LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
- 高い機動性能を備えた小型・軽量ボディ(約630g)に、すぐれた撮影機能を凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載した24.2MフルサイズCMOSセンサーと「ヴィーナスエンジン」を採用し、高感度画質を実現している。
- 追従精度が向上したリアルタイム認識AFに加え、多彩な動画記録モードを搭載。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60 mm F3.5-5.6」が付属。
【付属レンズ内容】 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥189,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 9月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
プログラムシフトについてご教示ください。 Pモードで後ダイヤル(設定3です)を回すと、FとISO値は変化するのですが、SSが変えられません。
確かLX100のプログラムシフトでは、どちらも任意で変えられた気がするのですが?
これならISO自動にしておけば、Mモードの方が直感的です。Pモードは何に使うのか解らなくなりました。
詳細取説(pdf版)のP331で最初設定1にしていたのですが、前後ダイヤル共に前述のとおりFとISO値は変化すれど、SSを変える術がなく悩んでいます、よろしくお願いします。
書込番号:24699075
0点
>Regensdorfさん
持ってないので確かなコメントではありませんが
プログラムシフトって2値を同時に変更するので
今の設定ではF値とISO値に成ってるだけでは?
F値とSSの組み合わせの設定も有ると思いますよ。
書込番号:24699142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Regensdorfさん
下記のような位置づけになるのでは?
3条件のユーザー設定
・Mモード (※ただし、ISO感度を露出補正として修正可能なメーカーもあり)
2条件のユーザー設定
・プログラムシフト
1条件のユーザー設定(他はオート、ただし露出補正可 )
・シャッター速度優先モード
・絞り優先モード
書込番号:24699167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Regensdorfさん こんにちは
プログラムシフトは シャッタースピードを上げれば 光量が足りなくなるのを補うため 絞りを開け 露出を同じにするための機能ですので 今回の場合 ISO感度の連動は分かりませんが 絞りが固定された状態で シャッタースピードが動いた分 ISO感度で露出を補正している状態だと思います。
書込番号:24699218
0点
Regensdorfさん
適正露出を決定する3つの要素
ISO・絞り・シャッター速度
で現在、絞りとISOは任意で指定している
んじゃ、どうやって露出を最適にすろこかって考えると
ISOしかないわけで
ISOは自動的に決まってしますってわけです。
書込番号:24699259
0点
↑訂正します。
>で現在、絞りとISOは任意で指定している
>んじゃ、どうやって露出を最適にすろこかって考えると
>ISOしかないわけで
>ISOは自動的に決まってしますってわけです。
正しくは、
で現在、絞りとISOは任意で指定している
んじゃ、どうやって露出を最適にすろこかって考えると
SSしかないわけで
SSは自動的に決まってしますってわけです。
・・・です。
訂正して、お詫び申し上げます。
書込番号:24699381
0点
プログラムシフトって意味無い気がします
任意の
F値、シャッター速度を使いたいから
プログラムシフトする訳で有って
任意のF値,シャッター速度を使いたい人が
Pモードを使うでしょうか?
30年前に流行ったけど
廃れたカメラは多いと思います
Mモードのほうが
単純明快、把握しやすい
今はISOオートが有るから
Mモードも自動露出です
書込番号:24699646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Regensdorfさん
331ページは各モードのダイヤルの割り当てでプログラムシフトのモードでは無いです。
パナソニックの場合はカメラが自動的に設定した絞り値とシャッタースピードの組み合わせを、同じ露出のままで変える機能になります。
リンクはLX100ですが、S5の総合取説162Pの内容になると思います
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2015.php?model=dmclx100a&node=0048&kid=4354
書込番号:24700035
0点
DC-S5を所有しています。
Pモードでは、ダイヤル操作で、ISO固定でF値とシャッター速度が変わります。
設定リセットをされてみてはいかがですか?
書込番号:24700072
![]()
3点
もーたろうさん、ビンゴです!ありがとうございます。
他の皆様も、舌足らずな表現の為、ご迷惑をおかけしました。
もーたろうさんのアドバイス通り、ISO固定すれば、見慣れた挙動になりました!これって非常に論理的なので覚えやすいです。
まとめとして私の設定を書き記しておきます。
前後ダイヤルの設定は3.です。他の設定はモードに依ってダイヤルの役割が変わってしまうので、使いません。
PモードではISO固定にすると、SS、F値が適正露出内で組み合わせ変更できる。
PモードではISO自動にすると、F値、ISOが適正露出内で組み合わせ変更できる。SS変更不可が仕様です。
以上より、詳細取説のP162、プログラムシフトの記述、
カメラが自動で設定したシャッター速度と絞りの組み合わせを同じ露出のままで変えることが出来ます。
ではなくて、"ISOを固定した場合には"を書き加えないといけません。
また、 "ISO自動の場合にはSSは変更出来ない仕様です"を書き加えないといけません。
書込番号:24700372
2点
>Regensdorfさん
逆な見方するとISO固定ならMモードで撮影すればになると思いますが。
Pモードて同じ露出、EV値に固定して撮影する物では。
書込番号:24700526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/21 21:57:32 | |
| 12 | 2025/02/28 0:10:46 | |
| 0 | 2024/10/12 8:58:31 | |
| 11 | 2024/05/13 17:25:30 | |
| 18 | 2024/02/28 20:38:39 | |
| 20 | 2024/03/02 1:05:33 | |
| 0 | 2024/01/19 22:02:37 | |
| 7 | 2023/11/29 12:21:48 | |
| 5 | 2023/10/27 12:14:51 | |
| 6 | 2023/09/20 23:02:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











