『windows11をインストールしたいのですが』のクチコミ掲示板

2020年 8月22日 発売

PRIME A520M-E

  • A520チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を採用。管理ソフト「Armory Crate」に対応する。
  • デジタル電源回路「DIGI+ VRM」を搭載し、負荷によって激しく変動するCPUの要求電力に対して、低遅延でより正確な電力供給を行うことができる。
最安価格(税込):

¥4,980

(前週比:+580円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,980¥4,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME A520M-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

PRIME A520M-EASUS

最安価格(税込):¥4,980 (前週比:+580円↑) 発売日:2020年 8月22日

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

『windows11をインストールしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME A520M-E」のクチコミ掲示板に
PRIME A520M-Eを新規書き込みPRIME A520M-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

windows11をインストールしたいのですが

2024/09/26 16:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME A520M-E

マザーはASUS PRIME A520M-E CPUはryzen5 5500 メモリーは16GB

スペック的には問題ないのですが、以下の点が引っ掛かって止まっています

PC正常性チェックプログラムで以下がダメ

セキュアブートがサポートされていません

で、[設定] > [更新とセキュリティ] > [回復] を実行し、[PC の起動をカスタマイズする] の下にある [今すぐ再起動] を選択します。 次の画面から、[トラブルシューティング] > [詳細オプション] > [UEFI ファームウェアの設定] > [再起動] を選択して変更を加えます。

との文言に従って上記を実行したのですが、詳細オプションまではいくのですが、その次のUEFIファームウェア の項目が出てこない
BIOS画面を出してそれらしきところを見ても該当なし

ASUSサポートの0800---−に電話するとマザーのサポートはやっていないので販売店で受けてくださいとのこと
amazonで買ったのに、そりゃどうしましょ

ここにいらっしゃる詳しいお方のお知恵をいただけないでしょうか

よろしくお願いします

書込番号:25905111

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/26 17:01(1年以上前)

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/prime/prime-a520m-e/helpdesk_bios?model2Name=PRIME-A520M-E

>PRIME A520M-E BIOS 2407
>バージョン 2407 19.88 MB 2021/08/05
>Support Windows 11 by default, no settings changes required in the UEFI BIOS.

BIOSを2407以降に更新して、再起動すればOKのはずです。

書込番号:25905118

ナイスクチコミ!4


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/26 17:17(1年以上前)

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/misc/Manual/PRIME_TUF_GAMING_B550_Series_BIOS_EM_WEB_JP.pdf?model=PRIME%20A520M-E

↑1.8 Boot(P.42)に詳細が記載されています。

書込番号:25905125

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/09/26 18:23(1年以上前)

最新のBIOSにアップデートする。
最新にしたら、CSMが無効になってるか確認する。
Securebootが有効になってるか?確認する。

アップデートするとTPMの設定を聞いてくると思うのでYを押して、セキュアキーを更新する。

かな?

書込番号:25905200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2024/09/26 22:03(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

ご使用中のPCにWindows10をインストールして使用されていると思いますが、Windowsを従来(Windows7の頃まで)の形式のMBR形式(レガシーブート)でインストールされています。

Windows11をインストール出来るのはGPT形式(UEFIブート)でインストールされている場合のみです。
現在ご使用のPCのディスク(ドライブ)のままWindows11をインストールするにはMBR-GPT変換が必要になります。
MBR-GPT変換のやり方は検索されると見つかると思いますが、必ず成功するとは限りませんので元に戻せる様にバックアップは取っておくのが無難です。

Windowsの初期状態からアプリ等をインストールして使用するのでよければWindows11をクリーンインストールされてはと思います。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

上記サイトより「Windows11のインストールメディアを作成する」でインストール用のUSBメモリーを作成します。

Windows11をインストールするのに必要なマザーボードのBIOSの設定はRyzen5 5500を使用されているのであればWindows11インストールに対応した設定になっていると思いますので、CSMが有効になっている場合は無効(Disabled)に変更するくらいだと思います。

PCにUSBメモリーを取り付けた状態で電源を入れて、起動時にF8キーを連打するとブートデバイスの選択画面が表示されますので、インストール用のUSBメモリーを選択するとインストールが開始されます。

Windows10がインストールされたドライブにWindows11をインストールする場合は、インストールする場所の選択画面でインストールするドライブから全てのパーテーションを削除するか、SSDをご使用であれば事前にセキュアイレーズする、又はDESKPARTで消去しておいても構いません。

書込番号:25905427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件

2024/09/27 12:56(1年以上前)

>死神様さん
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

皆様教えていただきありがとうございます
7の時代からあっぷデートを重ねたものです
現在、10ですが、マザーをやりかえていたためマイクロソフトの優しいお姉さに新規のシリアルを出していただいてようやく11にの時にUEFIに引っかかって立ち往生してました
このプロセスを書いてなくてすみませんでした

BIOSは最新に出来ているようです
しかしUEFIの変更が出てこない
11の適合テストに引っかかってます

フォーマットの問題ですかね??

いずれにしても来週末には、新しいSSDにクリーンインストールしてみようと思います
古いSSDからデータなどなどがひっぱれれば良いのですが、またご報告します

ありがとうございました

書込番号:25905967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/27 17:11(1年以上前)

7時代のHDD/SDDはMBRですが、セキュアブートするにはGPTでなければなりません。
新しいSSDなら問題なくインストール可能でしょう。

書込番号:25906201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件

2024/09/27 17:41(1年以上前)

今はここにいます

>死神様さん
教えて頂いてありがとうございます
来週末にトライします

書込番号:25906239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/09/27 17:46(1年以上前)

セットアップ出来ない理由がSecurebootにあるなら、インストール前にUEFIのBOOTタブでCSM無効とSecureboot有効の設定の確認はお忘れ無くしてください。

書込番号:25906251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件

2024/09/27 19:28(1年以上前)

満腹です ありがとうございます

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます
クリーンインストールの際にはこの口コミを読み直します

書込番号:25906361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/27 23:13(1年以上前)

私のPCのマザーはGigabyteで参考になるか・・・ Win11が出たての頃の話です。

 別々のSSDでマルチブートにしているのですが、すべてがMBR(レガシーブート)だったころは出なかったCSMのON・OFFが、USB接続の外付けSSD(裸族のお立ち台)にMBR→GPT(レガシー→UEFI)変換したSSDを繋ぐと、急にBIOS中にCSM、セキュアブートの項目が出て来て切り替えられるようになりました。よってマルチブートWin8.1の内蔵SSDをUEFIに変換して常時CSM・セキュアブートの項目を出すようにしてます。
 よって現在はCSM・セキュアブートを切り替えて使えるように常時してます。

 余っているSSDがあれば、今のC:ドライブをMBRー・GPT変換をして繋ぎ直したらどうでしょうか? 私の知る限りでは。HD革命CopyDrive(有料)かAOMEI BackUpper 3.5(無料)で変換コピー・クローンすれば簡単です。

参考まで
     https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25903201/#tab 

書込番号:25906618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件

2024/09/27 23:53(1年以上前)

>uechan1さん

そういう道もあるのですね
ありがとうございます
家に帰ったら整理してみます

書込番号:25906648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME A520M-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VRAMの割り当てはできますか? 3 2025/05/14 23:36:35
Ryzen5 4500動くでしょうか!?A 3 2025/05/08 23:15:16
Ryzen5 4500動作しますか!? 9 2025/05/09 8:16:04
woke on lan が作動しない 10 2025/05/17 19:03:52
ツクモBTOのマザーボード 1 2025/03/02 20:19:34
Ryzen 7 5700X に合いますか? 11 2025/01/21 11:38:28
電源ボタン長押し・強制終了について 10 2024/12/30 22:01:45
ペイペイ祭で安く購入できました。 0 2024/12/25 23:11:56
A520M-Kのページがないので... 12 2024/12/11 20:29:45
ファンの最大個数 10 2024/10/22 2:31:33

「ASUS > PRIME A520M-E」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME A520M-E
ASUS

PRIME A520M-E

最安価格(税込):¥4,980発売日:2020年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

PRIME A520M-Eをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング