『SSDの寿命は、5年過ぎるといつ来てもおかしくないのですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:3D QLC NAND 読込速度:2400MB/s 書込速度:1800MB/s P2 CT1000P2SSD8JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P2 CT1000P2SSD8JPの価格比較
  • P2 CT1000P2SSD8JPのスペック・仕様
  • P2 CT1000P2SSD8JPのレビュー
  • P2 CT1000P2SSD8JPのクチコミ
  • P2 CT1000P2SSD8JPの画像・動画
  • P2 CT1000P2SSD8JPのピックアップリスト
  • P2 CT1000P2SSD8JPのオークション

P2 CT1000P2SSD8JPcrucial

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月中旬

  • P2 CT1000P2SSD8JPの価格比較
  • P2 CT1000P2SSD8JPのスペック・仕様
  • P2 CT1000P2SSD8JPのレビュー
  • P2 CT1000P2SSD8JPのクチコミ
  • P2 CT1000P2SSD8JPの画像・動画
  • P2 CT1000P2SSD8JPのピックアップリスト
  • P2 CT1000P2SSD8JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > P2 CT1000P2SSD8JP

『SSDの寿命は、5年過ぎるといつ来てもおかしくないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P2 CT1000P2SSD8JP」のクチコミ掲示板に
P2 CT1000P2SSD8JPを新規書き込みP2 CT1000P2SSD8JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > P2 CT1000P2SSD8JP

クチコミ投稿数:54件 P2 CT1000P2SSD8JPのオーナーP2 CT1000P2SSD8JPの満足度5

パソコンに詳しい31歳の次男が、「SSDの寿命はおおよそ5年だよ。部品を固定しているハンダが浮いてくる可能性があるからね。」と言っていましたが、本当にそんなものでしょうか?
確かにネットを見ると、そう書いている方がほとんどです。
しかしながら、10年持つと書いている方もいらっしゃいます。
このSSDの部品はコントローラとQLC NANDだけなので、私は10年持つような気がしているのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。
尚、私のパソコンの使い方は出勤前の身支度時に音楽を毎日約2時間流すのと、帰宅してから気が向いたらネットをするくらいです。
以前使用していたSun Diskのウルトラは6年間使用して、総使用時間1万時間弱・総書き込み量は25TBW弱でした。
使用しているときのSSDの温度は、26℃〜30℃です。

書込番号:24691277

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件 P2 CT1000P2SSD8JPのオーナーP2 CT1000P2SSD8JPの満足度5

2022/04/09 06:45(1年以上前)

尚、ヒートシンクは付けていません。

書込番号:24691281

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/04/09 07:00(1年以上前)

あくまでも、5年の可能が高い、だけで、確実に壊れる、わけではないでしょう。
使い方にもよりますし、品質にもよります。
そう考えると新品でもすぐ壊れるかもしれないし、長年壊れないかもしれません。
実際、私や知人たちで壊れた、という話は聞きません。
みんな10年は使っています。
様子がおかしくなったら危険、と思えばいいでしょう。
それまでは気にしなくてもいいでしょう。

書込番号:24691289 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/04/09 07:01(1年以上前)

機械製品ですから、寿命なんてあるようでないのと一緒。
壊れる時は壊れるし、それが今日かもしれないし、1年後、5年後かもしれない。

書込番号:24691291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2022/04/09 07:07(1年以上前)

SSDの寿命の目安はメモリの書き換え回数ですので、どのくらいの容量書き換えたかで決まります。
TBWが公表されていれば、書き込んだ容量とそれまでの時間でおおよその目安が出ると思います。

温度については許容範囲が70度までの製品が大半ですが、長時間その温度を超えて使用しなければ極端に寿命を短くすることも無いでしょう。
負荷をかけてどのくらいの温度になるかは確認しておくと良いと思います。
70度を超えたり気になったりするようならヒートシンクを付けたりファンで風を当てるようにするようにすれば良いでしょう。

半田の浮きについては製品の出来不出来の問題で、5年という数値がどこから来るのか分かりません。
半田についてはそこまで気にすることは無いかと思います。

書込番号:24691298

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2022/04/09 08:02(1年以上前)

保証期間は5年程度の物が一般的です。
これはいつまでメーカーが保証するのかと言う問題。

平均故障期間はMTTFなどの時間数で表示してるメーカーが殆どですが、これは計算値ですが、まあこれくらいで壊れますよと言う時間数
TBWは総書込み量でNANDに何回書き込めるかを総容量で現したもの。
大抵はTBWよりは多くは書き込めない。
MTTFより早くは壊れる。温度が高ければ劣化も早いしね。
はんだ浮きに関しては諸条件があるが、それが本当ならメモリーの故障期間も5年になるので、まあ、5年以上は大抵動作するしはんだ浮きすると言う話ではない。
使い方次第でもあると思うけど

書込番号:24691369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/09 08:58(1年以上前)

M.2 SSDの寿命劣化判定は書き込み量ではなく、「使用率」だそう。

https://qiita.com/ken-yossy/items/094533052380e9d3f96c
こちらを一読したくらいでは理解できない自分ですが、単なる総書き込み量ではないみたいなことは確かです。

書込番号:24691432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2022/04/09 10:39(1年以上前)

>kazumasa_r33さん

こんにちは。初めまして。

何年持つかはともかく、はんだ浮きが原因で5年というのには違和感を感じます。そんなこと言ったら、PCの中身の部品ははんだ付けだらけむですからね。PC自体が5年しか持たないってことになるじゃないですか。私のPCは少なくとも10年は使ってますよ。毎日朝から晩まで電気つけっぱなしで。

それよりも、いつSSDが壊れてもいいように、大切なデータはこまめにバックアップしておくことをお勧めします。
私は、大切なデータはシステムドライブのマイドキュメントやデスクトップに置かず、別ドライブに保管し、さらにUSB接続のSSDにバックアップを取っています。万一システムが不調になったときは、クリーンインストールします。

書込番号:24691576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:22件

2022/04/09 14:19(1年以上前)

>kazumasa_r33さん
単身赴任が多い家族のPCのSSDは下記の書き込みにありますように、1年と7ヶ月で壊れました。
こちらのクチコミで助言いただき助かりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001178784/SortID=24208390/
使用方法が違うので参考になるか分かりませんが、バックアップは必要だと思います。

書込番号:24691888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2022/04/09 15:04(1年以上前)

ハンダが浮くというのが如何にも素人くさいです。
まだデンドライトとか言ってもらった方がいい

なお、はんだ云々いうなら、それはSSDに限って話ではないですね。SSDの寿命は、フラッシュの書き換え耐性に依存します。

取り敢えずヘルス測定ツールを入れたらいいと思いますよ

書込番号:24691939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件 P2 CT1000P2SSD8JPのオーナーP2 CT1000P2SSD8JPの満足度5

2022/04/09 18:40(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見を有難うございました。
当然電子機器ですから、当たり外れは考えていましたが>S_DDSさんの「みんな10年は使っています。」との回答に安心感を覚えました。
勿論、データは外付けハードディスクに保存しています。
このSSDが、10年くらい使えることを願うばかりです。。

書込番号:24692250

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2022/04/09 18:49(1年以上前)

ハードディスクの基板のハンダは?とか。そもそもハンダを使っている機器全部が心配ですね。

まぁハンダクラックという現象は実在しますが、経年劣化でおおよそ5年という統計は存在しないと思います。
>確かにネットを見ると、そう書いている方がほとんどです。
ソースよろしく。

書込番号:24692270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2022/04/09 19:14(1年以上前)

10年前のSSDだと、さすがにメインでは使っておらずサブのサブ機にまわるなどしていますが、まだ使えています。
よく使うSSD長いモノだと、7年程度しか使っていない駅プロ(SDSSDXPS-480G-J25 480GB)です。
私の周りだと、5年越えて持つものが多いですね。(5年以内に壊れたのもありますが)
ただ、5年も経てばかなり様変わりしてくるので、それ越えたら次に交換を考えても良いとは思います。

今から5年前だと、TLCが出だした頃で、2.5インチ売れ筋のcrucial MX500でさえ販売前です。

あとは、高温状態で長時間駆動してるかどうかは、ハンダが・・・ということは気になることかと思いますが、
SSDのコントローラが100度未満で制限かかりますから、半田の融点からすれば格段に低いので、その心配はあまりないと思います。

書込番号:24692320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 P2 CT1000P2SSD8JPのオーナーP2 CT1000P2SSD8JPの満足度5

2022/04/09 20:31(1年以上前)

>パーシモン1wさん
>KAZU0002さん
この質問が、既に「解決済み」になっていることをご理解してください。

書込番号:24692452

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40420件Goodアンサー獲得:5687件

2022/04/10 15:25(1年以上前)

>確かにネットを見ると、そう書いている方がほとんどです。
なるほど。自分に都合の良い事例を検索しただけで、それが正しいかどうかを気にしなかったんですね。
最近増えてますね、そういう人。

書込番号:24693654

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「crucial > P2 CT1000P2SSD8JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P2 CT1000P2SSD8JP
crucial

P2 CT1000P2SSD8JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月中旬

P2 CT1000P2SSD8JPをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング