『TPM2.0有効化について』のクチコミ掲示板

2020年 7月15日 登録

B450M MORTAR MAX

  • B450チップセットを搭載したゲーミング向けmicroATXマザーボード。第3世代Ryzenプロセッサーに最適化した設計を採用。
  • PCI Express 3.0×16スロット、Turbo M.2スロットを搭載。2-way CrossFireの構築に対応する。
  • コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」を採用。「Core Boost」により、高い精度でCPUへの高速な電源供給が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M MORTAR MAXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M MORTAR MAXの価格比較
  • B450M MORTAR MAXのスペック・仕様
  • B450M MORTAR MAXのレビュー
  • B450M MORTAR MAXのクチコミ
  • B450M MORTAR MAXの画像・動画
  • B450M MORTAR MAXのピックアップリスト
  • B450M MORTAR MAXのオークション

B450M MORTAR MAXMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 7月15日

  • B450M MORTAR MAXの価格比較
  • B450M MORTAR MAXのスペック・仕様
  • B450M MORTAR MAXのレビュー
  • B450M MORTAR MAXのクチコミ
  • B450M MORTAR MAXの画像・動画
  • B450M MORTAR MAXのピックアップリスト
  • B450M MORTAR MAXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B450M MORTAR MAX

『TPM2.0有効化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M MORTAR MAX」のクチコミ掲示板に
B450M MORTAR MAXを新規書き込みB450M MORTAR MAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

TPM2.0有効化について

2022/01/17 00:09(1年以上前)


マザーボード > MSI > B450M MORTAR MAX

スレ主 Maxfactorさん
クチコミ投稿数:36件

このマザーボードを持ってらっしゃる方に質問です。

windows11に正式対応させるTPM2.0を適用するため、UEFI上でTPM2.0を有効化しましたが、
そもそもモジュールが見つかりませんと表示されています。

せめてINTEL Platform Trust Technology(PTT)を有効化すれば保管できそうですが、
この設定値も見つかりません。
intel CPUじゃないとダメなのか。。。

やはり別売りのTPMモジュールを買わないといけない感じですかね。

このマザーでwindows11を正式インストールされている方がいたら設定方法をご教授お願いします。

書込番号:24548455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/17 00:16(1年以上前)

Firmware TPM にされましたか?

書込番号:24548460

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/17 00:20(1年以上前)

BIOSにfTPMの設定があるので、それがインテルのPPTと同じものです。
AMDのだいぶ前から、セキュリティチップは内蔵しています。

書込番号:24548467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/17 00:21(1年以上前)

このBIOSに更新すれば、OSさえUEFIならばWindows11にすぐできますよ。
TPMもONに変わってます

書込番号:24548471

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/17 00:28(1年以上前)

一応、Windows11対応のBIOSはベータBIOSなので、不具合もあるようですんもで、BIOSが起動したら一度見直しはして下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001273159/SortID=24532588/

書込番号:24548478

ナイスクチコミ!1


スレ主 Maxfactorさん
クチコミ投稿数:36件

2022/01/17 01:14(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

まず、マザーボードのファームウェアは、7B89v2E3(Beta version)です。
それでTPMをEnableにしてAMD fTPMとして、,さらにバージョンを2.0固定に設定しています。。
その後、BOISを再起動してTPMステータスを見るとそもそもTPMモジュールがないと表示されるのです。

ゆえにwindows11上でもTPMモジュールがありませんと出る感じです。

お二方ともTPMモジュールを取り付けなくてもその設定値だけでTPMが使えてる状態でしょうか?
購入時期によって、TPMモジュール有り無しがあるのかな。。。

ぜひ経験者の意見を聞きたいところです。

書込番号:24548510

ナイスクチコミ!0


スレ主 Maxfactorさん
クチコミ投稿数:36件

2022/01/17 01:18(1年以上前)

考えてみたら、私のCPUはRYZEN5 1600AFというものです。
2年位前に速攻売り切れたCPUですがちょっと特殊なんですよね。

もしCPUに、この機能が内蔵されているものであれば、
このCPUにAMD CPU fTPM機能がないってことなのでしょうか。。。

書込番号:24548512

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/17 01:24(1年以上前)

CPUは何ですか?

自分は他のマザーでしたが、fTPM=Enabledにするだけで、ちゃんとWindows11をセットアップできました。
CPUjはRyzen9 5900Xでした。
そもそも、Ryzenには当初よりARMベースのセキュリティチップを持っています。
それはAMDの生でPSP9.0です。これの上でTM2.0がエミュレーションされています。
ただし、Ryzen第1世代はWindows11の正式サポートから外されてるので、BIOS側の制御で外される可能性はなくはないです。
勿論、チェックツールも無事通過していましたので、特に問題も発生しませんでした。

まあBeta版にアップデートされてるならCSM=Disabledになってると思われますので、特に問題になる部分はないと思うのですが

書込番号:24548516

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/17 01:52(1年以上前)

とりあえずですが、Microsoftのサポートリストに載ってないのでサポート外にしている可能性があると思います。

https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-amd-processors

ちなみに1600はダメだったと記事がありました。
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/m2ovy1/does_amd_ryzen_5_1600_support_tpm_software/

書込番号:24548538

ナイスクチコミ!2


スレ主 Maxfactorさん
クチコミ投稿数:36件

2022/01/17 10:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
RYZEN5 1600AFチャンネルでは、BIOS設定のみでWindows11投入成功したとの書き込みもあったんですよね。
ただ真意のほうはよくわからないので、別売りTPMモジュールは注文しておきました。

以降の書き込みは、1600AFチャンネルでも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24548915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M MORTAR MAX
MSI

B450M MORTAR MAX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 7月15日

B450M MORTAR MAXをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング