間違いなく「開放バカ」の部類に入ると思います。ズームで2.8通しはやはり魅力的です。

書込番号:24596638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/02/13 09:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信ありがとうございます。
今、まさにその分岐点かなぁと感じています。もうそんなぬレンズを買う余裕はないので、次の一本で当面の間我慢となります。ですので一層悩みは深いです。

もしRFにするなら、すでに持っている35から85の画角に被らない70-200(予算的にf4)も有りかなぁと考え始めています。これまでとは違う撮影スタイルへの挑戦も含めて。うーむ。

書込番号:24596651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:66件

2022/02/13 11:40(1年以上前)

気になるのは、今、単焦点レンズを使っている人がズームレンズの画質に満足できるかどうかですね。

ズームレンズの画質は落ちますよ。なんとなくぼんやりしているとか、しゃきっとしないとか・・・・・。
色は大丈夫だろうとは思いますが。

旅行などでは仕方のない面もあるかとは思いますが・・・・ 最近、風景写真家の米美知子さんのYoutube動画を見ましたが、登山の時は、軽さ重視だそうです。

その時はわからなくても、後から振り返ってみて良くないことに気がつくということもあります。散々撮りためて来た写真がどれも気に入らないとか・・・・

考え方は人によって違うので、授業料を払うしかないような気もします。

書込番号:24596932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2022/02/13 13:49(1年以上前)

>魂のラヂヲさん

一度レンタルしてみるというのはいかがでしょう?

両方借りても2泊3日で6千円くらい。
ディズニーの入場料より安い?

2泊3日撮り比べてみたら、どちらが合うかわかるのでは・・・

https://www.tokyo-camera.jp/index.php?%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB-%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Canon

https://www.tokyo-camera.jp/index.php?%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB-%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Canon-RF

書込番号:24597169

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2022/02/13 16:55(1年以上前)

R6の使用者ですが通りすがりに・・・

今現在単焦点レンズでお楽しみとのこと。
ことさらに標準ズームを選択しなくてもいいようにも思いますが・・・

といいますか・・・
私の基本的な運用は、RF35mmF1.8とEF70-300mm DO2本を持ち出すことが多いです。
ウエストバックに、交換用レンズと電池程度なら入りますから身軽です。

35mmでも案外広くは撮れますし、それ以上広く撮りたいと思うなら16-35mmとかの広角レンズの出番ですし・・・
35mmと50mmの差なら、足で何とかなる場合もありますし・・・
50mmを超える画角なら、望遠レンズが便利に使えますし・・・
機会があれば、RF70-200mmF4をチョイスしたいとは思っています。

単焦点を標準ズームに置き換えるより、単焦点と小型ズームのコンビの方が楽しめるかもしれません。

ツァイスはヤシコンでしか使いませんが・・・
ツァイスの描写が好きなら、RF・EFのズームは印象が違うと感じるかもしれません。

>ズームで2.8通しはやはり魅力的です。

ISO感度が高く使えない時代は絞り開放の明るさは重要でしたが、今はどうかなぁ・・・
開放のボケを楽しむのなら、単焦点の方が有利だと思います。
もっとも、「ボケ」は絞りの値のみで決まるわけでもなく、焦点距離や撮影距離にも依存はしますが・・・
EFマウントの2.8通しのレンズもありますが、重たいので使う機会は減りました。
ましてツァイスの開放と比べられても・・・
RFの2.0通しのレンズは、スゴク重たいけどお金さえあれば欲しいなぁ〜とは思います。

余談ですが・・・
RF・EF混在で、マウントアダプター1個でも、レンズ3本までならそんなに不便は感じません。

書込番号:24597598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2022/02/13 20:49(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

コメントありがとうございます。私は正直画質云々(等倍でどうか等)は理解が及びませんし、あまり気にしてない部分になります。JPEGオンリーですし(汗)ズームでも皆さまの作例を見る限り私には充分満足できる範疇かなぁと考えておりました。(皆様との撮影技術の違いは自認しておりますw)

書込番号:24598147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/13 20:51(1年以上前)

>field photographerさん

コメントありがとうございます。確かにレンタルは一考の価値ありますね!こんな値段でレンタル出来るとは知りませんでした。ある程度候補を絞ってから利用してみようと思います。

書込番号:24598155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/02/13 20:58(1年以上前)

>myushellyさん

コメントありがとうございます。
皆さまのご意見を頂き、段々と今ある35から85はこれまで通り単焦点。16-35や70-200あたりの画角をズームで、と固まりつつあります。あとはそれがRFなのかEFなのか、ですね(汗)。70-200なら余りPLやNDを使う機会がなさそうなのでRFかなぁと考えています。
バッグはエブリデイスリングの6Lのみにしたので、必然的に持ち出すレンズ本数も限られています。RFは大きさ、重量ともにその点メリット大きいですね。

書込番号:24598168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/02/14 19:22(1年以上前)

皆さま、色々な角度からのアドバイスありがとうございました。質問した当初の悩みとはまた違った悩みが出てきてしまいました(笑)この悩む時間も楽しいものですね。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:24599916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,346発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング