『EVの充電容量表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EVの充電容量表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

標準

EVの充電容量表示

2025/01/20 00:58(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

QCでの受電量記録

今更の質問で恐縮なのですが、添付給(受)電記録は「充電容量=何kWh」と表現(表示)されますか?。
※充電器側では給電量/車側では受電量(車内メーターに表示される値)

急速(QC)充電器は機種により、充電残時間(分)−車側バッテリ残容量(%)−充電(給電)量(kW)が表示されます。機種によっては更に、電流値(A)−電圧値(V)も表示します。

いずれの値(%以外)もそれぞれの「瞬間値」であり、本来はそれぞれの時間対応の値を微積分計算して「時間容量(kWh)」になると思います。(表示される充電器もありますが)。ZESPやエコQ電では後日充電記録通知あります)

ただ現実としては、手元で微積分できないので簡易表示、あるいは感覚的に「〇kWhの充電量(kWh)」が受電(給電)されたとおっしゃっています。Youtubeなどでも。
皆さんはどの様に受・給電容量を表示されますか?、ご意見賜りたいと思います。

自分は刻々と変わる受・給電量(kW)の概要値を記録(添付表の値)したものの平均値算出し、受・給電時間で換算し受・給電容量(kWh)としています。
添付dataA=(43.6kW〜42.6kW)の平均値(kW)÷受・給電時間(この場合30分)=受・給電容量(kWh)
計算式
dataA=AVERAGE(43.6:42.6)/60分x30分=21.50kWh
dataB=AVERAGE(46.0:44.4)/60x30=22.35kWh
と計算しているのですが、如何でしょう?。

書込番号:26043402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/01/20 10:39(11ヶ月以上前)

クランプ式の簡易積算電力系を付ければいい。電圧が見れないのであくまで簡易。
https://www.kk-custom.co.jp/eco/EC-50RF.html

電力品質モニタもあるけど電圧モニターも非接触式もあるがプロ用。
https://www.hioki.co.jp/jp/products/list/?category=65

書込番号:26043720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/01/20 19:53(11ヶ月以上前)

過去スレ見ましたが

>自宅にはAC200V充電用の屋外コンセントは用意していますが
今でもこんな接続なんですか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001273294/SortID=25928610/#tab

この程度の知識なら積算系など付けないでください。家燃やします。

データも参考にならないので月ごとの開示書き込みも遠慮してください。

書込番号:26044313

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/01/21 00:20(11ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

>クランプ式の簡易積算電力系を付ければいい。

返信ありがとうございます。‥‥が、EV充電器の充電ケーブルの太さ知らないのだね。
この程度の知識なら書き込み遠慮してください。

>家燃やします。
??、意味不明な書き込みより、的を得た回答を期待します。

>データも参考にならないので月ごとの開示書き込みも遠慮してください。

的外れな回答はご遠慮ください。スレを読んだうえで回答くださいね。

書込番号:26044582

ナイスクチコミ!0


gg1950さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/21 09:29(11ヶ月以上前)

>Horicchiさん
充電した電力量(KWH)を小数点2位まで必要な理由がわかりません。
もしEVに乗っておられるなら残量の%表示でほぼ充電した量は判ると思いますが何を求めているのでしょうか?
急速充電の支払はクレジットの都度充電なのでしょうか,もう少し質問の内容を明確にしてもらえるとまともな返信が期待できると思います。
私はZESP3なので下記のメールで充電量は判ります。ちなみに,この90KW急速充電器が一番給電できます。
[開始時間  ] 2025年1月xx日 14:27
[終了時間  ] 2025年1月xx日 14:57
[充電時間  ] 30 分
[ご利用電力量] 36.2 kWh

書込番号:26044873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/01/21 13:11(11ヶ月以上前)

>EV充電器の充電ケーブルの太さ知らないのだね。

RSTの相も知らないで付ける場所もわからないレべルの人でしたね。

私のすべての書き込み無視してください。

書込番号:26045075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/01/21 15:56(11ヶ月以上前)

修正単相だからRSTではなくL1、N,L2 だ。

書込番号:26045230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/21 17:22(11ヶ月以上前)

Nature社の Remo E で買電・売電・太陽光充電・EVからの放電量
などをリアルタイムで可視化できます。
電力会社に「Bルートサービス」の申請が必要ですが。

日・月・年単位で電力量のグラフ化もしてくれるし
外出先でスマホで状況を見たり、V2Hのコントロールも可能。
便利ですよ

書込番号:26045344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/01/21 18:29(11ヶ月以上前)

コンビニ設置の急速充電器

>高い機材ほどむずかしいさん
>sub-stanceさん
なにか勘違いされておられますよ
スレ主さんは外の急速充電での充電量の話ですね
ご自宅の200V充電はすでに積算電力量がわかる仕組みになっていたと思います。

急速充電器も高出力になってきて専用の高圧受電設備で受電していることも多くなっています。
そして必要なのは交流側ではなく充電器から車に流れる直流電圧350-400V、電流125-350Aでの電力量です。

画像はファミマに設置されている充電器用設備(充電器用の電柱、充電器用高圧受電設備、急速充電器)

書込番号:26045445

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/01/22 00:46(11ヶ月以上前)

gg1950さん
sub-stanceさん
(高い機材ほどむずかしいさん)

レス、ありがとうございます。
スレにも記載していますが、ZESPでは充電容量(kWh)が追って通知ありますね。←私も経験済みです。
「Nature社の Remo E」でも表示されるのですね。

先ず冒頭で、
>今更の質問で恐縮なのですが、添付給(受)電記録は「充電容量=何kWh」と表現(表示)されますか?。
‥‥と質問趣旨を記しています。そして、その背景の説明で、
>急速(QC)充電器は機種により、充電残時間(分)−車側バッテリ残容量(%)−充電(給電)量(kW)が表示されますが‥‥略
>いずれの値(%以外)もそれぞれの「瞬間値」であり、‥‥略

‥‥で、自分としてはこの様な計算しているのですが‥‥と、電力容量(kWh)の計算式を記載、
>と計算しているのですが、如何でしょう?。

‥‥で再確認しているのですが。

%残量−瞬間充電力(kW)−電流値(A)−充電時間は表示されるが、(終了時の)容量kWhが分からない(表示されない、通知されない)充電器(急速、普通)が各地にありますでしょ。

よって、表示された項目内容から「kWh」を算出(計算)する方法をお尋ねしている次第です。
いずれにしても、画像のdataでは何kWhになりますでしょうか?。小数2桁は平均値を出しているからです。

>らぶくんのパパさん
フォローありがとうございます。

書込番号:26045911

ナイスクチコミ!1


gg1950さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/22 09:26(11ヶ月以上前)

>Horicchiさん
Excel の計算式が違っていないかの質問でしたか,理解できなくて失礼はしました。
細かいようですが
kWh は kW*時間(h)ですので
kW/60*30 でな kW * 0.5h(30分/1h) だと思います。結果は同じですが!
https://www.jpea.gr.jp/faq/573/

書込番号:26046197

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/01/23 00:46(11ヶ月以上前)

>gg1950さん

レスありがとうございます。
う〜ん、ちょっと違うのですが‥‥。
>dataA=AVERAGE(43.6:42.6)/60分x30分=21.50kWh

としているのは、充電時間が30分とは限らないからで÷60分で、分当たりの充電量(kWh)を計算させ、x充電時間なのです。
QCの充電時間は、充電効率を考えると15分とか20分とかが良いとの先輩方のお話です。

なお、私の質問は、計算式では無くAVERAGE(43.6〜42.6) ←表のA個所、B個所の充電(給電)量(kW) or 受電量(kW)
の平均値を採ってで良いのか?、どうかなのですが‥。
単純に考えれば、充電時間中の 「ある(適当な)値(kW) x 充電時間(分)」 でも良いのか?、
もっと最適な計算(算出)があるのかなぁ?。‥‥など悩んでいるのです。

充電容量(kWh)不明の充電器使用の場合の電費計算(〇km/kWh)はどの様にされていますか?。

ハンドル前のメーター内の「ドライブコンピュータ(ドラコン)」に走行中の(直近)平均電費(km/kWh)が表示されてますが、同左下のBattery残量表示はお気付きの様に 「%」表示です。
 「走行中の電費km/kWhとB残量%」‥‥どうしてこの様な表示になっているのでしょう??ね。

ガソリン車は平均燃費「km/L」で燃料タンクガソリン残量もリッター(L)表示(アナログメーターですが)ですよね。

後どの位走れるか(km)がかなり明確に予想できますよね。

EVに乗り出して2.5年強、未だに不思議に感じています。

書込番号:26046991

ナイスクチコミ!0


gg1950さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/23 13:11(11ヶ月以上前)

>Horicchiさん

>充電容量(kWh)不明の充電器使用の場合の電費計算(〇km/kWh)はどの様にされていますか?。
NissanConnect のドライブ履歴で確認しています。また,ランキングまで表示されます。ただいま 9,500 番です。
車のモニタでも確認できたと思います。

>「走行中の電費km/kWhとB残量%」‥‥どうしてこの様な表示になっているのでしょう?
私のアリアには走行可能距離が表示されています。
どうも話がかみ合わないようです。

ガソリン車みたいに走行距離(Km)/充電量(kWh)として求めたいようですが,日産が表示する電費,走行可能距離が信じられないからですか?

書込番号:26047429

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/01/24 00:34(11ヶ月以上前)

>gg1950さん

>NissanConnect のドライブ履歴で確認しています。また,ランキングまで表示されます。ただいま 9,500 番です。車のモニタでも確認できたと思います。

NissanConnectで充電量分かるのですか?。
ZESPでの通知なのでは?。
QC充電量明細(ZESP) :書込番号:25755287 / 書込番号:25755760
ドライブ履歴?‥‥これは月間なり、年間のdataなのでは?。→私の知りたいのは個々の電費data用なので‥‥。

>私のアリアには走行可能距離が表示されています。 ←書き間違いでは?。
これは航続可能距離ではないでしょうか?。航続可能距離と走行距離は違いますよ。
gg1950さんのARIYAはその距離走れていますか?。

>日産が表示する電費,走行可能距離が信じられないからですか?
>どうも話がかみ合わないようです。

そうですね、かみ合っていませんね。
信じる、信じられないの話では無く、一致しているか(ピッタリ同値と言う事では無く)なのですが‥‥。
航続可能距離は、先輩方が言われるように直近数十kmの電費から車内のコンピュータで計算されているようですよ。
走行距離はODOの値。
私の言っているのは 「走行距離に対する充電量=実電費」。
gg1950さんのARIYAは表示された航続可能距離を走れていますか?。


>ガソリン車みたいに走行距離(Km)/充電量(kWh)として求めたいようですが,

その通りです。ガソリン車は走行距離(Km)/給油量(L)=燃費
EVは走行距離(km)/充電量(kWh)=電費
この充電量(充電器側の給電量(kWh) or EV側の受電量(kWh)が分からないと計算できませんね。

スレに書いている様にZESPとかエコQ電では追って充電量(kWh)の通知がありますが、WAONカード充電、無料充電器などでは充電器での表示、追っての通知がありません(一部の充電器メーカー器によっては有るようですが)。
※ZESPは会員制で月会費が掛かりますね。昨年の長距離走行の為に加入しましたが、以降退会しています。年に数回長距離走行の機会がありますので必要ならその都度入会で良いと考えています。

なお、この板などで電費を発表するには正確性が求められますよね。書込番号:25755287の様な。

書込番号:26048134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/01/24 08:01(11ヶ月以上前)

>Horicchiさん
電費は車の電費計やNissan connectの数値で良いのでは?
季節、走り方、その他の要因で人によって、環境によっても変化しますが、数値はそれで十分だと思いますよ
交流電力消費や充電器の出力からの計算も必要ですが、わからないものに対して無理やり計算するよりはしないほうが良いと思いますね
私もいろいろデータをとっていますが、未だに充電ロスなどいろいろはっきりしないことが多いです。
ロスが少ないと思っていた急速充電でも5-10%程度の充電ロスがありそうです。
普通充電では15-20%も

私は今年からは計算せずに、単に走行距離と充電コストのみで計算することにしました。
走行距離や電費(Nissan connect走行履歴)と充電コスト(充電カード、ビジター充電などの費用)
もちろん月単位だと月初の残量と月末の残量で実際のコストも少しかわりますけど年間ではほとんど無視して良いと思いますね

書込番号:26048288

ナイスクチコミ!1


gg1950さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/24 10:28(11ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>gg1950さんのARIYAは表示された航続可能距離を走れていますか?
電欠しないための目安としてみています。

アリアに求めているところがあまりにも異なるので話がかみ合わなのだと思います。
アリアに求めているのはデザインを含めてのEVの快適性です。かっこいいと思っています。
正確な電費,航続可能距離は正直求めていません。ごめんなさい。

テスラはその辺の情報はかなり良いようですがデザインが好きでないので購入しませんでした。

近い将来,高低差,渋滞情報,運転の癖等をAIが判断してHoricchiさんの言うような正確な情報をアリアが提供してくれればもっと楽しくなると思います。日産(+ホンダ?)に期待しましょう。

書込番号:26048416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/24 17:05(11ヶ月以上前)

>Horicchiさん
失礼ながら、Horicchiさんは、急速充電の経験が浅く、遠距離走行時のコスト高につながっていると思います。
充電量の絶対値を知るより、急速充電機の選択の仕方に力を注いだほうがコストを下げられると思います。

書込番号:26048761

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/01/25 00:41(11ヶ月以上前)

済みません皆さんにご迷惑をおかけして

>モリニューさん
>急速充電の経験が浅く、遠距離走行時のコスト高につながっていると思います。充電量の絶対値を知るより、急速充電機の選択の仕方に力を注いだほうがコストを下げられると思います。

A>う〜ん、説明が悪かったのかもしれませんが、このスレではcostでは無く、充電量(kW)、充電容量(kWh)についてなのですが‥‥。

>gg1950さん
>アリアに求めているのはデザインを含めてのEVの快適性です

A>であれば噛み合わないのは当然ですね。このスレは何回も申し上げているように充電量の見方についてです。

>らぶくんのパパさん
>電費は車の電費計やNissan connectの数値で良いのでは? 季節、走り方、その他の要因で人によって、環境によっても変化しますが、数値はそれで十分だと思いますよ
>わからないものに対して無理やり計算するよりはしないほうが良いと思いますね

A>それで十分‥‥と言われると自分(今回のスレ)として正直困り‥戸惑いますね。無理やり計算する意味ではなく、単純に充電時の電力(kW)をどう捉えるか?をお聞きしているのですが、
らぶくんのパパさんも良く、充電量〇A(例:50kW充電器では125A?、B残80%を過ぎると電流値は下がり‥‥、長距離走行での電費〇km/kWhとおっしゃっていますよね。
充電電力量が分かる分についてはその値でOKですが、お聞きしているのは、上述した様に分からない、表示されない充電器もありますよね。

結論的に言いますとこのスレでは、平均値が良いのか?それとも充電中の最大値kWで良いよ、適当な一意の値で良いよ‥‥の様な回答を頂きたかったのです。

書込番号:26049212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/25 07:08(11ヶ月以上前)

最初の表に書かれている瞬間値はどこに表示されたものですか

書込番号:26049320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/01/25 07:13(11ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>長距離走行での電費〇km/kWhとおっしゃっていますよね。
これはすべて車の電費計またはnissan connectの走行履歴での数値ですね
充電に要した電力ではなくバッテリーから出力した電力量での数値です。
充電器が出力した積算電力はあくまで参考値ですけどね

急速充電は車によって、開始残量によって、バッテリー温度に寄って、最近の2口などの充電器では他方の使用状況によっても出力が変わります。
充電器が出力した積算電力を表示できない場合はバッテリーの増量分(%)からの推定値で良いと思いますけどね

書込番号:26049322

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/01/26 00:54(11ヶ月以上前)

>モリニューさん

車内メーターに表示された値です。
表タイトル行(上から5行目)は左から
"充電残時間"−B残量−電流−電圧−"充電器側電力量"−"車 側受電電力量" となっています。

車側に記していますので車内メータに表示されたその時分対応の瞬間受電量(kW)の内、適当と思われる瞬間値を記録しています。※適当と言うのは、各値(電流、電圧、電力量など) は充電中刻々と変わりますのでその時分内での最適と思う値です。。

あっ!、"充電開始"の「%」間違っていますね。
済みません、この表は直前分の使いまわしで、修正し切りていませんでした。

>らぶくんのパパさん

>充電器が出力した積算電力を表示できない場合はバッテリーの増量分(%)からの推定値で良いと思いますけどね
>バッテリーの増量分(%)からの推定値で良い

スレ立てで記した計算方式=瞬間充電kW値の平均値で良いとの事で理解します。
平均電費(km/kWh)は給電量から算出と受電量からの算出と2種類ありますね。正確性を謳う場合はどちらのkWhを使ったか?となりそうですね。
kWhでなく「km/%」での電費であれば受電側の値を使った事になり、1本化されますね。
AC/DC変換ロスなど不問にできますね。
‥‥ん、充電料金電費(〇km/¥(〇\/km) は給電側の値(を使った事) になりますね。

ありがとうございました。

書込番号:26050459

ナイスクチコミ!0


fcs1234さん
クチコミ投稿数:15件

2025/01/27 11:19(11ヶ月以上前)

僕はどっちでもいいです

バッテリー物は減れば充電するし、貯まれば使います
どれだけ充電されたか気にしても、充電量が増えるわけでもないですし

BEVに乗ってる人も、これから購入しようとしている人も、興味がない質問内容だと思います

書込番号:26051941

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (128物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング