『このマザーボードでタイプCを使えるようにしたい』のクチコミ掲示板

2020年 8月中旬 発売

A520M-HDV

  • A520チップセット搭載、エントリーモデルのMicro ATXマザーボード(ソケットAM4)。6フェイズ電源デザインでCPUへのスムーズな電力供給が可能。
  • 高速PCIe Gen3×4 Ultra M.2スロットは、最大32Gb/秒の転送速度を実現し、SATA3 6Gb/秒のM.2モジュールもサポートする。
  • 映像出力ポートはD-Sub+DVI-D+HDMIのコンボを搭載し、HDMIは4K解像度に対応。
最安価格(税込):

¥7,800

(前週比:+4,320円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,800¥10,980 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A520M-HDVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A520M-HDVの価格比較
  • A520M-HDVのスペック・仕様
  • A520M-HDVのレビュー
  • A520M-HDVのクチコミ
  • A520M-HDVの画像・動画
  • A520M-HDVのピックアップリスト
  • A520M-HDVのオークション

A520M-HDVASRock

最安価格(税込):¥7,800 (前週比:+4,320円↑) 発売日:2020年 8月中旬

  • A520M-HDVの価格比較
  • A520M-HDVのスペック・仕様
  • A520M-HDVのレビュー
  • A520M-HDVのクチコミ
  • A520M-HDVの画像・動画
  • A520M-HDVのピックアップリスト
  • A520M-HDVのオークション

『このマザーボードでタイプCを使えるようにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「A520M-HDV」のクチコミ掲示板に
A520M-HDVを新規書き込みA520M-HDVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > A520M-HDV

クチコミ投稿数:3件

先日、このマザーボードとH510Eliteというパソコンケースを使ってパソコンを組みました。

H510EliteにはタイプCを挿し込む場所がフロントパネルにあるのですが、このマザーボードにはタイプCのケーブルをさせるような場所がありませんでした

このような場合、どのようにすればタイプCを使えるようにできるのでしょうか

書込番号:26203159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2025/06/07 19:16(7ヶ月以上前)

H510にはUSB 3.0ポートがあるので、USB3.0ポートはつぶしたくはないですよね?

それならインターフェースボードを買うでいいのではないでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW2SLSK8

こんなのとか

書込番号:26203173

Goodアンサーナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/06/07 19:31(7ヶ月以上前)

Type-CといってもUSBだから。Type-Cの何を使いたいのかをはっきりさせたいところ。転送速度?映像出力?充電器?
単にUSBコネクタとして使えるようにしたいだけなら、こんな製品。
>Type-Cヘッダー変換アダプタ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CNPMVMGX

書込番号:26203189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/06/07 19:44(7ヶ月以上前)

タイプCの有線イヤホンを主に接続したいなと思っています

書込番号:26203201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/06/07 20:01(7ヶ月以上前)

スマホとかはType-Cから音声出力出している製品もありますが。PCのType-Cにはそういう機能は無いかと。

書込番号:26203217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/06/07 20:13(7ヶ月以上前)

これでもいいんじゃないですか?

Basesailor USB CメスからUSBオス変換アダプター 2パック、が対応可能 iPhone 16 15 14 13 12 Mini Pro Maxミニプロマックス、Airpods 4 iPad 10 Air、Samsung Galaxy S25 Plus S24 Ultra Watch 9 8 7 Z Fold Flip 6 Typeタイプ CからUSB A充電器プラグケーブルコンバータ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CMC8LVWX

書込番号:26203225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/06/07 20:53(7ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0D97NGVNJ

↑を使用してA→C変換して↓MS社製ヘッドセットを使っています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09GRVBQPV

書込番号:26203271

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2025/06/09 10:11(6ヶ月以上前)

>死神様さん
多分、それはUSBインターフェイスのヘッドセットでStandard Aに変換しても使えると思います。
USB Type-Cには音声信号を表示信号と同様に伝送する機能があって、それを使うには対応したUSB Type-Cが必要ですがそれを行えるものはPC用としては多分ないと思います。
スマートフォンでは余計な端子を減らす為にUSB Type-Cをオーディオ出力にするのは理に適っていますが、端子が潤沢にあるPCでそれをする意味がないのです。
モニターに関しては対応する意味があるので実装されている場合もありますが、オーディオに関してはそこまでして使う意味はないのでほぼ実装されていないと考えた方がいいです。

結論としては全く使えないか、他のUSBから変換しても使えるかのどちらかになりますが、後者は期待しない方がいいと思います。

単純に使える様にするには変換か対応するカードの導入になります。
USB 2.0や3.0の内部コネクターから変換するものは多く販売されています。
ただ対応するカードの導入に関してはケーブルの長さが懸念点となります。
多くのマザーボードがATX電源コネクターの側に配置するので、それで届くくらいの長さになっていて拡張カードの場所まで届かない場合もあります。
届かない感じなら内部19ピンのUSBカードを使い延長ケーブルと変換アダプターを併用して対処するといいでしょう。

書込番号:26204830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/06/11 14:35(6ヶ月以上前)

こちらのような普通の変換器を買って試してみたら正常に使えました!
ありがとうございました!

書込番号:26207047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/06/11 15:56(6ヶ月以上前)

>wkrniktgooiiさん
>こちらのような普通の変換器を買って試してみたら正常に使えました!

写真かURL貼らないと分かりませんよ

書込番号:26207117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > A520M-HDV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A520M-HDV
ASRock

A520M-HDV

最安価格(税込):¥7,800発売日:2020年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

A520M-HDVをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング