XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-CADATA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 9月 2日
SSD > ADATA > XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-C
【困っているポイント】タイトル通りです。書き込み速度が約500MBと低すぎて困ってます、対処法を教えていただきたいです。
【使用期間】三日
【利用環境や状況】
ヒートシンクは購入し取付済み
マザーボード:PCle3.0/M2[SOKET3]対応
32Gb/ M.2 X4
書込番号:24023066
0点
失礼しました、PC環境はこちらになります
■インテル Core i7-6700 プロセッサー
(クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大4.00GHz/L3キャッシュ8MB)
■NVIDIA GeForce GTX960 2GB
(2スロット使用/DVI x2, HDMI x1, DisplayPort x1)
■8GB DDR4 SDRAM(PC4-17000/4GBx2/デュアルチャネル)
■120GB SSD
■【SATA3】 2TB HDD (SATA6Gb/s対応)
■DVDスーパーマルチドライブ
■インテル H170 チップセット ATXマザーボード
■500W 静音電源 (AcBel 製 / 80PLUS BRONZE)
■Windows 10 Home 64bit のインストール
書込番号:24023206
0点
ADATA XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-C
Cドライブにすると書き込みが遅い理由
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001286255/SortID=23838611/#tab
↑こちらと同じ様ですね!
書込番号:24023267
0点
なるほど、そういう仕様かもしくは初期不良の可能性がありますね。
販売元に電話して聞いてみようと思います。
進展があり次第またこちらに書き込ませていただきます。
書込番号:24023297
0点
SX8100は色々と問題起きてるようです。QLCですし。
https://www.newegg.com/xpg-sx8100-512gb/p/0D9-0017-001A0?Item=0D9-0017-001A0&goToReview=1
そのまま返品・返金できるなら、他に変えたほうが。。
特にQLCはCドライブ向きではないし。。
書込番号:24023360
![]()
0点
MTBF200万時間のNVMe M.2 SSD、ADATA「XPG SX8100」
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2019/0924/321261
>NANDフラッシュは3D TLC
書込番号:24023389
0点
ADATAのコントローラは、もう3つ4つ変遷して、先日もメーカーのコメントがありましたよ。
ご存じないですか?
書込番号:24023412
0点
スレ主様、その後の状況に変化はありましたでしょうか?
当方の"DiskMark64"の結果もスレ主様とほぼ同じなので気になっていました。
しかも当方はシステムドライブではなく、データドライブとして使用しています。
まあ、スペック通りの速度が出ないだけで実害はないのですが・・・
書込番号:24163074
1点
前に使っていたC:ドライブをクローンしたばかり…とかありませんか?
大量に書き込むとしばらくWrite速度が下がるのは、安いSSDの特性みたいなものです。しばらく様子見。
書込番号:24163085
0点
>栗ご飯カメハメ波さん
スレ主様、板汚し申し訳ございません。
関連事項ですので許して下さい。
>KAZU0002さん
ご登場ありがとうございます。
前回の計測は約4週間前でしたので再測定しましたが、傾向は変わらずでした。
本SSDは当初からデータドライブ交換用(256GB→512GB)に購入したもので、システムドライブにしたことはありません。
前回も書きましたが、実害はありません。(シーケンシャルリード/ライトに重きをおいていません。)
スレ主様とほぼ同じ症状だったので、状況が知りたかっただけです。
書込番号:24163290
1点
>RCオミさん
ADATA XPG SX8100 M.2 NVMe(512GB)SSD
https://pcmania.tistory.com/entry/ADATA-XPG-SX8100-M2-NVMe-512GB-SSD
>最後に、DirtyTestを進めてみました。
>序盤には1900MB / s台の高い転送速度を65%線までよく維持してくれており、
>残りの部分で200〜250MB / sで低くなり、平均862MB / sの速度を示しています。
100%−65%=35%
使用容量が35%以上になると書込速度が急激に落ち込みます。
>システムドライブではなく、データドライブとして使用しています。
システムドライブもデータドライブも関係ないです。
使用容量に関係します。
RCオミさんの使用容量は38%ですので速度低下領域に突入しています。
書込番号:24163340
![]()
3点
>夏のひかりさん
ご回答ありがとうございます。まさに、これでした。
経験上、使用期間や使用量で速度が低下する物もありましたが、ここまで顕著なのは初めてです。
しかも閾値が約35%(約1/3)と低いのにも驚きを隠せません。
このSSDの書き込み速度はHDDの様な挙動になるのですね。
私の用途では実害はないのですが、この症状、気分は良くないです。
>栗ご飯カメハメ波さん
スレ主様の容量は1TBの様ですが、使用量が51%だったので同じ原因っぽいですね。
板汚し失礼しました。
書込番号:24163554
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > XPG SX8100 ASX8100NP-512GT-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/10/21 13:14:17 | |
| 2 | 2021/06/27 18:17:37 | |
| 5 | 2021/05/30 13:38:39 | |
| 5 | 2021/03/21 12:00:50 | |
| 14 | 2021/05/30 19:04:58 | |
| 6 | 2021/03/15 23:14:53 | |
| 6 | 2021/03/08 18:55:54 | |
| 6 | 2021/04/23 21:34:48 | |
| 8 | 2021/02/17 15:00:00 | |
| 6 | 2021/02/10 15:12:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)















