RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
- 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
- ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
- 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON
最安価格(税込):¥374,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
発売されたばかりで撮影例が少ない状況ですが、IS不具合を感じ検証しファームウェア更新の情報を得ましたので記します。
●症状
連続撮影モードで2〜3枚連撮影時、画像にブレが見られることがある(特に横ブレ)但し毎回ではない。
5〜10連写すると何枚かは安定して止まっているものもある。
(5〜10枚全て安定していることもある)
●撮影条件(自分で確認した範囲)
メカシャッターにて手持ち撮影
連続撮影の全てのモード
ISモード(1?3)全て
ワンショット、サーボモード共
絞り開放
SS1/100〜1/1000の高速側で出やすい
1/10〜1/30程度は逆に安定している
400〜500mmの望遠側で発生しやすい
上記条件の連続撮影モードから一枚撮影モードにするとブレずに安定する。
※しかし連続撮影モードでの一枚切りだとブレる。
1/500以上でISスイッチオフの方が安定(ブレない)
Twitterにて同症状を確認
https://twitter.com/canonemeapro/status/1301423111687020549?s=21
※ファームウェアでの対策予定とあります
毎回必ず発生するわけではないので腕が落ちたなぁ?って思ってましたが、直前まで使っていた100-400llより歩留まり悪いのが気になってました。
ブレが出てない画像は絞り開放でもシャープで印象ですのでファームアップに期待です。
書込番号:23643053 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>A R Iさん
情報提供ありがとうございます。
撮影時に気をつけてみます。
α7RIIIと100-400、70-200で同じような症状が発生していました。その後、α7RIVに替えて症状が無くなりましたのでそのままでしたが。
静止物を連写しても2枚目は必ずブレ、以降は何枚かブレるという症状でしたが同じでしょうか?
書込番号:23643144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kosuke_chiさん
返信ありがとうございます。
必ず2枚目がブレるかどうかは未検証ですが連写中の全てがブレる場合、何枚かがブレる場合、全てブレない場合があります。
等倍切り出しで4枚ほど貼ります。
●使用カメラEOSR6
●被写体までの距離≒150m
その他はEXIFデータを御覧ください
1枚目 IS ON ブレなし
2枚目、3枚目 IS ON ブレあり
4枚目 IS OFF ブレなし
書込番号:23643354
2点
>A R Iさん
再現できました。単写モードでは手ぶれ補正がしっかりと効きますが、連写モードだとISありだとブレて、IS無しだとブレませんね。
キヤノンに確認してみると、その事象は確認済で9月上旬にボディ側のファームウェアの更新が出るとのことです。100-500のISの動きににボディが対応していなかったとのことで、発売を早めたため技術側と連携不足があったということでしょうか。。。
いずれにしても、A R Iさんの書き込みが無ければ知らずに修理に出していたかもしれません。サポートセンターにはファームウェアのことは知らされていなかったようなので。助かりました。
書込番号:23643558
3点
>A R Iさん
ファームウェアアップデートで修正されるとのことでよかったですね。
>kosuke_chiさん
>α7RIIIと100-400、70-200で同じような症状が発生していました。
こちらの不具合は恥ずかし名が気付いていませんでした。
先ほどα7RIIIと100-400で試したところでは、連射モードでも
手振れ補正には問題ないようです。(ボディv3.10.、レンズv2です)
あるいはα7RIV発売(2019年9月)後の、α7RIIIの同12月の
アップデート(3.10)の「動作安定性の向上」でひそかに改善したのでしょうか。
書込番号:23643788
1点
>kosuke_chiさん
検証ありがとうございます。
同じように発症してますね!!
斜め方向にブレているのがわかります。
おそらく屋内で近い距離での撮影だと思いますが、ISなしでもこのシャッタースピードだと手ブレを出すのが難しいくらいなので非常に分かりやすいと思います。
>とびしゃこさん
包括的にファームアップされたのかもしれませんね。
とりあえず近日中にファームウエアの更新がありそうなので、一安心です。
書込番号:23648839
3点
早かったですね。これで週末の撮影は安心です。
書込番号:23651175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分もISの変な動作に疑問を感じていたところ、早々にファームアップが来て安心、と思い本日撮影してきましたが、1/30で連写で流し撮りしていたところ、サーボAFが食いついている被写体は全てブレて、1/30のシャッタースピードで背景がバッチリ止まるという謎の手ぶれ補正の強力さを披露してくれましたwww
ファームアップ、さらにきませんかねぇ・・・(TT)
書込番号:23678720
5点
>pmmcさん
こんばんは。
これは・・・困った現象ですね
SS1/30の流し撮りなのでISは当然モード2ですよね!?
毎回発生したのでしょうか?
それともそのショットだけ?
私は1/30での撮影は未だ行ってませんが1/250で撮影したものは被写体が止まって背景がちゃんと流れてました。
もし多発するようなら更にファームアップが必要かもしれませんね。^^;
書込番号:23678922
2点
>A R Iさん
流石に笑ってしまいました(^^;
さきほどの画像はモード2で撮っています。
この後に撮った写真でもここまで極端ではなかったものの、同じような挙動の画像がありました。
逆にこの画像の前にモード1、1/50、343mm で撮影してた画像は歩留まりこそ低かったもののちゃんと背景が流れてくれてました。(添付画像)
とは言えこの日仲間に借りてみたEF70-300Lは 1/60 300mmでほぼ全ての画像がそれなりに使えるレベルにピントが来ていたので、やはりこのレンズのIS制御はまだ本領発揮できていないのでは?と感じます。
止まっている被写体なら1/5で止められる凄いISなんですけどねぇ・・・
さらなるファームアップ期待してキヤノンには報告しておきました!!
書込番号:23680100
2点
コメント失礼します。
RF100-500 導入した直後から同様の現象に悩まされ、低速SSでの流し撮りが全くダメで、困っていたところでした。
自分の場合、不具合事例と同じ使用環境で、EFレンズに付け替えて試したり、ISのモードを1から3いずれかにしたり、ISオフにしたり試行錯誤し、恐らくRFレンズと新機構のボディ内ISが関係してるとは思っていますが、解決策が分からなかったので、キヤノンのサポートセンターに複数回問い合わせ&販売店に相談しました。
新ミラーレス+RF100ー500で飛行機撮影し、SS1/8-1/250で特に流し気味でレリーズ切ると撮った絵がほぼ全滅です。
また、ひどい時には、SS1/800-1/1000で被写体の飛行機の挙動がしっかり止まるはずなのに、機体ロゴや機体の部品がブレた写真になってしまいます。
ひとまず使用中止し、対応を待っているところです。
ファームのアップで改善してくるのか興味深い。
書込番号:23693796
5点
>SF71さん
過去に 他社さんでも 同じようなことがありました。
ファームが改良されたのは、約半年後
待てずに ドナドナしましたが (笑)
キヤノンさんなら、もっと早いと思いますが、 流し撮りの アルゴリズムは難しいんですね
書込番号:23713179
2点
>pmmcさん
その後は如何でしょうか?
何か進展があれば良いのですが。
>SF71さん
R5との組み合わせで試してきました。
ISモード1で背景が止まる現象はありましたが、流し撮りに適したモード2では同じような症状は確認できませんでした。
確かに低速SSで歩留まり悪い印象はありましたがEVFに慣れてないのと、油圧雲台なしの手持ちで撮ったので私の腕の問題かと思っています^^;
●一枚目 ISモード1 SS:1/640
飛行機に合わせてレンズを振りましたが背景が止まって飛行機はブレてます!!
※モード1ですのでISが良く効いている証拠だとおもいます。
●二枚目 ISモード2 SS1/400
飛行機はきれいに止まり、背景が流れてます。
●三枚目 ISモード2 SS:1/250
背景が流れてくれました。
●四枚目 ISモード2 SS:1/30 (X1.6クロップ)
背景止まることなく流れてます
(被写体もブレてますがこれは腕の・・・)
供給量が追い付かないのか、なかなかレビューが出てきませんが情報がありましたらコメント頂けると嬉しいです。
>のんびりのびのびさん
情報ありがとうございます。
ファームアップ大歓迎です^^
描写は非常に良好なので期待したいです。
書込番号:23723399
1点
>のんびりのびのびさん
そうなんですね。
私の場合、色々設定、条件を変えて、このレンズどうにかして使えないか試してるんですが、推察の通り、ファームアップまたは、製品の仕様改待たないと、私の使い道では厳しそうです笑
>A R Iさん
大変参考になる記載ならびに、作例ありがとうございました。
そして、キヤノンに当レンズを点検目的で預けてましたが、先日手元に返ってきました。
そして、こちらのA R Iさんの書き込みみて、ほんとかいな??って思いがあり、私も同様の組み合わせ、レンズ手ブレ設定でテストしてきました。
結果は、前よりマシなことはありましたが、10枚撮ると30%ほどやはり背景が止まっている変な写真が出来上がりました。
撮影テストは、飛行機の流し撮り、日中手持ちで、手ブレをまずはモード1で撮り
それからモード2へ変更し撮影
そして、一瞬3にモードを替え、1枚撮ったのち、2にしてしっかり流して見ました。
レンズの手ブレの仕様上の不具合なのか、個体別の問題なのか、如何せん、R5/6+RF100-500 Lのユーザーが極端に少ない現時点では、検証が難しいのが実際のところです。
後ほど時間あれば、作例あげます。
書込番号:23740562
2点
>A R Iさん
先日、テストした時の画像です。
いずれも手ブレ補正はモード2です。
書込番号:23740594
2点
>SF71さん
作例ありがとうございます。
なるほど、ISモード2、SS1/50でも背景が止まってますね!!
しかも3割だとちょっと困りますね。
もう少し多くのレンズが出回り、情報が集まらないとメーカーでも分かりずらいのかも知れません。
私ももうしばらく検証してみようと思います。
書込番号:23748919
1点
YouTubeで関連する動画を見つけました。
https://youtu.be/EHSy3UcgFaQ
私はAF領域拡大を多用するので症状が出てないかも知れません。
もし症状のでている方が全点AF使用でしたら、背景をメイン被写体として捉えて強烈な手振れ補正が効いているという仮定が成り立ちます。
引き続き検証が必要かと思いますがAFポイントを一点か領域拡大で試してみることをお勧めします。
書込番号:23773273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新ファーム来ましたね
ファームウエア変更内容
このファームウエアの変更 (Version 1.0.9) は、以下の機能向上と修正を盛り込んでいます。
1. 電子式フルタイムマニュアルフォーカス機能(ワンショットAF/サーボAF両方で、常に手動ピント調整ができる機能)を追加しました。EOS R5、EOS R6との組み合わせにおいて、この機能が有効になります。
2. 手ブレ補正モードMODE 2またはMODE 3でゆっくり流し撮りすると、背景が流れずに止まってしまうことがある現象を改善しました。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/rf100500f4571l-firm.html
書込番号:24051002
4点
>A R Iさん
最後の書き込みからすでにお時間が経過しておりますのですでに終わったお話かと思いますが大変参考になりましたので感謝の気持ちを込めてコメントをさせていただきます。
今までR5 + EF100-400mm F4.5-5.6L ISU USMのセットで航空機メインで撮影をしておりました。
EF100-400oは発売日に購入して非常にシャープかつ安定した写りで非常に満足ですが+100oの余裕、マウントアダプターの面倒さもあって先日本レンズを購入しました。
梅雨時のどん曇りの空ではありましたが試し撮りをした時に結果に唖然。
いつもの自分のデフォルトの設定である1/1000s、F8.0、サーボAF、全面AF、連写で撮影をして撮影結果をカメラの背面液晶で確認をしましたところ、ほとんどのカットでピンアマ、またカット毎にピンアマのレベルはまちまち。
ピンアマの中にたまに数枚ガチピンがあればラッキー(ほとんど全滅がほとんど)という状況でした。
今までのEFレンズでの撮影ではたまに腕のなさでピンアマはあったとしても連写の中に1枚あるかないかくらいでしたがこの歩留まりのひどさに驚き、自分が悪いのかと思って何度かテストしても同じ結果の繰り返し。
短時間ではありながらも色々とテストしてわかったのは、
・手振れしずらい1/1000でも手振れというかピンアマがほとんど
・止まっている被写体ではピンアマはなし
・飛んでいる飛行機(ほぼ真横からのショット)では単写では発生せず連写で発生
・1/250で連写で試したプロペラ機はピンアマというレベル以上にひどく全滅
・どん曇りの背景が真っ白の空に飛行機だけというシチュエーションでも発生
・ISモードを1、2で切り替えても特に変化はなし
・ピンアマは背景が確認できる写真は背景が止まっていて機体がぶれた感じ
自分のレンズははずれなのか、原因もよくわからず途方に暮れかけた時に念のためこのスレを拝見しましたところほぼ同じような
症状であると確信しました。
この掲示板では数人の方くらいしか現象を訴えておられませんがとてもではないですが実用レベルとはいいがたいです。
これが問題にならないのが不思議なくらいです。
私のバージョンは
R5 V1.30
レンズ V1.07
ですので最新バージョンのR5をV1.31、レンズをV1.09にして試してみるつもりです。
V1.09にされた方の結果などもお聞かせいただければ幸いです。
どん曇りのパッとしない画像ですが、症状は伝わると思いますので参考になるように張っておきます。
書込番号:24158543
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/07 8:58:15 | |
| 5 | 2025/03/15 15:39:50 | |
| 13 | 2025/05/20 0:11:46 | |
| 23 | 2024/12/19 7:18:00 | |
| 27 | 2024/11/28 9:15:57 | |
| 3 | 2024/11/15 18:51:32 | |
| 31 | 2024/11/15 18:56:24 | |
| 15 | 2024/08/24 20:44:29 | |
| 3 | 2024/05/31 15:30:47 | |
| 4 | 2025/01/17 10:50:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























