『ナビの不具合で困ってます・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『ナビの不具合で困ってます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

ナビの不具合で困ってます・・・

2023/10/30 15:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

スレ主 3580さん
クチコミ投稿数:6件

9月16日にb9limited2WDが納車されましたが、ナビの不具合で困っています。ゴルフに行くのにゴルフ場を選んで、有料優先でガイドスタート。高速道路走行中に、突然一般道路に切り替わって、ここを右折とかってアナウンスが連発。何度も再設定をしても、同じ現象でナビの音声ガイドが継続し、モニターにも一般道路右折の詳細ガイドが繰り返されます。一般道路でも使ってみると、道なきところで「ここを右折」
とか、Uターンの指示とか・・・ナビが使えず、携帯のナビで目的地に向かう状況です。ディラーでも、ナビ情報は最新になっているので???の回答。不具合のデータベースを確認しておきますって回答です。今時、ナビの使えない車って無いですよね?同じ現象で解決策をご存じの方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします!

書込番号:25484780

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8件

2023/10/30 15:41(1年以上前)

高速以外だと、存在しない道を案内されたり、たどり着けないルート案内されたりと時々ありますね。
諦めてスマホのナビを使っています。

書込番号:25484798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 3580さん
クチコミ投稿数:6件

2023/10/30 17:37(1年以上前)

コメントありがとうございます。
でもDVDのナビより使い物にならないのは、ちょっと・・・
高速道路での誤動作だけでは無く、一般道でも道なき道を案内され続けるのは、ちと辛いですね・・・
結構、遠出で使う機会が多いので、なんとかしてもらいたいです、( ノД`)

書込番号:25484907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/10/30 17:54(1年以上前)

ディーラーに行こう

書込番号:25484924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 3580さん
クチコミ投稿数:6件

2023/10/30 18:12(1年以上前)

コメントありがとうございます!
何度もディラーには相談してますが
それしかないですよね・・・

書込番号:25484942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/30 21:20(1年以上前)

何処のゴルフ場でしょうが?
目的地周辺にガイドができない道幅のアクセス道路があるとルート探索が上手くいかない場合があります。

また突然のルート変更はVICSデータの問題の可能性が高いかと。

もし同じ場所で必ず発生するのなら地図データ(ゼンリン)の問題でしょう。

問題の切り分けが必要そうですね。

書込番号:25485203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 3580さん
クチコミ投稿数:6件

2023/10/31 08:02(1年以上前)

コメントありがとうございます。
ゴルフ場は、比較的メジャーなコースなので、道幅の問題ではないと思います。
VICS・ゼンリン地図情報などのアドバイス、同じルートなどで切り分けして
ディーラーに相談します!

書込番号:25485662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/31 09:42(1年以上前)

私はb9 e4orce limitedですが、時々 自動車専用道路を優先して、遠回りの意味のない迂回路を通ることがあり、お馬鹿さんと思いますが、前のホンダのナビよりはだいぶ賢いです。良い点は高速道路と並行する道路を正しく認識しますので、地図もよく更新してますので、OTAに期待できるかもしれません。ディーラーに申告して日産に伝えると改善されると良いですね。そういう改善があってこそ、日産コネクトにお金を出す価値があると思うので、日産にはぜひ敏速に対応して欲しい。

書込番号:25485785

ナイスクチコミ!1


スレ主 3580さん
クチコミ投稿数:6件

2023/10/31 10:32(1年以上前)

コメントありがとうございます。
やはり、私のアリアのナビは何らかの不具合ですね・・・
走行中に、右折できないところで右折の指示とか・・・
皆さんにコメント頂き、他ではこんな現象ないようですね
やはりディーラーに再度お願いします。

書込番号:25485834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/01 22:32(1年以上前)

うちでも変な症状を数回経験しています。
・「右です」を4回ぐらい連続して無視したら勝手に案内を終了。
・左折と指示されたので左折したら、画面の自車は右折している。すぐに戻そうとしているが既に自車位置がおかしいので数秒固まった。
・明らかにへんてこな遠回りをする。

20年前のカーナビを使ってるような気分です。


書込番号:25487749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2023/11/02 20:04(1年以上前)

自分のB9 e4 limitedも8月末の納車でしたがナビの地図は現在リリースされている2023年3月よりも一つ前のバージョンになっていました。
そこでUSBにマップをダウンロードしてインストールしました。これで改善されるかどうかは分かりませんがどうもソフトウェアは最新の物が入っているとは限らないようです。

書込番号:25488761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/11/02 21:17(1年以上前)

うちでは特にナビで問題を感じたことがないので、地図バージョンが古いのではないでしょうか。
地図はWiFi経由か、USBメモリー経由で最新版に更新できます。
WiFiだと携帯とテザリングするので、けっこう容量使ってしまいますのでUSBメモリーがおすすめです。

最初にFAT32でフォーマットした32GB以上のUSBメモリーをアリアのUSBコネクタに接続して、ライセンスデータをUSBメモリーに保存しておきます。そのメモリーをパソコンと接続して地図データを下記サイトからダウンロードします。
そして再度そのメモリーをアリアで読み込ませます。

新車購入した時もデータは古いままだと思います。やってみてください!

https://nissan.mapupdate.info/nissan/1

書込番号:25488851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/02 21:20(1年以上前)

最近方々でナビがダメという口コミが目に付くけど、一体どうしちゃったんでしょうね。

個体差の不良なら理解できるけど、総体的に悪いとなると、これだけ科学が進んでいるはずなのに一体何故っておもいますよね。

何か肝心の部品が変更されたとか、輸入部品を使っているとか、仕様が変わったとかがあるんでしょうかね。

国産車のナビがおかしいなんて、時代が逆行しているように思えてしまうんだけど。

書込番号:25488855

ナイスクチコミ!1


スレ主 3580さん
クチコミ投稿数:6件

2023/11/05 17:36(1年以上前)

多くのコメントありがとうございました。
ディラーの営業さんから連絡があり、ナビのユニットを交換する事となりました。
部品が届き次第、交換してもらって、また報告させていただきます。
治ってほしいほしいな〜!
今時、携帯ナビを使うのは、機能があるのに辛いですよね。

書込番号:25492727

ナイスクチコミ!1


mhit_さん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/16 15:10(1年以上前)

同じ症状でまるっとインフォティメント装置全体を交換して貰いました。
最初はよかったのに・・・1ヶ月後に再発。
しかも今度は、オーディオボリュームがいきなり最大になって耳を潰しに来る!!

本日ディーラに再度預けることになりました。
ボリュームがいきなり最大問題に関しては他のノートオーラ等でBose製音響システム
で同じ症状が有るらしく、対策可能と・・・

しかし、ナビのズレに関してはどうしましょう・・・取りあえずリプロします・・・

と対策が無いような感じでした。
問題はハードじゃ無くてソフトだったりして・・

書込番号:25507840

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (127物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング