『ステアリング接触センサー異常によるステアリング交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『ステアリング接触センサー異常によるステアリング交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 U-800さん
クチコミ投稿数:7件

STI Sport EXを購入して、3月初旬納車で現在走行が6,000q程度です。

6月初旬、モニターにアイサト異常が表示されたためスバルで点検をしてもらうと、ステアリングの接触センサーが異常とのログが有り、他でも同様の事例が有るためステアリングを交換するとの事でした。

後日、部品が入ったとの連絡があり先日交換していただきました。

接触センサー異常は直ったものと思われますが、ひとつ問題点が有ります。

交換した新しいステアリングですが、皮革の表面がざらついており違和感が有ります。
以前のものは、高感触を謳っているだけあって皮革の表面が滑らかで握ると手のひらに吸い付く感触が大変気に入っておりました。

確認のため、本日スバルで取り外した以前のものと比較すると、やはりまったく別物の触感です。
交換したものは皮革表面がざらついて滑ります、皮革用のローションを付けても効果無しです。

赤いステッチも入っており、STI用に間違い無いようで馴染むまで様子を見て下さいとの事でした。

皮革の材質を変えたのでしょうか?、それとも製品の個体差?、とても高感触とは思われません。

以前のものの感触が大変気に入っていたので、大変残念です。
この事例、ステアリングの再交換をお願いするのは無理でしょうか?

同じような事例が有った方、いらっしゃいますか?

書込番号:24221416

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/07/04 06:16(1年以上前)

>U-800さん
私も同様の症状でステアリング交換となりました。交換は6月中旬で、同じような時期かと思います。
私は納車が12月中旬でしたが、初めから今回交換となった高触感革と同じ、ざらついた感じです。おそらくスレ主さんが交換された今回のステアリングど同様の感触だと思います。
個体差かもしれませんね。

ちなみに、同じsti sportsです。

書込番号:24221435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mk0268さん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/04 06:20(1年以上前)

私も先日同様の症状が発生しディラーでステアリング交換していただきました。

特に新車装着時のステアリングと違う感触はありませんでした。

違うと感じられるのならディラーの試乗車と比較されるか、交換間もないなら以前のステアリングがメーカー返却前なら

確認され納得できないなら再交換の要望をされても良いと思います。

ステアリングは常に接する箇所です。納得できるようお願いしてみてください。

書込番号:24221438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/07/04 06:21(1年以上前)

ちなみに、ざらつきは次第に無くなり、サラサラで手に馴染む感触になります。交換作業の際、代車でインプスポーツ乗りましたが、通常の革ハンドルはベタつきがあってやっぱり違うなと思いました。私は今の握り心地で十分満足しています。

書込番号:24221440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2021/07/04 07:00(1年以上前)

>U-800さん

ハンドルは工業製品ですが、部品の皮は工業製品ではありませんので、ある程度の個性は仕方がないのでは?
本革ですので、使っていくうちに伸びも加わり、なじんでくるのでは?

書込番号:24221478

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2021/07/04 07:31(1年以上前)

GTとGT-EXは高触感ではない本革巻きなので、高触感のツルツル・スベスベに比べると若干のザラザラ感があります。

スレ主さんの仰るものは、高触感ではない可能性があります。下位グレードの流用ではないかどうか、きちんと確認してもらう必要はあるでしょう。ステッチ程度はどうにでもなると思います。

個人的には高触感のツルツルよりも多少ザラザラのある非本革巻きほうが好きなのですが、それが上位グレードの装備である以上は、将来の下取りに影響する可能性もないとは言えませんので、少なくともユーザーの納得は必要でしょう。

書込番号:24221508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/07/04 10:22(1年以上前)

>U-800さん

交換前と品質が異なり、納得できる返答が無ければ交換してもらえば良いと思います。

書込番号:24221743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/07/04 10:49(1年以上前)

インプの方の例
写真でも解り易いですよ。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=24136344/

書込番号:24221790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 U-800さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/04 12:43(1年以上前)

交換したステアリング

ステアリング下部左側

ステアリング下部右側

みなさん、早々に貴重な回答ありがとうございます。

実際にステアリングを交換された所有者の方のご意見、参考になりました。

取替後の写真を添付しましたが、皮革の見た目では一般的な革では無いので、この度の私の事例は、anptop2000さんに教えて頂いた、インプの事例とは異なる様ですね。
2.3枚目の写真で判ると思いますが、高触感皮革の材質ですが表明がざらつき滑らかではありません。

apple☆starrrさんのように、最初からざらついていて交換後も同じと言う方もいらっしゃいますし、そもそも、高触感の定義は無く9801UVさんの意様に様に個人の好みによるものですね。

私は、最初から付いていた表面が滑らかで握り込むとヌメッとして吸い付くようで滑らないのが好みでしたが、人それぞれ好みは違います。

みなさまのご意見から、この度の事例は、製品の個体差によるもので新車装着時のものがたまたま滑らか過ぎたのかもしれま千せん。

apple☆starrrさんやfunaさんさんのご意見の様に、使用しているとそのうち馴染んで気にならなくなるかと思います。

結論としては、手に馴染んで慣れるのを期待して、しばらく様子を見たいと思います。

みなさ、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:24222012

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/07/04 17:24(1年以上前)

>U-800さん

画像を見る限りでは個体差ではないでしょうか。
感触は不明ですが・・・
許容範囲のように見えます。

書込番号:24222505

ナイスクチコミ!3


スレ主 U-800さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/04 17:58(1年以上前)

チルパワーさん

現時点では、感触はまったく別物です。

今後、良くなる事を期待するのみです。

書込番号:24222573

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2021/07/04 19:14(1年以上前)

先に書き込んだ者です。

1枚目の写真を見ると、やはり高触感タイプに間違いないですね。

これだと、どうしても個体差ということになるのでしょう。それでも触感に差はあるということですね。

書込番号:24222732

ナイスクチコミ!2


スレ主 U-800さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/04 21:36(1年以上前)

9801UVさん

例えが曖昧ですが、感触としては・・・・・・
絹豆腐と木綿豆腐の違い位ですよ〜(笑)

書込番号:24223046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2021/07/05 17:33(1年以上前)

>U-800さん
写真を見る限りでは高触感革のようですが、なにせ動物の皮なので当たり外れがあります。
このまま使用してもあまり改善されないと思いますが...
私ならダメモトで担当営業に交換を話してみます。

書込番号:24224373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/07/05 17:52(1年以上前)

来週交換予定です。実施当日に選ばせてもらえるといいのかも。。。もちろんノークレームノーリターン確約で。

書込番号:24224404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/07/05 17:56(1年以上前)

>coconuts'sさん

ネット事情を伝えて、現物確認後に取り付け依頼するのがベスト。
現物外しと同等の品物と交換する条件を付ける。
取り付け後は、難航するのは当然。
交換する=メーカーの責任。

書込番号:24224411

ナイスクチコミ!2


Mr.774さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2021/07/05 21:01(1年以上前)

>U-800さん
どうしても気になる様でしたら新しいステアリングホイールからタッチセンサーを取り外し、元のステアリングホイールのタッチセンサー(不具合品)と交換してもらえないか相談されてみては?
そもそもタッチセンサーだけ交換のケースもあるみたいですが。

書込番号:24224782

ナイスクチコミ!2


スレ主 U-800さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/05 23:14(1年以上前)

>Mr.774さん

当初スバルで、そのようにならないか聞いたのですが、今回の交換対策品はセンサーユニットだけでなく
皮革の下の感知部分の作り込みから換えているので、全体をセットで交換する必要が有るとの事でした。

書込番号:24225042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/07/11 16:23(1年以上前)

>U-800さん
本日パーツ装着のためディーラーに行きました。展示車のGT-Hのステアリング(高触感革)を触ってみたら、スレ主様がおっしゃる通りの手に吸い付くような握り心地で、私のステアリングとは触り心地違いました。しかし、XVの革ステアリングを握ってみたら、全く別物。
私のステアリングと展示GT-Hの握り心地の差は、違うが近い物という感じでした。
やはり、個体差なのではと感じました。吸い付くような握り心地もいいですねー。これはスレ主様が違う、と感じたのも納得できます。でも、どちらもいいなと感じます。XVのステアリングは革でしたが、一瞬、硬質ウレタンかと思うぐらい硬かったです。

書込番号:24234630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2021/07/18 06:43(1年以上前)

この事象、多発しているみたいですね。。私も罹ってしまいました。多発しているが故に部品が欠品してるとの事。今部品手配すると納品がお盆明けになるそうです。。

書込番号:24245531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/29 16:16(1年以上前)

>U-800さん
私も本日同様の事象が発生し、ステアリング交換の必要があるとのことでした。
お盆を前に、アイサイトが使えないということで、担当の方も申し訳なさそうにしておられ、少し気の毒に思いました。
ステアリングセンサーのプログラム異常とのことですが、交換後のステアリングは対策品ということなのでしょうか?交換された方は、その後同様のトラブルは発生してないのでしょうか?
多くの方に同様のトラブルが発生しているのであれば、故障が発生する前に案内して交換するという対応はできないものなのでしょうかね。
コロナ禍で、遠出する予定はないにしても残念に思いました。

書込番号:24263820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 U-800さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/30 00:00(1年以上前)

>小佐次郎さん
症状が出て残念ですが、ステアリング(スイッチ部分以外)の交換となります。
担当者の説明では、交換の対策品はセンサーユニットだけでなく皮革の下の感知部分の作り込みから変えているとの事のです。

センサー異常によるステアリング交換は、私のディーラーでは7月初旬の時点で2件目との事でした。

みなさんからの情報では、現在、取り替え部品の入庫が1ヶ月程度かかるようですので、全体では相当数発生しているようです。

しかし、リコールするまでの件数は発生していないのか? 通常の走行には支障が無いのでリコールしないのか? 
不明です。

書込番号:24264392

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:154〜572万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング