『撒き餌超望遠だってこんなに写る(作例募集)』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

RF800mm F11 IS STM

  • 約1260gの小型・軽量な「RFレンズ」シリーズの超望遠単焦点レンズ。沈胴構造を採用し、持ち運ぶ際にコンパクトに収納でき、高い携帯性を備えている。
  • DOレンズを含む新規光学系の採用により、望遠レンズに発生しやすい色収差をはじめとする諸収差を抑制し、すぐれた描画性能と小型・軽量を両立。
  • 手持ち撮影をアシストする手ブレ補正や、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影時におけるなめらかなAFなどを搭載し、快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,400 (9製品)


価格帯:¥128,700¥143,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:101.6x351.8mm 重量:1260g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF800mm F11 IS STMの価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの買取価格
  • RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF800mm F11 IS STMのレビュー
  • RF800mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF800mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF800mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF800mm F11 IS STMのオークション

RF800mm F11 IS STMCANON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月30日

  • RF800mm F11 IS STMの価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの買取価格
  • RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF800mm F11 IS STMのレビュー
  • RF800mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF800mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF800mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF800mm F11 IS STMのオークション

『撒き餌超望遠だってこんなに写る(作例募集)』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF800mm F11 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF800mm F11 IS STMを新規書き込みRF800mm F11 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信33

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF800mm F11 IS STM

クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4
当機種
当機種

目もシャキッと写ります

くちばしもカッチリした写り

RF200-800mmの発売で、RF800mmF11は撒き餌超望遠の地位を確立しましたね(笑)
RF200-800mmいいなあ〜、と思いつつ、自分はRF800mmF11を使い続けることにしました。

そんなわけで、撒き餌レンズだってこんなに写る〜作例募集〜スレです。

ひとまず、年明け初撮影の画像です。
等倍で見ても、結構、シャキッとしてますよ。

書込番号:25575213

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/07 12:33(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

お気楽趣味人さんの腕がイイからですよ。
だってこのレンズダメダメコメント多いです。私も発売日に購入したクチですが半年で手放しました。

書込番号:25575456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2024/01/07 13:42(1年以上前)

撒き餌超望遠。。。なるほど。
50mmと違って使う人を選ぶようですね。

久々に使ってみようかな、休眠中のシグマMIRROR 600mmF8

書込番号:25575529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/07 15:33(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

ソニーさん「釣り餌も食べてくれ。」

書込番号:25575646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/07 15:34(1年以上前)

キヤノンさんの間違いでした。

書込番号:25575650

ナイスクチコミ!1


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/07 16:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>お気楽趣味人さん

 800o単焦点レンズでもOKなら、このレンズで十分です。
 2xテレコンを付けてR10で比較しても200-800と画質に違いが無いと言う結論に至りました…涙
 けどズームはめっちゃ便利です。定点で大きさの違う鳥を撮る時は幸せになります。(笑)

書込番号:25575691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/08 07:50(1年以上前)

友人で、このレンズ使ってる野鳥撮影専門の方がいますが、綺麗な写真を撮ってられます。開放11と暗いですが、最近のカメラがとPCソフトで助かるとおっしゃってました。ただ、最短距離が5メーターがネックとも言われてましたね。でもこの方、最近は旧の400F2.8を使ったはります。何でや?比べる方が可愛そうか?近距離や暗い林では使えない!場所と用途を選ぶレンズと言う事ですかね。

書込番号:25576471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/08 19:18(1年以上前)

当機種

曇天空ヌケの記録写真、思いのほかくっきり

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

手放されたのですか。

自分も、使い初めの頃は、ボンヤリした写りだなあ、と思っていました。
しかし、時折、シャキッと撮れるので、いろいろ模索したところ、こんな結論に至りました。

・暗いレンズなのでどうしても感度を上げる、結果、ボンヤリした絵になる
・どうしても低速シャッターになる、結果、微ぶれで、ボンヤリする

レンズの解像そのものは、かなり良いんじゃないかと思います。

この作例は、林から飛び出してきた、たぶんキビタキ幼鳥を、同定のために無理して撮影したものですが、曇天空ヌケでも細部までくっきりです。感度が1600でR6の撮って出しJPEGでもノイズリダクションによる解像低下が少ない、1/800で十分高速シャッターの結果と思います。

書込番号:25577263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/08 19:34(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>ちけち 郎。さん

安いレンズ=撒き餌、と安易に書きましたが、内容的には、このレンズは撒き餌ではないかも。
50mmF1.8は、キットズームからその他の交換レンズ、特に単焦点へのお誘いレンズ、ってところでしょうけど、RF800mmF11で超望遠に目覚めて、RF600mmF4とかRF800mmF5.6っていうのは価格差がありすぎると思うんです。

ニコンみたいに、もう少し、手が届きやすい超望遠があれば、撒き餌から本格的なレンズへっていうのもあると思うのですが。

そういった点で、RF800mmF11は、キヤノンにとって、ここからのステップアップを期待するのではなく、話題性のための面白レンズなんじゃないでしょうか?

書込番号:25577277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度5

2024/01/11 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

陽光さえあれば!

この日は薄曇りでSSは遠慮気味。全体的に絵が眠い。

イソシギです?この辺り似たようなのがいくつもあって…

止まっていてくれさえすれば(笑)。

RF200-800mm入荷待ちで、RF800F11と入れ替わりの予定。
名残を惜しんで撮っていますが、お別れするのにまだまだ時間がかかりそう。

単焦点は不便なのですが、そこがまた面白いと思えます。
友人は手放さないことを勧めてくれましたが、RF200-800mmが来たら絶対出番が来ないので、それもまた可哀そうかと。

APS-Cで1,280mmの世界を初めて経験させてもらいました。
今まで指をくわえていた距離でも、積極的に撮りに行く楽しさも。
ファインダーに収められないもどかしさや、捉えた時の喜びも。

RF800mmF5.6 とは価格差がありすぎて、撒き餌?と思っていましたが、
スレ主さんのおっしゃる通り、新型ズームの登場でその地位を確固たるものにしました。
わたしなんかは本レンズがあったからこそCANON帰りを果たしたもので、
そうした点では、してやられたレンズなのです。

書込番号:25580644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/01/12 11:22(1年以上前)

当機種

BBQの次いでに

ちょこっとお邪魔します。
条件が良いと綺麗に撮れるレンズですね。

書込番号:25581065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/12 18:25(1年以上前)

>ハクコさん

RF200-800mmが出たので、これからは

・ちょっと、超望遠で遊んでみようかな > RF600mmF11,RF800mmF11

・ちゃんとつかえる超望遠を購入 > RF200-800mm

・どっぷり、沼に浸かってしまいたい > 大口径L超望遠

って感じの選択になるんでしょうねえ

書込番号:25581459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/12 18:37(1年以上前)

>勉強中中さん

RF200-800mmに更新予定なんですね。

飛びものを撮られるとは、すごいです。スタビライザーはOFFでしょうか?
ちょっと、挑戦してみたことがありますが、ブレブレでした。
(スタビライザー切るの忘れてました)

書込番号:25581474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度5

2024/01/12 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>お気楽趣味人さん
>>スタビライザーはOFFでしょうか?
>>挑戦してみたことがありますが、ブレブレでした。

スタビライザーはONがデフォルトです。
ダットサイトの調整時は合わせづらくなるのでその時だけはOFFですが、結構そのままで撮ってしまっていることもあります(笑)。

飛び物に挑戦されたときのSSはどれくらいでしたか?
APS-CのR7だと飛び物に関してはSS1/2000でも不足気味で、できれば1/3200を使いたいところです。
スレ主さんはフルサイズをお使いなので、高ISOについては心配が少ないと思います。

本レンズは中古で入手しましたが、美品が潤沢で手放された方も多いんだと思いました。
例にもれず、私も初フィールドではあまりの癖の強さに「やっちまった」と舌打ちした部類です。
特性に合わせた使い方が身に付けば面白いレンズなのですが。
https://review.kakaku.com/review/K0001272156/ReviewCD=1673326/#tab

書込番号:25581713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/13 10:48(1年以上前)

今になって、キヤノンお抱え野鳥カメラマン?の戸塚さんがレビューしてます。
当然、誉めちぎってます。

キヤノン RF600mm F11&RF800mm F11 レビュー|野鳥撮影に最適なお手軽超望遠レンズ
https://www.kitamura.jp/shasha/canon/rf600mmf11-rf800mmf11-20240105/

プロだと、こんなに上手く撮れるんだなあ、と。

>勉強中中さん
このレンズ、中古購入はよさそうですね。
R7新品+RF800F11中古で、合計25万円っていうのは、破格じゃないでしょうか?

中古潤沢ということで、上記のキタムラ中古サイトでのレビューなんですね。

書込番号:25582142

ナイスクチコミ!2


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/13 16:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>お気楽趣味人さん

 フィルム時代はFD800F5.6L+ジッツオ三脚を担いで歩き回っていましたが、もうそんな気力+体力は有りませんです。今は楽して撮ることが1番目に来ています。

 今理想のカメラは、ニコンP1000のAPS-C版ですね。APS-Cの換算24−3000oコンデジ、形は10Lバケツみたいになりそうですが、SMCペンタックス67用1000oF8を使っていた時と同じような感じになるのかな〜?、それでも夢です。

 現在、実際に800→200-800にした人は、このレンズより162600円も高い200-800oと比較して、あれ〜?たいして画質が変わらない?と皆が気付き始めた所ではないでしょうか。
 私も色々と写真を撮影比較しましたが・・・となっています。
 しかし、撮影形態に変形させなくても撮影できる事とズームは、現在800o所有者から見ると  思います。

書込番号:25582525

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/16 23:02(1年以上前)

当機種

R6 ISO1250だとこんなにシャープ

>ハクコさん
RF200-800mmのレビュー、拝見しました。

RF800mmF11,RF200-800mm、いずれも、この口径、価格としては非常に高画質だと思います。
その上でRF800mmF11は大胆な機能カットで低コスト化した。

なので、価格差があるのは、機能差として妥当なものだと思います。

なお、RF800mmF11およびRF200-800mmの潜在能力は、かなり高いと思っています。
R6で感度を下げると、この作例のように非常にシャープです。

書込番号:25586806

ナイスクチコミ!4


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/17 00:07(1年以上前)

当機種
別機種

>お気楽趣味人さん

 レビュー見ていただき、ありがとうございます。

 RF200-800を購入して勢いで10000枚程撮影、ひーひー言いながら写真整理をしてRF800と比較すると何と言うことでしょう、800oの写真RF800のが全然綺麗に撮れている!
 チェック模様の布生地を7m程の距離から各絞り焦点距離で撮影すると、800oの絞り解放だけが甘い写真に・・・。
 くそ〜これが撮影中の違和感か!

 F10まで絞れば良い写真になるのでOKなんですが、何故もう少し頑張ってくれなかったのか!と言う思いでいっぱいです。

 RF800mm F11 IS STMのこませっぷりにやられましたです。
 メーカーHPのMTF曲線のグラフにもやられたな。
 歩留まりはこちらの方が良かったので、手放さずR6専用に残しておけば良かったなと少し後悔しています。

書込番号:25586866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度5

2024/01/17 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>お気楽趣味人さん
>ハクコさん

お二方の書き込み、とても参考になります。
求める物がそれぞれあって興味深いですね。

わたしが求めるところは柔軟性だと思います。
思いのほか距離が近くて、引きたいことも多いですし、
そうなるとズームですね。

書込番号:25587698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/17 22:31(1年以上前)

>勉強中中さん

野鳥撮影には、いろいろな分野、スタイルがありますよね。

・ビデオ運台+サイトで飛翔するヤマセミとか
・水場にやってくる鳥、椅子に座って待ち受けるとか

自分は、いってみれば、「野鳥スナップ」です。
林を歩きながら、出会った鳥を素早く撮影って感じ。
なので、速射性を大事にしています。だから、ズーム不要。
出会った瞬間の距離に合わせてフレーミングして、素早くシャッターを切る。
風景写真的になったり、図鑑写真的になったり、記録写真になったり。

R6+RF800mmF11は、リコーのGRの野鳥版といった感じで、野鳥スナップ機として最適と感じています。
一般撮影で35mm画角ぐらいが万能なのと似て、800mm画角は近い鳥から遠い鳥まで万能な画角だと思います。
さすがにポケットには入らないけれども、速射ストラップでぶる下げて、いつでも「野鳥スナップ」です。

書込番号:25587790

ナイスクチコミ!3


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/18 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手品を

はっ!

っと!

はい!!

>お気楽趣味人さん
>勉強中中さん

 写真:定番ですが続きが有ります、ご希望が有ればのせます。 


 今の撮影スタイルは、ニコンP900から餌付け型ですね。

 いろんなポーズを撮影して、四コマでストーリーを作って遊んでいます。
 ジョウビタキはほぼ同じ場所にとまるので遊びやすいです。
 今年は雌鳥がこないなー、元気でいるのか心配です。

 このレンズは、RF200-800と前玉が同じサイズなのでレンズ内のどこかで絞り機構と同じものが有り絞り込んでいるからこの画質なのでしょうね。
 写真を比べると背景のクリアーな感じがレンズ枚数の少ない単焦点レンズだなって感じがします。比較しないと分かりませんが。

 けれど最短撮影距離の短さと、ズームはいいですよ〜。

書込番号:25588335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/18 20:15(1年以上前)

当機種

クチバシがきれいです

>ハクコさん

RF800mmF11,RF200-800mmともにフィルター系は95mmで同じですが、RF800mmF11は前玉周辺の飾り環の幅が広くなっています。
なので、前玉の口径自体が、RF200-800mmよりかなり小さいです。

文字だけの投稿は寂しいので、在庫から一枚貼ります。
かなり木の高いところにとまっていますが、ギリギリ胸の羽が描写されています。
(パソコンで等倍表示で見てください)

書込番号:25588705

ナイスクチコミ!2


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/01/19 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

どうも〜

次は〜

ん・ぐ!!

きえました〜!

>お気楽趣味人さん

 自然な感じでいいですね〜、あまりいじるとこんな鳥いねーよ!って感じになるので、私も極力jpg撮って出し+加工無しを心がけています。

書込番号:25588948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度5

2024/01/19 20:42(1年以上前)

当機種

飛び出しを押さえようと思うとこれ以上寄れない。カラスでも来てくれんかね。

RF800F11の美点
鳥に警戒されない距離で撮影できる。

RF800F11の使いづらさ
鳥に警戒されない距離で撮影できる。…ので待っていてもなかなか飛んでくれない(笑)。

書込番号:25589882

ナイスクチコミ!3


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度5

2024/02/11 16:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

定位置でいつもはなんとか近づいて逃げられていたけど30Mでも十分

35Mほど、ISO10000でも大丈夫

8Mくらい。公園の野鳥はいきなり近くに来るので急いで後退りです。

>お気楽趣味人さん
皆様

参考になるクチコミありがとうございました。おかげさまで決心がついて、中古ですけど購入に至り、二週間ほど使用しております。R7での使用です。

R7とRF100-400での野鳥撮影、機材が軽いのとコスパも良好で気に入っているのですが、カワセミにハマってしまい、特に河原のカワセミは20メートルも近づかせてくれないストレスから、換算1280ミリとなる本レンズを検討、どうしてもF11が気になっていましたが、皆様に背中を押していただきました。特に>勉強中中さんのコメントは同じR7ユーザーでしたので大変参考になりました。

暗いですが、DxO PureRaw3がありますのでISO12800くらいは個人的には大丈夫。二千分の1秒を目処に使っています。

でもやはり、これでも重いです。RF100-400だと手持ちでネックストラップだけで良かったですが、本レンズの時はシルイの一脚に雲台につけて担いでいます。それが正解でしょうか。根本を伸ばすレンズなので強度的にどうなのか、心配です。お教えいただければありがたいです。

拙い写真をアップしておきます。いずれもDxO PureRaw3、LuminarAIで現像調整しています。

書込番号:25618420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/02/11 21:20(1年以上前)

当機種

人気の青い鳥

>reikokureさん

お仲間が増えて、うれしいです!

自分は、こんな感じの速射ストラップをレンズの三脚穴に取り付けて、肩からぶる下げています。
その状態で、自転車に乗ってい移動もしていますよ。

https://www.ginichi.com/shop/g/g117635?itemPerPage=12&dtype=Search&minprice=0&isFilterKeyword=false

なお、市販品は結構するので、1000円ぐらいで自作したものを使っています。

書込番号:25618801

ナイスクチコミ!3


reikokureさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度5

2024/02/12 11:44(1年以上前)

当機種

16Mくらいの距離です

>お気楽趣味人さん

撮影で出撃しておりレスが遅くなりました。
貴重な情報ありがとうございました。デジカメストラップで検索していたらあまりいいのがなかったのですが速写ストラップで検索するといいのが出てきますね。いただいたものはちょっとお高いし自作するスキルもないので色々見てみます。

今日のカワセミ、これは公園にいるあまり逃げない個体です。バズーカの皆様は止まっている翡翠には興味がないようで自分だけ撮っていました。このレンズ、日差しがあり10Mから20Mなら抜群ですね。

書込番号:25619445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/02/15 09:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レタッチ・トリミングあり) キジさんを発見

レタ・トリあり) 目の前をゆっくり横切っていきました

レタ・トリあり) ジョウビタキ雌

レタ・トリあり) ツグミ 日陰だとちょっとね・・・

お気楽趣味人さん、皆様、おはようございます。

 久しぶりにR6mk2とこのRF800mmF11を持ち出して撮ってきました。
 割合、ISO感度の上がりを気にせずに撮れるのがフルサイズの良い点の一つですね。

貼り逃げにて、失礼いたします。

書込番号:25623175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/02/15 21:12(1年以上前)

当機種

撮って出し、日向のヒヨヒヨ

>MasaKaseifuさん

貼り逃げも歓迎です!

2枚目のキジの腰羽、ISO3200でも、綺麗に改造してますねえ。
(R6無印と違いがあるっぽい)

日向のヒヨを貼りますね。

書込番号:25623967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/02/15 21:15(1年以上前)

おっと、ツグツグでした。(ぼーっとしてた)

書込番号:25623973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/02/15 22:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レタッチ・トリミングあり) アオサギ

レタ・トリあり) シラサギ

同左) カワウ 手前のヨシにピンをとられることもなく追尾してました

同左) イワツバメ これが完璧に撮れたら言うことなし

お気楽趣味人さん、皆様こんばんわ。

 >お気楽趣味人さん
   コメントありがとうございます。実のところRF200−800も予約済みなのですが、
  まだ入荷したとの連絡はありませんので、RF800-F11で撮りました。
   フルサイズ800mmを気軽に持ち出せるのはやっぱり良いですね。
  このレンズからステップアップしようと思うといきなり大砲レンズで、価格も桁一つ違うのに
 なってしまいます。800mmF11が優秀なせいで次出すレンズのハードルが
 上がっているのでは?とも思っています。

   で、今回貼るのは飛びものです。R6からR6mk2になってAF−Cやトラッキングが
 良くなったように思います。写真はすべてJPEGからのレタッチ・トリミングです。
  というところで、また。

書込番号:25624073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/02/16 12:47(1年以上前)

別機種

一番安い大砲、テレコン付き

>MasaKaseifuさん

飛びものは1/2000ぐらい必要なんでしょうか?
自分は、飛んでるのは、ぶれちゃって、まともに撮れたことがないです。

RF200-800mm待ちということですが、RF800mmF11をすでにお持ちなので、ここはひとつ、中古のEFの大砲に変更してはどうでしょうか?
出てくる絵は、まったく違います。

テレコン入れても、ここまで写ります。(解像しすぎ?で頭部にはモアレも出ちゃってます)
自分は、RF800mmF11購入以来、使わなくなってしまいましたが。

書込番号:25624710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/02/20 09:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レタッチ・トリミングあり) アオジ

レタ・トリあり) ベニマシコ

同左) オオジュリン

同左) 花とヒヨドリ

お気楽趣味人さん、皆様おはようございます。
 まずはアップした写真の説明を。機材はR6mk2とRF800mmF11です。
 簡単なレッタチとトリミングをしています。
  このRF800mmF11の弱点の一つとして、フルタイムマニュアルが使えないということがあります。
 その対策として、R6mk2なら「AIFocus」モードを使えば、OneSHOTモードの時は
 MFが使えるので、ここでピント合わせと被写体検出が出来れば、その後はSERVOで
 追従してくれるのに期待、という方法がいけそうです。
 そんなに回数を試せていないので、どの程度使えるかはこれからなんですけどね。

>お気楽趣味人さん

 作例写真ありがとうございます。
   EF500mmF4Lにテレコン1.4でここまでの解像感ある写真が撮れるとは、やはり良いものは良い、
 ですね。一時は購入を検討しましたが、程度の良いものがなかったり、三脚にレンズも含めたトータル重量や
 大きさで諦めてしまいました。とある撮影場所でレンズ談議になった時、最近のレンズは軽くて良いが、
 昔のレンズは確かに持ち運びが大変だけど、写りの方はそう捨てたものじゃないよ、という話になりました。

  飛びものを撮るには、練習と追加アクセサリーが必要になりますね。最初の頃はシラサギやアオサギたちに
 よく練習相手になってもらいました。それからはトビやウ、カモメなどなどですが、小鳥、特に対カワセミは今でも
 まったく歯が立たないです。
  まずは晴天時に、メカシャッターの1/2000よりも出来るだけ速いSSで、見渡しがきく広い場所から、
 初めて見てはいかがでしょうか。それと、手振れ補正は入れても切ってもあまり関係ないようにも思います。

  と、ではこの辺で・・・。

書込番号:25629438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2024/02/20 18:22(1年以上前)

当機種

梅ヒヨ、撮って出し

>MasaKaseifuさん

貼り逃げ、のところ、お引止めしてしまって、恐縮です。

電子フルタイムマニュアルが使えないのは痛いですね。
自分は、AFボタンに、「AF停止」を割り当てて、手動で動かしたいときには、AFボタンを押しています。
これでも、レンズのAF/MFスイッチを操作するよりは、はるかにすばやく動かせます。

自分も、梅ヒヨを一枚。

書込番号:25630079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF800mm F11 IS STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF800mm F11 IS STM
CANON

RF800mm F11 IS STM

最安価格(税込):¥128,700発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

RF800mm F11 IS STMをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング