『パナソニックナビ CN-FX910DFAの地図更新ができない。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『パナソニックナビ CN-FX910DFAの地図更新ができない。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

クチコミ投稿数:463件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

VN5 1.8GT-Hに乗っています。カーナビはパナソニック CN-FX910DFAです。
あまり参考になる方はいないと思いますが(そもそもナビゲーションの選択ができなくなりました)、記録を残しておきます。

新車で購入して 1回地図更新をしましたが、その後更新できなくなりました。
あまり不便を感じないので放置していましたが、地図の無料更新期限(2025年 9月)が迫っていることもありスバルディーラーで見てもらいました。担当の方がいろいろとやって下さいましたがうまく行きません。
ディーラーとパナソニックがやりとりを繰り返した結果、ナビゲーション本体(ハードウェア)の故障だと判明しました。
これ以前は Cyber Naviを 2台使用していましたがナビゲーション本体の故障はなかったので少々驚きました。

最終的にナビゲーション本体を代替品(リンク品と呼んでいました)に交換しました。保証があったので費用の請求はありません。
車内で聴いた CDのデータがメモリーに保存されていましたが、これは無事に新しい機械に移されました。
ナビゲーションのデータ(登録地その他)は全部なくなりました。(機械を入替えたので当然ですが。)


パナソニックナビで地図更新ができない場合は、ナビゲーション本体(ハードウェア)の故障も疑って下さい。



書込番号:26143901

ナイスクチコミ!7


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2025/04/12 16:38(8ヶ月以上前)

>新車で購入して 1回地図更新をしましたが、その後更新できなくなりました。

パナは無料更新は期間中に1回だけです。
なので無償更新はできません。

書込番号:26143950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/12 19:16(8ヶ月以上前)

>(そもそもナビゲーションの選択ができなくなりました)

ナビは車の機能とは別物なのに、車メーカーがナビをお仕着せするのは、ある意味、抱き合わせ販売なんじゃないの?

車の操作やインホメーションの画面が大きくなりすぎてるからじゃないのかなあ、だからナビまで一緒にするみたいな。
車の機能的なものとナビは分けて考えて欲しいような。
そうすれば、ナビは自分の好きな機種を選択できるので。

書込番号:26144109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/04/12 20:06(8ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

まず私の投稿を読んで内容をよく理解してからコメントして下さいね。


既にスバルとパナソニックが症状を調査して修理は終わっています。(実際は「修理」ではなくて「代替機に交換」ですが。)
何の効果もないのに手間暇かけて作業をするはずがありません。今回の費用はスバルディーラー負担です。

「部分地図更新」は 2カ月毎更新ですから、3年間で 18回の更新があります。(期間は 3年間です。)
「全地図更新」は 3年の期間中 1回です。

カーナビの地図更新は通常「部分地図更新」と「全地図更新」があるのが一般的です。


https://panasonic.jp/car/guide/map_update_app/map/map_data.html

書込番号:26144152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:463件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/04/12 20:19(8ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

今回のスバルの担当者の対応を見て気の毒になりました。
スバルディーラーのお仕着せで装着したナビゲーションですから(実際はレヴォーグ購入当時は外部で Cybernaviを装着する選択もありました)、消費者に対してスバルディーラーが責任を持つのは当然ですが、自動車本体の問題でないことを処理する訳なので。
原因究明まで時間がかかったので、担当者はかなり時間を割いてくれました。(私も何回かスバルディーラーまで出かけました。)


このディーラーオプションのパナソニックナビは価格に比して性能が悪いので不満ですが、ディーラーが責任を持って修理してくれるのはメリットだと思いました。

書込番号:26144170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/12 20:45(8ヶ月以上前)

あ、メーカーの作り付けナビではなく、ディーラーオプションでしたか。
気の毒っちゃあ気の毒だけど、車とセットで売ったので責任はありますよね。

書込番号:26144206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2025/04/12 22:38(8ヶ月以上前)

https://car.panasonic.jp/cgi-bin/navidata/index.cgi?mode=product&no=655&ref=genuine

<ナビアップをご使用になる前に>

●ナビゲーションのソフトバージョンが古い場合、ナビアップから検出できない場合があります。
データダウンロードページより最新のバージョンに更新していただきますよう、お願いいたします。

更新済みだったらすみません。

書込番号:26144343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2025/04/12 23:07(8ヶ月以上前)

プログラムデータ Ver. F21_0002_0085が2025/01/17に公開されています。

でも本体故障という判断がされてるのでそうなのでしょうね。

延長保証に入らず保証が切れてるのであれば「今回の費用はスバルディーラー負担」はディーラーが気の毒ですね。

書込番号:26144381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2025/04/12 23:12(8ヶ月以上前)

失礼しました。
保証があったとありますね。
じゃあディーラー負担ではないと思いますよ。

書込番号:26144387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/04/13 00:57(8ヶ月以上前)

>M_MOTAさん


>●ナビゲーションのソフトバージョンが古い場合、ナビアップから検出できない場合があります。
>データダウンロードページより最新のバージョンに更新していただきますよう、お願いいたします。

私もこの説明に従って作業をして、その結果時間を無駄にしました。
最終的にスバルディーラーがソフトバージョンが F21_0002_? となっていることを突き止めました。
今回搭載した新しいナビゲーション本体(ハードウェア)のソフトバージョンは F21_0002_0089 となっています。

書込番号:26144482

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2025/04/13 14:02(8ヶ月以上前)

ななしの2004さんのお乗りの車のリビジョンは何の(A,B,C型)非EXで購入から何年目だったのかわかりませんが、保証の話が出てきたので補償についてです。スバルの場合、ディーラーオプションのナビもオーディオも一般保証対象部品ですね。
--------
・一般保証(エアコン・ナビなど):新車登録日から3年間または6万Km以内
・特別保証(エンジン・ブレーキなど):新車登録日から5年または10万Km以内
で、保証延長プランもありますが、
5年保証延長プラン(新車時にも入れるけど1回目の車検時にも2年型で入れる;27500円)は実質
エアコン・ナビなどを特別保証と同じ5年保証(新車から5年間または10万Km以内)にする効果しかないんですよね。
 なので、長く乗られるつもりの場合には7年の保証延長プラン
(新車から7年間/距離無制限;69300円、
新車時5年プラス2回目に車検時に2年延長;計75900円
または1回目と2回目車検ともに2年延長保証加入;計78100円)に入られることをお勧めします。
 ただし、1点だけ注意事項があって新車時に加入した保証延長プラン代は延長保証が始まる場合に手放した場合でも返金がないので、後から小刻みに入るよりもトータル安くは済みますがそこのところも考慮しておかないと高く付くことがあります。

書込番号:26145062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/04/14 00:45(8ヶ月以上前)

>1701Fさん

2022年 8月登録なので、現在 3年目です。
ご指摘の通り、「保証対象外部品」には含まれていないので、ナビゲーションも一般保証対象のようです。

書込番号:26145747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/14 10:54(8ヶ月以上前)

>ななしの2004さん

結局ナビのソフトバージョンが古いので地図更新出来ず、ソフトのバージョンアップも出来なかったので、新しいバージョンのナビと無償交換になったということでしょうか?
だとすると、バージョンアップ出来ない不具合ということなんですかね?

僕は、かつてナビ故障の経験はなく、今のXVのナビは社外品であり今回は延長保証安かったので不要と思いつつも一応社外の5年延長保証に入ったけど、このような不具合もあるんですね、参考になります。

書込番号:26146050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/04/14 14:21(8ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん


>結局ナビのソフトバージョンが古いので地図更新出来ず、ソフトのバージョンアップも出来なかったので、新しいバージョンのナビと無償交換になったということでしょうか?
>だとすると、バージョンアップ出来ない不具合ということなんですかね?

ナビゲーション本体の故障(不具合)で地図更新ができかったということです。
本体の故障は想定していなかったので、いろいろと試した結果、かなり時間を浪費しました。(スバルの担当者もパナソニックに確認しながらいろいろな方法をやってくれました。)
前にも書きましたが、以前は Cyber Naviを使用していましたが、ナビゲーション本体の故障はありませんでした。


「パナソニックナビで地図更新ができない場合は、ナビゲーション本体(ハードウェア)の故障の可能性もある」ということで投稿しました。

書込番号:26146237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/14 20:07(8ヶ月以上前)

>ななしの2004さん
了解しました。

書込番号:26146599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/04/14 23:48(8ヶ月以上前)

故障機

入替後の正常な機械

写真左は故障機です。ソフトバージョンが F21_0002_? となっています。
写真右は入替えた正常な機械です。ソフトバージョンが F21_0002_0089 となっています。(最後は数字 4桁となるのが正常。)

書込番号:26146846

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:76件

2025/04/15 02:37(8ヶ月以上前)

>ななしの2004さん
入替後の方が地図バージョンが古いように思えたので、どっちがどっちと混乱してしまいました。

書込番号:26146928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/04/15 09:34(8ヶ月以上前)

>1701Fさん

そうなんです。
ナビゲーション本体を新しい機械(リンク品と呼んでいました)に入替えたら地図データバージョンは 2020_04の古いデータでした。
ここから自分で地図データバージョンを 2025_00に更新しました。


本来であれば 1時間以内でできる単なる地図更新なのに、数週間がかりの大作業でした。

書込番号:26147128

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:154〜572万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング