『アリアもマイナーチェンジ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アリアもマイナーチェンジ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信21

お気に入りに追加

標準

アリアもマイナーチェンジ

2025/10/09 21:24(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > アリア

スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

新型リーフに合わせてアリアもマイナーチェンジになりましたね。

https://bestcarweb.jp/images/1341054/

なんかフロントフェースがすっきりしすぎてちょっと安っぽく(カジュアル?)になった感じです。

トヨタもbz4xを大幅にマイナーチェンジして出力アップ、後続距離アップしてさらにバッテリーのプレコンディションなどに加え更にグレードによって50万円以上の値下げしてきました。

さてアリアの価格はどうなるんでしょうか?

書込番号:26312160

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/09 21:51(2ヶ月以上前)

100万円くらいになったら買います
しらんけど

書込番号:26312191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/09 22:10(2ヶ月以上前)

マツダみたいに同じ顔の車が増えてくるのかな。

書込番号:26312201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/10 00:10(2ヶ月以上前)

見たけどダサくなっとる( ノД`)コレで確定?
何がしたいねん日産

>BREWHEARTさん
金太郎飴にしたら販売台数激減してなかったマツダ?
金太郎飴はつまらないよ

書込番号:26312303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/10/10 05:14(2ヶ月以上前)

>かず0884さん

個人的にはEVに興味はなく、bZ4Xは特に残念なイメージで全く関心なかったんですが、新型のニュースを見て「おっ?!」と思ってます。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=152080/
Gの480万〜Z 4WDが600万。
もの凄く頑張ったんじゃないでしょうか。内容次第ですがテスラよりもコスパが良さそうです。
これでテスラ並みに補助金が出れば、同車格のHEVより安くなりそうだし、何よりトヨタってのが安心感高いですね。
これはもしかするとかなり売れるんじゃないですかね?
となると、アリアはかなり価格的に頑張らないと・・・という気がしますが、どうなんでしょう?
新型リーフはEVに詳しくない私からすれば、高すぎじゃない?と感じました。

書込番号:26312393

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/10 11:05(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

>アリアはかなり価格的に頑張らないと・・・という気がしますが、どうなんでしょう?
新型リーフはEVに詳しくない私からすれば、高すぎじゃない?と感じました。

昨年のことですが、アリアは、米国で1割程度値下げしていますね。
予想外に売れなかったので在庫整理が必要だったんでしょうね?

国内ですが、新型リーフはアリアの経験を生かしたのか? コスパが良いので、少々値下げしてもアリアは販売台数は維持できないと思います。 
また、販売台数は元々少ないし、高価格でも高級を求めて買う顧客が一定数いるので、国内は大幅値下げしないで、このまま販売することになると思います。

書込番号:26312604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/10 12:56(2ヶ月以上前)

日産は思いっきり冷たい北風が吹いていますね。
アリアは中国で314万円(B6)
それでも販売はたったの2台とか、、、、

HVも米国で販売しておらずアジアでもキックスが
ヤリスの価格まで下がり販売台数も半減近く。

1つ明るいのがODMのN7が売れている。
ホンダも7車種も出しているのに全く売れない。
トヨタも売れているのはODMだけ。
中国で売れる車でないと世界でも難しい。

アリアのファイス変えたくらいでは(逆効果のような)売れることはないし、リーフもコンパクトカー
なのに価格は高くe-ビラータやBz4xの方が
かなりお得感。

日産はHV(e-POWER)やBEVだはなくPHEV(REEV)を主力にするべきだったと思う。
PHEVは補助金もあるし、発電専用にした方が
熱効率は上がるので燃費は良くなるし
大型車でも燃費の落ち込みが少ない。
米国で十分戦えていた。

中国でも大型車はREEVが主力で価格が抑えられ
維持費も安い。(中大型車ではトヨタのHVよりずっと燃費が良い)
エンジンは効率の良い一定のエンジン回転が一番
熱効率が高く高い燃費性能を可能にする。
REEVはHVとBEVの間に位置する

書込番号:26312676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/10 14:45(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

壊れたテープレコーダーのように、ODMとかいう言葉がお気に入りみたいですが、いろんな方から指摘されているとおり、一般的な書き方にされる方が、分かりやすいですよ

細かい定義が・・・とか言われるんでしょうけど、受託側からすれば、提案型OEMとかもあるし・・・

普通に日本語で、相手先ブランド生産と書く方が、よっぽどミヤノイ2さんの言いたいことになってるんじゃないの?

いずれにしても、日本も昔から開発設計を専門に請け負ったり、試作を専門に請け負ったりする企業はあるし、メーカーに提案もしてるし、メーカーそのものも、生産工場は別会社だったり、それこそ、バッジだけ変えるOEMも縦横斜めとやってるし・・・

そんな中、外装をメーカーのコンセプトやアイデンティティに合わせて大きく変えて、品質もブランド名で担保してるんだから・・・

それこそ、テキトーにやりすぎると、バスのEVMJみたいになるよね

書込番号:26312749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/10 15:25(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

OEMとODMは明確に区別がありますよ。
OEM 元の装置製造業者→他社ブランドの製造業者
ODM 元の設計製造業者→設計からの受託業者

OEM→iPhone設計仕様アップル→製造鴻海

ソニーのスマホ自社生産→中国メーカーにOEM→
次期種では設計仕様製造のODM

製造だけをしてもらうのがOEM
設計から製造まで行うのがODM

書込番号:26312786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/10 16:35(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
スマホと自動車は全然違いますが、あえて乗っかって・・・

スマホも、Appleでさえも、Appleシリコンでさえも・・・Arm社であったり、TSMCであったりが、実は設計から深く関与してるし・・・

全くのオリジナルはあり得ないし、かと言って全くの丸投げでもないし、協力や委託や外注購入など、複雑すぎて一言では言えませんね

国籍も、ブランドの発祥地なのか最終組み立て地なのか・・・


話を戻すと、自動車分野では設計委託、製造委託云々というより、バッジだけ付け替えてもらうのが、昔から言うOEMです


しかし、ミヤノイ2さん理論で言うと、外装デザインは元がやっているし、最終セッティングなどの仕上げも元が見るので、余計にOEMと言うことになってしまいますね

書込番号:26312821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/10 17:25(2ヶ月以上前)

ミヤノイ2さんが盛んにおっしゃってるODMの定義が自分も含め恐らく多くの日本の方が認識しているOEMだと思うよ。

日本の場合設計段階から完成まで全て自分とこが行った車を多くはバッチだけを変えて他社に融通した車をOEMの車て言ってますからね、OEMと言ってくれた方がわかりやすいです。

書込番号:26312839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/10 18:26(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

スマホだろうが家電だろうがおなじです。
当たり前ですけど全ての部品を自社で作ることは
出来ません。
車の場合は3万点にも及ぶ部品です。

設計開発を何処が行うかです。
例えばサクラとekクロスの場合は設計開発は
日産と三菱の合弁会社「NMKV」 が開発を
担当しています。
製造は三菱ですが相互OEMという形になります。

兄弟車でも全く同じではなくデザインが
違ったり装備が違ったり各社の企画開発になる。

ODMでは例えばbz3xは広気のAION Vがベース
ですがトヨタはこんな風に作ってと要望だけだし
設計は広気が行い製造も広気。
N7も同様です。

bz3はトヨタとBYDが共同設計し広気に
製造依頼をしたOEM
bz3とbz3xでは全然違います。

書込番号:26312871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/10 18:44(2ヶ月以上前)

マイチェンアリア一気に電気自動車感増しましたね、斜め前から新リーフと別個に見るとどっちがどっちか分らん、でもモダンで良いよ。

新リーフの価格にはチョッとがっかりしたけど日産頑張ってるよ、中型小型に軽、日本メーカーで見ればフルラインナップやもんね。

マイチェンアリア装備を見直したお得バージョン出るんと違いますか、思い切って550万円は切って来るでしょう。

電気自動車はまだ相場が形成されてるとは言えません、補助金もあったりしてまだ下げる余裕はあると思います。

新リーフのB7Xに10万円程度上乗せして529万8000円か519万8000円あたりではと思います。

書込番号:26312888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/10 19:11(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>ODMでは・・・
>・・・トヨタはこんな風に作ってと要望だけだし 設計は広気が行い製造も広気
>・・・N7も同様です

こんな風に作ってと要望・・・というところの中身が本当は重要ですが、そこは だけ って、えらいザックリな表現ですなぁ (敢えてでしょ?)

でも作った後のチェックも、 要望だけ ではないでしょう
品質保証の面でも、 要望だけ ではないでしょう

もしかして、ミヤノイ2さんのレベル感が、ちょうど EVモーターズジャパンのEVバス と合うのでしょうかね

書込番号:26312913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/10/10 19:31(2ヶ月以上前)

いくらなんでもこのようなコンセプトの車を作って下さいよろしくね、なんて事は簡単に出来るわけはないでしょう。

トヨタにとって広汽やBYDは日本で言えばダイハツや日野、トヨタ車体やデンソー、アイシンや豊田自動織機のような位置関係。

単に協業企業なだけでトヨタのエンブレムを付けて完成した車は正真正銘純トヨタの車でしょう。

書込番号:26312923

ナイスクチコミ!1


nc36bさん
クチコミ投稿数:71件

2025/10/12 09:27(2ヶ月以上前)

もー日産アリア諦めたのかもしれませんね

書込番号:26314123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/12 10:42(2ヶ月以上前)

>nc36bさん

>もー日産アリア諦めたのかもしれませんね

ずいぶん前から『日本で台数を売ることは』諦めていると思います。
先月までの 購入支援金30万円 プレゼントキャンペーンでもアリアは対象外でしたしね。
ただ、アリアは、新型リーフを生産する栃木工場で生産しており、大半が輸出だから国内販売台数が減って生産ラインを維持できなくなることは考え難いので、ラインアップ維持のために 国内は 数10台/月 になっても売り続けると思います。

なお『海外で台数を売ることは』 諦めていないと思いますが、新型リーフが同じプラットホームを採用して価格そのまま性能大幅アップしたから、新型リーフに多くの顧客を奪われると思います。

書込番号:26314178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/13 10:06(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

bz3xはAION V、日産N7はen007、MAZDA6eはSL03
これらがベースで各モデルは出て2年くらい経っているのでいわばマイナーチェンジ版です。

それに日本車のバッチを付けたもの。
外装デザインと内蔵の素材などを変更したもの。
なので日本車らしさは全くゼロです。

外装デザインもパネルなどを変えただけで
構造が変わっているわけではありません。
開発には加わっていないので検証は出来上がってからです。

なので安価に販売でき日本車EVとしては
初の中国でのヒットです。

書込番号:26314902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/13 10:32(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
それぞれ三者(3社、3車)三様なのに、またまた超ザックリと、そんな乱暴に同列に語ってしまっていいんですか?

少なくともマツダなんか、意地でも 人馬一体のマツダ セッティングにしたため、現地からは足回りが硬いと不評だったのでは?

書込番号:26314920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/13 12:08(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

打ち合わせと開発は異なるものですよ

マツダ6eは欧州での販売を視野にしていますが
各国地域で足のセッティングを変えるのは普通です。

思ったように出来なくてもマツダは手を出せず
製造メーカーに要望を出すしかありません。

書込番号:26314990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/10/13 12:29(2ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>思ったように出来なくてもマツダは手を出せず製造メーカーに要望を出すしかありません

今回は、ある程度マツダの思ったように出来たから、向こうの人には不評だったんでしょ?

デザインも思ったようにやったし・・・

まぁでも、マツダに限らず、たとえ自社の中でも、企画や開発が最初に思った通りの製品が、最終的に出来るかといえば、それも微妙・・・

書込番号:26315021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:22件

2025/10/15 08:39(2ヶ月以上前)

電気自動車見ると木村拓哉の宣伝の様に優雅なイメージわきますね。

私の様に敷地から車庫が離れてたら充電出来ないから候補から外れます。(もちろん無い袖は振れないですが、乗ってる方は100%お金持ちでしょ)

それ考えるとエルグランドやアルファードよりハードルが高い。

もっと高級感が有っても良かったように思いますが売れなけりゃ仕方がないかな。

書込番号:26316628

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (127物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング