EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
EOS R6にマウントアダプタCR-EF-EOSRを介してEF24-105mmLレンズを使用しています。
手持ち撮影では気になりませんが、三脚に据えると、かなりフロントヘビーな感じがします。
更に角形フィルター等を使用して操作すると、カメラ本体のレンズマウント部に無理がかかるように思われます。
レンズを下側から支える構造のレンズサポート器具を探していますが、安価でシンプルな構造のおすすめ器具をどなたかご存じありませんか?
書込番号:23789478
2点
一番安いのはこれじゃないですかね(激安中華は除く)
UN UNX-5707 [カメラホルダー テレホルダーV4 ショート] or
UN UNX-5706 [カメラホルダー テレホルダーV3 ロング]
後は
ETSUMI E-6021 [テレホルダープロ]
Manfrotto 293 [テレフォトレンズサポート]
書込番号:23789542
1点
>SidRottenさん
早速のご回答ありがとうございます。
UN UNX-5707がシンプルで良さそうな感じがしますね。
もう少し、検討してみます。
書込番号:23789596
1点
Shizuoka3776さん こんにちは
レンズホルダーの場合 横位置は良いかもしれませんが 横位置となると バランス悪くなりますし EF24-105mmL位でしたら 重量的には問題ないように思いますので そのまま付けるのが 良いように思います。
でも バランス的問題で 三脚に付けて お辞儀するのでしたら 雲台のランクを上げると お辞儀問題は解決すると思います。
書込番号:23789681
4点
こんにちは
私はR5ですが、R6も小さく軽いのでどうしてもレンズヘビーになりますね。
強固な雲台が望まれますが、超秒での微ブレが気になるのでしたら、レンズサポーターの類が良いと思います。
私が試して、とりあえず結果がよかったものとして、
エツミの ジャイロック E-6247
https://kakaku.com/item/K0000982605/
割高な感じしますから、ご自分でパーツ組み合わせて作るほうが良いかも知れません。
書込番号:23789723
2点
>もとラボマン 2さん
>> レンズホルダーの場合 横位置は良いかもしれませんが 横位置となると バランス悪くなります
物によりますが、カメラ側だけ縦位置にする方法も出来るので、
一概に「バランス悪くなります」と言いがたいです。
書込番号:23789903
2点
私は長いクイックリリースプレートを使っています。
これ↓の左にある6番目(一番下)の写真の、カメラの向きを逆にした状態です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01FR8VXAA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
ただし、レンズがカメラの底面を超える太さだと、できません。
書込番号:23789922
1点
>Shizuoka3776さん
>> 三脚に据えると
何か、華奢な三脚を使っている可能性がありそうです。
上部だけ、改善しても、
下部がしっかりしていないと、
中途半端になり兼ねないです。
このクラスですと、φ28mm径以上の三脚がおすすめになります。
兎に角、雲台もしっかりした雲台にされることをおすすめします。
書込番号:23789949
2点
おかめ@桓武平氏さん
>物によりますが、カメラ側だけ縦位置にする方法も出来るので、
回転するだけでしたら 下の製品のような物はありましたが レンズサポート機能は無く 三脚座使わず 縦位置にできるもの探してみましたが 見つけることが出来ませんでした 参考の為 教えてもらえますでしょうか?
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/k-astec-rr110.html
書込番号:23790037
0点
>もとラボマン 2さん
SidRottenさんで紹介している
UN UNX-5707 [カメラホルダー テレホルダーV4 ショート] or
UN UNX-5706 [カメラホルダー テレホルダーV3 ロング]
や
とんがりキャップさんで紹介している
エツミの ジャイロック E-6247
でも、
工夫次第で、縦位置の配置が可能です。
前者は、BG付きカメラでは、不向きですが、
後者は、BG付きカメラでも使えるので、便利です。
書込番号:23790067
1点
皆様のアドバイスを参考に考えました。
三脚と雲台を強固にした上で、
UNのUNX-5707とLeofotoのLPC-EOSR5 L型プレート(ブラケット)アルカスイス互換タイプとを組み合わせたら、フロントヘビーの解消と横位置も縦位置も使用できるような気がしますが、いかがですかね。?
書込番号:23790081
1点
おかめ@桓武平氏さん 返信ありがとうございます
そのまま縦位置にすると安定性が無くなく事ばかり考えていましたが L型プレート使用での縦位置でしょうか 考えていませんでした。
Shizuoka3776さん
よこスレごめんなさい 縦位置が簡単にできるもの探していたので書き込んでしまいました。
書込番号:23790087
0点
アルカスイス互換L型プレートでしたら縦横位置撮影やレンズ交換に重量配分の変化にも対応が効く、通常ノーダルスライダーと呼ばれる本来パノラマ撮影でレンズ主点に軸合わせするものが便利ですよ。
動画を探して分かりやすかったのがこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=ALYT0Xih52I
バランス調整しても雲台ロックを緩めると少しでも傾てるとそちらに倒れていきますから、フリクションコントロール機構かそれに似た機能がある雲台と組み合わせてティルト操作を滑らかなにすることが重要です。
書込番号:23790206
3点
>がんばれ!トキナーさん
動画を見てよくわかりました。全体の重量配分に関してはよくなりますね。いいアイデアです。
もう一つ突っ込むと、フロントヘビーに関して、カメラのマウント部に掛かる力も減少するのかな?
具体的には、角形フィルターの操作などしたとき、カメラマウント部への負担が減りますかね?
書込番号:23790327
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










